ようこそネギぬき堂へ。

  フェルト作品3上

  趣味で作っている羊毛フェルトのクラフトのネットショップでは
  皆様のペットのオーダーメイドも承ります。
  詳しくは、こちら↓をご覧ください。

  MIHI羊毛フェルトペットショップ

  http://mihi.cart.fc2.com/
  フェルト作品3下
 最新の記事は、この↓下です

-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
「さつまいもと鰆のグラタン風」&「キャベツとレタスのスープ煮」
2009 / 04 / 24 ( Fri )
昨日は、今年一番の大仕事になりそうな企画の
プレゼンに行ってきました。

なんとか無事成功して、先方に気に入ってもらえました230
よかった257

おまけの仕事ももらえそうです。ラッキー199

個人の仕事は、健康第一260
誰も代わってやってくれませんからね。

病気や怪我をしないようにしなくちゃ197



では、昨日の晩御飯です。 

414414【さつまいもと鰆のグラタン風】

さつまいもと鰆のグラタン風 

146 作り方(2人分) 146

1.さつまいも1本は、皮付きのまま7ミリの輪切りにして、
  塩茹でし、柔らかくなったら、冷水にとる。

2.さわら2切れは、1.5cm幅のそぎ切りにし、塩コショウする。
  鍋に並べ、白ワイン大さじ4、ローズマリー(乾燥)少々
  ローレル1枚入れて、蓋をして、蒸し焼きにする。
  さわらの色が変わったら取り出す。

3.2の蒸し汁に、牛乳2/3カップ、バター10g、ピザ用チーズ1/3カップ、
  卵黄1個分
を加えて弱火にかけ、チーズを溶かし、
  塩コショウで味を調える。

4.バターを薄くぬったグラタン皿にさつまいもとさわらを交互に並べ、
  3のソースをかけて、
  200度のオーブンで12~15分焼いて、焼き色がついたら完成。

3のソースは加熱しすぎると、牛乳が分離するので注意1

卵黄が入った濃厚ソースが、
鰆とマッチしておいしかったですよ349

さつまいもがなければ、じゃがいもでもおいしいと思います。


【キャベツとレタスのスープ煮】

キャベツとレタスのスープ煮 

146 作り方(2人分) 146

1.キャベツ1/4、リーフレタス1/2個は、
  1枚を1/4ぐらいの大きさに切る。
  キャベツの芯は、斜め薄切りにする。

2.玉ねぎ1/2個は細切りにして、水にさらす。
  ベーコン5枚は2センチ幅に切る。

3.厚手の鍋に、サラダ油小さじ2を熱し、
  玉ねぎ、ベーコン、キャベツの芯を炒める。
 
4.玉ねぎが透き通ったら、
  水1/2カップ、固形コンソメスープの素1個
  キャベツを入れてふたをする。
  キャベツがしんなりしたら、レタスを入れて、、
  蓋をして7~8分蒸し煮にする。
  味見をして塩コショウで味を調え、
  器に盛って、スライスチーズを各1枚ずつのせて完成。

53少ない水で蒸し煮にすることで、キャベツの甘みがひきたちます。

53厚手の鍋は、蓋もしっかりしまる、ル・クルーゼみたいなものが理想です。
 薄かったり、水分が逃げる蓋だと焦げたりする可能性があります。

53玉ねぎ平気な方は、水にさらさなくてもOKです461
 梅ばち亭さんによると、水にさらさないほうが
 玉ねぎの効能があるそうです。詳しくはこちら63  ココ

この水で流れ出てしまう成分がたぶん硫化アリル
でも、私のように苦手な人は、この硫化アリルダメなんですよね~260
だから、水にさらして火を通すとなんとか食べられるんです。


レタスの香りと、キャベツの甘さがコラボした
うまうまなスープ煮になりました349

とろんと溶けたチーズと野菜をいっしょに食べるとさらにおいしい。


今日も繊維質いっぱいの食事でした~454



ランキングに参加しています。
お役に立ったら 
391ぽちっ       391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
  



ブロ友のkohさん【カラフル野菜のナムル】を作ってくださいました。

kohさんの【カラフル野菜のナムル】はこちら141141141  ここ

一緒に紹介されている【魚の甘酢あんかけ】もおいしそうですよ~266
ぜひ見にいってみてください。





テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

11 : 01 : 40 | 玉ねぎ入り | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
<<レシピブログのイチオシブログに掲載されました! &さえない食事 | ホーム | 「豚しゃぶ弁当」を持って、東京ドームで野球観戦>>
コメント
----

キャベツとレタス両方使ちゃうなんて・・
どっちかしか使ってなかったわ~。。
サッパリ・・美味ね~。。
トローンチーズが・・惹かれますぅ^^v
by: らいおん丸 * 2009/04/24 15:11 * URL [ 編集] | page top↑
--ありがとうございます--

ご紹介、えへへへ
ありがとうございます。

野菜のナムル、私のアレンジに隠し味に少々の醤油を入れました。ちょっと風味がついたかな?くらい。
エリンギを入れるってところが気に入りました。キノコ大好きだから~♪

また頼りにしています。よろしくお願いします!
by: koh * 2009/04/24 17:37 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは~!

キャベツにレタスって~・・
なかなか両方使って~って
思いつかないですよね~!

微妙に食感が違って
美味しそう~!

スライスチーズがポイントになって
美味しそう~!

チーズ好きの私には
たまらないで~す!

by: いもねり * 2009/04/24 21:32 * URL [ 編集] | page top↑
----

i-265 らいおん丸さん

レタスとキャベツ両方使うなんて、邪道だよね~。
本当は、レタスがどんどん生協から届いちゃうので、
使いきりたかったっていう裏話があるのよ。

チーズはおいしいので、
入れてみる価値ありだよ。


i-265 kohさん

こちらこそ、kohさんのまねっこして
最近雑穀ご飯にしてみたの。

お互い主婦の知恵を出し合って
おいしい食生活できるのが、
ブログのいいとこですよね。


i-265 いもねりさん

レタスとキャベツ全然食感違いますね。
キャベツは柔らかくとろとろになるし、
レタスはけっこう繊維がしっかり。
生だと逆な感じなのにねぇ。

うちもチーズ好きなんで、
昨日の2品は両方ともチーズ使ってますi-236



by: 玉ねぎアレルギー * 2009/04/25 03:53 * URL [ 編集] | page top↑
----

キャベツとレタス
今日真似してみようかな・・・
ちょっとくたびれたレタスが
冷蔵庫の中にいるのよね~
サラダにするのは×な感じなので

チャーハンかスープの予定だったけど
↑はキャベツもあるし
真似できそう!!
by: *key* * 2009/04/25 05:48 * URL [ 編集] | page top↑
----

おはよ~♪
グラタンの卵黄ソースとっても魅力的!!
鰆の旨みが詰まってとっても美味しそうだわ(^_^)

キャベツにレタスの組み合わせ思いつかなかったなー。
こういう煮込みはやっぱりル・クルーゼみたいなお鍋がいいんだよね。
でもワタシ持ってないのー(>_<)
すごく欲しいんだけど置く場所がないし重いし・・・
でもこういうの見るとやっぱり欲しくなっちゃうな。

>オフ会ね、雨は上がるけど寒くなりそうなの~(>_<)
 暖かくして行かなくっちゃ!
by: くまYOME * 2009/04/25 07:53 * URL [ 編集] | page top↑
----

いつもオリジナル料理で
すごいですね!!☆
さつまいもと鰆を使って料理をするとは
私の頭では思いつきません!
グラタン美味しそうです♪
レシピ見れば見るほど、どんな味なのか気になります。

スープ煮も美味しそうですね☆
チーズのとろとろがたまりません!

ぽちぽち☆(^^)
by: Miki * 2009/04/25 10:18 * URL [ 編集] | page top↑
--ヽ(*・ω・)ノ。・:*:・゚'★祝・掲載☆,。・:*:・゚'ヽ(・ω・*)ノ--

ご無沙汰してしまいました。
レシピブログにもブックマークさせていただいたのに、
ご挨拶にお伺いしなくて申し訳ありません。
レシピブログのトップに画像付きで紹介されているのを見て、
絶対にお祝いを!と思ってきました。
すごいアクセス数になるでしょうね・・・。

さつま芋が、鰆と???
うぅん、こちらも美味しそうです~。

またお伺いします。
by: OH!みつみつ * 2009/04/25 11:51 * URL [ 編集] | page top↑
--こんにちわ^^--

お野菜たっぽりのヘルシー料理いいですね 
春キャベツがおいしいので1玉買っても
何作るか困っていましたので 参考になります 
鰆と合わすのがすごい!

日ハムファンなんですね!
ダルとひちょりのファンですから 
ぽちぽちしました^^
後 中田 翔くんにもがんばってほしいので(;^ω^)
by: ハロきち * 2009/04/25 12:39 * URL [ 編集] | page top↑
----

野菜たっぷりで良いですね~
キャベツとレタス両方入れるのは
珍しいです。両方美味しいですものね!
チーズが入るとさらに美味しそう!
↓江ノ島..いいな。シラス丼食べたい~
ネコちゃん可愛いです。
by: シズカミルレ * 2009/04/25 18:28 * URL [ 編集] | page top↑
----

i-265 *key*さん

私もレタスがちょっとくたびれていたので、
入れたんです。
でも、意外とマッチしちゃいました。
私、基本的にレタスは火を通したほうが
好きなんですよね~。


i-265 くまYOMEさん

お互いソースのまねっこしましょう!

私はシャスールっていうメーカーの
鍋(ほとんどレ・クルーゼと同じ)持ってるの。
ピンクのかわいい色がお気に入り。
確かに重いね^_^;
でも、厚手なら別に何でもいいと思うよ。


i-265Mikiさん

さつまいもって、料理するバリエーションが
以外と少ないですよね。
私はよくグラタンに入れてます。
クリームソースと合うので。

昨日は初めてスープ煮に入れてみました↑

応援ありがとうございました<m(__)m>


i-265 OH!みつみつさん

ありがとうございます。
おかげさまでいつもの2倍以上のアクセス数でした。
影響力大ですね。
突然「24日に載ります」っていう連絡がメールで来て、びっくり。
楽しみにしていました。
やはり影響力大ですね。

ブックマークもありがとうございました。

私もご無沙汰気味でしたが、
またちょくちょくお邪魔します!


i-265 ハロきちさん

キャベツがおいしい季節ですものね。
こうやって食べると、キャベツいっぱいいただけるので、健康的です。
レタスなしでもOKですので、お試しください。

関西の方なので、てっきりタイガースファンかと…。
私は、昔、下柳(日ハム時代)のおっかけやってました^_^;
ダルもひちょり、昨日活躍してよかったですね!
ひちょりのお父さん球場でよくお見かけします。
そっくりですよ。
ちなみに実家の焼き肉屋さんにも食べに行きました。
by: 玉ねぎアレルギー * 2009/04/25 19:23 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://neginuki524.blog17.fc2.com/tb.php/328-45304098
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
