ようこそネギぬき堂へ。

  フェルト作品3上

  趣味で作っている羊毛フェルトのクラフトのネットショップでは
  皆様のペットのオーダーメイドも承ります。
  詳しくは、こちら↓をご覧ください。

  MIHI羊毛フェルトペットショップ

  http://mihi.cart.fc2.com/
  フェルト作品3下
 最新の記事は、この↓下です

-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
「中華五目炒め」&「姫皮入りじゃじゃ麺」
2009 / 05 / 07 ( Thu )
連休明けお父さんたちは、運転や子どもの世話でお疲れでしょうね。
なのに、朝っぱらから横須賀線のブレーキ故障で、
通勤でさらにお疲れになった方々もいらっしゃったようですね。
お気の毒です466

今日は霧雨95が降り続く肌寒い天気でした。

北海道ではフェーン現象で30度を越した地域もあれば、
逆に6.5度までしか上がらなかった地域もあったみたいですね。

沖縄よりも北海道のほうが暑いなんて日もあるんですね。
びっくり451


我が家は、5月2日~3日に高速道路どこまで行っても1000円を利用し、
岩手県までドライブに行っていました。

まだ写真の整理が終わっていないので、その様子は後日報告いたします。

が、391こんなものをゲットしてきました。

盛岡温めん&じゃじゃ麺
温めん&じゃじゃ麺

野菜直売所で買いました
岩手の野菜 

417青豆…ずんだもちを作ろうと思って
418南部せんべい …かぼちゃの種入り
414しいたけ …肉厚でおいしいのよ~
417しょうが
418アスパラ
414ごぼう

帰宅した翌日の夕飯にも、さっそく登場しました。 

414414【中華五目炒め】

五目炒め 

146 作り方(4人分) 146

1.たけのこ1/2本は薄切りにする。
  鶉の卵6個は、茹でて殻をむく。
  にんじん1本は短冊切りに、しいたけ2枚は細切りに、
  白菜2枚は、葉はざく切り、芯はそぎ切りに、
  アスパラ4本セロリ1/2本は4~5cmの斜め切りにする。
  スナップえんどう8本は筋をとる。
  豚コマ肉150gは一口大に切る。

2.中華鍋にサラダ油大さじ2を熱し、豚肉、にんじん、たけのこ、
  セロリ、アスパラ、しいたけの順に炒め、
  鶏がらスープの素小さじ11/2カップのお湯でとかしたもの、
  酒大さじ1、塩小さじ1/2、胡椒少々を入れて、煮る。  

3.沸騰したらスナップえんどう、鶉の卵を入れて、
  片栗粉大さじ1+水大さじ1の水溶き片栗粉でとろみがつくまで
  煮込んで完成。

実家から送られてきた、たけのことスナップえんどうもふんだんに使いました。

ご飯の上に乗っけて、中華丼にしてもいいですね。

適当につくった割りには、おいしかったです349
シンプルな味付けなので、それぞれの野菜の味が楽しめました。 



414414【姫皮入りじゃじゃ麺】

姫皮入りじゃじゃ麺

岩手で買って来たじゃじゃ麺に、たけのこの姫皮きゅうりをプラス。

このじゃじゃ麺は、盛岡冷麺のような透明感のある麺でした。
きしめんのようなつるつるな食感で、のど越しもよく、おいしかったです。

肉味噌にはラー油がたっぷり入っているので、ピリ辛269でした。

また、どこかで見つけたら、買っちゃいそう454


ランキングに参加しています。
お役に立ったら 
391ぽちっ       391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
  



テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

23 : 59 : 46 | アリシンゼロ | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
<<みちのく見仏&温泉の旅 PART1 毛越寺・中尊寺 | ホーム | 「たけのことアスパラのグリル焼き」&「ちゃんこにゅう麺」など>>
コメント
----

高速1000円☆いいなぁ~♪
結局・・・
近場ばかりで半額って距離ばかり乗って終わった鈴木さん家です。。。
いいなぁ~
ヤッパ いつかは 青森行くぞ!!

それにしても
タケノコ☆色々と上手にお料理されてますね!
どれもこれも美味しそうです♪
by: 鈴木さん家 * 2009/05/08 10:13 * URL [ 編集] | page top↑
--温麺~。--

盛岡冷麺だけじゃないのねぇ。
ここのところ、肌寒くってあったかい物が恋しいですね。

毎年タケノコを頂くので「姫皮和えでも~♪」と思っていたら…。
ありがたいことに、きれいに茹であがって掃除もしてありました(泣)

石垣島の海水温、例年になく低めじゃない?サンゴのためには良いのだろうけど。。体調万全で楽しんできてね~!
by: かつみ * 2009/05/08 10:38 * URL [ 編集] | page top↑
----

温麺??初めて聞いた~ばばちゃんが・・盛岡なの~。。

五目炒め~美味しそ~定番だけど・・ヤッパリ美味しいよねぇ~。。
姫皮入りジャジャ麺もいいわ~!

>羊さんの毛で・・フェルト!そ~だよね^^玉ねぎさんなら・・欲しいよね^^
にゃんの毛じゃ、だめかしら・・この時期すごいの~!
by: らいおん丸 * 2009/05/08 15:19 * URL [ 編集] | page top↑
----

う~ん、遊び上手な玉ねぎアレルギー家!!
1000円のETC割引の恩恵も、十分に利用してるのね!
岩手までは遠かったでしょう!

ご当地もの、いいわね~。
だけど、御実家から送られてきたタケノコとスナップえんどうがホントに美味しそう♪
そして毎日違うレシピを載せてる玉ねぎアレルギーさんに感服!!
えらいわ~、すごいわ~!!
by: 愛されている妻 * 2009/05/08 15:42 * URL [ 編集] | page top↑
----

わ~岩手まで行ったのですね~
すご~い!!
高速料金1000円ですもんね。
ずんだ餅私大好物です!!
アップが楽しみ~(^^)

中華五目炒めすっごくおいしそう~
お店のみたい・・・!!
本格的だし美しいですね。
具だくさんで食べたいです(*^_^*)

たけのこ料理がアイディアがステキ!!
じゃじゃ麺にもあいそうですね(^^)

by: ぱお * 2009/05/08 15:45 * URL [ 編集] | page top↑
----

盛岡と言えば冷麺というイメージがありますが温麺やじゃじゃ麺があるとは・・・私好み間違えなしです。
見つけたら買って来ようかな。
あと、五目炒めも大好きな一品。
野菜たっぷりで飽きない味。
玉ねぎアレルギーさんの、おかずはいつ見てもお腹が空いてしまいますね。
by: にこにこ千恵さん。 * 2009/05/08 21:13 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントおりがとうございます--

e-68鈴木さん家さん

近場が面白い地域は、それはそれで
うらやましいです。
とにかく東京にいたくなくて逃げ出しました。
たけのこそろそろシーズン終わりかな。
また来年まで新鮮たけのこはお預けかしら?


e-68かつみさん

じゃじゃ麺は知ってたけど、
温麺は初めてです。
きしめんみたいに平べったい片栗粉入りの麺です。
牛タンを入れて食べると書いてあるのですが、
牛タンなんて手に入らないし…。

石垣の水温低いのですか?
寒がりには辛いです。
風邪ひきそう(>_<)
台風もう発生し始めてるから、来ないといいな~。


e-68らいおん丸さん

温麺最近の流行なのかしら?
盛岡冷麺といえば、ぴょんぴょん舎のが好き。
去年まで成城石井に売ってたのに、
最近ないの。
今年、ぴょんぴょん舎東京店ができたという
噂なので、そこまで買いにいこうかな~。

最近、わんこやにゃんこの毛を混ぜて
人形やマフラー作るのも流行ってるみたいですよ。
全部犬猫の毛じゃ無理みたいだけど、
羊毛と混ぜればできるみたい。


e-68愛されている妻さん

往復で1000キロちょっと走りました。
今回は、全部ダンナの運転だったけど。
混雑避けて、違う高速乗り継いでも、
1000円だったので助かりました。

スナップえんどう大好きなんで、
待ってたんです。
今年は苗のうちに鳥に食べられたそうで、
あまり採れないというので、残念。
いつもは、スーパーの小さめの袋に
いっぱい送ってくるのです。
どんどん食べなきゃね。


e-68ぱおさん

五目炒めは、冷蔵庫の掃除もできて、
しかも栄養バランスもとれていいですよね。
たけのこはこれで終わっちゃいました。
来年までさようならかな~?

じゃじゃ麺の辛い肉味噌と
姫皮のほんのりした甘みが相性よかったですよ。
でも、今後めったにできない組み合わせですが…


e-68にこにこ千恵さん。さん

温麺は牛タンを入れるとレシピに書いてあるのですが、
牛タンなんてスーパーにないしね~。
他のものでごまかして食べるしかなさそうです。

五目炒め、材料切るのにちょっと時間かかりますが、
手間をかけた分、おいしかったです。


by: 玉ねぎアレルギー * 2009/05/10 02:25 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://neginuki524.blog17.fc2.com/tb.php/338-878855eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
