ようこそネギぬき堂へ。

  フェルト作品3上

  趣味で作っている羊毛フェルトのクラフトのネットショップでは
  皆様のペットのオーダーメイドも承ります。
  詳しくは、こちら↓をご覧ください。

  MIHI羊毛フェルトペットショップ

  http://mihi.cart.fc2.com/
  フェルト作品3下
 最新の記事は、この↓下です

スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
「冷しゃぶマスタードソース」&「そら豆と長芋の生春巻き」&「サーモンとトマトとアボカドのサラダ」&「スナップえんどうとベーコンのソテー」
2009 / 05 / 13 ( Wed )
昨日の湿気の高さとうって変わって、今日はさわやかな天気ですね257

これ位の天候がずっと続いてくれたらいいのに。

朝から洗濯機がフル稼働しています。
毛布も洗っているのですが、今日中に乾くかな~?

ちょっと107曇ってきちゃったから無理かな。


レシピがまだ追いついていないので、まとめてご紹介。

まずは昨日の晩御飯から 

414414【冷しゃぶマスタードソース】

冷しゃぶマスタードソース 

146 作り方(2人分) 146

1.豚ロース薄切り200gは、酒大さじ1を入れた
  熱湯で茹でて、ざるにあげる。

2.粒マスタード大さじ2、グレープシード(またはオリーブ)オイル大さじ1、
  塩小さじ1/3、白ワインビネガー大さじ1、ハチミツ小さじ2

  混ぜ合わせソースを作る。

3.好みの野菜を盛り付け、1をのせ、
  2のソースをかけて完成。

ホビー・クッキングショーで買った、八幡平ポークで作りました。

脂肪のところがとっても甘みがあってやわらか51

ソースは最初、ハチミツがポイントです284
無いと、マスタードとビネガーが強すぎちゃうので…。



414414【そら豆と長芋の生春巻き】

そら豆と長芋の生春巻き

ブロ友のくまYOMEさんのレシピをお借りしました。

レシピはこちら636363  ココ

長芋をレンジでチンしてあるので、
ホクホクして、ポテサラのような食感が楽しめます。

鮭のほぐしと、めんつゆが味のポイントになってて、
パクパクいけちゃう味349

くまYOMEちゃんおいしいレシピありがとう466266


次は、一昨日の晩御飯 

【ずんだ入りシチュー】

ずんだ入りシチュー

さつまいも、豚バラ肉、にんじん、玉ねぎコンソメスープの素で煮て、
市販のルーを少なめに入れて、
ずんだ餡を1/2カップほど入れてみました。

ホクホクするかな~って思って。

とろとろのシチューになりましたが、
餡が甘いので、味はビミョー456

餡を大量に作ってしまったので、毎日食べてるけど減らないの… 



414414【サーモンとトマトとアボカドのサラダ】

サーモンとトマトとアボカドのサラダ

サーモン、トマト、アボカド、チーズ
みじん切りケッパー、レモン汁、塩、胡椒、オリーブオイルのドレッシングで和えただけ。

実は、サーモンもアボカドも手巻き寿司の余りです235 



414414【スナップえんどうとベーコンのソテー】

スナップえんどうとベーコンのソテー

スナップえんどうベーコン塩コショウで炒めただけ。

でも実は私、スナップえんどうの料理でこれが一番好きなのよね~。

スナップえんどうのパリポリする食感と甘みを味わうには、
これが一番284

シンプル イズ ベスト363


ランキングに参加しています。
お役に立ったら 
391ぽちっ       391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
  

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

15 : 25 : 51 | 玉ねぎ入り | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
<<わらび見つけた~!「わらびと野菜の塩昆布漬け」&リベンジ「南欧風イワシのパン粉焼き」 | ホーム | みちのく見仏&温泉の旅 PART3 大沢温泉・鉛温泉>>
コメント
----

わ~い^^丁度↓の記事見てる時に更新されたじょ~。。ラッキー一番コメント!

キャンペーン(笑)7箇所は・・すごい!
あはは~良く湯当たりしなかったです~。。
どこもレトロで・・ステキですぅ~。。
いいな~温泉行きたい!
温泉連れて行けキャンペーンしようかしら・・^^;;

ご飯が~目移りしちゃう~。。
ぜ~んぶ!食べたい!
by: らいおん丸 * 2009/05/13 16:03 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは。はじめまして。
みつみつさんの所で拝見した"アスパラのグリル焼き"を作らせていただきました。

アスパラはグリルすると味が濃くなって美味だし、粒マスタードのソースは美味しいし、他でも使い勝手も良さそうだし。
素敵なレシピに出会えた事に感謝!ありがとうございましたm(__)m

偶然ですが、我が家も今晩アボカドのサラダでした。
具はトマトとアボカドだけで、塩とオリーブオイルにタイムを散らしただけの簡単な物です。
正に"シンプル イズ ベスト"
すごく良くわかります!
by: chocolate * 2009/05/13 21:45 * URL [ 編集] | page top↑
--こんばんわ^^--

ご無沙汰しております^^
旬のものがいっぱいでいいですね^^
スナップえんどう炒めて食べたらほんと旨いですよね マヨたっぽりでいただくのがハロきち流です(;^ω^)

岩手に旅行されていたんですね
川原の露天風呂最高ですね 羨ましい~
by: ハロきち * 2009/05/14 02:18 * URL [ 編集] | page top↑
----

おはよ~♪

生春巻き作ってくれてありがと~(^-^)
ウチのよりもはるかに美味しそうだわ♪

冷しゃぶのマスタードソースもすっごく気になる~。
玉ねぎアレルギーちゃんのソースってほんとどれもおいしそうだから参考になるわ!!

スナップえんどう、ウチもまだ残ってるからベーコンと炒めてみるね!
by: くまYOME * 2009/05/14 07:07 * URL [ 編集] | page top↑
----

すっごーい豪華版!!
しかも、ちゃんと今の旬のめにうだあー
どのレシピもおもてなし料理にぴったりですねー
アボガドとサーモン、大好き!です。
ビールのお供にこれはぴったり!
これなら、私でも作れそうだ!
早速買い物に行って本日作ってみまーす!
by: ちびた * 2009/05/14 10:06 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントありがとうございます--

v-22らいおん丸さん

温泉連れてけキャンペーンいいですね~。
年頃の娘さんはなかなか温泉行きたがらないから、たまには夫婦だけでっていうのもいいかもしれませんよ~。


v-22chocolateさん

ありがとうございました。
野菜って、グリルで焼くと甘くなりますよね。
シンプルにしょうゆだけでもおいしいですよね。

あのソース、肉類にも合うので、
いろいろお試しください。


v-22ハロきちさん

こちらこそご無沙汰してます。

スナップえんどう大好きです。
炒めてマヨですか、今度味見してみます。

岩手楽しかったです。
東北の温泉は、のんびりしていていいですよ~。


v-22くまYOMEさん

生春巻きダンナが大好きで、すごく喜んでました。
これは、新しい味だ!ってね。
ライスペーパーも長芋も鮭ほぐしもあったのよ。
やっぱり好きな食材似てるよね。


v-22ちびたさん

我が家は毎日居酒屋メニューですから、
ビールのツマミにはもってこいのものが
そろってまっせ~。
サーモンはスモークのほうが
生臭さがないかもです。
生なら、ケッパーをお忘れなく!
by: 玉ねぎアレルギー * 2009/05/14 11:51 * URL [ 編集] | page top↑
--マスタードソースいいですね♪--

茹でた野菜につけて食べてもおいしそう♪
これからの時期よさそうなのでこれも是非真似させてもらいます♪

ごぼうの油揚げまきまき家族に好評でした^^
めんどくさくて楊枝ささったまま食卓に出しましたけど(笑)

by: 灰猫 * 2009/05/14 18:30 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://neginuki524.blog17.fc2.com/tb.php/344-870e478c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
