ようこそネギぬき堂へ。

  フェルト作品3上

  趣味で作っている羊毛フェルトのクラフトのネットショップでは
  皆様のペットのオーダーメイドも承ります。
  詳しくは、こちら↓をご覧ください。

  MIHI羊毛フェルトペットショップ

  http://mihi.cart.fc2.com/
  フェルト作品3下
 最新の記事は、この↓下です

-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
「筍と豚肉のパイ包み」&「姫皮と豆麺のごまだれ和え」
2009 / 05 / 01 ( Fri )
皆さんGWはいかがお過ごしですか?

私たちは実は、高速料金どこまでいっても1000円を利用して、
みちのくまでドライブにきちゃいました125282

予想通りすごい渋滞だった~444

そのために、みなさんのところにご訪問できないでいます、ごめんなさい466
帰ったらゆっくり伺いますね。

みちのく2人旅の報告はまた後日。



旅に出る2日前、実家から野菜&山菜&たけのこが届きました。

筍

りっぱなたけのこ266でしょ。

実家の家庭菜園に、隣の竹やぶから伸びてきた根があって、
そこからたけのこが生えたそうです。

それをおすそわけしてもらいました。

そして、手前はこしあぶらという山菜。
奥は、家庭菜園で収穫したスナップえんどうだそうです。

しばらくは、これらを使った料理をご紹介すると思います。


ちょっと古いですが、30日の夕飯です。 

414414【筍と豚肉のパイ包み】

筍と豚肉のパイ包み

「おいしい時間」のちるちるさん140クリックすると飛びます)に
教えてもらった、鶏肉のパイ包み焼き140クリックでとびます)がすごくおいしかったので、
たけのこでも何かできないかな~って思って作ってみました。

筍と豚肉のパイ包み断面 

146 作り方(2人分) 146

1.豚バラ肉150gは、3等分の長さに切って、塩コショウをふる。
  茹でたけのこ小1本は、根元は半月切りに、先は縦に薄切りにする。

2.テフロンのフライパンに油をひかずに1の肉を炒める。
  余分な油はクッキングペーパーでふきとり、
  たけのこを加えてさっと炒める。

3.2に生クリーム1/2カップ、白ワイン大さじ3、タイム少々を加えて、
  クリームを絡めるようにさっと煮たたせて、
  塩コショウで味を調える。

4.パイシート2枚を3ミリ厚さにのばし、
  3のたけのこと豚肉を交互に重ねるようにのせる。
  このときクリームはなるべくきるようにするのがコツ。
  シートで具を包んで、卵黄少々を刷毛で上面にぬる。

5.4をオーブンシートを敷いた、天板にのせ、
  200度のオーブンで15分焼く。

6.フライパンに残ったクリームを大さじ2の水で溶きのばし、
  刻みパセリ少々を加えて、少し煮つめ、
  焼き上がった5にかけて完成。


前回紹介した、フィットチーネで、クリームとたけのこが合うのを知ったので、
こんなメニューに挑戦してみました。

53タイムは好き嫌いがあると思いますので、お好みで入れても入れなくても。
 私は、塩コショウだけで十分だと思いました。

53クリームをよくきってからパイシートに具をのせないと、
 油分でシートが破れることもあるので、注意1

ソースにマッシュルームなど、
きのこ類を加えるとおいしいのではないかと思いました。
 
ボリューミーで、これだけでおなかいっぱいになるメニューです349  


414414【姫皮と豆麺のごまだれ和え】

姫皮と豆麺のごまだれ和え

実家から、送られてきた、大豆の麺

茹でてみたら、意外ともっちりしていて、香ばしさもありました。

そのまま麺つゆでもよかったのですが、
姫皮でさっぱりサラダ風の副菜を作ってみました。

姫皮、豆麺、青じその細切りを、
市販のゴマだれと練りゴマ少々で和えただけです。




おいしそうと思っていただけたら 
391ぽちっ       391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
  

テーマ:今日の夕ご飯 - ジャンル:グルメ

18 : 55 : 18 | アリシンゼロ | トラックバック(1) | コメント(4) | page top↑
<<愛されてる妻さんの「南欧風イワシのパン粉焼き」をモッフルのせで | ホーム | 「筍と生ハムのフットチーネ」>>
コメント
--おはよー(ρ_-)ノ--

ねぎちゃん、GW楽しんでいますか?
みちのく二人旅はいかが?

パイ包み、筍Ver.とってもおいしそう(´ψψ`)
リンクまでありがとうございます☆
わたしも今夜の記事で、ご紹介させていただくね♪♪

みちのく二人旅の記事、楽しみにしてまぁす♪
by: ちるちる * 2009/05/03 08:05 * URL [ 編集] | page top↑
----

おはようございます。
やはり渋滞はすごいんですね。
我が家は電車でいける範囲でのGWにしたのでまだ遭遇していません≧(´▽`)≦
コトが車酔いがひどいのでこの時期の移動は悩みます。

筍に山菜、いいなぁ。
パイ包みもおいしそう!!!!
山菜は我が家では手に入らないのでスナップエンドウと筍料理、楽しみにしています!
by: fava * 2009/05/03 08:34 * URL [ 編集] | page top↑
--新メニュー--

こんにちは

筍の新メニューですね。
パイ包みですか。

大きな筍ですね。
まだまだ、お料理につかえますね(^^)
by: 冷やっこ * 2009/05/03 11:51 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントありがとうございます--

v-132ちるちるさん

みちのくは楽しかったですよ。
写真撮りまくったので、整理が大変。
ずっと先になるかもしれないけど、報告するね。

ご紹介ありがとうございました。


v-132favaさん

渋滞って運転してなくても普段の倍疲れますよね。
今回は、事故渋滞があったので、全然動かずに30分ほどじっとしている時間があったり、サービスエリエもぱんぱんで、
入るのに並んだりと大変でした。

でも、現地に着いたら道はすいているし、
人も少なく快適でした。


v-132冷やっこさん

たけのこ旅から帰ってきても、食べ続けています。
うれしいけど、レパートリーがないので、
悩みます。

大きいので、茹でるのも大変でした。
パスタ用の大きな鍋でもすんなり入らなくて…。
米ぬか入れるので、ふきこぼれるし…。
by: 玉ねぎアレルギー * 2009/05/05 19:32 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://neginuki524.blog17.fc2.com/tb.php/334-59941993
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
おうちランチ☆カレー
お友だちブロガーの玉ねぎアレルギーさんが、ちるちるの『チキンのパイ包み☆ 』を    アレンジしてくれました    ねぎちゃん本当にどう... おいしい時間【2009/05/03 20:54】
| ホーム |
