ようこそネギぬき堂へ。

  フェルト作品3上

  趣味で作っている羊毛フェルトのクラフトのネットショップでは
  皆様のペットのオーダーメイドも承ります。
  詳しくは、こちら↓をご覧ください。

  MIHI羊毛フェルトペットショップ

  http://mihi.cart.fc2.com/
  フェルト作品3下
 最新の記事は、この↓下です

スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
「かぼちゃの海老あんかけ」&「ほうれん草と切干大根の海苔蒸し」
2009 / 06 / 05 ( Fri )
昨日は、朝から上顎洞炎の検査のためCTスキャンを撮ってきました。

CTを初めて撮る私は、「動かないでください」の指示に、
思わず咳き込んでしまいそうになりましたが、
ビークンさんから教わったツボを押してのりきりました319

2,3分で終わって会計へ。

覚悟はしてましたが、高いんですね~451

3月から病院通いが続き、薬も切れることなく飲んでいるので、
今年も医療費控除受けられそうな勢いです。

厄払いした方がいいかしら230


午後からは、明日の結婚式参加にそなえて、4ヶ月ぶりに美容室へ104

カット、カラーリング、前髪パーマ、ヘアエステの5時間耐久コースでした201

とんとご無沙汰のファッション雑誌を眺めたのですが、
なんか私には縁が無い世界だな~って思って、
『クロワッサン』の野菜料理特集を熟読。

試してみよう!と思ったレシピがいくつかあったのですが、
耐久レースに疲れ果て202、のど飴とお茶でお腹がカポカポ6になって
レシピはすっかり忘れてしまいました237

5時間の読書は何も収穫はありませんでしたが、
いつもの通りお任せヘアスタイルは、けっこうお気に入りです185

今回は、重めボブ
すそだけに前回のパーマが残っているので、
ふんわり広がっていい感じに動きが出ます。

いつもイベント前に美容室に行くので、
「何かイベントですか?」って聞かれちゃいました。

ごめんね、イベントがないと行かなくて…466

帰ってからは、昨日締め切りの仕事をしてダンナの帰るメール直前に終了 237セーフ!
すぐ夕飯に突入282
疲れ果ててブログはお休みしました。

そんなバタバタで作った昨日の晩御飯です。 


414414【かぼちゃの海老あんかけ】

かぼちゃの海老あんかけ

本を見て作りました。 

146 作り方(4人分) 146

1.かぼちゃ1/4個は食べやすい大きさに切り、面取りする。
  
2.エビ8尾は、殻をむいてたて半分に切り、ワタをとる。
  塩水で洗って水気をふきとる。
  
3.1と水2カップ、酒大さじ1を鍋に入れて中火にかける。
  煮立ったら弱火で3~4分煮て、しょうゆ小さじ2、塩少々を入れて
  軟らかくなるまで煮る。

4.かぼちゃを器に盛り、残った汁で2をさっと煮る。
  水溶き片栗粉小さじ2でとろみをつけ、かぼちゃにかけて完成。

別々に煮るので、えびが硬くならなくていいですよ287

かぼちゃにあんがしっかり絡んで、おいしかったです。 


414414【ほうれん草と切干大根の海苔蒸し】

ほうれん草と切干大根の海苔蒸し 

146 作り方(4人分) 146

1.ほうれん草1束は、5cm長さに切る。
  切干大根ひとつかみはボウルの水で洗い、ざるにあげて2~3分置き、ザクきりにする。

2.鍋に1ともみのり1枚分を入れて、塩小さじ1/3、ごま油小さじ2をふりかけて、
  さっと混ぜる。

3.蓋をして、強火で2~3分蒸したら完成。

全部で10分でできるスピードおかず282

切り干し大根もこれだけで、煮物みたいに軟らかくなりますよ。

栄養も旨みも逃さないし、すばやくできる一石二鳥のレシピができちゃいました319 



414414【わかめと豆腐の中華スープ】

わかめと豆腐の中華スープ

実はおととい作った棒々鶏のゆで汁を利用。

おとといの晩御飯は明日アップするので、
レシピはそのときに。


ランキングに参加しています。
お役に立ったら 
391ぽちっ       391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
  

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

13 : 36 : 45 | アリシンゼロ | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
<<「棒々鶏」&「アスパラ焼きゆで卵ソース」 | ホーム | 「インゲンと鶏のつくね」&「レタスとベーコンと麦のチキンスープ」&「切り干し大根とカブの浅漬け」>>
コメント
----

体調不良の中でも、しっかりお料理なさってますね~えらいわぁ~
それにしてもCT検査料のお高いこと!
最近のお医者さまは何か不明な点があればすぐにCT検査する
傾向にある様です。
もう少しお安く出来んのかいな~といつも思いますねぇ。
吐き気もあるくらい咳き込んで眠れない…
そのツラさ、わかります!わかりますぞ~

ワタクシは夜中なら薬を飲んでしまうのですが
日中はなるべく我慢しています。
「れんこんのど飴」「大根飴」っていうのも咳止めにイイですよ♪
一日も早く回復されます様に・・・
by: あん金ママ * 2009/06/05 14:18 * URL [ 編集] | page top↑
----

体調いかがですか?
風邪に上顎に大変でしたね。
早く良くなるといいですね。
無理しないでくださいね。
それでもおいしそうなお料理尊敬します!!

石垣島行かれたのですね。
わ~~~~すっごくうらやましい~
誕生日を石垣でむかえられたなんてステキ~
遅れましたが誕生日おめでとうございます!!
私も宮古島でダイビングしましたが最高ですよね。
私もいきた~い!!
by: ぱお * 2009/06/05 17:03 * URL [ 編集] | page top↑
--お久しぶりです--

すごく長いコメントを書いたのに突然消えました(泣)
忙しかった結婚式と後処理が終わり、ようやく一息つくことができました。
で、久し振りに玉ねぎさんのとこに来てみたら体調を崩されてる!
咳が続くのはほんと辛いですよね。
私も1ヵ月半風邪が治らなくて咳が続いてたので色んな方法を試しましたよ。
最終的にはあまりおすすめできない強制的なやり方で治りましたけど^^;
しんどくてもちゃんとご飯を作っているのがえらい!
でも、こういう時主婦は辛いなぁと思いますね。。
どうか無理なさらないでくださいね。
石垣島に行かれてたんですね!
いいないいな^^
肌荒れが治るスポットがあるなんてすごい! 今私紫外線アレルギーや化粧品かぶれやイネ・ぶたくさ花粉などにやられて外に出るのもいやなほど肌荒れしてるんですよ。
不思議な海水いいな。
by: めい * 2009/06/05 18:05 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは~

どうですか?体調・・

ほんとに医療費控除を受けられそう
なくらい病院に通ってて・・
大変ですね・・

医療費って意外と高いんですよね!
病気で病院に行ってるのに、
もうちょっと考えてもらいたい
ですよね・・

しっかりご飯も作ってて・・
体調は本当に大丈夫ですか?
ほんとに無理しないでくださいね・・

by: いもねり * 2009/06/05 20:21 * URL [ 編集] | page top↑
----

私も甲状腺腫瘍でCTやったけど、動くなと言われると緊張して余計に咳が出るのよね!
我慢したけど、絶対喉が動いてたはず。
首のくぼみ、知ってればな~。
でも玉ねぎアレルギーさん、本と病気やら何やら続き過ぎかも。
私は信心深くないけど、厄払いやってもらっても損はないと思うわ。

美容院、疲れる!!!
余計に肩が凝るのよね。
最後のマッサージが気持ちいい♡
疲れて帰ってご飯作るなんて、えらいわ~!
by: 愛されている妻 * 2009/06/05 23:08 * URL [ 編集] | page top↑
--こんばんわ^^--

お体の具合どうですか?CTはまだ撮ったことないので
いくら点数がかかるか知りませんが
すごそうなのはわかります・・・

5時間美容院って女性は大変ですね!
ハロきちは2時間が限度ですよ(;^ω^)
イライラしますね 無理ですね まぁ言っても
ほとんどカットしかしないから 時間かかりませんけどね(;^ω^)
しかしそこからちゃんと主婦業もこなすあたりがすごいですよ!∑(゚ω゚ノ)ノ
ほうれん草と切干大根 今度やってみます
お体お大事にしてください。
by: ハロきち * 2009/06/06 01:17 * URL [ 編集] | page top↑
----

お久しぶりです。

お身体いかがですか。
病院通いを続けられている由
どうぞ無理しないで過ごしてくださいね。

お料理まとめて拝見しました。
切り干し大根の戻し方とても勉強になりました。
これだと歯ごたえを楽しめますよね。
堀江ひろこ先生は
お料理もお人柄も大好きです。

ツボ押し、
お役に立っているようで嬉しいです^^*
by: ビークン * 2009/06/06 08:48 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://neginuki524.blog17.fc2.com/tb.php/360-c99bb239
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
