ネギぬき堂

趣味のフェルトクラフトやダイビングの写真、そして玉ねぎやネギぬきのレシピをのんびりご紹介♪

「れんこんバーグ」&「真鯛のカルパッチョ」

昨日は3雨が降って暗~いお天気だったですが、
今日は一転いいお天気1

東京は夏日になるとのこと179うれしい。私、夏好き175

今日は東京ドームに野球野球を観に行こうと思っています。
ドームなんで、天気は関係ありませんが、暑いほうがビールもおいしいしね235

今日のために、昨日は仕事に集中401356
明日提出するプレゼン資料を必至で作成しました。

今日これから手直しをして、完璧に仕上げてドームにいくぞ~363



ダンナの帰るメールがあってから慌てて作った夕飯です355


414414【れんこんバーグ】【かぼちゃのサラダ】

れんこんバーグ 

146 れんこんバーグの作り方(4人分) 146

1.れんこん15cmは、皮をむいて10分ほど酢水にさらし、
  半分はすりおろし、半分は粗みじん切りにする。

2.豚赤味ひき肉200g、1のれんこん、卵1個、塩小さじ1/3、パン粉大さじ3、
  片栗粉大さじ1
を練り混ぜ、8等分して形を整える。

3.オーブンシートを敷いた天板に2を並べ、始めにレンジで2分加熱して、
  200度のオーブンで20分焼いて完成。

急いでいたのと、うちのオーブン電気なので、
火力が弱い241ので、レンジで加熱してから焼きました。

付け合せは、いんげんと舞茸のソテーと、
30のサラダのあまりの水菜アボカドです。

れんこんはすりおろして加熱すると、もちもちの食感になります。
もちもちと、粗みじんのシャキシャキを味わおうと思ったのですが、
粗みじんも、もちもちになっていました。

レンジで加熱したせいかな~?

フライパンで焼けばよかったのかな?

でも味はおいしかったです176

お弁当にももちろん入れました257


かぼちゃのサラダは、我が家の定番。

レンジで加熱してつぶしたかぼちゃを、
チーズマヨネーズで和えたの。

昨日はそこにコンデンスミルクを少々。
ちょっとクリーミーにしてみました。

そしてレーズンをトッピング。


414414【真鯛のカルパッチョ】

真鯛のカルパッチョ

水菜アボカド豆乳ドレッシング(市販)を少しだけかけ、
その上に真鯛のお刺身をのせ、
岩塩、レモン汁、オリーブオイルをかけただけ。

胡椒をふるの忘れた~451

ま、でも岩塩がおいしいので、シンプルな味ですが、
甘みもあっておいしかったです349


ランキングに参加しています。
お役に立ったら 
391ぽちっ       391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
  


22よくお邪魔させてもらってる*no smile, no life.* のMikiさんが
 【しそ巻きチキンカツ】を作ってくれました363

チーズを入れてアレンジしてくれたんだけど、
それもとってもおいしそう。

Mikiさんの【チーズ入りしそ巻きチキンカツ】はこちら141  ココ

Mikiさんは節約レシピがとっても上手。
がんばって節約してエライな~。
私も見習わなければ…436




*Comment

こんちゃ~
玉ねぎさんは今頃・・ドームかな~?
もう・・ビールやっちゃてるのかしらん?
うらやましぃじょ~。。

お仕事頑張ったんだもんね・・楽しんできて下さいネ~ ^^v
  • posted by らいおん丸
  • URL
  • 2009.04/22 11:35分
  • [Edit]

かぼちゃサラダ、
おそらく私の大好きな味です!
かぼちゃ&チーズ&レーズンの組み合わせは無敵ですね(^^)

そういえば岩塩って使用したことが
ないのですが、以前レストランで
鶏手羽焼きにかけて食べたら
とってもおいしかった思い出があります。

塩は素材の味を左右する大事な要素ですよね?!
  • posted by Orange Life
  • URL
  • 2009.04/22 13:37分
  • [Edit]

こんにちは♪
れんこんハンバーグおいしそうー!!
私も今度挑戦してみます。

カルパッチョも大好きです!
岩塩がいいですね。。
  • posted by 梅ばち邸
  • URL
  • 2009.04/22 15:58分
  • [Edit]

こんばんは~♪
急いで作ってこの夕飯??
凄い手際がいいのねー(゜o゜)
ウチも見習わなきゃ・・・

蓮根のハンバーグとっても美味しそうだわ♪
モチモチ感がいいのよねー。
カルパッチョも美味しそう。

↓の生シラス&シラス丼にやられたー(笑)
もうメチャメチャ美味しそう!!
ワタシも食べたいわ~(^o^)

>オフ会、そうよねー、ちょっと遠いもんね。残念だわ。
いつか会えたらいいな♪
  • posted by くまYOME
  • URL
  • 2009.04/22 19:30分
  • [Edit]

蓮根のハンバーグは、オーブンで焼いたのですね。
いい感じに焼けていて美味しそう。
ヘルシーだし・・。
カルパッチョも食べたい!
私の大好きな食べ物のひとつです。
岩塩って味違いますか?
使った事ないので・・。
  • posted by にこにこ千恵さん。
  • URL
  • 2009.04/22 20:05分
  • [Edit]

こんにちわ!
真鯛のカルパッチョ美味しそう!
絶対大好きな味です。

ドームでビールですかぁ~
たまりませんね!
またお邪魔させていただきます。
  • posted by マムチ
  • URL
  • 2009.04/22 20:12分
  • [Edit]

れんこんバーグ美味しそうです。
食感がシャリシャリしてるのかな~
今度チャレンジしてみます。
↓のしそ巻きチキンカツ
うちの旦那はしそが大好きなんです。
これも近い内に作ろうと思います。
夜遅いのになんだかおなか減ってきちゃった~(笑)
  • posted by pigumii
  • URL
  • 2009.04/22 22:41分
  • [Edit]

こんばんは~!

れんこんってもちってするから
ハンバーグにしても
美味しいんだろうなぁ~!

真鯛のカルパッチョもさっぱりと
美味しそうですね~!
岩塩で食べるのもあっさりとして
食べてみたいです・・


  • posted by いもねり
  • URL
  • 2009.04/22 22:46分
  • [Edit]

こんにちわっ!

急いで作って、これとは!さすがですね。
しかもちゃんとお仕事まで。
そして、ブログも更新してるし。
見習わねばです☆
お体に気をつけてくださいねっ。
  • posted by だるまこ
  • URL
  • 2009.04/23 01:05分
  • [Edit]

コメントありがとうございます

v-112らいおん丸さん

ビールはおいしかったけど、負けちゃったよ~v-406
今日は、仕事のプレゼン頑張るぞ!
今までで一番の大きい仕事なんです。
緊張してきた~。


v-112Orange Life さん

かぼちゃ+チーズ+レーズン(またはくるみ)の
最強トリオは、たびたび我が家の食卓にあがります。
ぜひ、お試しください。

私もイタリアンで、サラダにかかっていた塩がおいしいって思ったお店があって、
どんな塩を使っているか聞いたら、
岩塩だって言われました。
それで、まねしてヒマラヤ岩塩を購入。
塊のを買ってしまったので、
おろし金でおろして使っています。
もっと大きいつぶつぶの状態で食べたいのですが…。
細かいとしょっぱさがきつくなるんですよね~。


v-112梅ばち邸さん

もしかしたら、フライパンで焼いたほうが
おいしいかもしれません。
シャキシャキ感が少なかったです。

カルパッチョ簡単でおいしいから好きです。


v-112くまYOME さん

ダンナが帰って来るまでに、約45分です。
だって、生ものばかりだし、
ハンバーグは、焼くのはオーブン任せだし…。
手際がいいというよりも、手抜きがうまいです。

いつか生しらす食べに来て~!
おいしいよ。


v-112にこにこ千恵さん。さん

れんこんバーグは、フライパンで焼いたほうが、おいしいかも。
れんこんのシャキシャキ感が思っていたのとちょっと違いました。
オーブンのほうが油使わないから、ヘルシーだけどね。

岩塩は少し、甘味があるというか、
ミネラル分が多い感じがします。
荒く砕いたほうが、それがよくわかると思います。

余談ですが、名古屋のマイミクさん情報で、
生しらすは、知多半島の師崎でも
食べられるようですよ!







  • posted by 玉ねぎアレルギー
  • URL
  • 2009.04/23 02:27分
  • [Edit]

コメントありがとうございます

v-112マムチさん

カルパッチョって、安くてちょっとパサついているお刺身でも、
オリーブオイルでとろ~んってなって、
おいしくいただけますよね。
私も、安売りされてるもので作りました。
でも、なんだか高級な気分で食べられました。


v-112pigumiiさん

今回はオーブンで焼いたので、
れんこんのシャキシャキ感があまりありませんでしたが、
前回は、フライパンで焼いたので、
シャキシャキしてましたよ。
フライパンのほうが私は好きです。

今、青じそ旬ですから、
ぜひだんな様に作ってあげてください。
私は、大量に購入して、ねぎの代用品として使っています。


v-112いもねりさん

れんこんのもちもち感ってなんとも不思議な感じですよね。
山芋ほどねばねばしないし、とろとろでもないし。
ダンナも最初これ何?って
れんこんだってわからなかったみたい。

魚を塩でたべるのも、新鮮でいいですよ~。


v-112だるまこさん

ブログ書いてる時間があるってことは
まだまだ集中できてないってことですよね。
でも、仕事中眠くなったら、
皆さんのブログ読んでコメントしてると、
目が覚めるのです。
そのほうが楽しいからでしょうね。

だるまこさんこそ、お医者さんでお忙しいのに、
手の込んだお料理を作っていて、
尊敬します。
じゃないと、ジャンキーになって
病気になっちゃいそうですよね。
  • posted by 玉ねぎアレルギー
  • URL
  • 2009.04/23 02:42分
  • [Edit]

こんばんは

「れんこんバーグ」は、粗みじん切りも入って食感良さそうですねe-454
「かぼちゃのサラダ」のレシピを見ると、とても美味しそうです。病気のオイラにはチーズとマヨネーズが入るので脂質に注意ですが、レーズンもとても合いそうですね~e-454
  • posted by いーちゃん
  • URL
  • 2009.04/23 21:09分
  • [Edit]

コメントありがとうございます

v-112いーちゃんさん

マヨネーズもチーズも食べられないなんて
本当にお気の毒です。
でも、かぼちゃ自体が甘いので、
ちょっと塩をふって、レーズンと和えるだけでも
おいしいかもしれませんね。

れんこんバーグは、食感いいので、
ささみのひき肉などで作ってみたら
いかがでしょう?
  • posted by 玉ねぎアレルギー
  • URL
  • 2009.04/24 11:46分
  • [Edit]

遅くなってすみません><
ブログの紹介ありがとうございました^^
チキンカツ、ほんとに美味しかったです☆
また作りたいな♪って思います^^
  • posted by Miki
  • URL
  • 2009.04/25 10:13分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

左サイドメニュー

FC2カウンター

プロフィール

玉ねぎアレルギー

Author:玉ねぎアレルギー
東京在住。ダンナとふたり暮らし。
ダイビング、羊毛フェルトが趣味。
玉ねぎ、ねぎ、にんにく、らっきょう、みょうがなどが嫌いで、
特に玉ねぎ、ねぎ、にんにくはアレルギーのように消化不良を起こします。
そんな私が作る、ネギぬきレシピとフェルト作品をご紹介します。
フェルト作品はhttp://mihi.cart.fc2.com/
で販売しています。


最近は、ネギぬきレシピ掲載をお休みしています。
カテゴリーから過去のレシピをご覧ください。

最新記事

おすすめ



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ぽちっとしてくれるとうれしいです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア






悪徳ブリーダー
↑悲しい現実です。
許せません!

女性のための検索サイト