ようこそネギぬき堂へ。

  フェルト作品3上

  趣味で作っている羊毛フェルトのクラフトのネットショップでは
  皆様のペットのオーダーメイドも承ります。
  詳しくは、こちら↓をご覧ください。

  MIHI羊毛フェルトペットショップ

  http://mihi.cart.fc2.com/
  フェルト作品3下
 最新の記事は、この↓下です

-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
「インゲンと鶏のつくね」&「レタスとベーコンと麦のチキンスープ」&「切り干し大根とカブの浅漬け」
2009 / 06 / 03 ( Wed )

昨日、励ましのお言葉、咳止めの情報コメントいただいた皆様ありがとうございました466

おかげ様で昨日は、寝つきは悪かったのですが、
朝まで目覚めることなくぐっすり眠ることができました196


53kohさんにユーカリオイルがいいと教えていただき、
 それはなかったのですが、ヴィックスがあったので、胸に塗り、
 それをお湯で溶かしてアロマランプで揮発させて寝ました。

53お風呂で咳き込んだときに、
 ビークンさんに教えていただいたツボを、押さえたらピタッと止まったので、
 寝るときもそこを押さえながら寝ました。
 発作のようになる前に止まるので、とっても助かりました。

53昼間は都筑の風@横浜さんのおっしゃるように、
 ハチミツ100%の飴をなめ続けていました。

ぐっすり眠れたのは、1週間ぶりです。
今朝はとてもいい気分です179

いもねりさん、favaさん、いーちゃん さん、にこにこ千恵さん。さんもありがとうございました466

185  185  185  185  185  185  185  185  185  185  185  185  185  185  185  185  185     

では、昨日の晩御飯です。

414【インゲンと鶏のつくね】

インゲンと鶏のつくね 

146 作り方(4人分)146   本のレシピをアレンジしました

1.木綿豆腐1/2丁は、30分ぐらい水切りをする。
  さやいんげん12~15本は、ヘタをとって3cm長さの斜め切りにする。
  長ねぎ1/3本はみじん切りにする。

2.酒大さじ1、砂糖小さじ1/2、しょうゆ小さじ3、ごま油小さじ2、
  片栗粉大さじ1
を混ぜ合わせておく。

3.ボウルに鶏ひき肉(もも150g+ささみ150g)、塩コショウ少々
  1の豆腐、ねぎ、生姜汁小さじ1を入れて練る。
  次に2と卵1個を入れて練る。
  最後にさやいんげんを混ぜあわせる。

4.1ℓのお湯を沸かし、3を丸めて入れ、3分ほど茹で、
  穴あきおたまなどで、クッキングペーパーを敷いたお皿にあげる。
  (茹で汁は捨てないで、↓のスープに使用)

5.魚焼きグリルで、両面をほどよく焼いて完成。
  山椒でいただく。

外はカリッと、中はふわふわの優しい味のつくねです。

おいしいー199

ちょっと手間がかかるけど、その苦労が報われる味。
そしてスープもできちゃう一石二鳥の料理です。 


414【レタスとベーコンと麦のチキンスープ】

レタスとベーコンと麦のチキンスープ

本当は、レタスとベーコンでコンソメスープを作ろうと用意したのですが、
上のつくねを茹でたお湯には、
鶏のだしがたっぷり染み出してるじゃない!と気づきそのだしで作りました。

そして、キッチンホビーショーで試供品をもらった
30 『スープで食べる麦』を使ってみました。

スープで食べる麦

作り方は簡単!
上のつくねの茹で汁のアクをとり、レタスベーコン
あらかじめ茹でておいたスープで食べる麦を入れて、塩コショウで味を調えるだけ。
レタスとベーコンが食べごろに煮えたら完成。

ベーコンから出たダシもプラスされて、
とってもおいしいスープになりました349

麦もぷちぷちした食感で、クセになるおいしさでした。




414414【切り干し大根とカブの浅漬け】

切り干し大根とカブの浅漬け

仕事の関係で堀江ひろ子先生の切り干し大根のおいしい戻し方を知り、
それを実践して作ってみました。 

146 作り方 146

1.かぶ1個は薄くいちょう切りにする。
  葉つきなら、茎は小口切り、葉はみじん切りにする。
  ボウルに入れ、塩小さじ1/2をふってもみ、しばらく置く。

2.切干大根一掴みは、ボウルに入れた水でもみ洗いし、
  ざるにあけて2~3分置き、
  食べやすい長さになるようざくざく包丁を入れて切っておく。

3.1の水気をしっかりしぼり、2と混ぜ合わせ、
  梅昆布茶小さじ1、梅ドレッシング(または練り梅)適量で和えて、
  冷蔵庫で30分ほど味をなじませて完成。

切り干し大根は、ボウルでもみ洗いざるにあけて戻すのがポイント363

流水で洗うと栄養が流れてしまうし、もみ洗いで繊維が壊れて軟らかくなります
また、水で戻すと栄養が水に流れ出てしまうので、
ざるにあけて、表面の水分だけでもどすと、パリパリした食感が楽しめます。

歯ごたえ満点の浅漬けがあっという間に完成しました。

こんな切り干し大根初めて食べた~って感動しますよ199

サラダにも使えそう。

これからしばらく、切り干し大根使いきりレシピが登場しそうです236



ランキングに参加しています。
お役に立ったら 
391ぽちっ       391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
  


テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

11 : 43 : 31 | ねぎ入り | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
<<「かぼちゃの海老あんかけ」&「ほうれん草と切干大根の海苔蒸し」 | ホーム | 「ラタトゥイユ」&「かじきの照り焼き&きゅうりとワカメの酢の物」>>
コメント
----

こんちゃ~体調はいかが・・ですか?
私もなかなか・・おじゃまできないで・・ごめんね~。。
一度体調崩すと・・歳を感じておりま~す ^^;;

スープで食べる麦~はじめて~!
美味しそ~ひかれるわ~。。
今度・・スーパーで探してみま~す。。
by: らいおん丸 * 2009/06/03 14:46 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんにちは~!

ゆっくり眠れたんですね・・
よかったです・・
ちょっと一安心ですね・・・

スープで食べる麦ってあるんですね・・
気になります・・
麦の食感が好きなんですよね~!
ヘルシーだし・・いいかも!

優しい料理でどれもとってもおいしそ~!

切干大根も煮るだけ・・って
いつもなってしまうから、
いろいろアレンジ料理を参考に
させてくださいね~!
楽しみにしていま~す!

by: いもねり * 2009/06/03 17:42 * URL [ 編集] | page top↑
--おいしそう~--

レタスとベーコンと麦のスープ
かなり魅力的です。
今日、作ってみます!!
偶然にも今日のメインは
豆腐ハンバーグなので
すごくまねっこです。

ぐっすり眠れてよかったです。
季節の変わり目で風邪引かれる方が
多いようです。
お大事にしてください。






by: ゆっきー * 2009/06/03 17:50 * URL [ 編集] | page top↑
----

体が調子悪い時ってホントに健康っていいな~と思うけど、一度治ると余り健康に気を使わなくなるの私はやはりダメですね・・

鶏のつくねに山椒がいい感じ(^_-)-☆  胃にも優しそう。 

早く本調子に戻るといいですね!
by: ホノ * 2009/06/03 21:19 * URL [ 編集] | page top↑
----

お風邪って言ってましたが、気管支炎になっていたとは…
咳に悩まされて大変ですね
私も今年の始めに喘息で完治に1ヶ月かかりましたから、辛さはよーくわかりますv-390
どうかお大事になさって下さいね^^

それにしても、つくねめっちゃ美味しそう!!v-411
by: momsa * 2009/06/03 23:41 * URL [ 編集] | page top↑
----

e-414らいおん丸さん

らいおん丸さんも体調悪いのにコメントありがとう。
お互い歳をとると、どんどん体力がなくなるのを感じますよね~。
ってらいおん丸さんはまだ若いでしょ!

スープで食べる麦、健康にもよさそうだから
おすすめです。


e-414いもねりさん

いつも優しいコメントありがとうございます。

麦はあのプチっとした食感がいいですよね。
この商品どこで売ってるのかしら?
見つけたら私も買いたいな~。

切り干し大根は、カルシウム、鉄分、食物繊維が豊富で、とてもヘルシーな食品なんですって。
だから毎日でも食べたい食材。
どんどんレシピ考えなきゃ!


e-414ゆっきーさん

スープいかがでしたか?
普通の麦でもおいしいかもね。

いつもコメントありがとうございます。
体調もどったら、石垣の写真アップするので
お楽しみに。


e-414momsaさん

今回こんな長く咳になやまされ、
つくづく喘息の方の苦しみを思い知らされました。
1ヶ月なんて辛いですね。
私だったら、何もやる気がなくなりそう。
再発しないようにお気をつけくださいね。


by: 玉ねぎアレルギー * 2009/06/04 01:42 * URL [ 編集] | page top↑
----

体調は回復に向かってるようですね♪
良かったです♪
長く咳が続く事が引きがねになって
喘息にもなると医者に脅された事があります
私はその後の治療で治りましたが咳は恐いですね。

鶏のつくねって一度茹でるんですね~
なるほど、、、その後に魚焼きグリルですね
了解です!!
早速試してみますよ(= ̄▽ ̄=)V
by: ピータンまま * 2009/06/04 14:56 * URL [ 編集] | page top↑
----

この1ヵ月程、寒暖差が激しくて私も体調崩しっぱなしです。
仕事してたりすると、ついつい無理しちゃったり休めなかったりするんですよね。

スープで食べる麦っていうのがあるんですか?知らなかった。
この浅漬けはおいしそうだ。
アツアツ炊き立てのご飯のお供にぴったりー
きょうも、ぽちっと、ぽちっと

あ、抱き枕お買い上げありがとうございます(爆!)
いびきだけじゃなく寝言もいいます。
時々よだれもたらしてます。
でもって、今からの季節、毛が抜けて暑苦しいですがよろしいでしょうか?
もちろん!エンゲル係数もそーとー高いです。

それでもよろしければ、早速クロネコさんでお送りしときましょう(爆!)
あ、どんなに不都合があっても返品は不可!ですので、ひとつよろしく(^^)v
by: ちびた * 2009/06/04 15:46 * URL [ 編集] | page top↑
--おひさしぶりです。--

つくねいいですね♪
お豆腐が入ってるからヘルシーだし^^
だしもスープに出来て…いい出汁出てそうですね~♪

スープで食べる麦ってなんかよさそうですね。
トマトスープとかに入れたいなぁ…
探してみたいと思います^^
by: 灰猫 * 2009/06/04 21:13 * URL [ 編集] | page top↑
--お大事に♡--

なんだかとってもとっても苦しそう。
かわいそうに...
発作のような咳が止まるツボ、それは私も知りたい!
あとでチェックしなくちゃ。

ラタトゥイユの玉ねぎは大丈夫って、不思議ね~。
前にアサリは食べられないけど、お味噌汁にすれば大丈夫って人もいたわ。

早く治りますように♡
by: 愛されている妻 * 2009/06/04 22:53 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントありがとうございます--

e-414ピータンままさん

だいぶよくなってきましたが、まだ咳き込んで眠れない日もあります。
喘息e-350こわ~い!
早く治さなきゃ!

このつくね結構大きくなるので、
中まで火を通すには茹でたほうがいいみたいです。
茹でただけでも食べられそうですが、
焼くと表面がぱりっとするので、さらにおいしくなります。


e-414ちびたさん

いつも応援有難うございます。
ちびたさんもお体お大事に。

抱き枕届くの楽しみだわ~(笑)
モンプチ用意して待ってます!
よだれだろうが、いびきだろうが、
あつくるしかろうが、かわいいから許すでし。


e-414灰猫さん

お豆腐入れると肉が少なくてすむしヘルシーですよね。
スープはホントいいダシ出てました。

スープで食べる麦は
↑のゆっきーさんが、普通の麦で作ったみたいですが、
おいしそうにできてましたよ。
スーパーになければ、普通の麦でもいいみたいです。


e-414愛されている妻さん

いつも優しいコメントありがとうございます。
だいぶ良くなってきましたが、夜の咳はなんともしつこいです。
あとちょっとの辛抱って思って頑張りますね。

by: 玉ねぎアレルギー * 2009/06/05 17:57 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://neginuki524.blog17.fc2.com/tb.php/358-df77d853
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
