ようこそネギぬき堂へ。

  フェルト作品3上

  趣味で作っている羊毛フェルトのクラフトのネットショップでは
  皆様のペットのオーダーメイドも承ります。
  詳しくは、こちら↓をご覧ください。

  MIHI羊毛フェルトペットショップ

  http://mihi.cart.fc2.com/
  フェルト作品3下
 最新の記事は、この↓下です

スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
「筍と生ハムのフットチーネ」
2009 / 05 / 01 ( Fri )

いよいよ我が家もゴールデンウィークに突入しました。

休日は寝坊をするうえ、何かと家でやることがあって、
更新がおくれがちです。

コメントいただいた皆さんのところにお伺いするのも遅れてごめんなさい466

東北では235が満開のようですが、
我が家では胡蝶蘭が満開になりました。

胡蝶蘭満開

大きい方の鉢は花が36個もついているんです。
米のとぎ汁パワーのおかげで、過去最高の花の数です。

スギ花粉もだいぶ落ち着き、
やっとベランダに洗濯物を干せるようになって、気持ちがいいですね~179

そんな気持ちのよい昼下がり(29日)の、ブランチです。 


414414【筍と生ハムのフットチーネ】

筍と生ハムのフットチーネ

本に載っていたレシピで作りました。 

146 作り方(2人分) 146

1.茹でたけのこ小1本は、薄切りにする。

2.フィットチーネ160gは表示時間通りに茹でる。

3.フライパンにオリーブオイル小さじ2を熱し、たけのこをさっと炒め、
  生クリーム大さじ5を加えて、弱火で1分ほど煮る。

4.生ハム4~5枚を加えてひと煮し、塩コショウで味を調えて火を止める。

5.4に2を加えて混ぜ合わせて完成。

自家製バジルを飾りました。

本では、バジルではなく、青ネギの小口切りでしたが…
ネギぬき堂ですから235

たけのことクリームってとっても合いますね。
  
クリーミーなソースが、太いパスタによくからんでおいしい349

また食べたいな~って思うパスタでした。
  


ランキングに参加しています。
お役に立ったら 
391ぽちっ       391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
  



昭和の日の夕飯は、おでんやで晩酌です。
私たち昭和生まれですから…235

我が家の近くにあるおいしい、
創作おでんのお店で久々にダンナと二人で昭和の日デート。

30本日のお勧め焼酎『晴々』
晴々
こんなになみなみ注いでもらって、さらに瓶に残った2口分を
瓶ごともらっちゃいました233

さっぱりして、クセがないおいしい焼酎でした。

おでん4.29

食べたものは、
265 キスの大葉巻き揚げ(おでん)

265 鴨と白菜の冶部煮風ホイル蒸し

265 ぷりぷり海老のトマト煮チーズかけ(おでん)

265 湯葉と長いものサラダ

265 ブロッコリーとベーコンのマカロニグラタン

265 おでんだしのさぬきうどん

いつもながらみんなおいしかった~176

テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

18 : 42 : 51 | アリシンゼロ | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<「筍と豚肉のパイ包み」&「姫皮と豆麺のごまだれ和え」 | ホーム | 「セロリとオクラの豚肉巻き&ターサイのしょうゆバター炒め」&「油揚げのごぼう巻き煮」>>
コメント
----

こんばんは~♪
胡蝶蘭すっごくキレイに咲いてるねー。
これって育てるのが凄く難しいのでは??
きっとマメにお世話してるんだろうなぁ(゜o゜)

このパスタめっちゃ美味しそう♪
旬の筍に生ハムの組み合わせ最高!!
さらにクリームソースってかなりツボだわ~(^o^)

>そうそう!居酒屋どうし食材が似てるからホントびっくりだよねー(笑)
 実はウチも先日フィットチーネを使ったパスタだったの(^-^)
 絶対食べ物の好み似てる気がするわ~♪
 
by: くまYOME * 2009/05/01 21:21 * URL [ 編集] | page top↑
----

胡蝶蘭を自宅で咲かせるなんてすごいですね!やはり温室育ちでしょうか?おでん屋さんかーいいな。。。
by: sakana * 2009/05/01 22:29 * URL [ 編集] | page top↑
----

うまそ~><♪

ねぎちゃん、こんばんわっ☆

筍と生ハムのフィットチーネ、おいしそ~(*^▽^*)
確かにクリーム系だし、太麺の方が
合いそうだ~^^

旦那様との昭和の日のデートもステキね*
わたしもバリバリ昭和生まれの女です(笑

>もうすぐ完治??
 がんばれ~!!
by: ちるちる * 2009/05/01 22:34 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは♪

ピンクの胡蝶蘭が
こんなにたくさん咲いているのを初めて見ました。
すごく綺麗、見事ですね。
鉢植えは上手く育てられなくて幾つもだめにしました。
尊敬してしまいます^^

筍と生ハムのフットチーネ
クリーミーでとても美味しそう!
筍っていろいろな使い方があるんですね^^
バジルがいい雰囲気です。
もうこんなに大きくなって、いいなぁ~

訪問..気にしないでくださいね。
わたし、時間がありますので
勝手にお邪魔させていただいています*^^*
お仕事頑張ってください~
by: ビークン * 2009/05/01 22:37 * URL [ 編集] | page top↑
--胡蝶蘭凄いです--

コメのとぎ汁は、やっぱりいいんですね
私も一時、花関係にはまりましたが、今は・・・・。
蘭のお花は長持ちするので、楽しみが長くていいですよね
おでんで焼酎、美味しそうです
フィットチーネか~ブランチにはパスタが合いますよね
GW関係ない私なので、いいな~
by: koh * 2009/05/01 23:40 * URL [ 編集] | page top↑
----

フィットチーネ美味しそう!
クリームパスタ系には、フィットチーネたまらないですね。
ん~お腹空いてきました。
そして、旦那様とデートいいですねv-238
おつまみも焼酎に合いそうで美味しそう。
これならお酒がすすみそう。
by: にこにこ千恵さん。 * 2009/05/02 09:44 * URL [ 編集] | page top↑
----

早速!筍ですね~(笑)太いパスタと合わせてあるのが・・いいじょ~。。

デートもいいじょ~ラブラブだじょ~(笑)おつまみ、どれも美味しそう。。

胡蝶蘭って・・随分長く持つんですね・・スゴイ・・!
綺麗だわ~。。こんなステキなの・・部屋にあるだけで・・ワクワクしちゃう。。
by: らいおん丸 * 2009/05/02 11:50 * URL [ 編集] | page top↑
----

胡蝶蘭、立派ですね~。
ベランダが華やかになりますね。

筍と生ハム、初めて見た組み合わせですがとてもおいしそう!

そしておでんもバリエーション豊かですね。
こんなおでん屋さんが近所にあったら嬉しいなあ。


by: Orange Life * 2009/05/02 12:14 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんにちは~!

春らしいパスタですね~!
ネギより・・バジルの方が
香がよくって合うかも~!

昭和なデートいいですね~!
こういうお店行ってみたいです~!

おでんのだしでうどんもおいしそう~!
実家に帰ってうどん食べてこないと・・って
思ってしまいました~!
実家の方のうどんやは、うどんのだしで
おでん作ってるんですよ~!

GWのんびり過ごしてくださいね~!
by: いもねり * 2009/05/02 13:10 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントありがとうございます--

e-397くまYOMEさん

え~フィットチーネまで同じ!
料理人がのん兵衛かそうでないかの違いだけで、
本当に居酒屋&カフェのメニューが似てるよね。

胡蝶蘭は毎年植えかえだけで、
あとは、お水(たまに米のとぎ汁)をあげてるだけ。
特別な世話はしてないんだよ。
きっと植えかえで、土に空気を入れてあげるのと、
適度な栄養のせいだと思う。
あとは愛情かな?


e-397sakanaさん

胡蝶蘭は、日当たりのよい部屋において、
米のとぎ汁をあげただけです。
花が終わったら、その茎を切って、
植えかえをするだけ。
あとはほったらかしです。

おでんやは本当にいい店ができたと感謝しています。


e-397ちるちるさん

私のブログ読んでくださる方で、
平成生まれの片は、ほとんどいないですからね…(^.^)

フットチーネおいしかったです。
クリームソース万歳!


e-397ビークンさん

胡蝶蘭本当にとぎ汁効果であって、
特に何もしてないですよ。
年に1度の植えかえぐらい。
今度は、とぎ汁をおためしください。

たけのこって洋風にも使えるんだな~って
初めて知りました。
バジルは、苗を買ってきて
植えかえただけなので、もともと葉っぱがついていたんです。
最近の好天で、すくすく育っています。


e-397kohさん

GWもお仕事なんですね。
お疲れさまです。

動物が買えないマンションなので、
せめて植物だけでもって思って、
いただいた胡蝶蘭を育てています。
この株はいただいて、もう10年近くなります。
私にしては、すごく長生きな植物なんです。
胡蝶蘭は1番はじめの花が、もう1か月以上も咲き続けていて、私も驚いています。


e-397にこにこ千恵さん。さん

最近なかなかお邪魔できなくてごめんなさいね。
デートが忙しくて…(笑)

フットチーネはたぶん知恵さんもお好きだと思います。
千恵さんのイタリアンな食卓にもいかがですか?


e-397らいおん丸さん

胡蝶蘭最初の花がもう1か月以上も咲いてるのよ。
私も驚き(*_*)

でも、こうやって、みんな同じ方向に向けて咲かせるには、太陽の光に向けておかなきゃならないの。
だから、私たちは毎日胡蝶蘭のお尻ばかりを眺めることに…。

自然って人間の思うようにはなかなかならないものよね~。


e-397Orange Lifeさん

やっとベランダに胡蝶蘭も出せるようになったし、
洗濯物を干せる季節になりました。
うれしいです。

おでんだしの香りって、
とってもほっとするし、
前を通ったらむしょうにおなかがすきますよね。
アメリカでおでんの屋台が出てたら、
日本人がいっぱい集まってきそう(^.^)


e-397いもねりさん

いもねりさんは、讃岐の方なんですね。
それは、ぜひこの味を味わっていただきたいです。
ここのおでんは、広島出身の方が作っているので、
とっても薄味でダシが香り高くておいしいのです。
でっと、いもねりさんの実家のほうで
食べられているうどんのだしに近いと思います。

by: 玉ねぎアレルギー * 2009/05/03 00:45 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://neginuki524.blog17.fc2.com/tb.php/333-b96e733d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
