fc2ブログ

ネギぬき堂

趣味のフェルトクラフトやダイビングの写真、そして玉ねぎやネギぬきのレシピをのんびりご紹介♪

「八幡平ポークのしょうが焼き」&「豆腐とチーズのミルフィーユサラダ」

とうとう23区内にも新型インフルの感染者が出てしまいました441
昨日仕事で出かけたら、電車の中はマスク448した人がいっぱいでした。

今日も病院&仕事で外出なので、私もマスクをしていこうかな。
昨日とってもタイトな仕事をもらったので、
インフルエンザで寝込んでなんかいられないから2

私の中の中毒ウィルスは、ちょっと勢力が衰えてきたみたい。
まだ、半そで&スカートでは出かけられないけど…、
腰から上は、言わなければわからないぐらいの薄いボツボツになってきました。

脚は、電車の中で注目の的になること間違いなし2なので隠して出かけます。


では、昨日の晩御飯です。

414414【八幡平ポークのしょうが焼き】

八幡平ポークのしょうが焼き

八幡平ポークのロースうすぎりの冷凍があったので、
それで、しょうが焼きを作りました。

タレに漬け込まずに、焼くときに生姜、砂糖、酒、みりん、しょうゆで味付け。

薄切りなので、丸まってしまいましたが、
軟らかくておいしいお肉でした。

付け合わせは、さやいんげんのソテー茹でアスパラ(↓の残り)です。 



414414【豆腐とチーズのミルフィーユサラダ】

豆腐とチーズのミルフィーユサラダ 

146 作り方(2人分) 146

1.アボカド1個は、皮をむいてボウルに入れて
  レモン汁1/2個分を加えて、フォークなどでつぶす。
  白だし大さじ1.5、マヨネーズ大さじ1を混ぜ合わせて
  ドレッシングを作る。

2.絹ごし豆腐1丁は、水をよくきって、
  半分に切り、それぞれの厚さを半分に切る。
  トマト2個は、厚さを4等分に切る。

3.ハチョカバロチーズの薄切り4枚
  テフロンのフライパンに入れて、油をひかずに
  解けて少し焦げ目がついてカリカリするくらいまで焼く。

4.豆腐⇒ドレッシング⇒チーズ⇒豆腐⇒ドレッシング⇒
  チーズ⇒トマト⇒ドレッシングの順に重ねる。
  残りのトマト、青じそ、茹でアスパラを周りに飾り、
  残りのドレッシングを添えて完成。

カチョカバロチーズがなければ、普通のプロセスチーズでもできますよ461

チーズの焦げた香ばしい部分大好きなのよね~349
ほんのり塩分のあるパリパリと、豆腐と、ほんのり甘みのあるドレッシングが
相性よかったです。

ちょっとすっぱいトマトもこのドレッシングで食べると、甘く感じます。
不思議451

バランスも取れた、主菜にもなるサラダです。
ダイエットにもおすすめ287


ランキングに参加しています。
お役に立ったら 
391ぽちっ       391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
  


明日から…


インフルエンザが都内にも進出してきたため、
石垣島に一時避難してきます。

そして海水に浸かって中毒疹ウィルスをやっつけてきます。

本当は、ネギぬき水族館ネタを仕入れに行くのですが…

恐らくコメントのお返事、ご訪問ができないのをお許しください。 466
復活は予定ですが、
もしかしたら、現地からミニミニ更新するかもです。


*Comment

わ~おいしそう~
ポークの生姜焼き食べたいです~(^^)
豆腐とチーズのミルフィーユすっご~い!!
チーズのカリカリがめちゃめちゃおいしそうだし、
アボカトのソースととっても合いそうでかなりツボです(^^)
とってもオシャレな料理でレストランメニューみたいですね。

中毒ウィルスびっくりしました~
だいぶ良くなったようでよかったです。
早く完治するといいですね。

クリッピング&ブックマークありがとうございます(^^)
すっごく嬉しいです~!!
玉ねぎアレルギーさんリンクさせていただいてもいいですか?
  • posted by ぱお
  • URL
  • 2009.05/22 14:20分
  • [Edit]

アボカドソース、美味しそうですね。
普通にキャベツの千切りとかでも合いそうだし、ブタしゃぶのたれにもなりそう。
しょうが焼き、さっき食事したばかりなのに口の中にツバキが・・・。

湿疹、少し落ち着いてよかったですね。
痒くはないのですか?
私は、座りっぱなしで、足元が寒いから、カバーを掛けていたら、どうも蒸れたようで、パンツのゴムの痕が痒くてたまりません!
座りながらもぞもぞしてて、きょどっっています。
  • posted by adchan
  • URL
  • 2009.05/22 15:17分
  • [Edit]

私もそろそろ生姜焼きをと思ってます

カチョカバロのチーズって、ひょうたん型のですね。実際のは食べたことないのです。香ばしいのでしょうか。
アボガドとなら、トマトもまろやかに感じそうですね。

中毒疹早くよくなりますように・・・。
  • posted by koh
  • URL
  • 2009.05/22 16:28分
  • [Edit]

こんばんは~!

まだまだ蕁麻疹は治らないんですね~・・

蕁麻疹で体力も落ちてるだろうから
インフルエンザには気を付けてくださいね~!

こちらもマスクを買いにって今頃思ってもやっぱり売ってなかったです・・

手洗いとうがいで乗り切らないと・・

体調悪くてもしっかりとご飯作ってる
んですね~!

早く治りますように・・
まだまだお大事に・・
  • posted by いもねり
  • URL
  • 2009.05/22 22:03分
  • [Edit]

えっ、23区内にも?!
こっちで感染したの?
八王子の女子高生の発症で、マスク姿が明らかに増えたと思ってたけど。
玉ねぎアレルギーさんは体力的にも落ちてる時みたいだから、予防策を講じた方がいいかも。

この記事で、冷蔵庫にアボカドがある事を思い出した...
どうなっている事やら、ちょっと恐ろしいかも(笑)。
  • posted by 愛されている妻
  • URL
  • 2009.05/22 23:18分
  • [Edit]

コメントありがとうございます

i-265ぱおさん

ぱおさんもいつも海外のおいしい料理を
自分なりに作っていらっしゃって、
海外旅行に行った気分で拝見しています。
いつかは作ろうとクリッピングさせてもらってます。

リンク大歓迎です。
私も先にさせていただきました。

中毒疹だいぶよくなりました。
有難うございました。


i-265adchanさん

アボカドのソースいろいろ使えますよ~。
もっと暑くなったら作ろうと思っているのですが、
素麺の汁もアボカドでできます。
今度紹介しますね。

中毒疹治りかけの部分は痒くなってきました。
でも、病院でもらった痒み止めを塗ってしのいでいます。
あと1週間の我慢かな?

パンツのゴムわかります。
なるべくゴムのない(波型カットみたいな)のにするときょどらなくてすむかも。
私は、今ウエストのゴムのところが
治りかけで痒いです。
気づくとおやじみたいにおなか掻いてます^_^;


i-265kohさん

カチョカバロ、ひょうたんみたいなのです。
コクがあっておいしいですよ。
北海道展で買ったものです。
焼くと香ばしくなって更においしくなります。

中毒疹だいぶよくなってきました。
明日から石垣の海に浸かって、
荒療治してきます。


i-265いもねりさん

痒いだけで、熱もないし、食欲もあるので、
普通の生活はできますから…ご飯ぐらいつくらないとバチが当たるわ~。
さすがに初日は落ち込んで、
ご飯も作る気がしなかったけど。

マスクは買い置きがあったので
助かりました。
でも、花粉用ではインフルエンザのウィルスは防げないから
気休めにしかならないかも。

関西は大変ですね。
お気をつけください。


i-265愛されている妻さん

昨日の人は、渡航者でした。
今日また新たに発表になった人は、
大阪出張で感染したらしいです。
もう、関西のようになるのも時間の問題でしょうね。
私は、明日から石垣島に一時避難してきます。
そこで海水に浸かって、
中毒疹を荒療治してきます^_^;

アボカド冷蔵庫ならけっこうもつけど…
いつのかな?
私もたまにやっちゃいます。



  • posted by 玉ねぎアレルギー
  • URL
  • 2009.05/23 01:50分
  • [Edit]

すっかりご無沙汰してしまいました。
お体の具合は如何ですか?
どうぞ無理せずにお大事にしてくださいね。
インフルエンザは
誰でも感染する可能性があるようなので恐ろしいです。
こちらに住んでいても心配です。

八幡平ポークのしょうが焼き
とても美味しそうですね。
そういえば暫く作っていません^^;
拝見して食べたくなりました。
豆腐とチーズのミルフィーユサラダも美味しそう!
美しい彩りと盛り付け、目でも楽しめる一品ですね*^_^*

みちのく紀行を
ゆっくり読ませていただいて、
私も旅をした気分になりました。
文章が上手い!し、レトロな写真もすごくいいですね。
ありがとうございました。
  • posted by ビークン
  • URL
  • 2009.05/23 10:09分
  • [Edit]

あら
今日から石垣島なのですねぇ~
私・・・沖縄も行った事ないんです(泣)

チーズのミルフィーユ☆おいしそうですね!!
プロセスチーズでも↑こんなに上手に出来るかな?
子供達にウケそうです!
  • posted by 鈴木さん家
  • URL
  • 2009.05/23 17:35分
  • [Edit]

サラダ

こんばんは

サラダがとっても美味しそうですし、
素敵です。

こちらでも、結構マスクの方をみかけます。
早く治まってほしいですね。
  • posted by 冷やっこ
  • URL
  • 2009.05/23 21:13分
  • [Edit]

ずいぶんご無沙汰しちゃってごめんなさ~い(>_<)
お邪魔してない間に美味しいものが盛りだくさんになってるわ♪
それにアボカドソースのアレンジも美味しそう!!
ホント味の好みが似てるからすごく参考になるし、いっぱい勉強させてもらてます(*^^)v

中毒疹ウイルス??
なんだかスゴク怖い響きなんだけど大丈夫??
昔よりも難しい病気や今までなかったウイルスがでたりするのって、やっぱり生活環境が変わってきてるからかな?
石垣島の素晴らしい環境で体調もよくなるといいね!!
今頃楽しんでるのかな~♪

  • posted by くまYOME
  • URL
  • 2009.05/24 08:07分
  • [Edit]

大丈夫ですかー?
無理しちゃだめですよー!
ほんと、体が弱っている時に病気ってとりつくもんですねえ。
しみじみ思いました。
完全に治してくださりませ。
  • posted by ちびた
  • URL
  • 2009.05/25 14:48分
  • [Edit]

豆腐とチーズのミルフィーユサラダお洒落で是非作ってみたいです。
お客さんが来たときに、もてなし料理にいいですね。
  • posted by にこにこ千恵さん。
  • URL
  • 2009.05/25 18:35分
  • [Edit]

こんばんわ^^

お体ダイブよくなったようですが お気をつけくださいね 免疫おちてるときはとくにですよ!

生姜焼きいいっすね( ´∀`)bグッ!
ガッツリ派のハロきちにはたまらん画像ですよ^^
八幡ポークおはつです どちら産なのでしょうか?
カリカリチーズ美味しそう(゚¬゚*)
ヘルシーでボリュウムたっぽりの豆腐料理っていいですね!ソースがまたおしゃれ
  • posted by ハロきち
  • URL
  • 2009.05/27 01:56分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

左サイドメニュー

FC2カウンター

プロフィール

玉ねぎアレルギー

Author:玉ねぎアレルギー
東京在住。ダンナとふたり暮らし。
ダイビング、羊毛フェルトが趣味。
玉ねぎ、ねぎ、にんにく、らっきょう、みょうがなどが嫌いで、
特に玉ねぎ、ねぎ、にんにくはアレルギーのように消化不良を起こします。
そんな私が作る、ネギぬきレシピとフェルト作品をご紹介します。
フェルト作品はhttp://mihi.cart.fc2.com/
で販売しています。


最近は、ネギぬきレシピ掲載をお休みしています。
カテゴリーから過去のレシピをご覧ください。

最新記事

おすすめ



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ぽちっとしてくれるとうれしいです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア






悪徳ブリーダー
↑悲しい現実です。
許せません!

女性のための検索サイト