ネギぬき堂

趣味のフェルトクラフトやダイビングの写真、そして玉ねぎやネギぬきのレシピをのんびりご紹介♪

「わらびとえのきのアボカドソース焼き」&「わらびの生姜しょうゆ漬け」

今日は、ダンナが山登りに出かけていないので、
仕事の打ち合わせを入れて、出かけてました。

そして帰宅して着替えようとふと見たら、
全身に蕁麻疹が~447

痛痒い~452

何に反応したんだろ~?

昨日の晩御飯?
昼に食べたカップヌードル?
それとも打ち合わせて飲んだアイスティー?

花粉は飛んでないはずだし…
ダイビングのウェットスーツ以外で蕁麻疹出たの、10年ぶりぐらい。
そのときは日本酒に反応したんだったけ…

花粉症を発症してから、蕁麻疹が出るようになった私。
すっかりアレルギー体質です。
ブログネームのとおり 455


疑惑の昨日の晩御飯です。 

414414【わらびとえのきのアボカドソース焼き】

わらびとえのきのアボカドソース焼き 

146 作り方(2人分) 146

1.アクぬきしたワラビ1/2束は、3cm長さに切る。
  えのき茸1袋は、3cm長さに切る。
  ベーコン4枚は、2センチ長さに切る。

2.耐熱容器にベーコン、えのきを入れ、
  酒大さじ1、塩コショウ少々をふって、ラップをして3分加熱。

3.グラタン皿に2とわらびを混ぜたものを入れる。

  プロセス1

4.アボカド1個は、3cm角ぐらいに切って、レモン汁大さじ1とともに
  ポリ袋に入れて、手でもんでつぶす。
  それをボウルに搾り出して、ポン酢大さじ2と、2の蒸し汁全部を混ぜ合わせ、
  3にかける。

  プロセス2

5.4を200度のオーブンで15分焼き、
  カチョカバロチーズの薄切り2~3枚(またはピザ用チーズ適量)をのせて、
  さらに5分焼いて完成。

北海道展で買ったカチョカバロチーズは、
コクがあっておいしかった~266

このアボカドソースは、ブロ友のくまYOMEちゃん
筍のアボカドグラタンを作っているのをヒントにして作ってみました。
ちょっと味付けはちがいますけど…

色は、焼くと表面が黒っぽくなっちゃうけど、
食感はクリーミーで、おいしいかった349

くまYOMEちゃんとは、味の好みが似てるから、
家にある食材がよくかぶってるんですよね236

昨日、くまYOMEちゃんも、私のレシピを参考に晩御飯を作ってくれました。

冷しゃぶのマスタードソース「鯛のホイル焼き」に使ってますよ~。
おいしそう343
こちらをのぞいてみてね6363 ココ


そして我が家のもう1品。 

414414【わらびの生姜しょうゆ漬け】
わらびのしょうゆ漬け

これも前回のわらびと同じく、OH!みつみつさんが作っていらっしゃるのを見て、
作ってみました。

たまりがなかったので、しょうゆで漬けました。

みつみつさんの「蕨の生姜たまり漬け」はこちら6363 ココ

そして、オリジナルレシピはiloveinuyashaさんのこちらから6363  ココ

シンプルでとてもおいしかったです。

わらび本来の味を楽しめました。

iloveinuyashaさん&OH!みつみつさんありがとうございました466266


ちなみに、奥は、ホタルイカの酢味噌かけ
前に作ってあった、「わらびと野菜の塩昆布漬け」です。

わらびづくしの食卓でした~446




ランキングに参加しています。
お役に立ったら 
391ぽちっ       391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
  

*Comment

昨日は訪問コメありがとう。

おはようございます^^

蕨の生姜たまりつけを作ってくださってありがとう^^
みつみつさんが作ってくれておかげですね。

少し さかのぼって見せていただきました。
美味しそうなお料理がいっぱいですね。
また見せていただきにお邪魔します^^
良かったらこちらにも遊びに来てくださいね。
  • posted by iloveinuyasha
  • URL
  • 2009.05/17 04:28分
  • [Edit]

おはようございます。
蕁麻疹は大丈夫ですか?
エルも原因がわからないけど先日蕁麻疹がひどくなりました。
このところ、特別なものは食べていないのに蕁麻疹が(* ̄□ ̄*;

玉ねぎアレルギーさんは花粉症からくるアレルギーなんですね。
うちももう少し大きくなったら色々検査です。
アボカドソース、美味しそう♪
アボカドはスライスしたりしてサラダでしか食べないので今度作ってみたいです。
わらびも久しく食べてません。
玉ねぎアレルギーさんのとこは季節を感じる食卓でステキだなぁ。
  • posted by fava
  • URL
  • 2009.05/17 09:28分
  • [Edit]

ねぎちゃん、おはようございます!

さっき、くまちゃんの所でアボカド見てきたところなの!
うほ!
こちらもおいしそう!
くまちゃんのつくれぽも拝見したから
レシピを拝見させてねー!

蕁麻疹は最近うちの姉も頻繁にでていて
かわいそうなの><
つらいよねー
  • posted by ちるちる
  • URL
  • 2009.05/17 09:28分
  • [Edit]

蕁麻疹なぜでしょうね。
蕨かなぁ。
お大事にしてください。
それにしても、山菜とアボカドのグラタンいいなぁ。
竹の子は少し前にグラタンにしたけど蕨はやった事がないからやってみようかな。
どんな味になるか楽しみ。
  • posted by にこにこ千恵さん。
  • URL
  • 2009.05/17 14:01分
  • [Edit]

同じアレルギー持ちのワタクシ、お気持ちお察しいたしますわん!

そうですか、ウェットスーツでも出るんですね~
ワタクシも現在水着にかぶれたのか?プールの塩素に負けているのかは
不明ですがカイカイで苦しんでおります~

セパレーツ型のスポーツ水着なんですが、ウエスト部分だけがカユイのです・・・
かゆみ止め(ムヒ的なやつ)を塗っても、時間がたつと余計にひどくなるんですよ(泣)

昨日は体中カユクて、ランチで食べたカップラーメンのせい?って、玉ねぎアレルギーさんと
同じこと考えておりました(笑)

アレルギーって、進化じゃなくて… 悪化するんですね~怖いわん!!あーカイカイ…
  • posted by あん金ママ
  • URL
  • 2009.05/17 14:18分
  • [Edit]

わ~おいしそう~
旬のわらびが洋風に変身するなんて素敵~
玉ねぎアレルギーさん発想が豊かですね~(^^)
蕁麻疹大丈夫ですか?
お大事にしてくださいね。

双子キーケースすっご~い!!
そんなそっくりでかわいいのが作れるなんて・・・(^^)
上手ですね~喜びますね。絶対!!

クリッピングありがとうございます
嬉しいです~ヽ(^o^)丿
  • posted by ぱお
  • URL
  • 2009.05/17 18:10分
  • [Edit]

お加減いかがですか!?
疲れてたりすると蕁麻疹とか出やすくなりますしね。
お大事に!
季節感あふれるメニューですけど、
疑惑が……!?
でも美味しそうです♪
  • posted by araia
  • URL
  • 2009.05/17 19:51分
  • [Edit]

こんばんは~・・

蕁麻疹大丈夫ですか?
私も蕁麻疹が出やすい体質
なので・・
痒いのわかります・・
あれの痒さは本人しかわからない
ですよね~!
早く良くなるといいですね・・
原因があると安心するんですけどね・・
お大事に・・

わらび、今日も上手に料理して
ますね~!
美味しそうなのばっかり!
こんなにいろいろな調理方法が
あるんですね~!
凄く勉強になります・・
  • posted by いもねり
  • URL
  • 2009.05/17 21:31分
  • [Edit]

いろいろ反応するようになっちゃったんですね。
食べ物での蕁麻疹は甘く見ない方が良いらしいですよ。
アナフィラキシーショック起こしたりすることもあるようですから。
実は私エリスリトールという甘味料に反応するんです^m^
左目の下が紫色に腫れるの(気持ち悪っ)
これがアナフィラキシーの軽いやつだったと知って慌てましたヨ(*≧m≦*)
アレルギー持ち同士お互い気をつけましょうね(o´・ω-)b ネッ♪

アボカドのソースは色んなものに使えそうですね!
とってもおいしそうです(@^▽^@)
  • posted by momsa
  • URL
  • 2009.05/17 23:23分
  • [Edit]

コメントありがとうございます

i-274iloveinuyashaさん

こちらこそ、ご訪問&コメントありがとうございました。

おかげさまで、わらびのバリエーションが増えました。
またお邪魔させていただきますね。


i-274favaさん

私は大人になってからなので、
我慢ができますが、
小さい子は痒いと大変でしょうね。
私の頃とちがって、今の子どもたちは
何かしらアレルギーを持っている子が多いですね。
お気の毒です。

アボカド熱を加えてもおいしいですよ。
少し硬めのなら炒め物でもグーです。


i-274ちるちるさん

なんかくまYOMEちゃんと
好みが似ているみたいで、
結構レシピ交換してるんです。
(ネギ類をのぞく^_^;)

蕁麻疹もしや黄砂の影響?って思っているんですが…。
風が強かった昨日外出してからなんで。
お姉さんは原因わかってるのかしら?
アレルギーの薬飲んでも全然治らないので、
明日病院行ってきます。


i-274にこにこ千恵さん。さん

明日病院に行って検査してこようと思っています。
今までで一番ひどいんです。

わらびが原因だったら悲しいな~。
山菜で蕁麻疹ってあるのですか?


i-274あん金ママさん

ウエットスーツは、内側の素材と、
長い間ぬれたものを着ているせいだと思われます。
でも、それは、薬を飲めば1日で治ってしまいます。
しかし、今回のは薬飲んでも全然ダメ。
ひどくなっています。
明日病院に行かなくちゃ。

プールの塩素では、肌が乾燥して、
痒くなります。
肌荒れしているところは、ひりひりして痛いのよね~。

こんな体質ではなかったのに…悲しいi-241
お互い損な体質ですね。


i-274ぱおさん

わらびの洋風も意外とイケますよ。
えのきとわらびも相性○でした。
もとは同じ山に生えてるものですからね。

キッシュ作ったら報告しますね。


i-274araiaさん

疲れていると確かに蕁麻疹出やすいですね。
でも、今回は疲れているわけでもないので、
とても嫌な予感です。
新しくなにか、食べ物でアレルギーになったのだったら、また食べられないものが増えてしまうので…。
いろいろ、薬づけの毎日で、
体がおかしくなっているのかもしれませんね。


i-274いもねりさん

そうなんです。
原因がわからないのが、不安なんですよね。
いつものアレルギーの薬を飲んでもいっこうによくならないので、
明日病院に行って検査をしてこようと思います。

どんどん痒くなってきました。
原因がわからないので、気が滅入ります。

わらびは、適当に作っただけです。
和風ばかりだったので、なんとか洋食にしたくて…。


i-274momsaさん

いろいろなアレルギーがあるんですね。
甘味料だと、いちいち調べなきゃならなくて大変ですよね。
アナフィラキシーショックって、
命にかかわるものですよね。
気をつけなきゃ!

アボカドのソースは濃厚なので、
さっぱりしたものに合いそうです。



  • posted by 玉ねぎアレルギー
  • URL
  • 2009.05/18 02:11分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

左サイドメニュー

FC2カウンター

プロフィール

玉ねぎアレルギー

Author:玉ねぎアレルギー
東京在住。ダンナとふたり暮らし。
ダイビング、羊毛フェルトが趣味。
玉ねぎ、ねぎ、にんにく、らっきょう、みょうがなどが嫌いで、
特に玉ねぎ、ねぎ、にんにくはアレルギーのように消化不良を起こします。
そんな私が作る、ネギぬきレシピとフェルト作品をご紹介します。
フェルト作品はhttp://mihi.cart.fc2.com/
で販売しています。


最近は、ネギぬきレシピ掲載をお休みしています。
カテゴリーから過去のレシピをご覧ください。

最新記事

おすすめ



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ぽちっとしてくれるとうれしいです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア






悪徳ブリーダー
↑悲しい現実です。
許せません!

女性のための検索サイト