ようこそネギぬき堂へ。

  フェルト作品3上

  趣味で作っている羊毛フェルトのクラフトのネットショップでは
  皆様のペットのオーダーメイドも承ります。
  詳しくは、こちら↓をご覧ください。

  MIHI羊毛フェルトペットショップ

  http://mihi.cart.fc2.com/
  フェルト作品3下
 最新の記事は、この↓下です

-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
大人の修学旅行「江ノ島&鎌倉大仏」
2009 / 04 / 20 ( Mon )
土曜日はダイビング仲間と江ノ島にいってきました。

ダイビングをしにではなく、総勢5人の大人の修学旅行172(飲み65&食べ歩き427)です。

朝10:30、横浜駅にビール65を持って集合(これ重要!旅のしおりに書いてあった)

小田急線で片瀬江ノ島駅に到着
江ノ島1

駅構内でプシュっとビールあけて乾杯306

さあ竜宮城のような駅を出て出発です。

橋を渡って、江ノ島に到着。

江ノ島神社に向かう参道の入り口の鳥居をくぐりました。

そこから神社までは100mもない距離。

でも神社にたどり着くまでに、1時間以上かかった229のです。

まずは売店でつまみぐい。

釜揚げしらすの試食を食べつつ、
生しらす300円を購入30
生しらす

さらにはしらすさつま揚げや、しらすビール71を買う人も。
しらすビール
しらすビール、私はちょっと味見をさせてもらったのですが、
黒ビールみたいな香りと、強めの苦味がある独特な味。

なまぐさくはないけど…飲みやすくはなかったな。

色は茶色です。

もうここまでで2本のビールを飲んでいる男子たちは、
射的がやりたいと、ビール瓶片手に射的場へ入っていきました。

江ノ島射的

ダンナたちが打ち落としたココアシガレット70、なつかし~179
(セピアモードで撮っています、本当は青いパッケージ

私も3発打たせてもらったけど、どこにも当たらず…241

腹ごなしも終わり(って10分ぐらいしかたってませんが)
お待ちかねのお昼ごはんしらす丼タイム266

釜揚げしらす丼30
釜揚げしらす丼

生しらす丼30
生しらす丼

ダンナと1つずつ頼んで、半分ずつ味見257

こういうときペアで参加すると便利よね~319

しょうゆをかけていただきます。
両方ともおいし~349266

生はのど越しもよく、つるりって感じ。
釜揚げはほんのり塩味の柔らかいしらすがたまらない~454

念願かなったわ2

雑貨屋さんをのぞいたり、お土産屋さんをふらふらしながら、
やっと江ノ島神社に到着。

旅のしおりには、
エスカー(山の上までいけるエスカレーター)に乗る」と書いてあったのですが…

とっても料金が高いので、
お酒と食べ物以外にはお金を使いたくない大人たちは、
歩いて登ることにしました106

そして海岸へ106
江ノ島2
稚児ヶ淵へ降りて、まったり海を眺めて、散歩しました。

ほろ酔い気分だし、天気もよく、景色もよくて気持ちよかった454

ここで、旅のしおりには「洞窟探検」という予定も書いてありましたが、
またまた料金が高いのでパス463

トビが食べ物をねらって、急降下するのを写真撮ったり、
子どもたちがカニを採ったり、するのを眺めてぐだぐだ。

「じゃあそろそろ、甘いものでも…」って誰かが言い出し、
降りてきた階段をもどって
稚児ヶ淵が見下ろせるテラスのある食堂へ。

テラス席を陣取り、またまたビールや酎ハイを飲む人々。
江ノ島ビール

甘いもの食べるってだれか言ってたよね 198

イカ焼き
私ともう一人の女子は、アイスクリームを食べつつ、
イカ焼きを食べる
という、なんとも奇妙な食べ合わせを楽しみました。

断崖にせり出したテラスで、
トビにイカをさらわれるんじゃないかとドキドキ343しながら
スリル満点の楽しい休憩をしたのでした。

江ノ島には、地域猫283がいっぱいいます。
野良というより、みんながかわいがっている猫。

だから人間が近寄っても、怖がったり逃げたりしません。

ここでまとめて紹介します。

30一番のフォトジェニックちゃん 345
江ノ島猫1
江ノ島猫1アップ
江ノ島猫1おしり
参道の脇の配電盤?(消火ホース入れ?)みたいなのの上でお昼寝251261
どんなに写真を撮られても知らん顔。
落ちないように屋根をまたいで寝てるところが、かわいいでしょ266

交番の前にいた八割れちゃん 30
江ノ島猫2
道でも聞きにきたのかな3
江ノ島猫2アップ
中に入りたがっていました。

自動販売機の前でお昼寝ちゃん30
江ノ島猫3
下に落ちた10円玉拾おうとしてるわけじゃありませんから =^_^=
江ノ島猫3アップ

春の江ノ島散歩は花267も楽しめます。

江ノ島3
江ノ島4

いくつか神社をお参りしながら、
もうそろそろ次の場所に向かおうと言いながら鳥居まで降りてきました。

でも、また海産物屋に寄ったり、おまんじゅうを食べたり、いろいろトラップに捕まり、
島を出るまでに、30分ぐらいかかったのでした。

月島でもないのにもんじゃまんを買う人30
もんじゃまん3
もんじゃまん2
もんじゃ焼きが肉まんの皮に入っている。

味見したら、確かにもんじゃの味。
でもなぜここで食べなきゃならない198って思いました。

どうせなら、しらすまん売ってくれればいいのにぃ~235


歩き疲れ、飲み疲れた一行は、旅のしおりに従い、
江ノ電に乗って、高徳院

やっぱり修学旅行だから、国宝の大仏を見ないとね199

大仏

もう5時を過ぎていたので、「入れるかな~」って言いながら行ってみると、
この週末は18時からライトアップされる日。

「ラッキー260 じゃあライトアップされるまで待とう197」ということになり、
日が落ちてきて、寒さに震えながら240、何もすることがない中、
ひたすら待って15夜の大仏を見たのでした。

30左頬には、わずかに金が残っています。

大仏アップ

完成当初は、全部が267金で光輝いていたのでしょうね。
それは、想像しただけでも、ありがたい光景です。

私は中学の修学旅行以来でした。
ぜんぜん記憶になかったのですが、
顔はかなり継ぎ目が目立つって
傷のように見えて、痛々しい感じがしました。

夜の大仏15 30
大仏夜

顔だけ、しかも下からのライトなので、
人の顔を懐中電灯で下から照らしたような、怖い顔になっていました。

寒い中待ったのに「こわ~237」って言いながら退散しました。

罰当たりな修学旅行生ですよね 199


そして、横浜駅まで戻り解散197
ではなく、宴会に突入306355

まだ飲むのかい198

もうグダグダで私は写真はとる元気もなし229
終電ぎりぎりまで飲んで、解散となりました。


疲れたけど、楽しい1日454でした。


またまた長い記事におつきあいいただきありがとうございました466

172江ノ島大人の修学旅行401を楽しんでいただけましたら
391ぽちっ       391ぽちっ としてもらえるとうれしいです363
  







テーマ:日帰りお出かけ - ジャンル:旅行

16 : 53 : 15 | 旅の思い出 | トラックバック(0) | コメント(13) | page top↑
<<「しそ巻きチキンカツ」&「揚げナスのめんつゆびたし」&「カラフル野菜のナムル」 | ホーム | 野球観戦&「豚ソテーオレンジマンゴーソース」&「かつおサラダ ごま味噌マヨドレッシング」>>
コメント
--充実した休日でしたね--

江ノ島 何年も行ってないです。
鎌倉も・・・か。
鎌倉の駅で、偶然、新潟の同級生と会った時は驚きましたが!
いい旅ここでさせてもらいました~♪
ありがとうございます
大仏さん、、、うん、なぜか横浜中華街にある かぶり物の頭にふと見えてしまいました。 クス
by: koh * 2009/04/20 18:29 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは~!

凄く楽しそう~!
しらす三昧~!

最近、テレビで生しらす丼
を見て、食べたかったんです~!

江の島も鎌倉も行ってみたい~!

大人の修学旅行・・笑
私も参加したいくらいです・・

↓オレンジマンゴーで作ったんですね~!
マンゴーはちょっと癖があるから
好きな人は好きかも~!

by: いもねり * 2009/04/20 19:03 * URL [ 編集] | page top↑
----

いいな。いいな。いいな。いいな。いいな。いいな。いいな。いいな。いいな。いいな。いいな。いいな。いいな。いいな。
たびたい。釜揚げシラス。
by: a5 * 2009/04/20 19:18 * URL [ 編集] | page top↑
----

いいなぁ。大人の旅行!
楽しそう!
生しらすも美味しそう。
昨日、回転寿司で食べたけど味違うんだろうな・・・。
ん~、どんぶりいっぱい食べてみたい。
大仏も懐かしい。
中学の修学旅行以来だな。
でも、夜に撮った顔がなんだか全く違う大仏の様で面白いですね。
by: にこにこ千恵さん。 * 2009/04/20 20:26 * URL [ 編集] | page top↑
----

うちはよくいきますよー。
生シラスはタイミングが合ったときしか食べられなくて・・・。
私は通っただけで買ったことがないんですけど、美味しいアイスのお店とプリンのお店があるらしいです。
今度いったら写真とってきますね。
大仏様、ここから拝ませていただきます。
by: fava * 2009/04/20 21:20 * URL [ 編集] | page top↑
--こんにちわ~。--

大人の修学旅行いいですね~。
しかも次の日、野球観戦とは。体力ありますねぇ~。
(私の場合、1日目で起き上がれなくなるかも(笑))
日本にいた頃、江ノ島も鎌倉もそんなに遠くないところに住んでたんですけど、
ここ20年くらい行ったことがありません(泣)。
生しらすもかなり気になるし。
食べてみたいなぁ☆

by: だるまこ * 2009/04/20 23:32 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントありがとうございます--

e-172kohさん

私は江ノ島初めて行きました。
のんびり食べ歩きするには、かなり楽しいところでした。
海産物がおいしいし。
鎌倉もまだまだ見てないところが
いっぱいあるので、また行きたいな~って
思っています。


e-172いもねりさん

私はしらす三昧でしたが、他にも
サザエ、はまぐり、つぶ貝、いいだこ、
などの炭焼きもいっぱいありました!
いいにおいで、すぐおなかすいちゃうのよね~。
生しらすは、採れない日もあるので、
私たちはラッキーだったみたい。

中学高校の修学旅行って、あまり興味がないのに、神社仏閣、歴史遺跡に行くので、
行ったのに、全然記憶にないですよね。
大人になって、初めて面白いな~って
思えるところがいっぱい。
また、大人の修学旅行企画したいと思っています。


e-172a5さん

でしょ!でしょ!でしょ!でしょ!
だから、来ればよかったんですよ!
釜揚げしらすおいしかったよ~(*^_^*)
ホタルもいないし、満天の星は見れないけど、
こっちには釜揚げしらすがあるのさっ<(^_^)v


e-172にこにこ千恵さん。さん

私も中学の修学旅行以来だったのですよ。
ぜんぜん覚えてなかった。
夜の顔は、ちょっと怖いでしょ(^_^;)

しらすは、食べられるところありそうだけどね~。
よく実家からしらす干しが大量に送られてくるから、
東京よりも安く手に入るのかと思ってました。


e-172favaさん

いいですね~。
プリンとアイスの店よろしくお願いします!
日曜日はしらすがいっぱい採れたみたいで、
どの店にも「本日しらすあります」って
書いてありました。
ラッキーだったんですね。

e-172だるまこさん

2日連続は、私もさすがに疲れました。
今日は朝ぜんぜん起きれなくて…。
かなり寝坊しました。

生しらすあんなに大量に食べたの初めて!
おいしいですよ。
あのスーパーにはないですよね…(^^
by: 玉ねぎアレルギー * 2009/04/21 02:58 * URL [ 編集] | page top↑
----

玉ねぎアレルギー さん

10時半集合で解散が最終電車。
すごいパワーですね、さすが鍛え方が
違うのですかね、それとも単に飲ベイ?

これだけ楽しめる大人の修学旅行
良いですね!

世俗の飲ベイ達を無視した猫達の
表情がまた修学旅行の味を高めて
います。

   都筑の風@横浜


by: 都筑の風@横浜 * 2009/04/21 09:32 * URL [ 編集] | page top↑
--キャー羨ましい♪--

めちゃくちゃ羨ましい休日ですね~☆

猫も命の洗濯しなくっちゃ~(^◇^)

おいしいものと
楽しい仲間
素敵な場所は
何よりの癒しになりますね~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
by: 猫田 * 2009/04/21 09:37 * URL [ 編集] | page top↑
----

春を感じる~♪

生しらす…。すんごい食べたくなってしまうわ。
師崎に走ってしまいそう(笑)

by: かつみ * 2009/04/21 09:55 * URL [ 編集] | page top↑
----

なんか、ものすごく楽しそうで♪♪
そういう遊び仲間がいるってことも、ステキ!

三角屋根をまたいで寝る猫、あっぱれ~~!!

朝から夜まで、よく遊んだね!
江ノ島行きたくなっちゃった♪
by: 愛されている妻 * 2009/04/21 16:43 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントありがとうございます--

e-172都筑の風@横浜さん

単なる飲ベエです!
飲むためなら、早起きもするし、
夜更かしもします。
月曜はたぶんみんな会社で居眠りしていたことでしょう。

今度の大人の修学旅行はどこになるかな~。
本当は水中で集まりたいのですが…。


e-172猫田さん

ほんとうに、命の洗濯した感じでした。
海を見たら、元気になりました。

猫田さんもGWはどこかで
命の洗濯してきてくださいね。


e-172かつみさん

桜エビに生しらす、カツオ、鰆と食べたから、あとあさりで春の魚介は制覇ですよね。

師崎って行ったことないけど、
たぶん海産物おいしいんでしょうね。
仲良しの名古屋のリンクさんにも教えてあげよっと。


e-172愛されている妻さん

遊び&飲み仲間はけっこういますよ。
ダイビング仲間、野球仲間、仕事仲間とそれぞれ違った仲間がいます。
このブログで、お料理仲間もできたしね。

江ノ島、想像以上に楽しかったです。
ダーリンとのんびりお散歩にいかがですか?
真夏よりは、春のうちのほうがいいと思います。
by: 玉ねぎアレルギー * 2009/04/22 02:29 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんにちは~♪
猫写真を見に、検索しちゃいました(^^)

落ちないように屋根をまたいで寝てる猫ちゃん、なんて可愛いアンヨとシッポ!

江ノ島の猫はいいですねー!

by: ラテモ * 2009/11/14 01:58 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://neginuki524.blog17.fc2.com/tb.php/324-68ec6074
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
