ようこそネギぬき堂へ。

  フェルト作品3上

  趣味で作っている羊毛フェルトのクラフトのネットショップでは
  皆様のペットのオーダーメイドも承ります。
  詳しくは、こちら↓をご覧ください。

  MIHI羊毛フェルトペットショップ

  http://mihi.cart.fc2.com/
  フェルト作品3下
 最新の記事は、この↓下です

スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
「マコモタケ入り豚キムチ」&「ジーマミ豆腐とオオタニワタリのサラダ」&「しっとり卯の花」
2009 / 05 / 29 ( Fri )

おとといの誕生日&風邪っぴき記事にコメントいただいた皆様ありがとうございます466

やはり風邪をこじらせてしまい448、昨日は病院に行った後、ずっと寝ていました443
PCを開くこともできず、皆さんのところに遊びにも行けず、
申し訳ありません466

今日、大事な仕事がありどうしても治しておきたかったので…。

コメントのお返しは、ご訪問&ぽちにかえさせていただきます。466

体調が戻り次第またコメントさせていただきますね。



昨日病院に行ったら、やはり新型インフルエンザを疑われ、
まず、隔離されて、検査をさせられました。
検査の結果が出るまで待ち、それから診察。

混んでいたわけではないのに、30分以上待ち、
診察後も会計で待っているうちにどんどん熱が上がってしまいました449

家に帰ってきたら、ぐったり444
何もできずに夕飯の仕度まで寝ていました。

買い物もせずに、冷凍や前日の残りで済ませてごめんなさいでした。

とにかく咳がひどくて眠れないほどでしたが、
もらった咳止めで少し楽になりました。

今日は、やっと普通の生活ができるかな~って思います。
夕方から仕事で出かけるので、しっかり食べて薬を飲まなきゃ2



おとといちょっと元気だったときに作って食べた夕飯です。
石垣島でいろいろ食材を仕入れてきたので、それを使ってます。 

414【マコモタケ入り豚キムチ】

マコモ入り豚キムチ

マコモタケってこれです30
マコモタケ

おいしいよ2と、ダイビング仲間から薦められていたので、 市場で買ってきました。
初めて食べました。

たけのこの1種かと思っていたら、
稲の茎の部分が食用菌の寄生によって肥大化したものらしいです。

味は、たけのこに似ていました。

食物繊維が豊富で、腸の老廃物を取り除いたり、
浄血作用もある美容食とのこと。

アクがないので、生でサラダでもいいし、
炒めたり、天ぷらにしたりといろいろ使えます。

歯ごたえもサクサクしておいしかったです349 



414414【ジーマミ豆腐とオオタニワタリのサラダ】

ジーマミ豆腐とオオタニワタリのサラダ

ジーマミ豆腐ピーナッツの豆腐です。
豆腐といっても大豆は使ってないようで、ピーナッツとでんぷんを固めたもの。

のどごしがよく、つるんとしています。
甘いたれをかけて食べるので、デザートみたいです343


オオタニワタリはこれ30
オオタニワタリ

我が家にも1鉢あるのですが、いかにも熱帯の植物。
それの新芽です。

茹でてサラダにしましたが、炒め物や、天ぷらにも。

肉厚のぷにっつとした食感がたまらない~349
ダンナも私も大好物266
石垣に行ったら絶対これを食べます。

現地では天ぷらを食べてきました。
でも本当はサラダが一番好き266

うちのオオタニさんは、食用にしようと植えたのですが、
かわいそうで食べられません。

もっと大きな株になって、新芽がいっぱい出るようになったら食べようかな~454


414414【海ぶどう】
海ぶどう

これはおなじみですね。

口のなかでぷちぷちはじける海水がおいしいのよね~349 


414【しっとり卯の花】

しっとり卯の花

今、料理本の仕事もしているのですが、
その中で、堀江ひろこ先生が、
卯の花を煮るとき牛乳と入れるとしっとり仕上がり
仕上げにを入れると喉越しがよくなると言われていたので、それを実践してみました。

確かにしっとりして、喉越しのよい卯の花になりました。

栄養もあって胃にもやさしいので、風邪っぴきにはもってこい2

堀江先生ありがとうございます466


ランキングに参加しています。
石垣づくしの料理をお楽しみいただけたら 
391ぽちっ       391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
  

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

13 : 01 : 48 | にんにく少し | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
<<「マコモタケの肉巻き」&「蒸しブロッコリーの明太アボカドソース」&「ナーベラーとゴーヤーの味噌チャンプルー」 | ホーム | 石垣島から帰ってきました>>
コメント
--こんにちわ--

お久しぶりです。
そして、遅ればせながら
お誕生日おめでとうございます。

石垣満喫されてきたのですね~~。

う、うらやましい。

そして、どれもおいしいそう!!!
きっと美味しいものを食べてるから
風邪も早く治りますね。
無理は禁物ですよ。
お大事に。

マコモダケ初めてみました。
機会があれば是非チャレンジしたいです!

by: ゆっきー * 2009/05/29 13:45 * URL [ 編集] | page top↑
----

お体の調子がすぐれないのですね。
隔離、高熱・・・大変な経験をされましたね。
早く体調が戻りますように。

マコモタケ、実家の方で「特産物化しよう」と頑張っているおじいちゃんたちがいます。
朝市で全力で声を出して、売っているの。
たけのこに似ていますよね、おいしいしカロリーが低そうだし、
メジャーになったらうれしいなぁ、って思っています。

オオタニワタリははじめて見ました。
明るい色の昆布かと思った~。
美味しそうですね、食べてみたいです。

料理本のお仕事をされているなんて、大変そう。
本を見るたびに「その向こうにいらっしゃるスタッフさんの大変さ」を思っています。
食べ物を扱うって、難しいお仕事だと思います。
素敵な本に仕上がりますように!
by: OH!みつみつ * 2009/05/29 17:35 * URL [ 編集] | page top↑
----

昨今、新型インフルエンザで大騒ぎだから熱があると大変ですよね。
だって、病院も直接行っていけないんですよね。
でも、違って良かったですがお大事にして下さい。
沖縄の食材面白いですね。
市場に行って見ているだけでも楽しそう。
ジーマミ豆腐だけ食べたことあります。
美味しいですよね。
最近食べてないなぁ。
by: にこにこ千恵さん。 * 2009/05/29 20:51 * URL [ 編集] | page top↑
----

遅れましたが

お誕生日おめでとうございます。
南国を満喫してきたんですね~
ステキ♪
私も・・・南の方は大好きです。

今日のお料理も
旅行の思い出いっぱいな感じですね。
どれもビールに合うね。

体調が悪いようですが
どうぞお大事にしてくださいね。
by: *key* * 2009/05/29 21:10 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは~!

今・・熱があると隔離されちゃう
んですね・・
新型インフルじゃなくて
よかったです・・

でも風邪ひいちゃうと辛いですよね・・

早く完治するようにいのってます・・
まだまだ無理しないようにして
のんびり過ごせる時は過ごして下さいね~!

沖縄の食材満載で美味しそう~!

料理本のお仕事されてるんですね~!
大好きな料理の関係のお仕事が
できるっていいなぁ~って
思ってしまいます・・

私も料理関係の仕事がいつかできたら
なぁ~って思ってます!

by: いもねり * 2009/05/29 21:35 * URL [ 編集] | page top↑
----

ねぎちゃん、体調はどう?

体調の悪い中、コメントどうも
ありがとう~☆

こちらもご無沙汰しちゃって
ごめんね><

仕事のほうがバタバタしてたりで
思うようにPCに触れなくって。
たぶん、それも少しは解消すると
思うんだけどね~

石垣島行ったのね!
わ~、ステキなところだったでしょう?
いいなぁ~☆
あ、行った事はないんだけどね(笑
飛行機こわいから><

海ぶどうって食べたことないの。
おいしいんだ~
見た目のイメージで、買ったことなかったの~
今度買ってみる!
無理しないでね、ねぎちゃん週末は
ゆっくりしてね☆
by: ちるちる * 2009/05/29 22:40 * URL [ 編集] | page top↑
--どうぞお大事に♡--

あらら、辛そうだわ。
無理しないでね。
コメントも元気になってからでよかったのに。

珍しい食材!!!
マコモタケ、なんか聞いたことがあると思ったら、ドコモダケだったわ(笑)。

早く元気になりますように♡
by: 愛されている妻 * 2009/05/29 23:13 * URL [ 編集] | page top↑
--ごぶさたです--

この時期の風邪はしつこいですよね。お大事になさってください。
でも、こんなけオイシイものばっかり食べたら回復も早いですね♪うらやましい食べ物ばかりです。
by: 十兵衛 * 2009/05/30 09:23 * URL [ 編集] | page top↑
----

海ぶどうのプチプチ私も大好きです~
初めて食べた時は、何コレ何コレってなったけど(笑)

↓遅れちゃいましたが、お誕生日おめでとうございます。
海の写真とっても素敵~♪
ゆっくり休んで早く体調良くなると良いですね。
by: pigumii * 2009/05/30 12:56 * URL [ 編集] | page top↑
----

ごめんね・・風邪はすぐ治るなんて・・気楽なこと・・書いてしまって。。
辛くなちゃったのね・・新型インフルエンザ疑われて・・隔離まで・・大変でしたネ。。
それでも・・ごはんの仕度したんですか?
すごいなぁ・・玉ねぎさん。。
無理はしてほしくないけど・・仕事を持つ主婦の方は、たいへんです。。

マコモダケは・・食べた事あるわ~切り方がわかんなくて・・困った覚えが^^;;
オオタニワタリ・・?初食材!
いろいろ勉強になります。。

早く風邪が治りますように・・祈ってます。。
by: らいおん丸 * 2009/05/30 14:20 * URL [ 編集] | page top↑
----

体調はいかがですか?
インフルエンザの検査、大変でしたね。
どうぞゆっくりお休みください。

今日もまた、美味しそうなのばっかりですね……
卯の花に牛乳ってのは知りませんでした!
これはぜひ、やってみようと思います♪
by: araia * 2009/05/30 23:07 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://neginuki524.blog17.fc2.com/tb.php/355-25f168d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
