ネギぬき堂

趣味のフェルトクラフトやダイビングの写真、そして玉ねぎやネギぬきのレシピをのんびりご紹介♪

「ラタトゥイユ」&「かじきの照り焼き&きゅうりとワカメの酢の物」

また昨日も咳で眠れませんでした240

気管支が裏返って口から出そうになるぐらい咳が出て、
吐き気までしました。

薬以外で咳を止める方法をご存知の方がいらしたら、教えてくださ~い 199

水を飲むと少し楽になるので、枕元に水をおいてちょびちょび飲んでたら、
今度はトイレに何度も行きたくなるし…181

マスクを湿らせてかけてみたのですが、それくらいでは喉のひりひりはおさまらず…182

毎晩眠れない恐怖が咳を出しているのでしょうか?

いっそのこと一晩中フェルトでもして起きていたほうが楽かも183


献立を考える思考能力がなくなって、
夏の野菜料理の定番ラタトゥイユとスーパーで目にとまった魚ですませた夕飯です。 


【ラタトゥイユ】

ラタトゥイユ 

146 作り方(4人分)146

1.玉ねぎ小1個、セロリ1本、なす3本、ズッキーニ1本、パプリカ1個、トマト3個は
  食べやすい大きさに切る。

2.鍋にオリーブオイル大さじ2にんにくの薄切り2枚を入れて火にかけ香りを立てる。
  玉ねぎ、セロリを入れて玉ねぎが透き通るまで炒める。

3.ズッキーニ、なす、パプリカの順に炒め、トマトを上にのせ、
  固形ブイヨン1個、塩小さじ1/2を入れてふたをして40~50分ことこと煮る。

4.フタをとって水分をとばし、白ワインビネガー大さじ1を入れて
  さっと混ぜ合わせて火を止めて完成。

これだと玉ねぎが食べられるんですよね~456不思議。
もちろん炒める前には水にさらしてます。

煮る前は山盛りだった野菜たちが、コンパクトにまとまって
繊維たっぷりの甘みたっぷりのおかずになります。

冷やしてパンにのっけてもおいしいですよね。 


414414【かじきの照り焼き&きゅうりとワカメの酢の物】

かじきの照り焼き&きゅうりとワカメの酢の物

照り焼き用に、たまりとみりんに漬けてあったカジキをかってきました。

グリルで焼いて、最後はタレを刷毛で表面に塗り重ねて焼きましたが、
あまりテリテリにならなかった227残念


ランキングに参加しています。
391ぽちっ       391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
  

*Comment

お咳、ひどいんですね

体調不良なのに、これだけの料理を作ってしまう玉ねぎアレルギーさんに尊敬です。

アロマオイルで”ユーカリ”が咳にいいです。私も酷い時、お風呂の中で、洗面器に熱いお湯を入れて、2~3滴のユーカリを垂らします。スーっとした感じがします。
成分の中に、ヴィックスにも入っているものがあるんですよ
声の調子が悪い時、毎晩、湯せんでそうしてました。
辛いですものね。。。。
後は、お薬なら、病院で「ホクナリンテープ」を胸に貼るといいんですが(喘息の人はよく使います)一時的に気管支を拡張してくれますから。病院で相談されたらどうですか?
  • posted by koh
  • URL
  • 2009.06/02 14:40分
  • [Edit]

大丈夫ですか?

ほんとに大変ですね・・

喘息にはぎんなんとかレンコンが
いいっていうけど・・

体調悪いけど、御飯は作らないと
だから大変だけど、あんまり
無理しないでくださいね!

早くよくなるといいですね・・
  • posted by いもねり
  • URL
  • 2009.06/02 17:46分
  • [Edit]

お身体大丈夫ですか?
咳はつらいですね。
「天突」というツボがあって
のどが痛かったり咳が出るとここを押しています。
(首の下の窪んだところです。)
玉ねぎアレルギーさんが
少しでも楽になりますように☆

お料理とっても美味しそうです。
たくさん栄養を摂ってくださいね。
どうぞお大事になさってください。
  • posted by ビークン
  • URL
  • 2009.06/02 18:34分
  • [Edit]

こんばんは。
体調のほうは大丈夫ですか?
うちは夫が喉が弱く、家庭用の吸入器をもっています。
それで喉を潤したり温かい飲み物を飲んで寝たり。
こんな対策かなぁ。
私もちょっと体調を崩していて薬を飲んでいるのですが、逆に効きすぎて寝すぎてしまい朝が起きれません。

お互い、早く元気になりましょうね“o( ̄‐ ̄*) ゲンキゲンキ!!
  • posted by fava
  • URL
  • 2009.06/02 19:42分
  • [Edit]

こんばんは

お久しぶりです。
風邪大丈夫ですかe-3
薬以外で咳を止める方法は、ちょっとわかりませんe-263
オイラもちょっとしたキッカケで咳が出ると、そのまま風邪を引いていくという変な体質になりましたe-259
病気のせいだろうか・・・。
咳がなかなか止まらないんですよね。何日もかけてゆっくり治っていくような感じで・・・e-263
辛くて憂鬱になってしまうでしょうが、ゆっくり休んで元気になってくださいe-257
  • posted by いーちゃん
  • URL
  • 2009.06/02 21:52分
  • [Edit]

大丈夫ですか?
そんなに止まらないのはおかしいですね。
咳の止め方はあまり知りませんが、薬が合わない可能性もありますよね。
もう一度病院に相談してみてもいいかもですね。
お大事に・・・。
  • posted by にこにこ千恵さん。
  • URL
  • 2009.06/02 22:09分
  • [Edit]

玉ねぎアレルギー さん

>気管支が裏返って口から出そうになるぐ>らい咳が出て、

すごい表現、そこまでの咳が出るなんて
辛いでしょうね。
せいぜい蜂蜜をなめる程度の情報しか
持ち合わせていなくて済みません。
気休めにしかなりませんがお大事に!

 都筑の風@横浜


  • posted by 都筑の風@横浜
  • URL
  • 2009.06/03 09:34分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

左サイドメニュー

FC2カウンター

プロフィール

玉ねぎアレルギー

Author:玉ねぎアレルギー
東京在住。ダンナとふたり暮らし。
ダイビング、羊毛フェルトが趣味。
玉ねぎ、ねぎ、にんにく、らっきょう、みょうがなどが嫌いで、
特に玉ねぎ、ねぎ、にんにくはアレルギーのように消化不良を起こします。
そんな私が作る、ネギぬきレシピとフェルト作品をご紹介します。
フェルト作品はhttp://mihi.cart.fc2.com/
で販売しています。


最近は、ネギぬきレシピ掲載をお休みしています。
カテゴリーから過去のレシピをご覧ください。

最新記事

おすすめ



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ぽちっとしてくれるとうれしいです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア






悪徳ブリーダー
↑悲しい現実です。
許せません!

女性のための検索サイト