ようこそネギぬき堂へ。

  フェルト作品3上

  趣味で作っている羊毛フェルトのクラフトのネットショップでは
  皆様のペットのオーダーメイドも承ります。
  詳しくは、こちら↓をご覧ください。

  MIHI羊毛フェルトペットショップ

  http://mihi.cart.fc2.com/
  フェルト作品3下
 最新の記事は、この↓下です

スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
わらび見つけた~!「わらびと野菜の塩昆布漬け」&リベンジ「南欧風イワシのパン粉焼き」
2009 / 05 / 14 ( Thu )
いつもヘルシーレシピを紹介してくださるOh!みつみつさん
ご実家でわらびを採ってこられたのを拝見して、
いいな~わらび食べたいな~349って思っていました。

そう思っていたら、近くのスーパーでわらびを発見2

わらび

山形産です(最近東北づいてるな~私)

2束買っちゃいました。これで400円。

昔は私の実家の家の周りにいくらでも生えていて、
くれくらいは、1日で採れたのに…
今は全然採れなくなりました241

どんどん自然が破壊されているからです。


うちの実家は、まだ井戸水263で生活しています。
もちろんモーターでくみ上げているんだけど…。

夏は冷たく、冬はほんのりあたたかい水。
塩素が入ってなくておいしい水です416

でも、それもあと何年かで枯れてしまうかも452
すぐ近くに新しい道路が建設されることになったからです。

スナップえんどうやきゅうりがとれる畑だって、
もう空気が汚れて使えなくなるかも…444

どんどん自然がなくなって、思い出までが破壊されていくようで寂しいです259


話がそれちゃいましたが、上のわらびで
みつみつさんが作っておられた わらびの漬物140 クリックでとびます)を作ってみました。 

414414【わらびと野菜の塩昆布漬け】
わらびと野菜の昆布漬け

オリジナルのレシピは、T-ハルミさんのワラビの漬物です。
レシピはこちら141  ココ

みつみつさんは、人参を茹でていますが、
私は、生のまま入れちゃいました。

わらびはあく抜きのとき、ちょっと茹ですぎたせいか、
くったりして、ねばりがでちゃいました227

でも、塩昆布の旨みたっぷりの、おいしい漬物ができて満足です。

やはり水にパックのわらびとは違うわ~233

まだまだわらびあるので、当分わらびレシピは続く予定。


メインは、リベンジメニューです。
愛されてる妻さんの414【南欧風イワシのパン粉焼き】
サーディンとトマトのパン粉焼き

やはりイワシがスーパーにない241ので、
これを作るために、パルシステムでトマトと一緒に注文しておきました。
昨日届いたので、さっそく挑戦。

レシピはこちらです141  ここ

おいしかった~266266

前は、イワシがなくてオイルサーディンの缶詰で作ったんですが…63 ココ
やはりオイルサーディンよりも、生のほうがおいしいです。

ダンナもちょうど、「サーディンのあれ」が食べたいな~って思っていたみたいで、
帰ってきてびっくりしてました451

テレパシー?

ちなみに、今回野菜はアボカドさやいんげんアスパラを一緒にのせて焼いています。
そして、にんにくは、イワシを炒めるときに使用して、パン粉にはまぜていません。
(ここだけネギぬき堂オリジナル235

愛されてる妻さんありがとう466

またリピートしますね。


そしてもう1品はお弁当用に、 
414414【ごぼうと牛肉のしぐれ煮】

ごぼうと牛肉のしぐれ煮

これはリピートです 
レシピは141  ココ

前回のほうがテリがあっておいしそうだな~456



ランキングに参加しています。
よかったら
391ぽちっ       391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
  

12 : 46 : 43 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
<<「アサリと青じそのチーズ入りチヂミ」&「わらびと鶏団子の炊き合わせ」 | ホーム | 「冷しゃぶマスタードソース」&「そら豆と長芋の生春巻き」&「サーモンとトマトとアボカドのサラダ」&「スナップえんどうとベーコンのソテー」>>
コメント
--広がっている感じ~♪--

ハルミさんから教わったレシピが、私のブログを通じてコチラで・・・。
なんだか、ハッピー♪です。
そして、chocolateさんのブログでもコチラの「焼きアスパラ」を拝見し、
それもまたハッピー♪な気持ちに。
色んな風につながって広がって・・・嬉しいなぁ。

鰯はスーパーにある。しかし、私は手開きが困難、という問題。
(魚捌くの苦手です)
克服して、「サーディンのあれ」食べたいなぁ。
by: OH!みつみつ * 2009/05/14 14:59 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんにちは~!

わらびでお漬け物~・・・
美味しそうですね!

わらびって炊いてあるのとか
しか食べたことないから、
食べてみたいです!

わらびは大好きなんですよね~!
子供のころはよく家族で採りに
行ってたなぁ~!

食感もよくておいしそうですね~!

by: いもねり * 2009/05/14 17:56 * URL [ 編集] | page top↑
----

お邪魔しました~~~^^
素敵なブログですね!!!
美味しそうな物がた~っぷり!!!
硫化アリルがダメなんですか・・!?
あらら・・・。。
体に良いんですけどね・・!
でも、苦手な物を無理に採る必要は無く、他で栄養摂取すれば良いですもんね^^
どのお料理も栄養満点です^^
リンク、光栄です!ありがとうございました^^
by: T-ハルミ * 2009/05/14 22:42 * URL [ 編集] | page top↑
----

昨日、わらびとうるいをマヨネーズ&醤油でお客様に出したところ好評でした。
わらびは私も小さい頃、山に散歩がてら行くと結構な量取れたので、家に持って帰っては、母が味噌汁などにしてくれたものです。なつかし。。。。

山菜は今だけのものだし、雪融けの栄養を沢山持っていて、自然の力をいっぱい持っている食材なんで、頂きたいですよね。

牛肉とごぼうは結婚してもいいくらい相性がいいと思います!(笑)
by: koh * 2009/05/14 23:35 * URL [ 編集] | page top↑
----

わらび...
田舎のない私は生えてるのを見た事もなく、思い出そうとしても味の記憶がないかも。
山菜そばに乗ってるやつ!って感じ(笑)。

オイルサーディンのあれもおいしそうかもって思ったけど、やっぱり生イワシのほうがおいしかったのね。
という事は、サーディーンのあれが食べたい!と思って帰ってらしたご主人は、期待以上!だったという事かしら。
うれしい♡
次の記事で紹介させてね♪♪

夫の腰痛、湯治場で治療した~い!!
オーブンも持っていかなくちゃ!(笑)
でもね、外国人のお風呂の温度、メチャクチャ低いの。
夫はだいぶ慣れてるほうだけど、それでもぬるめでないと入れないの。
by: 愛されている妻 * 2009/05/14 23:53 * URL [ 編集] | page top↑
----

e-417OH!みつみつさん

スーパーにない!って書いてから、
買い物に出かけたら、今日は売ってました。
食べたいものをブログに書くと、
手に入るっていうジンクスを発見!
言霊ですかね~。

私も手開きは苦手です。
パルのは開いてあるので
これはいい!って買っちゃいました。

こうやって、ブログで輪が広がっていくっていいですね♪


e-417いもねりさん

子どものころに、食べた思い出の味って
手に入りづらくなると、むしょうに食べたくなるものですよね。
私はつくしも食べたいのですが、
わらびよりもてに手に入らないでしょうね。

わらびの漬物は、しゃきしゃきして
おいしかったです。


e-417T-ハルミさん

ありがとうございます。
みつみつさんのおっしゃるように、
こうやって輪が広がっていくと楽しいですよね。
硫化アリルは、私には消化できない物質のようです。
犬猫、ハムスターのようでしょ(笑)
でも、特に健康には支障がないので
極力さけて通っています。

私もまたお邪魔させていただきますね。
レシピありがとうございました。


e-417kohさん

そういえば、うるいもそのスーパーに売ってました。
うるいは食べたことがないので、
買わなかったですが、いっしょにしょうゆ&マヨにすればいいんですね。
今度あったら挑戦してみようかしら。

ブログやっていると、
食べたことのない食材でも、
いろいろ教えていただけるので助かります。


e-417愛されている妻さん

新鮮なわらびは、いい香りがしますよ。
そうです。確かに山菜そばにのってるやつです。

以前テレビで山菜そばの具にする山菜が中国から輸入されている様子を見たことがあるのですが、
ドラム缶をあけると、油の浮いたどろどろの汚い液体の中に山菜が入っていて、
とても食品とは思えないしろものでした。
それを漂白して袋詰めにして売っているのです。
それをみてしまったので、
安いお店では、山菜そばを食べないようになりました。
スーパーでも山菜の水煮には手を出しません。
産地がしっかりした山菜しか食べたくありません。

サーディンのあれは、ダンナのやはり生のほうがいいと、喜んでいました。
今後うちでは「いわしのあれ」と呼ばれるかもしれません。

湯治場で洋食もすてきかも。
オーブンは必須なんですね。
外国人はお風呂で温まるっていう習慣はないんでしょうね。
トルコのように温泉のある国は別ですが…。
そういえば、温泉で外人さんを見かけたことないですね。


by: 玉ねぎアレルギー * 2009/05/15 02:26 * URL [ 編集] | page top↑
----

わらび、今年はまだ食べてない事に気づきました。
我が家は娘がわらび好き。でも今年はいないんですっかりわらび食べるの忘れてた。

ちょっと驚いたんですが、イワシって普通に売ってないんですか?
北九州では新鮮なイワシは刺身にして食べてます。
by: ミュジニイ * 2009/05/15 10:21 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントありがとうございます--

e-417ミュジニイさん

娘さんもきっとフランスで
わらびが食べたいな~って思っていたでしょうね。

うちの近くのスーパーは、3軒ともイワシは、たまにしか入荷しないんですよ。
あるときは大量に売られているのですが、
無い時は何日も入らないのです。
だから、食べたくなって買いに行っても
無い時が多いのです。
最近は昔のように大量に取れないみたいですね。


by: 玉ねぎアレルギー * 2009/05/15 10:57 * URL [ 編集] | page top↑
--こんにちわ--

ワタシは今年はまだワラビを
食べてないです。
そろそろかなぁ~

今は毎日、コゴミのおひたしが
食卓にのぼるので段々飽きてきて
何とか違う味で食べたくて
オリーブオイルと塩・胡椒で
イタリアン風に食べてみました。

山菜をイタリアン風でも
案外いけますよ。

by: ゆっきー * 2009/05/15 13:55 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://neginuki524.blog17.fc2.com/tb.php/345-76a8cba9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
