ようこそネギぬき堂へ。

  フェルト作品3上

  趣味で作っている羊毛フェルトのクラフトのネットショップでは
  皆様のペットのオーダーメイドも承ります。
  詳しくは、こちら↓をご覧ください。

  MIHI羊毛フェルトペットショップ

  http://mihi.cart.fc2.com/
  フェルト作品3下
 最新の記事は、この↓下です

スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
旬の山の幸を満喫 「若竹煮」&「こしあぶらの天ぷら」
2009 / 05 / 05 ( Tue )

GWもあと1日になりました。

あと1日遊ばせてください466

30これは、みちのくドライブに出かける前日の晩御飯です。 

414414【若竹煮】

若竹煮

以前作った若竹煮のレシピ140クリックでジャンプします)で、
実家から届いたたけのこと、スナップえんどうを使って作りました。

スナップえんどうは、すぐに火が通るので、わかめと一緒に最後に入れます。

やはり、採れたてたけのこの香りを楽しむには、
若竹煮がいちばんな気がします。

やさしい味でおいしかった~349



414414【こしあぶらの天ぷら】

こしあぶらの天ぷら

小麦粉に、1/2個分の溶き卵を加えた衣で揚げました。

こしあぶらって始めて食べました。

たらの芽に似た感じのちょっと苦味がある山菜(木の若芽?)です。
岩手の野菜直売所にもたくさん売られていました。

ふきのとうやたらの芽よりも時期が遅いものなんでしょうか?

今が旬のようです。



ランキングに参加しています。
お役に立ったら 
391ぽちっ       391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
  


続きは、昨日と今日の野球観戦とアイスクリームの情報です。

日ハムファンの私たちは、5月4日~6日のロッテ戦のチケットを
前売りで買っていたので、みちのくドライブは2日に出発して、3日にとんぼ返りしました118

4日は、ドライブ疲れの疲れをひきずりつつ、2時間前に千葉ロッテマリンスタジアムに到着。

ものすごい人451

入場するのに100m以上の列。

さすがゴールデンウイーク2しかも天気がいい2

試合開始1時間前には、ほぼ満席でした。

最近、大量リードをしていても不安な先発多田野
この日もリードしていたのに、まるで負けてる試合のように
はらはらしっぱなしでした。


307回裏のロッテファンの風船飛ばし
5.4千葉マリン

マリンスタジアムは、ほとんどがロッテファンなので、
レフトスタンド以外の全体から白い風船が飛んできました。

私たちは、日ハムベンチの上の2回スタンドだったのですが、
周りはほぼロッテファン230

肩身の狭い思いをしながらも、ちゃんと応援バットをたたいて応援してきましたよ。

結果は10対7で勝ち~437

ロッテマリン

そして今日は、
前日のすごい行列と雨の天気予報のため、
屋根のある自由席を確保するため、やはり2時間前に到着。

予想は外れて、試合開始になっても自由席は半分しか埋まっていませんでした。

しかし、試合開始後にどんどんロッテファンがつめかけました。
きっと、雨で中止になると思っていたのに、試合が始まったので、 あわてて球場に来たのでしょうね。


試合開始直前から降り始めた雨は、
回を追うごとに激しくなり、3回の裏にはホームやマウンドはのよう240

3回で一度中断してグランド整備。
グランド整備
こんなことしても、あっという間に水溜りに。

当然5回でコールドにすると思い込んで観てました。

しかし、5回で1度中断して、30分以上待たされました。

その間、ファイターズのB★B(球団マスコット)が選手のバッティングホームのまねや
おちゃめな行動で両チームのファンを楽しませていました。

ありがとうB★B175
楽しかったよ266
B★Bがいなかったら、コールドか続行かの判断を聞くことなく帰っていたでしょう。

結局、5回で降雨コールド勝ちでした437

やった2連勝!明日はどうなるかな~。


お待たせしました。アイスの情報です。

GW特別なのか、いつもやってるのかわかりませんが、
球場前で、ロッテのアイスの新製品を配っていました。

4日は『ぎゅぎゅっと』
ぎゅぎゅっと

上を剥いて、下から押し出しながらひとりで食べてもいいし、
真ん中を剥いて、半分に割って2人で食べてもOK228

味はふつうにおいしかったですが、
食べやすいように工夫されたパッケージに感心しました。

そして5日は『カラメルinプリン』
カラメルinプリン

これ私けっこう好き233

カラメルがゼリー状のつぶつぶになって、入っています。
プリン味のアイスにカラメルがちりばめられて、飽きない味。

チューブタイプのパッケージなので、
最初は硬いですが、どんどん軟らかくなって、最後はプリンシェイクみたい。

見つけたら買っちゃうかも。


明日はどんなアイスがもらえるかな~236

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

23 : 59 : 58 | アリシンゼロ | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
<<「たけのことアスパラのグリル焼き」&「ちゃんこにゅう麺」など | ホーム | 愛されてる妻さんの「南欧風イワシのパン粉焼き」をモッフルのせで>>
コメント
--コシアブラ!--

コシアブラって、奈良平安時代に刀のサビ止めに使われていた塗料が取れる木とちゃいましたっけ?食べられるんですねぇ!!!食べてみたいです!
 あ、私、専門は医学ではなく日本古典文学です(●´ω`●)ゞ
家族に専門が医学の人がいるので門前の小僧習わぬ教を読むというところです。
by: 十兵衛 * 2009/05/06 11:00 * URL [ 編集] | page top↑
----

今日は和食ですね♪
タケノコがとっても美味しそうです!
ファイターズの応援行ってるんですね♪
私は地元なのに最近は全然行ってません(ーー;)
こしあぶら!?初めて聞きました
天ぷらも美味しそうに揚がってますね(^.^)
by: ピータンまま * 2009/05/06 16:33 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんにちは~!

野球観戦満喫ですね~!

アイス配ってくれるんだぁ~・・・
ギュギュッとって昔からあったような~・・
シャーベットみたいで美味しいん
ですよね~・・たぶん・・

カラメルプリンアイスも食べてみた~い!

今日も野球観戦ですね~!
GW最終日~、楽しんでくださいね~!

by: いもねり * 2009/05/06 18:22 * URL [ 編集] | page top↑
--テレビで--

こんにちは
野球をテレビで見ていました。
客席が写るたびに、お会いしたこともないのに、
この方かなあ~、などと想像していました(笑)
by: 冷やっこ * 2009/05/06 21:23 * URL [ 編集] | page top↑
--わぁー--

筍もいいし、コシアブラの天ぷらも美味しそう。

私もウドはきんぴらの後は、天ぷらにしました。山のものの天ぷらって美味しいですよね。

そうそう、幕張に行った時、きっと”玉ねぎさん来てるだろうな~”と内心思ってました 笑
勝ってよかったですね。

私の父は、日ハムからカープファンになった野球ファンでした。
大沢親分時代?

アイス、うんうん、チューブのって、手軽ですよね、キャラメルプリン美味しそう
私も探してみます!
by: koh * 2009/05/06 23:05 * URL [ 編集] | page top↑
----

タケノコもスナップえんどうも見るからに瑞々しくておいしそうですね。

こしあぶら、食べたことないですが山菜系のてんぷら、大好きです~(^^)

観戦は盛り上がるスタジアムでしてこそですね☆
by: Orange Life * 2009/05/07 01:25 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントありがとうございます--

v-311十兵衛さん

こしあぶらって、そんな木だったって知りませんでした。
私は、貰ってよく調べもしないで、食べちゃいました。
こんなことじゃ、毒草もらってもそのまま食べるでしょうな(-_-;)


v-311ピータンままさん

地元だと、いつでも行けると思って
なかなか行かないものですよね。
私は昔浦安に2年住んでいて、ディズニーランドへバスで15分で行けたのに、
1度も行かないうちに引越しました。
野球はテレビでも見れますしね。

でも、私はやはり生が好き。
東京ドーム時代は、年間パスを買って、
仕事終わりに途中からでも見に行ってました。
今回3日連続で通ったので、その頃のことを思い出しました。

こしあぶらは、私も初めて食べました。
岩手にはたくさん売られていましたが、
東京では見たことがありません。


v-311いもねりさん

私、あまりアイス買って食べないので、
ぎゅぎゅっとって新商品だと思っていました。
昔からあったんですね。
最近CMで見かけたのでそう思ってました。


v-311冷やっこさん

天井裏のような席にいたので、
多分映ってないと思います(^。^)

冷やっこさんも札幌ドームに行かれるときは、
教えてくださいね。
テレビで探します(笑)


v-311kohさん

もしかしたら、幕張駅の近くでニアミスしてたかもしれませんね。

大沢親分、生でお会いしたことがありますが、
とても和服が似合う、オーラのある方でした。
ファンが多い理由がわかる気がしました。



v-311Orange Life さん

なんでも採れたては、おいしいです。
山菜ってなんで天ぷらにするとおいしいのでしょうね。
きっとあくが強いので、油で調理すると
あくが気にならなくなるからでしょうね。

アメリカでも野球観戦してみたいです。
日本よりも自由で、気持ちがよさそうですよね。
by: 玉ねぎアレルギー * 2009/05/07 17:00 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://neginuki524.blog17.fc2.com/tb.php/336-c056a52a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
