ようこそネギぬき堂へ。

  フェルト作品3上

  趣味で作っている羊毛フェルトのクラフトのネットショップでは
  皆様のペットのオーダーメイドも承ります。
  詳しくは、こちら↓をご覧ください。

  MIHI羊毛フェルトペットショップ

  http://mihi.cart.fc2.com/
  フェルト作品3下
 最新の記事は、この↓下です

-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
「なすの枝豆和え」&「鶏むね肉の梅肉はさみじゃがいも衣揚げ」
2008 / 07 / 26 ( Sat )

今日は実家のなすとじゃがいもを使って

【なすの枝豆和え】

なすの枝豆和え 

146 作り方(2人分)146

1.なす2本は、タテ半分に切り、水にさらす。
  水気をふき取って、170度ぐらいの揚げ油
  皮を下にして、切り口がこんがり色づくまで揚げ、油をきる。

2.枝豆カップ一杯ぐらいは、塩茹でして、
  さやと薄皮をとり除く。
  すり鉢で粗くつぶし、塩小さじ1/4、砂糖大さじ1を混ぜる。

3.1のなすの粗熱がとれたら、さらにタテ半分に切り、
  それを2cm厚さの斜め切りにする。
  2の衣と和えててできあがり。

はなまるの雑誌を見て作りました。

ずんだ餅のあんのような甘い衣です。

夏野菜のコラボで、色も楽しめる料理ですね

おいしかった




【鶏むね肉の梅肉はさみじゃがいも衣揚げ】

鶏むね肉の梅肉はさみじゃがいも衣揚げ 

146 作り方(2人分) 146

1.じゃがいも小2個は、スライサーで薄切りにし、
  それを千切りにし、水にさらしておく。
  梅干し3個はたたいて、ペースト状にしておく。

2.鶏むね肉1枚は、皮をとり、
  めん棒などでたたいてのばし4等分に切る。
  1枚ずつ厚さの半分に切り込みを入れ、
  そこに梅肉ペーストをはさむ。

3.じゃがいもを水からあげ、ペーパータオルで水気をふき取り、
  軽く小麦粉をふっておく。
  
4.2の肉に塩コショウ少々をふり、
  小麦粉をまぶし、溶き卵をつけ、
  3のじゃがいもを表面につける。

5.フライパンに多めのサラダ油を熱し、
  中火で4を両面こんがり焼いて完成。


じゃがいもの衣が、ポテトチップスみたいに香ばしくていい感じ。

子どもも喜びそうですね。

ちなみに付け合せは、ししとうの素揚げとミニトマトです。
これも実家直送品でした 449


助かるわ~

 

 





ランキングに参加しています。
お役に立ったら↓クリックしてもらえるとうれしいです。

 
 ランキングバナー

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

19 : 54 : 28 | アリシンゼロ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<焼豚入り夏野菜のカレー | ホーム | 「きゅうりと豚肉といんげんの甘酢炒め」&「かぼちゃのサラダ」>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://neginuki524.blog17.fc2.com/tb.php/33-65f91d86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
