ネギぬき堂

趣味のフェルトクラフトやダイビングの写真、そして玉ねぎやネギぬきのレシピをのんびりご紹介♪

咳を止めるには大根ってことで「大根鍋」

最近仕事がぎゅうぎゅうなのですが、
その訳は、先日書いた料理本の他に、
中国気功ダイエットの本の仕事もしているからなんです。

その打ち合わせのとき、先生にのこと、顔の湿疹のことをちらっと相談してみたんです。
すると、2つとも呼吸経が乱れているのに関係しているとのこと。

それを食事で養生するには、
大根(煮たものがベスト)、海藻、ハチミツを食べるといいですよ!と言われました。

なので、この季節ですが、おとといから大根を使った鍋です。
まずは414414【大根鍋】

大根鍋

ごまポン酢で食べます
ごまだれ 

146 作り方 146

1.昆布とかつお節でだしをとり、煮きり酒を加えた煮汁で
  千切り大根を芯が少し残るくらい茹で、
  えのき、さっと茹でた豚バラ肉、厚揚げを加えて煮ます。

2.ごまポン酢は、練りごま大さじ5、煮きり酒大さじ3、ポン酢1/2カップ、
  一味とうがらし少々
を混ぜ合わせて作る。

暑いので、煮てからテーブルに出していただきました。

バラ肉はさっと茹でて脂を落としてあるので、
冷めても脂が浮かないので、汁はきれいですよ~420


そして、だしをとったかつお節と昆布で 
414414【かつおぶしと昆布の佃煮風】
かつおぶしと昆布の佃煮

千切りにした昆布とかつお節を、
油で痛め、酒、しょうゆ、みりんで味付けして煮詰めるだけ。
仕上げにごまを加えて完成。

お弁当のご飯にのせてもいい常備菜ができました。

海藻も食べられるしね348


そして、もう1品 
414414【ターサイのおひたし】

ターサイのおひたし

さっぱり梅ダレでいただきました。


そして昨日は、↑の大根鍋のいいダシが出ている煮汁を再利用して、
414414【鶏肉のみぞれ鍋】を作りました。

写真を撮り忘れましたが…441

もも肉としめじ、大根おろしたっぷりを入れて、
ポン酢で味付けしていただきました。


あ~早く咳が止まるといいな456


ランキングに参加しています。
お役に立ったら 
391ぽちっ       391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
  

*Comment

咳には お大根が よいのですね。
パイナップルは にがてなので うれしい情報です*

リンク ありがとうございます。
「鍋」なだけに レシピブログみたいに なってますね♪
でもそこは ここで ていねいに 否定しないと いけませんよね。

「毎日闇鍋」は レシピブログではなく 「おうちカフェ」です*
  • posted by きみこ
  • URL
  • 2009.06/13 00:30分
  • [Edit]

咳に大根って聞きますね。

私もサイコロ状に切った大根と
はちみつ漬けたものを、咳が出始めたら
作ります。
なんだか、効いているような
気がしますね。

暖かいお鍋で、大根接種
体に沁みる感じですねっ

咳が早く止まるといいですね。
お大事に
  • posted by *key*
  • URL
  • 2009.06/13 05:51分
  • [Edit]

そういえば、昔ばーちゃんが、大根の蜂蜜漬けを作って咳が出るとよく飲んだり食べたりしてました。

やっぱり効くんだー。昔の人の知恵はすばらすぃー!

お仕事ぎゅうぎゅうなんですね。
無理しちゃだめですよーと言いたいところなんですが、仕事が忙しい時は無理しないのは無理、なんですよねー
大根と蜂蜜、海藻でなんとか乗り切ってください!
がんばれーー
  • posted by ちびた
  • URL
  • 2009.06/13 09:25分
  • [Edit]

大根!

咳に大根!
母に大根おろしの汁を飲まされた記憶がよみがえりました。ひいいいい
それと、しょうが汁のカタクリコでとろみをつけたやつ(ハチミツ入り)も飲まされました。苦手だった、、。
大根は煮たもののほうがよかったんですねえ、、ババアにだまされてたわ~(あはははは)。
おだいじに
  • posted by 十兵衛
  • URL
  • 2009.06/13 11:23分
  • [Edit]

まだ咳が続いてるんですね(>_<)
夫が長い咳に悩まされ、28日分に分かれた
薬の入った吸入器らしきものを医者に処方してもらってました。
28日経つ前にほどんど咳は無くなりましたよ。
そして先日、友人も1か月以上続いた咳が
同じ吸入器で治りました。
たまたま同じ薬だったようです。
早く治まると良いですね。
 
私も3年くらい前から羊毛フェルトが気になってました。
猫の抜け毛で作るフェルトのサイトをみて
分身が作りたくなったんですよ(笑)
玉ねぎアレルギーさんはいつ頃から
始めたんですか?
昨日また、手芸店で羊毛を仕入れてきました♪
  • posted by ピータンまま
  • URL
  • 2009.06/13 15:38分
  • [Edit]

こんにちは~

そうね・・大根って咳にいいって
聞いたことあるよ~!

切った大根をはちみつで漬けて
1日たって、水分が凄く出てくるから
それをそのままスプーンで飲むと
いいって聞いたことがあるよ!

風邪の予防にもなるからって
この冬に何回か作ったよ!
うちは、だんな様の喘息用に作った
んだけどね!

だしをとった鰹節も昆布も
こんな美味しそうな1品になってて
勉強になります~!

早くよくなるといいですね・・
  • posted by いもねり
  • URL
  • 2009.06/13 18:04分
  • [Edit]

こんばんは

お陰さまでるーちゃんは、元気になりましたe-454

玉ねぎアレルギーさんも、気管支炎大変そうですねe-263 本当に無理をしないように気をつけてください。

またまた、e-30の記事で「アボカドとじゃこの和風パスタ
」を奥にリクエストしました。脂質を気をつければ、オイラでも食べられると思います。美味しそうなレシピをありがとうございま~すe-257
  • posted by いーちゃん
  • URL
  • 2009.06/13 20:57分
  • [Edit]

大根も咳にはいいって言いますよね
大根の砂糖漬け(の汁)、小さい頃ばあちゃんに飲まされたこと思い出しました
マズかったけど…… (爆)

ごまポン酢、おいしそうです♪
最近ゴマだれがちょっぴり重くなってしまってもたれる私、、、(歳なのかしら)
練りごまにポン酢が加わったらサッパリ頂けそうです


そうそう、ナスのベーコン巻き焼き、作ってみました!!
パパに大好評でしたよ♪ 
小だいずを眺めながら(あずき?に大ウケしましたi-237)よぉぉぉく冷やした辛口の白ワインでいただきました♡
  • posted by だいずママ。
  • URL
  • 2009.06/13 21:21分
  • [Edit]

玉ねぎアレルギーさん体調は大丈夫ですか?
咳は辛いですよね。
お大事になさってくださいね。

咳に大根がいいのですね~
勉強になりました~!!
ダイコン鍋お野菜いっぱいとれていいですね。
ごまポン酢が合いそう~。

インゲンとチーズの牛肉巻きめっちゃめちゃおいしそう~ヽ(^o^)丿
何本もいけちゃいそう~
玉ねぎアレルギーさんのトマトソース濃厚そうでおいしそう~!!
  • posted by ぱお
  • URL
  • 2009.06/14 10:00分
  • [Edit]

コメントありがとうございます

e-439きみこさん

大根はあんな栄養がなさそうな感じの
ものなのに、体にいい成分がいっぱい詰まってるんですね。
しかも大きくてお得。
農家の方に感謝!


e-439*key*さん

私も母から、大根のハチミツ漬けのことを
今回聞きました。
もっと早く知ってれば、作って飲んでいたのに…。
やはり昔からの知恵ってすごいんですね。


e-439ちびたさん

中国4千年の知恵と日本の民間療法は
通じるものがあるのでしょうね。
まあ、中国から伝わってきたものは
多いですから、当然の話ですが。

ご心配ありがとうございます。
95%までパワー回復しました。


e-439十兵衛さん

いや、皆さんのコメントを読むと、生のほうがいいのかもしれませんよ。
中国の人は冷たいものを食べる習慣がないので、
そうおっしゃっただけかも。
生のほうが酵素が死ななくていいのかも。
良薬口に苦しですから。


e-439ピータンままさん

おかげさまで95%ぐらいまで快復しました。
今週まだひどいようだったら、病院に行って、吸入の薬を頼もうかと思っていたのですが、
仕事がたてこんでいるのと、だいぶよくなったので、民間療法でなんとか持ちこたえています。
情報ありがとうございました。

フェルトは、5年以上前に知り興味はあったのですが、
会社勤めで手がつけられませんでした。
会社をやめた去年の5月から始めたばかりです。
私がよく行く羊毛のお店が、北海道江別市にもあります。
http://www.ananda.jp/ebetsu.htm
ここは種類も多くて、安いのでオススメですよ~。


e-439いもねりさん

喘息にもいいのですね。
大根ってすごい!
みなさんいろいろ知ってて、今回すごく勉強になりました。

やはり医食同源ですね。


e-439いーちゃんさん

るーちゃんよくなってよかったです。
やはり若者(笑)は快復が早いですね。

アボカドとじゃこのパスタリクエスト
ありがとうございます。
じゃこは、いーちゃんさんにはもってこいの食材ですよね。


e-439だいずママ。さん

みんなおばあちゃんに大根汁飲まされているんですね。
うちはおばあちゃんと同居じゃなかったから、
そういう知恵を教われなかったな~。
今、母がおばあちゃんですが、離れて暮らしているので、なかなかね~。
今回のこと電話で話したら、
やはり大根とハチミツのこと言ってました。
ちょっと遅かったのよね~(-_-;)

ナスのベーコン巻き作ってくださってありがとうございました。


e-439ぱおさん

おかげさまで咳はだいぶよくなりました。

皆さんのコメントを読むと、
お子さんの咳にも大根がいいみたいですよ。
冬は大根をいっぱい食べてるから
風邪をひかなかったのかな~って
今になって思います。

牛肉の野菜巻きは、私も何本もいけちゃいます。
あのトマトソース本当にオススメです!
  • posted by 玉ねぎアレルギー
  • URL
  • 2009.06/16 11:22分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

左サイドメニュー

FC2カウンター

プロフィール

玉ねぎアレルギー

Author:玉ねぎアレルギー
東京在住。ダンナとふたり暮らし。
ダイビング、羊毛フェルトが趣味。
玉ねぎ、ねぎ、にんにく、らっきょう、みょうがなどが嫌いで、
特に玉ねぎ、ねぎ、にんにくはアレルギーのように消化不良を起こします。
そんな私が作る、ネギぬきレシピとフェルト作品をご紹介します。
フェルト作品はhttp://mihi.cart.fc2.com/
で販売しています。


最近は、ネギぬきレシピ掲載をお休みしています。
カテゴリーから過去のレシピをご覧ください。

最新記事

おすすめ



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ぽちっとしてくれるとうれしいです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア






悪徳ブリーダー
↑悲しい現実です。
許せません!

女性のための検索サイト