ようこそネギぬき堂へ。

  フェルト作品3上

  趣味で作っている羊毛フェルトのクラフトのネットショップでは
  皆様のペットのオーダーメイドも承ります。
  詳しくは、こちら↓をご覧ください。

  MIHI羊毛フェルトペットショップ

  http://mihi.cart.fc2.com/
  フェルト作品3下
 最新の記事は、この↓下です

-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
「マーボー茄子」&「コンビーフと長いものサラダレタス包み」&「手巻き寿司」他
2009 / 05 / 12 ( Tue )
やっと花粉448が終わり、窓を開けられる季節になってうれしいです。

昨日は、家じゅうの窓を開けて、衣替えをし、
散らかっていた部屋を掃除しました。

すっきりした416

やっぱり窓が開けられると気持ちがいいですね~454


そして、レシピサボっていたので、たまっていたレシピをちょっとまとめて紹介。
週末の夕食&お菓子です。

まずは土曜日 

414【マーボー茄子】

マーボー茄子 

146 作り方(2人分) 146

1.なす3本は、拍子木切りにし、水にさらす。
  しょうが1片はみじん切りにする。
  万能ネギ3本は、小口切りにする。

2.中華鍋にサラダ油大さじ1、豆板醤小さじ1、しょうが、ネギを入れて、
  弱火でじっくり炒め、香りを立たせる。

3.豚挽き肉150g、紹興酒大さじ1を入れて炒め、
  肉の色が変わったら、茄子を入れて炒める。
 
4.鶏がらスープの素小さじ1湯1/2カップで溶かしたもの、
  しょうゆ大さじ2、黒砂糖小さじ1を入れて少々煮詰め、塩コショウで味を調える。
  小さじ2の片栗粉水大さじ1で溶いたものを加えてとろみをつけて完成。

マーボー豆腐やマーボー茄子には、紹興酒黒砂糖を入れると
コクが出ておいしいですよ461 


414414【コンビーフと長いものサラダレタス包み】

コンビーフと長いものサラダレタス包み
自分で包んで食べます
コンビーフと長いものサラダレタス包み2 

146 作り方(2~3人分) 146

1.コンビーフ1缶は、ほぐして、油を引かずにテフロンのフライパンで
  酒小さじ2、塩コショウ少々でさっと炒める。

2.長芋10センチは、1cm角のサイコロ切りにする。

3.1の粗熱がとれたら、2と合わせて、マヨネーズ大さじ1.5で和える。
  
4.1のフライパンをさっとふき、バルサミコ酢大さじ3、
  レモン汁大さじ2、塩小さじ1/2、こしょう少々
を入れて、
  少しトロみが出るまで煮詰めてドレッシングをつくる。

5.レタス3~4枚を1/4に切ったものと、
  3を盛り付け、4をかけて完成。

ドレッシングでサラダを和えると、色が汚くなってしまうので、
食べるときに混ぜながらレタスにのせるようにしました。

バルサミコの甘みが効いた、さわやかソース417です。

コンビーフのクセのある匂いも気にならず、おいしくいただけますよ~257 


414414【れんこんのきんぴら】

れんこんのきんぴら

ごぼうや、にんじんと同じ味付けのきんぴらです。



そして日曜日は、ダンナのリクエストで手巻き寿司でした。

414414【手巻き寿司】

手巻き寿司

具は、マグロ、甘エビ、サーモン、かにかま、イカ、ツナマヨ、青じそ、
アボカド、きゅうり、レタス、厚焼き玉子、チーズでした。

手巻き寿司2

2人でこんなに食べられるはずもなく、刺身で食べたり、
ツナマヨ+きゅうりでサラダを作ってお弁当に入れたりしました。

やっぱり手巻き寿司は大勢でやるものですね~456


岩手で買ってきた青大豆で作った 
417【ずんだ餅風】

ずんだ風餅

青大豆が普通の大豆に近い色をしていたので、
煮ているうちに、色が黄色っぽくなってしまいました455

そして、煮詰めすぎて、きんとんのように…441

ぜんぜん違う仕上がりになりました。
ただの、「餅の煮豆のせ」となってしまいました。

やっぱりずんだは、枝豆で作らないとだめなのかしら?



ランキングに参加しています。
お役に立ったら 
391ぽちっ       391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
  


53いつもおいしい料理を参考にさせていただいている
 Oh!みつみつさん266140クリックでHOMEへジャンプします)が、
 アスパラのグリル焼きを作ってくださいました。

とてもステキな盛り付けで、美しい写真で紹介されてます。
お義父さまが栽培されたアスパラがとても新鮮でおいしそうです。
ぜひご覧になってみてください。

みつみつさんの
シンプルで美味しい♪焼きアスパラガス はこちら141  ココ

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

11 : 56 : 08 | ねぎ少しだけ | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
<<みちのく見仏&温泉の旅 PART3 大沢温泉・鉛温泉 | ホーム | 「手羽先とじゃがいものオーブン焼き」&「ぶりかまと大根の煮物」&「姫皮の味噌汁」>>
コメント
----

手巻き寿司☆大勢でなくても・・・
鈴木パパを野放しにしておいたら・・・
多分↑全部食べます(マジ・・・汗)

↓ヤッパリみちのく☆いいわぁ~
同じくスキーにしか行った事がないので・・・
是非 緑のキレイな季節に行ってみたいと思います♪
by: 鈴木さん家 * 2009/05/12 13:47 * URL [ 編集] | page top↑
----

手巻き寿司!やっぱり・・家によって具も違うのね~玉ねぎさん家の~好みだわ~^^
コンビーフのサラダ、とってもひかれるじょ~美味しそう。。

ずんだ餅風~色だけ・・ザンネン!でも、ほんっと・・よく色々頑張りますね~。
by: らいおん丸 * 2009/05/12 16:33 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんにちは~!

手巻き寿司いいですね~!
酢飯で暑い日はさっぱりと
食べたいですね~!

いろいろ巻きながら食べるのも
楽しいですよね~!

ずんだ餅風・・おいしそうですよ~!
青大豆って初めて聞いたので
どんなのか興味ありま~す・・

by: いもねり * 2009/05/12 17:38 * URL [ 編集] | page top↑
----

今回も美味しそうなメニュー。
中でも、コンビーフと長いものサラダは新しい発想だなと。
これなら、沢山野菜も採れそう。
ずんだ餅って食べたことないのですが甘いんですよね!?
by: にこにこ千恵さん。 * 2009/05/12 20:43 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは

私もやっと、マスクなしで通勤できます。
気持ちいいですよね~
お洗濯も窓も

本日もまた美味しそう♪
マーボー茄子でビール飲みたいなっ
by: *key* * 2009/05/12 20:54 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは~♪

わぁ!手巻き寿司~(^o^)
メッチャ豪華だわ。
ワタシもお呼ばれしたーい(笑)

コンビーフって使ったことないんだけど、このサラダの組み合わせメチャ美味しそう♪
長イモを使うとこが好みだわ~(^-^)
今度コンビーフもかってみよーっと!!

by: くまYOME * 2009/05/12 21:27 * URL [ 編集] | page top↑
----

メニューが似てるので、PCの前で思わず笑顔に・・・。
週末、手巻き寿司にしたかったワタシ。結局、違うメニューになり、残念。
今夜は、麻婆豆腐(笑)
あとで、アップする予定。麻婆ナスも私は好きなんですけどね。
コンビーフとじゃがいもは合いますよね。
私は、その上に、チーズを乗せて温めてとろけさせちゃうこともあります。
by: koh * 2009/05/12 23:35 * URL [ 編集] | page top↑
----

マーボーナスも美味しそうだけど
手巻き寿司良いわね♪
アボカドとチーズ!?
これ良いかも!!
私、握りよりも手巻きが好きな理由は
大葉とキュウリが入るからなの♪
ゴマも入れますよ。
いつも盛り付けがとってもキレイね~
by: ピータンまま * 2009/05/12 23:54 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントありがとうございます--

v-377鈴木さん家さん

鈴木さん家さんのところは、家族でわいわい手巻きすしができますから、
楽しそうですよね。
パパさん大食漢なんですね。

東北は春~夏が楽しいと思いますよ。
私も牧場とか、三陸海岸とかも行ってみたいって思いました。


v-377らいおん丸さん

手巻き寿司初めてやったんですが、
手間なしでおいしいですね。
ついつい食べすぎちゃう。

料理ってこんなに毎日作っているのに、
知らないことがいっぱい。
奥が深いわ~。


v-377いもねりさん

ダンナが刺身好きなんで、
手巻きはすごく気に入っていました。
夏の食欲のない時期も、さっぱりでいいですね。
野球中継見ながら、ビールを飲んで
食べたらおいしいでしょうね。

ネットで調べたら、青大豆は枝豆用の品種で、普通の大豆よりも火の通りがよく、甘みが強いそうです。
若いときに採ると、枝豆なんだそうですよ。


v-377にこにこ千恵さん。さん

コンビーフは、子どもの頃マヨネーズで和えて、サンドイッチにしてもらったのをヒントに作ってみました。
バルサミコともよく合いますよ。

現地で食べるずんだはとても甘いです。
口直しに大根おろしがついてました。


v-377*key*さん

昨日いい気になって、マスクなしで家じゅう掃除してたら、
鼻炎になって薬を飲む羽目になりました。
ハウスダスト?
それても家の埃にまだ花粉が残っていたのかしら?


v-377くまYOMEさん

最初はとろろにコンビーフって思ったんだけど、
途中で変更したんだ~。
こっちで正解だったと思う。
長いものサクサクした食感がいいし、
レタスで包むから、食べやすいよ。


v-377kohさん

じゃがいもとコンビーフ確かにいいコンビですね。
それにチーズも絶対おいしい!
ワインが飲みたくなりますね~。


v-377ピータンままさん

ごまを酢飯にまぜるのもいいですね。
今度はそうしてみようかな。
アボカド&チーズ&ツナマヨは絶品でした。
カロリー高そうですが…。
やはりおいしいものはカロリーが高いのですね。
大葉ときゅうりでさっぱりっていうののほうが健康的ですね。
by: 玉ねぎアレルギー * 2009/05/13 11:47 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://neginuki524.blog17.fc2.com/tb.php/342-83a8a6d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
