ネギぬき堂

趣味のフェルトクラフトやダイビングの写真、そして玉ねぎやネギぬきのレシピをのんびりご紹介♪

「アサリと青じそのチーズ入りチヂミ」&「わらびと鶏団子の炊き合わせ」

ちりモンって知ってます?

229さかなくんがテレビで言ってるのを見たんですが、
ちりめんじゃこに入っている、混ざり物(ちりめんモンスター)のことです。

えび、かに、貝類の殻のないものなど、
いわしの稚魚ではないもので、ちょっと不思議な形をしているから、
モンスターと呼ばれているようです。

タモリ倶楽部でも、珍しいちりモンを見つける対決をやっていました。

私は、昨日ちりモンならぬアサモンを発見しました。

かに

↓の料理に使うアサリを砂抜きして蒸したら、口を開いたアサリから こんなモンスターが出てきました451

殻の中に共存してたの?不思議~361

爪楊枝と比べていただくとわかりますが、1cm弱のちいさなカニ
かわいいけど食べられないので、写真に撮ってさようなら463しました。

だたそれだけの話です。
オチがなくてすいません466


ではアサリの料理から 
414414【アサリと青じそのチーズ入りチヂミ】


アサリと青じそのチーズ入りチヂミ

枝元なほみさんのレシピを応用してみました。 

146 作り方(2人分) 146

1.あさり1パックは砂抜きして、よく洗い、耐熱容器に入れて、
  酒大さじ2をふりかけ、ラップをして、レンジで3分30秒加熱する。

2.青じそ10枚は、みじん切りに、エリンギ1本は1cm角のサイコロに切る。

3.ボウルに、小麦粉1カップ1の茹で汁に水を足して150ccにしたものを
  入れて混ぜあわせる。
  生地ができたら、あさりと青じそ、エリンギも入れて混ぜ合わせる。

4.フライパンにごま油適量を熱し、3の半量を入れて中火で焼く。
  上にピザ用チーズ40gをのせて、へらで押し付けるように焼き、
  こんがりしたら、裏返して両面焼く。
  残りの半量も同じように焼く。

5.コチュジャン、酢、ごま油各小さじ1、しょうゆ大さじ1を混ぜ合わせ
  つけだれを作る。

チーズが表面でこんがりこげて香ばしいですよ2

あさりのだしが生地全体にしみ込んでいて、
つけだれ無しでもイケるおいしさ349

枝元さんは、青じそ&エリンギでなく、青ネギで作っていました。
ネギのお好きなかたはそちらでどうぞ。

私は、旬の青じそたっぷりと、
だじをよく染み込むエリンギで作ってみました。 



414414【わらびと鶏団子の炊き合わせ】

わらびと鶏団子の炊き合わせ 

146 作り方(4人分) 146

1.アクぬきしたわらび一握り(1/2束ぐらい)は4等分の長さに切る。
  麩適量は、水につけてもどす。
  干し椎茸4~6枚は、水でもどして軸を切る。

2.鳥ももひき肉200gは、しょうが汁小さじ1、塩小さじ1/3、
  片栗粉大さじ1、酒大さじ2
を加えて練る。

3.鍋に椎茸のもどし汁合わせて3カップを沸騰させ、
  2を丸めて煮る。
  
4.再び沸騰してきたらアクをとって、
  椎茸、麩、酒大さじ1、砂糖小さじ1、うすくちしょうゆ大さじ2
  入れて3分ほど煮る。

5.最後にわらびを入れて、さっと煮て完成。


しいたけのだしとわらびの香りが、麩にも鶏団子にもしっかり染み込んでうまうま~266

やさしい味でした。

ヘルシーで、栄養バランスがいい煮物。
とろけるような麩の柔らかさもあって、癒されるメニューでした。



ランキングに参加しています。
お役に立ったら 
391ぽちっ       391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
  

*Comment

アサモン・・・おもしろ~^^
たま~に入ってますネ・・カニ!
娘は食べちゃいます(笑)

↓ わらび~食べたいじょ~
煮物もいいなぁ~。。玉ねぎさんは煮物が、とても上手にきれいに出来てて美味しそうです。。
  • posted by らいおん丸
  • URL
  • 2009.05/15 14:33分
  • [Edit]

「ちりモン」って言うの?
知らなかったわぁ~☆勉強になった!
でもって・・・
アサモンは・・・見た事がないです!(笑)

炊き合わせ☆おいしそうですね♪
たまにムショーに食べたくなるんです!!が・・・ こうゆうのを・・・私・・・作れないので・・・困ってるんです。。。(泣)
 

  • posted by 鈴木さん家
  • URL
  • 2009.05/15 15:14分
  • [Edit]

わ~おいしそう~(^^♪
あさりと青シソ・チーズの組み合わせ
いいですね~!!
チヂミのオリエンタルな感じで食べてみたいです~!!

ちりめんモンスターって言うのですね~
私あっ虫が入りこんでる~!!
って嫌がってました~(^_^;)
なるほど~勉強になりました。
  • posted by ぱお
  • URL
  • 2009.05/15 15:27分
  • [Edit]

こんにちは
ちりモンっていうんですねー。
はじめて知りました。
私が買うシラスの中にはちっこいイカがはいっています。
夫は
「今日は当たりが出たな」
っていいます。
当たったらどうなるのかいつも疑問に思ってます(*≧m≦*)

チヂミ、おいしそー。
アサリが入るなんてd(>_・ )グッ!ですね
  • posted by fava
  • URL
  • 2009.05/15 18:09分
  • [Edit]

こんばんは~!

ちりモンって言うんですね~!
ちりめんの中に蟹とか、
小さいタコとか見つけると
なんか子供のように喜んでしまいます・・笑

あさりの中から見つけるのは珍しいです
ね~!

わらび、とっても上手に炊けてる~!
美味しそう~!

↓うちの方は田舎なので・・
春になるとつくしはとりに行けるん
ですよ~!
うちの母は春になると楽しみなのか
いつもスーパーの袋にいっぱい
とってきては炊いてくれるんです~!

つくしもわらびもおいしいですよね~!

  • posted by いもねり
  • URL
  • 2009.05/15 19:45分
  • [Edit]

モンスター(^_-)-☆  居ますよね!
でもこのカニは食べられちゃったカニとかではなくパラサイトしてるんですよ!そいつ。
貝に・・・

チヂミ旨そう 青じそ入りがとっても惹かれます!
  • posted by ホノ
  • URL
  • 2009.05/15 21:01分
  • [Edit]

粉もの大好き
チヂミ美味しいですよね

チリモンって初めて聞きました。
面白いネーミング('-'*)フフ
そしてアサモン
つまようじと比べても
ずいぶん小さいですね。
私なら・・・気がつかないかも(・・;)

そうそう・・昨日の野球18-0って
びっくりですよ・・・なんだか
恥ずかしくてスポーツニュース
見れませんでした。
  • posted by *key*
  • URL
  • 2009.05/16 05:56分
  • [Edit]

かにっ

和歌山の友人で有名なしらす屋の娘がおりまして、彼女の店では市場にでる品はお箸でちまちまこのチリモンやアサモン、シラモンを取り除くそうです。気の遠くなる作業です。でですね、私はこの取り除く前のシラモン混入のやつをもらうのですが、ベビイカ、ベビカニ、ベビエビ、べビ鯵などいろんなのが入っていて、すごくオイシイです。こんなおいしいのに何故取り除くのだ?と思います。
 日本の市場価値ってのは不思議ですよね。
和歌山 山利といいます
http://www.yamari.info/
どうぞよろしく
ああ、、食べたい。
  • posted by 十兵衛
  • URL
  • 2009.05/16 08:40分
  • [Edit]

わぁ~ たまに入ってます、カニちゃん。
貝の中にもありますね~モンスターって言うんですか。知りませんでした。

おっと、実は昨夜は宴会がありまして
韓国料理屋さんで食事でした。
海鮮チヂミが有名らしいお店だったんです。あとでアップする予定です。
偶然ですね!

わらびは、私はまだ食べてないんですよ
今年は山菜が不作らしいです。暖冬のせいでしょうかね
  • posted by koh
  • URL
  • 2009.05/16 10:36分
  • [Edit]

コメントありがとうございます

v-471らいおん丸さん

私も食べればよかった。
なんか殻が硬そうだったのでやめちゃった^_^;

煮物ほめてもらっちゃた(^^♪
ありがとう。


v-471鈴木さん家さん

ちりモンってたぶん、さかなくんが作った言葉だと思います。
ポケモンのように子どもたちが喜ぶように…。

炊き合わせって、うすくち醤油や、
白だしがあれば簡単ですよ。
鍋割りして煮るだけだから。
だしを効かせて、薄い色と薄味がポイントです。


v-471ぱおさん

多分さかなくんが造った言葉ですけどね。
ゴミではなく、ほとんどのものが食べられるみたいですよ。

私もチヂミにあさりを入れたの初めてですが、
韓国では海鮮チヂミもメジャーみたいですから、
合うのはわかりますよね。


v-471favaさん

イカの小さいのもかわいいですよね。
当たりが出たら得した気分になるだけですが…。
茶柱が立ったみたいなものでしょうか?
ちなみに、タモリ倶楽部では、珍しいちりモン出たほうが、ポイントを獲得し、
その点数分のしらす(1点1匹)お持ち帰りしてましたよ(笑)


v-471いもねりさん

小さいものはかわいいから、
見つけたらじっくり観察しらいますよね。

実は、つくしも食べたいな~って思ってました。
子どもの頃、私も袋いっぱい集めてきた覚えがあります。
でもハカマをとるのが面倒なんですよね。

つくしの卵とじ食べた~い!


v-471ホノさん

へ~パラサイトしてるんですか!
ハゼとえびが同じ穴に住んでいるのは
よく見かけますが、
アサリにカニが寄生しているのは
初めて知りました。

弱いものは、知恵を使って生き延びようとしてるんですね。
でも、そのせいで茹でられちゃったけど…。

青じそはネギの代用としてして、くさみ取りにもなるし、大好きなんで、いっぱい入れちゃいました。


v-471*key*さん

さかなくんが子どもに親しみやすいように
つけたネーミングだと思います。
彼の声は苦手ですが、おもしろくいろいろ教えてくれる才能はすばらしいと思います。

最近西武が息を吹き返していますよね。
ホームランもすごいし…(>_<)
俊介が最近元気がないですね。
もうすぐ交流戦ですが、
そこで元気を出してくれるといいですね。


v-471十兵衛さん

山利さんのHP拝見しました。
とても高級感のあるしらすだから、
取り除かないわけにはいかないのでしょうね。
エビ、カニアレルギーの人がいるからという理由もあるのでしょうか?
取り除かない商品も売ってればいいですね。
私ならそっちを買います。
ミックスのほうがしらモンのダシも効いいておいしそう。

和歌山すごく行きたいんです。
ダイビングもできるし。
仲間で行こう!という話も出ているのです。
行ったら山利さんにも寄りたいな~。


v-471kohさん

貝の中にもよく入っているんですね。
↑のホノさんが寄生していると教えてくださいましたが、
そんなに珍しいものではないのですね。
スーパーでしかあさりを買わないので、
知りませんでした。

またまた同じようなメニューだったのですね。
これから仕事に出かけるので、
後で遊びに伺いますね。

山菜不作ですか~。
私はつくしも食べたいと思っていたのですが、
売ってないのはそのせいですかね?



  • posted by 玉ねぎアレルギー
  • URL
  • 2009.05/16 13:44分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

左サイドメニュー

FC2カウンター

プロフィール

玉ねぎアレルギー

Author:玉ねぎアレルギー
東京在住。ダンナとふたり暮らし。
ダイビング、羊毛フェルトが趣味。
玉ねぎ、ねぎ、にんにく、らっきょう、みょうがなどが嫌いで、
特に玉ねぎ、ねぎ、にんにくはアレルギーのように消化不良を起こします。
そんな私が作る、ネギぬきレシピとフェルト作品をご紹介します。
フェルト作品はhttp://mihi.cart.fc2.com/
で販売しています。


最近は、ネギぬきレシピ掲載をお休みしています。
カテゴリーから過去のレシピをご覧ください。

最新記事

おすすめ



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ぽちっとしてくれるとうれしいです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア






悪徳ブリーダー
↑悲しい現実です。
許せません!

女性のための検索サイト