ようこそネギぬき堂へ。

  フェルト作品3上

  趣味で作っている羊毛フェルトのクラフトのネットショップでは
  皆様のペットのオーダーメイドも承ります。
  詳しくは、こちら↓をご覧ください。

  MIHI羊毛フェルトペットショップ

  http://mihi.cart.fc2.com/
  フェルト作品3下
 最新の記事は、この↓下です

スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
みちのく見仏&温泉の旅 PART1 毛越寺・中尊寺
2009 / 05 / 08 ( Fri )
GWの後半、5月2~3日で、岩手に見仏&温泉ドライブ125282に行ってきました。

いつも行き当たりばったりの我々。
今回も宿を前日に北上市に宿を予約して、2日の1時半ごろとりあえず出発。

出発前ネットの渋滞情報で、東北道がすでに渋滞しているとのことだったので、
常磐道63磐越道63東北道というルートで行くことに。

情報どおり常磐道はスイスイ~125282
でも、磐越道との合流と、東北道に入ってからはけっこうな渋滞441

2009_0504GW岩手0001

東北道に入る前に夜が明けそうにぃ~。

いつもの就寝時間を過ぎると睡魔が襲ってきました445
ちょっと休もうと思っても、全てのサービスエリアとPAは満車386

みんな駐車スペース以外にも車を停めて仮眠したり、トイレに駆け込んだりしてました。

ココもダメ61、あ~ココもダメ61と、通過していたら、
朝6時過ぎになっていました。

やっと並んで入ったSAで、持参したおにぎりを食べて仮眠をとって、
出発したら、平泉のトンネルで大事故があり、全面通行止め259
そして平泉の手前の出口まで20キロの渋滞258

初日は、平泉を通り越して、秋田方面の温泉に行こうと思っていたのに…441

断念して、平泉で見仏に切り替えました。
ここが行き当たりばったり旅のいいところだね~440


平泉での見仏は、世田谷美術館の平泉展にちょっとがっかりした
私たちのリベンジでもあります。


まずは毛越寺に到着。
PICT0193毛越寺

ここは浄土庭園が売りのお寺です。

235八重桜235枝垂れ桜133新緑のもみじが混ざり合ってとても美しい庭園でした。

左上が本堂です。本尊の薬師如来、脇士の日光・月光菩薩が安置されています。
毛越寺1

なぜか紅葉しているもみじもありましたが…

管絃の楽を奏したという竜頭鷁首(りゅうとうげきしゅ)の船も再現されています。
平安時代の貴族の優雅な遊びが目に浮かびますね~ 228

PICT0200新緑
天気も良くて、新緑がまぶしいくらい420


↓左中が常行堂宝冠阿弥陀如来が安置されていました。

毛越寺

ちょっと私たちがいた時間に、角懸鹿躍というのが始まりました。
太鼓の音、私好きなんですよね~233
それと、衣装やかぶりものも独特で面白かったです。

2009_0504GW岩手0031踊り 


30こんな躍りです (音出ます13
角懸鹿躍


これはまだ前半なので、おとなしいですが、
後半はかなり激しく踊っていました。
顔は見えませんが、激しく息切れしているのが聞こえてきました。



次の目的地は、中尊寺です。

中尊寺
山全体が中尊寺の境内となっているので、
参道の入り口からは、結構な上り坂を登っていきます。

弁慶堂(左下)、地蔵堂、薬師堂(中段右から2番目)とお参りし、本堂に到着。



2009_0504GW岩手0060中尊寺本堂
ここも桜235がきれいです。

2009_0504GW岩手0062中尊寺本堂

本尊は、面長の阿弥陀如来坐像です。

さあ、金色堂が近づいてきました328

でも、その前に峯薬師堂(↓左下・右上・右中)で「老眼がこれ以上進みませんように459」ってお参りです。
絶対無理だけどね264

ここは目がよくなるようにお願いする薬師様なんだそうです。
絵馬も416です。

中尊寺2

不動堂(↑中下)、大日堂(左中)と見仏して、やっと念願の金色堂352(↑左上)に到着。

おっとその前に、讃衡蔵(さんこうぞう)という宝物館のようなところで、
藤原氏の遺宝(国宝・重文3000点以上)を見学。

平泉展でも見たものもありましたが、結構見ごたえありました。

そしていよいよ352金色堂352へ。

覆堂の中に入ると、金ぴかなお堂352が 目に飛び込んできます。

想像していたよりも小さかったですが、豪華な作りは写真で見たとおり(当たり前だけど235

仏像それぞれというよりも、建物と一体化した芸術ですねやっぱり。
すべてが352金ぴか352すぎて、どこを見ていいかわからないほどの威圧感。

極楽浄土がいかにすばらしくて、
そこに行くには厳しい修行が必要であることを表しているのでしょうね。


金色堂は、鎌倉時代から、風雪をしのぐために覆堂で覆われていました。
現在の覆堂は昭和40年に建てられたもの。

しかし、鎌倉時代に建てられた旧覆堂もちゃんと残されています。(↓左中・右上)
中はがらんとしてますが、とても立派な建築物でした。

中尊寺3

旧覆堂の隣には松尾芭蕉の像が(左中)
「五月雨の降のこしてや光堂」、金色堂を詠んだ俳句です。

山の一番上には、白山神社(↑左下)があり、
そこには能舞台(↑左上)がありました。

保存状態のいい、立派な舞台でした。

白山神社の脇には見事な竹林がありました。
たけのこ生えてないかな~って食いしん坊な私はキョロキョロしましたが、
まだ時期が早いのか、ぜんぜん見あたりませんでした456

このあと、弁財天堂(↑中下)、阿弥陀堂とお参りし、下山しました。


平泉は春真っ只中、花も春を喜ぶようにいっぱい咲いています。
トイデジ(Vivicum)出動です。

平泉の花

芝桜ぼけぐらいしか名前がわかりません456

平泉の花2

旅の始めての食事(遅~ランチ)いは、中尊寺の駐車場の近くのお店で
昼ごはん

私は天ぷらそば、ダンナは冷やし中華(米麺)、デザートはずんだもちです。

私たちしか客がいなかったのに、私の天ぷらそばは忘れられていて、
オーダーが通っていませでした。

普通一緒に出しますよね~ 。

そして、店員も側をうろうろしてたら、私のが来てないことに気づいて確認するでしょ442
そんな大きな店じゃないし、私たち二人しかいないんだから。

ダンナが食べ終わってしまったので、
こちらから問い合わせたら、「確認します」って言ったきり、
何も返事をしないまま、10分後ぐらいにいきなりちょい冷めた天ぷら持ってきました262

米麺おいしかったから買って帰ろうと思ってたのに、
むかついたので、やめました。


まだまだ1日目は続きますが、長くなったので続きは次回に。

最後までお読みいただきありがとうございました466


平泉見仏を楽しんでいただけたら
  391ぽちっ としてもらえるとうれしいです466
  ランキングバナー

 




テーマ:国内、史跡・名勝巡り - ジャンル:旅行

23 : 15 : 33 | 見仏 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
<<みちのく見仏&温泉の旅 PART2 達谷窟毘沙門堂&厳美渓 | ホーム | 「中華五目炒め」&「姫皮入りじゃじゃ麺」>>
コメント
----

1時半に出発って、夜中??
なんかものすごい強行軍。
だけどPA一杯って、皆さん考える事は一緒なのね。
ひゃ~、体力あるわ~!!

去年3月、ミステリーツアーに初めて参加したら、岩手方面だったの。
中尊寺も寄ったんだけど、ガイドブックも持ってないしまったく知識のない私達は何がなんだかわからなくて、緑の多い所を歩いたのだけは気持ちよかった...
金色堂、お金が必要だったから見てないけど(ケチ!)あとから知ったら見ておけばよかったと後悔。

おそばにアレルギーの夫は地方でホントに困るの。
おそばを茹でたお湯も危ないので、おそばがメニューにあるお店は避けるしかなくて。
それにしてもそんなに暇なお店で、オーダー漏れなんて。
いったいどれほどだらけてるのって感じよね。

トイデジ、お花を撮るとホント秀逸!!!
by: 愛されている妻 * 2009/05/09 00:21 * URL [ 編集] | page top↑
----

玉ねぎアレルギーさん

行き当たりばったりの旅って
気楽でいいですよね。
私の温泉旅行なんかは全て出たとこ
勝負です。
そんな、旅が出来る(文句が出ない)のは
お互い良きパートナなんでしょうね。

私も何度か平泉に行きましたが、
やはり、当時の繁栄ぶりを忍ばせる
土地ですね。

それにしても、この旅の思い出を
綴るのにきちんと整理し加工して
載せているセンスのいい写真の数々、
頭が下がります。

以降の「行き当たりばったり旅紀行」
楽しみにしています。

  都筑の風@横浜
by: 都筑の風@横浜 * 2009/05/09 08:59 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんにちは~!

凄い渋滞・・
夜中に出てもこんなだったんですね~!
私もGW中に渋滞に巻き込まれた
んですけど・・嫌になってしまいますよね~!

私は下の道に降りちゃったんですけどね~!

いい天気でよかったですね~!
ほんとGW満喫してて羨ましい~です!
お花もとってもきれい~!

お蕎麦屋さんがちょっと残念でしたね・・
ずんだ餅食べた~い!
by: いもねり * 2009/05/09 12:09 * URL [ 編集] | page top↑
----

「め」の絵馬がスゴイですねぇ~
東北ってなかなか行く機会がなくて・・・
こうして写真を拝見してると たまらなく行きたくなっちゃいましたぁ~♪
続きも楽しみです!
by: 鈴木さん家 * 2009/05/09 16:05 * URL [ 編集] | page top↑
----

すごいなぁ・・玉ねぎさん!
見応えた~っぷり!!
平泉~私も家族旅行で行ったの~思い出の地・・細かい説明と・・写真で・・懐かしく・・思い出しました。。

田舎のお店なんだよね~我が家も似た様な事・・あったのも思い出しました・・あはは~玉ねぎさん、怒らせるなんて・・よっぽどダ~。。

楽しく平泉観光させて頂きました~^^
ありがと~。。
次回を楽しみにしてま~す ^^v
by: らいおん丸 * 2009/05/09 17:29 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは。

行き当たりばったり、我が家と一緒です。

ダンナは仙台出身なので、年に一度は
東北方面に向かうけど・・・
東北道は混むよね。
しかも・・・今は1000円だから倍増かな?

写真をいっぱい撮って、美味しいもの食べて
予定がないのも楽しいですよね
続き♪期待してます
by: *key* * 2009/05/09 22:25 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントありがとうございます--

e-125愛されている妻さん

我が家は子どもがいないので、
高速はいつも夜中に走ります。
そのほうがすいてるし、割引もあるので…。
今回はいつでも1000円だったから、
もっと早く出てもよかったんだけど、
混むかな~って思って。
そしたら、24時間いつもで混んでたみたいです。
今回車のなかで、
「いつまでこうやって夜中に走って
旅行に行けるだろうね~」って話してました。
今回は、距離が長かっただけに、
体にこたえました。

平泉まで行って、金色堂見なかったのは、もったいなかったですね。
ミステリーツアーおもしろそうですが、
そういう予備知識を仕入れる暇がないのが
困りますよね。


e-125都筑の風@横浜さん

お互い計画を立てるのも苦手、
優柔不断同士なので、どこに行くか決めるのにけんかになりそうになります。
泊まるところさえ決めないで、
現地でビジネスホテルを聞いて回ったり…。

写真は、撮りすぎて収集がつかない状態なので、コラージュしちゃいました。


e-125いもねりさん

渋滞してても、サービスエリアでその土地のものを食べたり、お土産屋を物色したりするのも好きなんですが、
それもできず、疲れました。
でも、現地はわりとすいていたので、
岩手を満喫できました。
天気もよかったしね。

ずんだ近々アップできるかもしれません。


e-125鈴木さん家さん

鈴木さん家の周りにも、観光地や温泉がありそうですものね。
私も東北は、スキー以外で行ったことがなく、
花が咲き乱れている景色に感動しました。
個々の家々の前には必ずチューリップと芝桜が咲いていて、ここはオランダ?って思いました。

食べ物もおいしいし、のんびりしていて
おいいところでした。


e-125らいおん丸さん

仙台に里帰りされたときなら、平泉は近いですよね。
いいところですね。
温泉もあって、お寺もあって。

若い子が起業したって感じのお店だったんです。
だから、頑張ってるだろうと思って入ったのに…。
田舎独特のあったかい感じがなくて、
残念でした。


e-125*key*さん

東北道は観光地がいっぱいありますからね。
そして今回は、1000円×GW×桜ですから、倍増以上ですね。
東名に比べて、サービスエリアやパーキングエリアも小さいので、すぐに満車です。
それに比べて、常磐道は「大丈夫?」って
言いたくなるほどずっとすいてました。
1000円なら遠回りしても、時間的には
絶対早いな~って思います。

仙台にも野球見に行きたいな~。
1000円のうちに。


by: 玉ねぎアレルギー * 2009/05/10 02:53 * URL [ 編集] | page top↑
----

ずいぶんご無沙汰しちゃいました(>_<)
玉ねぎアレルギーちゃんは東北へ行ってきたのね~?
しかし凄い渋滞だったのね・・・
ホント事故も多かったし。
普段のらない人が無理して長距離乗るからかなー(-_-;)

それにしてもキレイな景色だわ!!
お寺も素晴らしい!
見てるだけでワタシのすさんだ心が洗われてくわ(笑)

中尊寺にも行ったのねー。
もう感動もんでしょ??
いいなぁ。次はワタシも東北方面へ行きたいわ♪

お店残念だねー。
折角美味しくても応対が悪いと台無しになっちゃうよね(>_<)

>勝尾寺は山の中だから空気も景色もキレイでいいとこだよ。
 見仏は無かったんだけど達磨さんがあちこちにあって宝探し見たいで面白かったよ♪
by: くまYOME * 2009/05/10 07:06 * URL [ 編集] | page top↑
----

お天気よくてよかったですねーv-22
1000円効果は思ってた以上にあったようですが、せっかくの恩恵にあずからないのはもったいない。
特に今の季節の東北はきれいでしょうね。
で、いい気分になった後の食事はやっぱり気持ちよくしたいもの。
おいしくない、というのは仕方ないにしても遅いのはゆるせーーーん!
しかも連れがいる時に1人だけ遅いのは絶対だめです。
どんなにおいしくてももうそれだけで二度と来ない!と思ってしまいます。
遅い店はゆるさん!
by: ちびた * 2009/05/10 10:29 * URL [ 編集] | page top↑
--お久しぶりです。--

本物の中尊寺行って来られたんですね!!

やっぱり、周りの風景とかも込みでみると
違いますよね~~

そして旨いものも。

今度は是非山形へ!!

by: ゆっきー * 2009/05/10 12:47 * URL [ 編集] | page top↑
--いい旅ですね--

さすが渋滞!凄かったのがよくわかります。
やはり東北や地方にいくと空気が違うのがわかりますね。
中尊寺、特に東北は、仕事で以前、仙台に研修で滞在したりしてたくらいで、あとは、山形くらいしかわかりません。
美味しいものとお寺めぐり、いいですね
癒されます。
あ、阿修羅展賑わっているようですね
最近、よくテレビで紹介されているのを見ます
by: koh * 2009/05/10 13:37 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントありがとうございます--

v-448くまYOMEさん

関西方面から東北は車だとちょっときついですよね。
片道900キロぐらいだから。
やっぱり新幹線+レンタカーかしら?
東北はいい温泉もいっぱいあるし、
九州や関西とはちがったおいしいものもいっぱいだよ。

でも、やっぱり見仏は京都・奈良に行きたいわ~。


v-448ちびたさん

花もいっぱいで、東北の春はきれいですね。
やはり緑がいっぱいで、山があるところは
景色がいいですよね。
関東平野に住んでいると、つくづく思います。

店員教育のなってない店。
観光地だとどんな店もそこそこ人がくるから、
高をくくっているところもあるんでしょうね。


v-448ゆっきーさん

やはりお堂の中で見る仏は違いますね~。
世田谷美術館で見たものとは別物でした。

東北車だとやっぱり遠いわ~。
秋田、山形、青森はまだ旅行で行ったことがないので、いつか行ってみたいです。
山形に行ったら、案内よろしくです。


v-448kohさん

東北はやはり空気とお米がおいしいですね。
雪の季節は大変なんでしょうが、
雪が解けたあとの、山や野原には、
自然の生命力がいっぱい!って感じで
癒されました。
また温泉に入りに行きたいです。

阿修羅展6月初旬までですものね。
もう一度お会いしたいけど、
それなら秋に興福寺で…って思っています。
by: 玉ねぎアレルギー * 2009/05/11 12:14 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://neginuki524.blog17.fc2.com/tb.php/339-0a301fc3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。