ようこそネギぬき堂へ。

  フェルト作品3上

  趣味で作っている羊毛フェルトのクラフトのネットショップでは
  皆様のペットのオーダーメイドも承ります。
  詳しくは、こちら↓をご覧ください。

  MIHI羊毛フェルトペットショップ

  http://mihi.cart.fc2.com/
  フェルト作品3下
 最新の記事は、この↓下です

-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
「インゲンとチーズの牛肉巻きトマトソース煮込み」&「なすのベーコン巻き焼き」
2009 / 06 / 11 ( Thu )

気管支炎はだいぶよくなってきましたが、夜10時過ぎると咳が出始めます444

咳き込んで眠れない日もまだあるんです443

しかし、お友達のだいず*ママさん
寝る前にパイナップルを食べると咳が出ないですよ」と
教えていただきそれを実践してみました。

そしたら、本当に咳もほとんど出ず、ぐっすり眠れました319

パイナップルには痰を切る成分が含まれていて、
喉に痰が絡まないかららしいです。

しばらくは毎晩パイナップルです。

だいず*ママさんありがとうございました466466466

261     261     261     261     261     261     261     261     261  


では一昨日(火曜日)の夕飯です。 

414【インゲンとチーズの牛肉巻きトマトソース煮込み】

インゲンとチーズの牛肉巻きトマトソース煮込み

まずはパスタにも使えるトマトソース作りから

146 トマトソースの作り方(ソース2カップ分) 146

1.鍋にオリーブオイル1/4カップ、にんにくの薄切り4枚を入れて
  弱火にかけ、香りがでるまで炒める。

2.玉ねぎ1/4個のみじん切りバジル1枝分を1に加えて、
  にんにくは取り除き、
  玉ねぎを焦がさないようにじっくり炒める。

3.トマト水煮缶2個を加えて、つぶし、30分煮込む。
  粗熱が取れたらざるで濾す。

トマトソース 

146 作り方(4人分) 146

1.さやいんげん12本は、ヘタをとって2等分に切る。
  プロセスチーズ100gは12等分の拍子木切りにする。

2.牛ロース薄切り6枚を2等分に切り、
  塩コショウ少々し、1をのせて巻き小麦粉を薄くまぶす。

3.じゃがいも3個は、洗って皮のままラップをして、
  5~8分加熱し、粗熱がとれたら手で皮をむく。
  乱切りにしてボウルでフォークでつぶす。
  牛乳1/4カップ、バター10gを混ぜ合わせて、滑らかにしておく。

4.フライパンにバター10g、オリーブオイル大さじ2で2を焼き、
  表面に焼き目がついたら、一度取り出す。

5.4のフライパンをさっと拭き、白ワイン1/4カップを煮詰め、
  ブイヨン1カップ、トマトソース1カップ、4を加えて5~6分煮込む。
  パセリのみじん切り大さじ1を加えて、塩コショウで味を調える。

6.3を皿に敷き、肉巻きを盛り付け、ソースをかけて完成。

インゲンとチーズの牛肉巻きトマトソース煮込み断面


このトマトソース本のレシピを参考に作りました。
とってもおいしいですよ。
缶のものより酸味があってフレッシュ417

半分は冷凍しました。
パスタにでも使おうと思います。

肉とトマトソース、マッシュポテトとトマトソースがよく絡んで美味。

切ったときにトロリと出てくるチーズもたまらない~349

豪華に見えるので、おもてなしにもいいかも461


そしてもう1品


414414【なすのベーコン巻き焼き】

堀江ひろ子さんのレシピで作りました。

なすのベーコン巻き焼き 

146 作り方(2人分) 146

1.なす2本は、縞に皮をむきたて半分に切る。
  更に半分の厚みのところに切れ目を入れる。
  (ヘタ側はつながったままになるように)
  切れ目に小麦粉をまぶし、トマト1/2個を4等分の厚さに切ったものをはさむ。

2.サラダ油を表面にスプレーし(または刷毛でぬり)、
  塩コショウ少々をふる。

3.ベーコン1/2枚ずつをのせ、粉チーズ適量をふり、
  ラップをせずに電子レンジで5分加熱して完成。

10分でできちゃう簡単おかず。

簡単なわりには、華やかでおいしいんです2

堀江先生のレシピでは、ベーコンを全体に巻きつけていましたが、
うちにはハーフベーコンしかなかったので、のせて焼いてみました。

ベーコンの脂となすって相性ばっちり2
いい具合になすに染みておいしかったです。


ランキングに参加しています。
お役に立ったら 
391ぽちっ       391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
  

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

10 : 19 : 29 | 玉ねぎ・にんにく入り | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
<<咳を止めるには大根ってことで「大根鍋」 | ホーム | 「アボカドとじゃこの和風パスタ」&「ブロッコリーとエリンギと牛肉のオイスター炒め」&「冷やっこ 明太マヨバルサミコソース」など>>
コメント
----

こんにちは~・・

まだまだ咳が続いてるんですね・・
パイナップルがいいんですね~!

早くよくなるといいですね・・
今日もぐっすり眠れますように~・・

手作りミートソース美味しそうですね~!
自分でこんなに手軽に作れると
いつでもパスタ食べれちゃいますね~!

またチャレンジしてみたいで~す!

by: いもねり * 2009/06/11 18:36 * URL [ 編集] | page top↑
----

この、濾すというひと手間が大事なんですね。
いつも言われるんです。お料理はひと手間を惜しんではいけないと。
でも、そのひと手間がめんどくさいんですぅー!
そして作り置き。まとめて作って冷凍・・・
なぜだか、これも苦手なんですよねえ。
あううう(;_;)

体調も少し良くなって来たようで、よかったですが
治りかけの無理は禁物ですよ!
by: ちびた * 2009/06/11 19:22 * URL [ 編集] | page top↑
----

へ~、パイナップルを食べるとね~。
なるほど~!

牛肉巻き、うちもたまにやるけどチーズは巻いたことなかったわ。
溶けないチーズがポイントね!
牛肉だけを巻いてフライにして、トマトソースで食べるのもおいしいのよ♪
by: 愛されている妻 * 2009/06/11 22:29 * URL [ 編集] | page top↑
----

フエルトの小だいず、あまりの愛くるしさに夫婦で争奪戦を繰り広げています (笑)

咳、治まってよかったです~
実は今ウチの息子も咳の風邪を引いてしまっていて
今夜はパイナップル、食べさせました~
玉ねぎアレルギーさんの風邪も、このまま治まってくれますように。。。

酸味のあるトマトソース、いいですね~
ウチは週に2~3回パスタをするので、トマトソースは必需品!
牛ロースの薄切りなら柔らかいから、このお料理をそのままパスタに添えてもいいかもしれないですね
ううう、、、おいしそう~♡

ナスも大好きなんです
とっても簡単だし、ちょうど全部材料があるので、オツマミに作ってみようかなぁ
あ、ワインもある!! (このフットワークの軽さは、すべてのんべえエネルギーです 笑)
by: だいずママ。 * 2009/06/11 22:57 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントありがとうございます--

e-436いもねりさん

ミートソースではなく、トマトソースなんですよ。
だから、トマトカレーにも、パスタにも、
こういう煮込みにも大活躍。
面倒なんで、もっとたくさん作って冷凍しとけばよかったな~って後から思いました。
倍の量作ってもいいかもです。


e-436ちびたさん

濾すってホント面倒ですよね。
洗い物も大変だし…(-.-)
でも種や皮が取り除けるので、とても口あたりがよかったですよ。

油断しないよう養生します。


e-436愛されている妻さん

本当にパイナップル咳に効きますよ。
もうパイナップルなしでは眠れません。


e-436だいずママ。さん

小だいず(あずき?笑)気に行っていただけてよかったe-454

パイナップルほんとうに効くので、
毎晩食べてます。
無いと眠れません。

2つともワインに合うので、
のん兵衛エネルギー全開で作ってみてください。
by: 玉ねぎアレルギー * 2009/06/12 21:21 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://neginuki524.blog17.fc2.com/tb.php/364-34c143de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
