ネギぬき堂

趣味のフェルトクラフトやダイビングの写真、そして玉ねぎやネギぬきのレシピをのんびりご紹介♪

「しそ巻きチキンカツ」&「揚げナスのめんつゆびたし」&「カラフル野菜のナムル」

土日の遊びボケも治って、レシピ復活です


昨日の晩ごはんです。 

414414【しそ巻きチキンカツ】

しそ巻きチキンカツ 

146 作り方(3人分) 146

1.鶏もも肉1枚は、10~12等分のスティック状に切り分ける。

2.青じそ、焼きのりを肉の本数だけ用意し、
  肉を青じそ、のりの順に巻く。
  のりの巻き終わりにほんの少しをつけて止める。

3.小麦粉→溶き卵→パン粉の順につけ、
  170度の揚げ油で2~3分揚げる。


お好みでレモン、とんかつソース、ケチャップなどでいただく。

ひとくちサイズなので、食べやすく、
青じそのおかげでさっぱりいただけました。

お弁当にもグー287 


414414【揚げナスのめんつゆびたし】

揚げナスのめんつゆびたし 

146 作り方(4人分) 146

1.なす4本は、ヘタをとり、縦に半分に切り、
  皮の表面に格子状の切れ目を入れる。

2.170度の揚げ油に、皮側から入れて、
  皮がきれいな紫色になったら裏返してさっと揚げる。

3.バットに麺つゆ(3ばい濃縮)50cc、水150cc、
  すりごま大さじ1
を入れて混ぜ合わせておく。

4.2が揚がったら、3にひたして冷めたら完成。

麺つゆを使うので、手間要らずの揚げびたし。

揚げたナスと、ごまが香ばしくてベストマッチな1品です257 


414414【カラフル野菜のナムル】

カラフル野菜のナムル 

146 作り方(4人分) 146

1.ほうれん草1/2束、三つ葉3株は塩ゆでにして、冷水にとり、
  水気をしぼって5センチ長さに切る。

2.にんじん1本、大根7cm分、エリンギ1本は、千切りにする。
 
3.フライパンにごま油大さじ1を熱し、2をさっと炒め、
  バットに出して粗熱を取る。

4.ボウルにごま油大さじ2、塩小さじ1/2、すりごま大さじ2、
  白ゴマ小さじ1
を混ぜ合わせ、1と3を和えて完成。

三つ葉はなくてもOKです461

緑、白、オレンジの色どりがきれいなナムル420
サラダの代わりに作ってみました。

大根やにんじんをたくさん食べたいときにもいいですね。


ランキングに参加しています。
お役に立ったら 
391ぽちっ       391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
  

*Comment

わぁ!これ、美味しそうですね!!
しそ巻きチキンカツ、今晩のおかずで作らせてください★
また大葉買ってこなきゃッ♪
揚げナスもナムルも美味しそうです!
レシピはいつもご自身で考えられているんですか???
  • posted by Miki
  • URL
  • 2009.04/21 15:39分
  • [Edit]

こんにちは

鎌倉の大仏は小学生の時見ました。
いつの話???
生のしらす、とても贅沢ですね。
釜揚げしらす丼も美味しそう~
食べてみたい!

きのう私も豚肉でしそ巻きカツを作りました。
焼きのり入り美味しそうですね。今度巻いてみます。

玉ねぎアレルギーさんは
ファイターズファンの大先輩ですね。
このところの連勝と金子にはびっくりです。
去年は腰痛でやっと走っていたのに....
今日も楽しみです^^
  • posted by ビークン
  • URL
  • 2009.04/21 15:39分
  • [Edit]

こんにちは~!

しそ巻きチキンかつ!
美味しそう~!

揚げものもしそが入ってるだけで
ちょっとさっぱりしますね~!

なすのんも食べたい~!
私なす大好きなんです・・
だんな様が食べれたらなぁ~って
いつも思ってしまいます・・

今日もお野菜いっぱい~ですね!
  • posted by いもねり
  • URL
  • 2009.04/21 18:03分
  • [Edit]

今日もおいしそう♪

しそ巻いた揚げ物系大好きです♪
のりも一緒にまきまきなんですね。風味がアップしてよさげです^^

茄子はショウガを聞かせたたれを作ってましたが…めんつゆ!胡麻の風味+いいですね。今度試します^^

しらすもおいしそうです。
生知らすは未経験♪とれとれじゃないと頂けないんですよね?鎌倉でいただけるのか…イメージは静岡に食べに行かないとと思ってたのちょっと目指す距離が縮まりました(笑)
鎌倉は猫多いですよね^^
たくさんあちこちで出会った記憶があります♪
  • posted by 灰猫
  • URL
  • 2009.04/21 18:27分
  • [Edit]

コメントありがとうございます

v-22Mikiさん

作ってくれてありがとうございました!
青じそ40枚で100円は安いですね。
私は80枚入り198円でした。
だから、今青じそ三昧です。

レシピは、本を見てヒントをもらって
適当にアレンジして作ることが多かったのですが…。
最近は、だんだんおいしい組み合わせの勘がつかめてきたので、適当につくることが増えてきました。


v-22ビークンさん

生しらすはおいしかったです。
北海道でも食べられますか?

青じそ今が旬ですからね。
いっぱい食べたいです。
私は、ネギの代わりにいろいろ入れてます。
海苔との組み合わせもおいしかったです。

今日はF’s負けてしまいましたね(-_-;)
でも金子は4の2で首位打者キープ。
岩ちゃんも驚いてましたね。
明日は東京ドームで観戦予定です。


v-22灰猫さん

海苔と青じそ相性抜群で、
香りもいいですよ~。
そして、ナスと麺つゆも。
ぜひお試しください。

生しらすは当日採れたものを出してくれるので、
ぜんぜん臭みもなく、ぷりぷりして
おいしかったですよ~。
釜揚げもなかなか売ってないですよね。

鎌倉は猫とリス(台湾リス)が多いですよね。


  • posted by 玉ねぎアレルギー
  • URL
  • 2009.04/22 02:49分
  • [Edit]

美味しそう~

シソ料理は、私は大好きなんですが、子ども達が無理なので、私だけの時食べたい!

ナムルいいですね~
今夜作ってみようかしら。
(バタバタしていて、なかなかスペイン料理をする週末がやってこない。。。とほ)
  • posted by koh
  • URL
  • 2009.04/22 07:59分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

左サイドメニュー

FC2カウンター

プロフィール

玉ねぎアレルギー

Author:玉ねぎアレルギー
東京在住。ダンナとふたり暮らし。
ダイビング、羊毛フェルトが趣味。
玉ねぎ、ねぎ、にんにく、らっきょう、みょうがなどが嫌いで、
特に玉ねぎ、ねぎ、にんにくはアレルギーのように消化不良を起こします。
そんな私が作る、ネギぬきレシピとフェルト作品をご紹介します。
フェルト作品はhttp://mihi.cart.fc2.com/
で販売しています。


最近は、ネギぬきレシピ掲載をお休みしています。
カテゴリーから過去のレシピをご覧ください。

最新記事

おすすめ



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ぽちっとしてくれるとうれしいです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア






悪徳ブリーダー
↑悲しい現実です。
許せません!

女性のための検索サイト