ようこそネギぬき堂へ。

  フェルト作品3上

  趣味で作っている羊毛フェルトのクラフトのネットショップでは
  皆様のペットのオーダーメイドも承ります。
  詳しくは、こちら↓をご覧ください。

  MIHI羊毛フェルトペットショップ

  http://mihi.cart.fc2.com/
  フェルト作品3下
 最新の記事は、この↓下です

-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
「たけのこ御飯」&「ごぼうとささみとしめじのバルサミコ炒め」&「小松菜の海苔蒸しみぞれポン酢和え」&「冷やっこ 姫皮とささみの梅あえのせ」
2009 / 04 / 28 ( Tue )
ブロ友のらいおん丸さん140クリックすると飛びます)が
自分で掘った筍で、
筍づくしをしているのをうらやましいな~って眺めていました。

土曜日にスーパーに行ったら、なかなかいい筍が
お手頃価格で売られていたので、買ってきました。

タイミングよく「チューボーですよ」で筍御飯をやっていたので、
まねっこして土鍋でたけのこ御飯を炊いてみました。 


414414【土鍋 DE たけのこ御飯】

たけのこ御飯

木の芽がどこにもなかったので、青じそのみじん切りを散らして代用。

炊飯器で炊くよりも、おこげができて、おいしい気がしました266 


414414【ごぼうとささみとしめじのバルサミコ炒め】

ごぼうとささみとしめじのバルサミコ炒め 

146 作り方(3人分) 146

1.ごぼう1本は、よくたたいて、荒めのささがきにする。
  ささみ2本は、酒大さじ1を入れた湯でさっと茹でて、
  食べやすい大きさに手で裂いておく。
  しめじ1パックは、石づきをとり、小房に分ける。

2.フライパンにオリーブオイル大さじ1を熱し、
  ごぼうを炒める。
  ごぼうに火が通ったら、ささみとしめじを加えて炒める。

3.コンソメスープの素小さじ1、水大さじ1、塩コショウ少々、
  白ワイン大さじ1、バルサミコ酢大さじ1.5
を加えて、
  水分がなくなって、テリがでるまで炒めて完成。

最近たたきごぼうにハマっています。

たたくと繊維がほぐれて食べやすいし、 味もよく染みます257

今回は炒めたので、歯ごたえもよく、かつ、軟らかいごぼうが楽しめました。

ささみとの相性も278でした。 



414414【小松菜の海苔蒸しみぞれポン酢和え】

小松菜の海苔蒸しみぞれ和え 

146 作り方(4人分) 146

1.小松菜1束は、洗って4等分の長さに切る。
  大根10センチ分は、おろして、ざるにあけて水気を切っておく。

2.大きい鍋に小松菜、焼き海苔1枚をちぎったもの、
  ごま油小さじ1、塩小さじ1/3を入れて混ぜ合わせ、
  蓋をして中火にかける。

3.蒸気が立ってから1分ほど蒸して火を止める。

4.3を1のだいこんおろし、ポン酢適量で和えて完成。
  飾りの海苔はお好みで。
  
小松菜をゆでる必要がないので、超簡単レシピ。

10分以内でできちゃう野菜の速攻282おかずです。

さっぱり味416で、脂っこい料理とも相性ばっちり 319


414414【冷やっこ 姫皮とささみの梅あえのせ】 

冷やっこ 姫皮とささみの梅あえのせ

筍の姫皮ささみ(1本)を茹でて手で細かくさいたものを
梅ソースで和えて、冷やっこにのせました。

梅ソースだけで、豆腐がおいしくいただけます。

姫皮大好きなダンナが、「うめ~349」を連発の1品。


ランキングに参加しています。
お役に立ったら 
391ぽちっ       391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
  



テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

02 : 52 : 59 | アリシンゼロ | トラックバック(0) | コメント(17) | page top↑
<<「セロリとオクラの豚肉巻き&ターサイのしょうゆバター炒め」&「油揚げのごぼう巻き煮」 | ホーム | 「山うどと牛肉のしぐれ煮」&「サンマのハーブパン粉焼き カレーマヨソース」>>
コメント
----

うわ~☆美味しそうな筍ご飯ですね♪
土鍋で炊いたら絶対美味しいですよね!!

冷やっこのアイディアすごく良いですね♪
梅ソースって美味しそうです^^

どれもレシピ付きですごいなって
いつも思ってます^^

応援させてください☆ ぽち^^
by: Miki * 2009/04/28 10:19 * URL [ 編集] | page top↑
----

ご紹介ありがと~^^

土鍋で炊くなんて・・見るからに、玉ねぎさんのが・・美味しそ~。。
玉ねぎさんは白だしといい、バルサミコといい・・なかなか使えきれない調味料の使い方が・・スゴイです~。。

冷やっこが・・さっぱり~^^いいなぁ。。

by: らいおん丸 * 2009/04/28 13:29 * URL [ 編集] | page top↑
----

土鍋でタケノコご飯!!
タケノコいっぱいですごく美味しそうです♪
今年は・・・
タケノコご飯を作る事無く 今シーズンのタケノコが終了しました。。。(泣)
買えばいいんだろうけれど・・・
ケチんぼさんは絶対にタケノコは買わない!!(笑)

by: 鈴木さん家 * 2009/04/28 15:42 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんにちは~!

うちも昨日筍ご飯だったんですよ~!
お揃い~!

みんなが作ってて食べたかったんですよ~!
土鍋で炊くとおこげが美味しいんだろう
ね~!
家庭によって筍ごはんも全然違って
勉強になるし~、面白いね!

なんだかよく似たもの食べてるわ~!

ヘルシーな和食も美味しいよね~!

by: いもねり * 2009/04/28 18:16 * URL [ 編集] | page top↑
--土鍋--

こんにちは

土鍋で炊くのは美味しいけれど、難しいのに素晴らしい出来具合ですね。

青みをお上手に散らして♪

↓シシャモ、お買い上げ有難うございます(^^)
by: 冷やっこ * 2009/04/28 18:22 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは~♪
筍ごはん&姫皮とささみの梅和えと筍フル活用ね!!
偶然にもウチもタケノコかったとこなの~。しかも同じく姫皮をつかった和えものを作ったばっかりだから何か面白かったわ(笑)
↓の鯖レシピのご紹介ありがと~♪
玉ねぎアレルギーちゃんのもとっても美味しそうだわ。
カレーソースgood!!
サンマもジューシーでいいね(*^_^*)

>豆乳ソース、他にも色々アレンジできそうでいいよね♪
またいいアイデアあったら教えてねー。
by: くまYOME * 2009/04/28 20:18 * URL [ 編集] | page top↑
----

どれも美味しそうなものばかりで
食べてみたいです!!

しかも体に良さそうなバランスのいいものばかり
素敵すぎです!!   ぽちっ
by: マムチ * 2009/04/28 23:07 * URL [ 編集] | page top↑
--参考になります!--

タケノコご飯のおこげ・・・う~ん、想像しただけでヨダレが。
釜めしのおこげが好きですよ。
小松菜と海苔ですか、しかも大根おろし!
これはさっぱりでいいですね
またまた参考にさせてもらいます。
by: koh * 2009/04/29 01:05 * URL [ 編集] | page top↑
----

ちゅーぼーですよ、ですか、v-411
土鍋で炊くなんて、美味しそう~。
おこげもできちゃったりして、、、
バルサミコも一杯やるのに最高、、、
星三つです。v-411
by: 革職人 * 2009/04/29 07:23 * URL [ 編集] | page top↑
----

土鍋のご飯美味しそう
土鍋で炊くと美味しいですよね
タケノコ食べたい!!
お店のご飯みたいな完成度だね(*´∇`*)

そうそう、昨日マリスタ行ってきました。
寒かった・・・
ナイターはまだ厳しい季節だね。
GWはマリスタ!お待ちしてますよ~
by: *key* * 2009/04/29 09:00 * URL [ 編集] | page top↑
----

土鍋でご飯を炊くと本当においしいですよね。
更に、竹の子とは、、、美味しいに決まってる!!
おかずなしでもこれだけでご飯食べれそう。
でも、炊き方が難しそう~。
by: にこにこ千恵さん。 * 2009/04/29 10:52 * URL [ 編集] | page top↑
----

土鍋の筍ごはん!お、おいしそう!
というか、絶対においしいに決まっている!!

by: ちびた * 2009/04/29 20:06 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントありがとうございます--

v-282Mikiさん

応援いつもありがとうございます。

土鍋のご飯ってべちゃっとしなくて、
おこげもできておいしいですよ。

冷やっこは、具だくさんが好きなんで、
こんな食べ方してみました。


v-282らいおん丸さん

筍ご飯、おいしくできました。
でも、土鍋だとあっという間に炊けてしますので、
ちょっと味の染み方が足りなかったような…。
今度は筍を煮てから、ご飯に入れてみようかな~。

姫皮好きなんで、冷凍する間もなく
なくなっちゃいます。
冷やっこの姫皮のせ、らいおん丸さんちでもいかがですか?


v-282くまYOMEさん

今年は遅くなってから筍が豊作になってきたよね。
明日実家からも届くし、筍づくしが始まるかも。

なんか前回も若竹煮が同じ日だったような…。
気があうね~。


v-282マムチさん

ぽちありがとうございます。

メタボ対策にヘルシーご飯を心がけています。
そこが家ご飯のいいところですよね。


v-282kohさん

小松菜の海苔蒸しだけでもおいしいですが、
おろしポン酢だとさらにさっぱりして
おいしいですよ。
ぜひお試しを。


v-282革職人さん

星3ついただきました~e-454
テレビでは2.5個だったから、
勝ちですね。
おこげは、テレビよりも上手にできたかも。
その差が0.5の違いですね。


v-282*key*さん

昨日は残念でしたね。
寒いのもつらいですよね~。

筍最近安くなってきましたよね。
筍はカロリーがほとんどないから
ダイエットにもいいですよね。


v-282にこにこ千恵さん。さん

全然難しくないですよ。
油揚げのみじん切りと筍(根元は粗みじん)、
だし汁(普通にご飯を炊くより1割り増しぐらい)、酒、みりん、うすくちしょうゆ
で炊くだけ。
土鍋がパチパチ音を立て始めたら、
おこげができる音。
30秒ほどしたら火をとめて蒸らすだけです。
千恵さんなら簡単ですよ。


v-282ちびたさん

おいしかったでし。
ちびたさんもやってみてくださいでし。
GWは広島にちびたちゃんに会いに行かないのですか?



by: 玉ねぎアレルギー * 2009/04/30 00:30 * URL [ 編集] | page top↑
----

土鍋のたけのこご飯、
しっとりできていておいしそうですね!

アメリカで購入した炊飯器は
かなり機能・保温がショボイ(加えて大きい)ので時々私もお鍋でお米を炊くのですが、吹きこぼれちゃうことがしばしば。。

玉ねぎアレルギーさんは、そんなことないですか??
by: Orange Life * 2009/04/30 09:16 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントありがとうございます--

v-282Orange Lifeさん

確かに土鍋はふきこぼれますね。
大きい土鍋で、2合ぐらいしか炊けません。
私が見たテレビでは、プロはたけのこご飯を炊くとき、わざと少しずつ吹きこぼして炊いていました。
私も蓋の脇から、ぷちぷち泡が吹き出るくらいの弱火を保って炊きました。
うちの炊飯器も10年ものなので、
かなりのボロです。
なので、ご飯はいつも圧力鍋で炊いてますよ。
by: 玉ねぎアレルギー * 2009/05/01 02:50 * URL [ 編集] | page top↑
--春ですね(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ--

おいしそぉ~

姫皮って、そうやって食べるんですね
お洒落~*:.。☆..。.(´∀`人)

猫も、ご飯は鍋炊きです!
時間もコストも短縮して
鍋の方が、おいしく炊けますもんね♪
by: 猫田 * 2009/05/01 09:43 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントありがとうございます--

v-282猫田さん

姫皮は梅で和えてもおいしいですよ。
簡単だしね。
冷奴の上にのせると、立派な副菜になります。

ご飯鍋で炊くとあっという間ですよね。
私もいつも圧力鍋ですが。
沸騰してから2分で炊けます。
土鍋は、炊飯器よりも確かに難しいですが、
炊き上がりは香ばしくておいしいですよね。
by: 玉ねぎアレルギー * 2009/05/03 00:14 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://neginuki524.blog17.fc2.com/tb.php/331-88b1bc0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
