ようこそネギぬき堂へ。

  フェルト作品3上

  趣味で作っている羊毛フェルトのクラフトのネットショップでは
  皆様のペットのオーダーメイドも承ります。
  詳しくは、こちら↓をご覧ください。

  MIHI羊毛フェルトペットショップ

  http://mihi.cart.fc2.com/
  フェルト作品3下
 最新の記事は、この↓下です

スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
「山うどと牛肉のしぐれ煮」&「サンマのハーブパン粉焼き カレーマヨソース」
2009 / 04 / 27 ( Mon )

昨日はブログの更新をさぼって北海道北海道に行っていました。

そしてこんな30お土産を買ってきました

北海道展

すみません、うそです435

池袋の東武百貨店で行われている『北海道展』に行ってきただけです229

毎年この時期になると、東武西武も北海道展をやるので
楽しみにしているのです。

今年の戦利品は、
260 ペイストリー スナッフルスのチーズオムレット
260 カチョカバロ(ナチュラルチーズ)
260 ししゃも(めす)

ししゃもは毎年買っています。
このも催しで試食をして、今までにせものを食べていたことに気づいた私たち230

これを買って食べてから、
スーパーのにせししゃもが食べられなくなりました。

ぜんぜん違う味363

本当に北海道のしゃしもは最高です363363

西武百貨店の北海道展はいつかな~257


北海道展を満喫して、デパチカでまたまたスイーツ衝動買い

期間限定の出店で、川越の『亀屋』という和菓子屋さんがでていました。
後で調べたら、天明3年創業の老舗のよう。

そこで

河越秀句 「さくら」(210円) というシュークリームを買いました。

おいしい便りでシュー

とっても上品なクリームで、桜の葉の塩漬けの香りがよくて、
めちゃうま349

さすが老舗2

コストパフォーマンスが高いお菓子でした。
満足、満足266


きのうサボったので土曜日の夕飯です。

414414【山うどと牛肉のしぐれ煮】
山うどと牛肉のしぐれ煮

前のブログのときからのファンだったOH!みつみつさんのレシピをお借りしました

レシピはこちら141  ココ

OH!みつみつさんは、ご実家の裏藪で採れたものを使っていらしゃいますが、
私はスーパーで買ったもので。

ですから、仕上がりが色が全然違います466

ウドってあまり自分で調理したことがなかったのですが、
とてもおいしくできました349

OH!みつみつさんありがとうございました466

みつみつさんのブログには、私の好みのお料理やお菓子がいっぱい。
私のレシピブログのマイページにもみつみつさんレシピがいくつもクリッピングしてあります。

OH!みつみつさんのブログ『みつみつの台所~いとおしくおいしい毎日~』にも
ぜひ遊びに行ってみてください。ここです141  ココ 


414414【サンマのハーブパン粉焼き カレーマヨソース】

サンマのハーブパン粉焼き カレーマヨソース

こちらもブロ友くまYOMEさんのまねっこレシピの予定でしたが、
無いものがあったので、全然違うものになりました232
本当は、くまYOMEさんの【鯖のパン粉焼き*豆乳マヨソース】141 ココ  を
作る予定でした。 


146 作り方(2人分) 146

1.さんまの開き2尾に、塩コショウ少々、イタリアンミックスハーブをふり、
  パン粉をまぶして、オリーブオイルを熱したフライパンで
  両面をこんがり焼く。

2.豆乳大さじ2、マヨネーズ大さじ2、カレー粉小さじ1/2、
  レモン汁小さじ2、クレイジーソルト少々
を混ぜ合わせてソースを作り、
  1にかける。



の冷凍があると思ったのですが、さんまでした。

そして、マスタードがなかったので、カレー粉に変更。

スーパーが閉まった後に気づいたので、やむなくこうなりました466

でも、結果オーライ461
普通においしくいただきました。

カレー粉の強い味が豆乳でまろやかになったし、
マヨネーズのヘビーな感じも、豆乳とレモン汁でさっぱり

付け合わせの野菜も、このソースでいっしょにパクパク454

くまYOMEちゃんゴメンね~466
今度はちゃんと作ってみるね。


ランキングに参加しています。
お役に立ったら 
391ぽちっ       391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
  

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

02 : 43 : 06 | アリシンゼロ | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
<<「たけのこ御飯」&「ごぼうとささみとしめじのバルサミコ炒め」&「小松菜の海苔蒸しみぞれポン酢和え」&「冷やっこ 姫皮とささみの梅あえのせ」 | ホーム | レシピブログのイチオシブログに掲載されました! &さえない食事>>
コメント
----

わ~い!ししゃも~。。そ~なのよ~。。知らない人の方が多いのよ~!
味全然違うのに・・なぜ?あれが・・ししゃも?で売ってるなかわかんない。。

サンマ・・ハーブの香りが良さそうで~す。。
by: らいおん丸 * 2009/04/27 13:25 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんなに素晴らしく作っていただいた上に、
ものすごく誉めて頂いて・・・ありがとうございます!!!
どうしよーーーーっ。
明日のブログに、また紹介させていただいていいでしょうか?
画像も持ち帰りということで・・・。
よろしく、よろしくお願いします。

ししゃも、もしかしてカネダイさんのじゃないですか?
我が家も物産展で買うのです。
住所登録しているので、近所で物産展があると葉書で知らせてくれるんですよ。
ただ~し、我が家が買うのは「オス」です。
オットはメスの卵が好きらしいのですが、
私はオスのほろほろした白身が好きなんです~。
by: OH!みつみつ * 2009/04/27 17:01 * URL [ 編集] | page top↑
----

北海道展、いいですね♪
私もそういう地方の物産展大好きですっ!
そしてウド!ちょうど宅配に入ってたのを
どうしたもんかと思ってたところでした♪♪
さっそくトライします~~!
by: araia * 2009/04/27 17:53 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは~!

本物のししゃもだわ~!
なかなか手に入らないですよね~!

私も食べてみた~い!

北海道展ってあると行きたく
なるのよね~!

美味しいものがいっぱいって
イメージが強いからかなぁ・・

さんまのハーブパン粉焼きも
とってもおいしそう~!
by: いもねり * 2009/04/27 22:11 * URL [ 編集] | page top↑
--こんばんわ~--

学生時代、デパートでアルバイトしてたんですけど、
「北海道展」はいつも大盛況で。ものすごい人でした。
やっぱり、北海道展はどこでも大人気なんですね~。
ししゃも・・・食べたっ!!!

牛肉のしぐれ煮は、めっちゃごはんがすすみそうですね~。
うどはないので、作るとしたら「ごぼう」がいいのかな???
by: だるまこ * 2009/04/28 00:48 * URL [ 編集] | page top↑
----

ししゃもツヤツヤですね、おいしそう!

カレーマヨソースも私の好きな味かも。
アメリカのマヨネーズは若干酸味が少ないので、
酢を足して使ったりするのですが、
これならレモンの酸味が効いて
そのままでもおいしそうです(^^)

北海道店、こちらにも来てくれないかな~(^^)
by: Orange Life * 2009/04/28 01:22 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントありがとうございます--

v-529らいおん丸さん

ししゃも一度食べたら病みつきです。
おいしいよね~。
北海道ではししゃもの密漁が問題になっているみたいですね。
大切なししゃも乱獲しないで~!

たけのこ買っちゃいました!
なんか、遅くになってたけのこ採れだしたみたいね。
スーパーでも安くなってきました。


v-529OH!みつみつさん

ご紹介していただけるなんて光栄だわ~。
もちろん画像もOKです。

ししゃも、カネダイさんのでした。
いつもここが、出店しているので、
大混雑の中探して、買っています。
オスとメスで味が全然違いますよね~。
今回試食させてもらったんですが、
身はオスのほうがおいしいと思いました。
「メスは卵を味わいたい人、オスは身を味わいたい人が買うんだよ~」って
お店の人に教わりました。
メスは卵に栄養をとられてしまって、
身が淡白な味になってしまうらしいです。

ダンナがメスがいいというので、
それにしました。
魚卵好きなのです。
お取り寄せすると、はがきが来るんですね~。

v-529araiaさん

やはり物産展は百貨店の目玉企画みたいですね。
試食だけでもけっこう楽しめますよね。

うどってやはり、調理法迷いますよね。
春だけのものだし、けっこうアクが強いですからね。
時雨煮だと、アクが気にならずに食べられますよ。
まんじゅうくんでもOKかも。


v-529いもねりさん

本物のししゃも食べたら、
他のものは食べられませんよね~。

北海道展はここ3、4年欠かさず行っています。
多分もうすぐ西武池袋でもあると思うので、
それも行く予定。
そこでは、いくら丼をいつも食べるんです。
あ~楽しみ。
なんで、私はこんな食いしん坊なんでしょう。

このソースは、
さんまじゃなくて、サーモンでも、
鯖でも、鯵でもなんでもOKです!
くまYOMEさhの豆乳ソースもおいしそうだよ。


v-529だるまこさん

やはり北海道展は人気でしたか。
私たちが行くときも、いつも超満員です。
朝早く行かないと売り切れているものも多々あります。
やはり西海岸にはししゃもはありませんよね。

ウドも食べるのは日本だけなんでしょうか?
ごぼうで代用というか、
時雨煮の基本はごぼうなので
もちろんOKですよ。


v-529Orange Lifeさん

酸味があるマヨネーズがお好みなんですね。
日本だとキューピーのほうが、味の素よりも
酸味が強いです。
私はどちらかというと、味の素派です。

でも、こういうフライには、
酸味があったほうが絶対おいしいと思います。
レモン汁多めに入れちゃってください!

アメリカで北海道物産展やったら
おもしろいですよね。
by: 玉ねぎアレルギー * 2009/04/28 02:09 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://neginuki524.blog17.fc2.com/tb.php/330-f7674667
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
