ようこそネギぬき堂へ。

  フェルト作品3上

  趣味で作っている羊毛フェルトのクラフトのネットショップでは
  皆様のペットのオーダーメイドも承ります。
  詳しくは、こちら↓をご覧ください。

  MIHI羊毛フェルトペットショップ

  http://mihi.cart.fc2.com/
  フェルト作品3下
 最新の記事は、この↓下です

-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
「手羽先とじゃがいものオーブン焼き」&「ぶりかまと大根の煮物」&「姫皮の味噌汁」
2009 / 05 / 11 ( Mon )
やっとこの週末から天気もよくなって、初夏らしくなってきましたね257

私は、土曜日に東京ビッグサイトで開かれていた
ホビーショーを見にいってきました。

国際展示場

手作りホビーのお祭りみたいな展示で、
手芸、DIY、スクラップブッキング、絵画などのグッズメーカーから
個人のアーティストのブースがずら~っと勢ぞろい。

手作り大好きにはたまらない349展示会です。

私は今まで知らなくて、
リンクをはらせてもらってるkazue7さんから教えてもらいました466

500円~1000円+材料費でいろいろな手作り講習が受けられたり、
グッズが割引で買えたり、新製品が試せたり…と1日じゃ足りないくらい。

私は始めてだったので、様子見に行ったのですが、
やりたいな~と思う講習は、全て予約でいっぱい237

来年からは、事前に予約を入れて行こうかな~って思いました。

でも、せっかくだから1つだけ体験してきました。
無料のやつ 235

DREMELというハイスピードロータリーのブースで
植木鉢で作るキャンドルシェイド?を作ってみました。
DREMEL

ハイスピードロータリーっていうのは、小さいドリルみたいな器械で、
陶器、木を掘ったり、ガラスの表面に絵を描いたりするものです。

一応三日月15なんです…
ダンナはバナナ263だと言いますが

だって、ドリルの先が丸いので、鋭角な線は掘れないんですよ~231

でも、線がよれよれしているのは認めます227


このほか、ランチョンマット用の布や、皮ひもなどを安く購入。
そして隣の会場でやっていた、
ホビークッキングフェアで八幡平ポークを買って帰ってきました。
試食したら、脂肪のところが甘くてとろけるようで超うまうまだったんで…175 

楽しかった。
来年は母を誘って行ってみようかな~ 。


ちょっとレシピサボっていたので、少し前のものですが…
7日(木)の夕食です。

414414【手羽先とじゃがいものオーブン焼き】

手羽先とじゃがいものオーブン焼き

本に載っていたものをアレンジしました。 

146 作り方(4人分) 146

1.じゃがいも3個は、皮をむいて4~6等分に切る。
  ミニトマト8個は半分に切る。
  手羽先8本塩コショウをふる。

2.耐熱皿に手羽先、じゃがいもが重ならないように並べ、
  オリーブオイル大さじ2を回しかける。
  200度のオーブンで25~30分焼く。

3.焼いている間に塩小さじ2/3、胡椒少々、レモン汁1/2個分、
  オリーブオイル大さじ2
でドレッシングを作る。
  
4.2にトマトを加えて、250度にしたオーブンで5分焼く。
  
5.4をオーブンから取り出し、3をかけ、
  ドライパセリ、ドライバジル各大さじ1をふりかけて完成。

うちには、大きい耐熱皿がないので、 小さめの土鍋で作っちゃいました。

電気オーブンなので、鍋の中心のくぼんでいるところに火が通りにくいので、
途中で外側と内側を入れ替えて焼くという手間がかかりましたが、
なんとかできました229

こんがり焼けた手羽先にレモンがきいたドレッシングがよくマッチ319

トマトもじゃがいもも甘くなっておいしかったです。   



414414【ぶりかまと大根の煮物】

ぶりかまと大根の煮物 

146 作り方(3人分) 146

1.大根20cmは、2センチ厚さの輪切り(または半月切り)にし、
  表面に十字に切れ目を入れておく。
  米のとぎ汁で10分ほど煮て、軟らかくなったらざるにあけ、
  水で洗っておく。
  しょうが1片はみじん切りにする。

2.ぶりかま1尾分は、をふって、10ほどおき、出た水分をふきとる。

3.鍋に1と2を入れ、ひたひたの水を入れて火にかける。
  沸騰したらアクをとり、酒大さじ2、砂糖大さじ2、しょうゆ大さじ2を入れ、
  落し蓋をして弱火で15分ほど煮る。

4.蓋をとって、みりん大さじ2を入れて、しょうゆで味を調え、
  スプーンなどで汁をぶりにかけながら、テリがでるまで煮詰めて完成。

当日は雨が降って寒い日だったので、
とろとろに煮込んだ大根が体をあたためてくれました。

おいしかった~446

お弁当にも入れました。 


414414【姫皮の味噌汁】

姫川の味噌汁

たけのこ最後の料理です。

姫皮は冷凍にできると教えてもらいましたが、
冷凍庫に入れておくと、忘れそうなので、最後はこれでいただきました。

シンプルに具は姫皮だけ。
赤だしの味噌汁にしていただきました。

今年はたけのここれでラストかな~463


ランキングに参加しています。
お役に立ったら 
391ぽちっ       391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
  

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

11 : 52 : 11 | アリシンゼロ | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
<<「マーボー茄子」&「コンビーフと長いものサラダレタス包み」&「手巻き寿司」他 | ホーム | みちのく見仏&温泉の旅 PART2 達谷窟毘沙門堂&厳美渓>>
コメント
----

東北みちのく旅、いいお天気でよかったですね。
崖の神社、毘沙門堂、すっごいですね~。
神社とかって、結局は時の権力者の勢力が形になって残っているんですよね。

ホビーショー、いいな、いいな!
来年の今頃チェックして、私も行ってみます!
by: adchan * 2009/05/11 15:27 * URL [ 編集] | page top↑
----

昨日はお休みしていたので・・↓ 見逃さなくってよかった~。。
すごいな~何回も読み返しちゃった^^
玉ねぎさんは・・文章力がホントすんごい!
またまた・・楽しませて頂きました~^^v

趣味が多彩で、うらやましいじょ~。。
by: らいおん丸 * 2009/05/11 16:39 * URL [ 編集] | page top↑
--こんばんは--

「ぶりかまと大根の煮物」は、テリ具合がとても美味しそうですねe-257

たけのこは、旬なので美味しいですよね~。子供の頃は、普通に食べていたと思いますが、今の年になってすごく美味しいなぁと思うようになりました。
前に書いてあった記事で、「姫皮の梅ソース和え」を奥e-50が覚えていたんです。ノンオイルの梅ドレッシングは常備してあるので作ってくれました。とても柔らかく美味しかったですよ~e-454
by: いーちゃん * 2009/05/11 21:11 * URL [ 編集] | page top↑
----

御無沙汰しています。

ホビーショーいいですね。
聞いただけでワクワクします。
刺繍や編み物のコーナーもあるのでしょうか?

ぶりかまと大根の煮物
大根がつやつや、
しっかり味がしみてとても美味しそうです。

GWのみちのく旅行記、楽しく拝見しました*^^*
by: ビークン * 2009/05/11 21:31 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは♪

いい旅行しましたね。。
羨ましいなー・・

手羽先とじゃがいものオーブン焼き
おいしそうですね!!
今度してみたいと思います。
by: 梅ばち邸 * 2009/05/11 23:06 * URL [ 編集] | page top↑
----

憧れのホビーショーv-10行かれたんですね。
いやー、道具の進歩ってすごいわぁ。

手羽先ってから揚げ位しか思いつかないですが、オーブン焼き、しかもじゃがいもとコラボとは!
パーティ料理にもよさそう。



by: ちびた * 2009/05/12 11:44 * URL [ 編集] | page top↑
----

v-318adchanさん

東北のお寺は京都や奈良と違った雰囲気、
歴史を持っていて、
またおもしろいですね。
温泉メインの旅の予定だったのですが、
ついつい見仏してしまいました。

ホビーショー来年が楽しみです。
来年は5月6~8日らしいですよ。
パンフレットに予告が出ていました。


v-318らいおん丸さん

私時々1日2回更新するときもあるので、
スクロールして下の記事ものぞいてみてくださいね。

ついつい長くなってしまうんですが、
読んでいただいて嬉しいわ~。


v-318いーちゃんさん

ぶりかまと大根は、ちょっと味付けを薄めにすれば、
いーちゃんさんでもOKでは?
ぷっぷさんにリクエストしてみてください。

夏大根は傷みやすいので、
こうやってどんどん食べちゃうに限ります!

姫皮おいしいですよね。


v-318ビークンさん

ホビーショー、もちろん刺繍や編み物ありますよ。
編み物はとても大きいブースがあります。
毛糸や編み針のメーカーもたくさんブースを
出していました。

大根は下茹ですると、味がよく染みますよね。
やはりひと手間かけるとおいしいものができますね。


v-318梅ばち邸さん

東北旅行まだ温泉ツアーがあります。
近々アップしますので、
また遊びにきてくださいませ。

手羽先とじゃがいも、本当は新じゃが皮付きでやるとおいしいのです。
もし小さめ新じゃががあったらぜひ!


v-318ちびたさん

知らない道具が次々でてきますよね。
見てると色々欲しくなっちゃうんですよね~。
ミシンも欲しいな~って思うのですが、
体験すると買っちゃいそうなので、
ミシンコーナーは避けて通っていました。

ちびたさんがやってる、
ゆびぬきの糸のようなものも出てましたよ。

来年お時間あったら、お母様とご一緒にいかがですか?

オーブン焼き、彩りもいいので、パーティーにもいいですね。
うちは狭くてパーティーは無理ですが…。
by: 玉ねぎアレルギー * 2009/05/12 12:39 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://neginuki524.blog17.fc2.com/tb.php/341-d57e5a24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
