ネギぬき堂

趣味のフェルトクラフトやダイビングの写真、そして玉ねぎやネギぬきのレシピをのんびりご紹介♪

「蒸しナス蒸し鶏のごまダレ」&「かつおのレモンマスタードマリネ」&「きゅうりと豚肉の甘酢炒め」&「ささみとキャベツのマスタードドレッシング」

文字色今日は梅雨の晴れ間の、さわやかでいいお天気。

かといって、洗濯も布団干しもしてませんが…。

さっき上顎洞炎のCTの結果を聞きに大学病院に行ってきました。

結果は、治療をしていた左側はすっかり治っているとのこと。
しかし、右側の上顎洞に炎症が見られるというではありませんか451

そういえば、ダイビング中も右の耳が抜けなかった気がする…。
疲れると右の頬がちくちく痛むきがする…。

右の奥歯の根の治療をやり直したほうがいいと言われてしまいました441

え~もう病院はイヤ~~~~260356

またダンナに「病院好きだね」って言われちゃう258

でも、すぐでなくてもいいとのことなので、
秋ごろの定期健診の時に歯科で相談してみようと思います。

261      261      261      261      261      261      261      261


では晩御飯です。先週の金曜日のものがまだアップできてなかったので、まずはそれから。 

414414【蒸しナス蒸し鶏のごまダレ】

蒸しナス蒸し鶏のごまダレ 

146 作り方(3人分) 146

1.ナス3本は、拍子木切りにし、水にさらす。
  水気をきって耐熱ボウルに入れてラップをし、4分加熱。

2.鶏むね肉1枚は、厚いところは切り開いて厚みを均等にする。
  耐熱皿にのせ、塩少々、酒大さじ2をふりかけ、
  ラップをして4分加熱し、そのまま冷ます。

3.青じそ5枚はざく切りにする。

4.2が冷めたら、そぎ切りにして器に盛る。
 
5.練りごま大さじ3、豆板醤小さじ1/4、塩少々、しょうゆ小さじ2、
  ラー油少々、ごま油小さじ2
、2の蒸し汁をよく混ぜ合わせる。
  1と3を加えて和え、4にのせて完成。

どちらもレンジで蒸すので簡単!

冷蔵庫で冷やして食べてもおいしいですよ461

414414【かつおのレモンマスタードマリネ】

かつおのレモンマスタードマリネ 

146 作り方(4人分) 146

1.かつおさく1本は、3面を10秒ずつオリーブオイルで焼いて
  たたきにしておく。

2.レモン1/2個は、皮をむき薄い半月切りにし、
  塩小さじ1粒マスタード大さじ1、オリーブオイル大さじ1と混ぜ合わせ、
  1と一緒にポリ袋に入れて、冷蔵庫で20~30分冷やす。

3.キャベツとアスパラそれぞれ適量は茹でて皿に盛り塩コショウ少々をふる。
  かつおを一口大に切ってのせ、つけじるをかけて完成。

レモン+マスタードでかつおがさっぱりいただけます。

キャベツとこのソースだけでもおいしかったです417

261      261      261      261      261      261      261      261     

それでは、昨日の晩御飯です。 

414414【きゅうりと豚肉の甘酢炒め】

きゅうりと豚肉の甘酢炒め 

146 作り方(4人分) 146

1.きゅうり2~3本は、縦に4つ割りにし、種をそぎとる。
  それを食べやすい長さに切る。

2.豚ロースうすぎり肉120gは、5cm長さに切り、
  塩コショウ、しょうゆ大さじ1/2、酒大さじ1で下味をつけ、
  片栗粉大さじ1をまぶしておく。

3.豚肉を多めの油で揚げ焼きにして、皿に取り出す。
 
4.酢大さじ1、黒酢大さじ2、さけ大さじ1、しょうゆ大さじ1、
  鶏がらスープの素小さじ1、塩少々、水溶き片栗粉大さじ1
を混ぜて、
  合わせ調味料を作っておく。

5.フライパンにサラダ油大さじ2を熱し、きゅうりを炒める。
  油がよくなじみ日が通ったら、2を戻して、
  4を加えて炒めながらからめて完成。

黒酢が苦手なら普通の酢大さじ3でもOKです461

実家から送られてきた巨大きゅうりは、こうして炒めるのが我が家の定番です。
巨大なので、私は2本で作りました。

揚げたお肉も甘酢が効いてさっぱりいただけます。
酢豚の簡単なバージョンです。 

414414【ささみとキャベツのマスタードドレッシング】

ささみとキャベツのマスタードドレッシング 

146 作り方(4人分) 146

1.ささみ4本は、塩少々、酒大さじ1をふり、
  ラップをして3分~4分加熱。
  冷めたら手でスジをとり、食べやすいように裂く。

2.キャベツ5~6枚は、ザク切りにして茹で、
  冷めたら水気をしぼっておく。

3.ボウルに1の蒸し汁、レモン汁大さじ1、マスタード大さじ1、
  塩コショウ、マヨネーズ大さじ1
をよく混ぜ合わせ、
  1と2を加えて和えて完成。

adochanさんからの、ささみ料理のリクエストで作ってみました。

29のかつおのマリネでマスタード+レモンがとてもおいしかったので、
今回もマスタード+レモンをベースにドレッシングを作りました。

茹でたキャベツ、ささみとよく絡んでおいしかった349

キャベツももりもり食べれるしね 319



414414【大根ステーキ】 

大根ステーキ

これも我が家の定番です。

米のとぎ汁で煮て洗い、コンソメスープで煮た大根を
油と白ワイン、コンソメスープ少々で蒸し焼きにし、
とろけるチーズをのせて溶けたら完成。

今回は見た目も味もよくできたわ~。


ランキングに参加しています。
お役に立ったら 
391ぽちっ       391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
  

*Comment

お!お!お!
早速ささみの一品、ありがとうございます!
いやいや、なるほど~
マスタードかぁ。
さすがだ~
うまそうじゃぁ
私の中でヒット中のキャベツとコラボしてくれて!
なるほど、なるほど。。。
キャベツは、先にざく切りして、ささみとチンでもいいですかね?
(手抜きっす)
休みの日にでもさっそく作ってみます!

歯、大丈夫ですか?
親不知を抜いた後でしたっけ?
こればかりは病院でちゃんと診てもらわないとですよね。
完治するまで頑張って病院通ってくださいね。
  • posted by adchan
  • URL
  • 2009.06/17 16:57分
  • [Edit]

コメントありがとうございます

v-111adchanさん

キャベツとささみぜひ作ってみてください。
一緒にチンでもいいですが、キャベツから水がたくさんでてしまうかもしれません。
そしたら、半分ぐらい水を捨てて
調味料を入れてみたらいいかも。

歯は今のところ自覚症状がないのですが、
疲れると顔が痛くなるのはそのせいかもしれません。
頑張って治します!
ありがとうございました。

  • posted by 玉ねぎアレルギー
  • URL
  • 2009.06/19 11:49分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

左サイドメニュー

FC2カウンター

プロフィール

玉ねぎアレルギー

Author:玉ねぎアレルギー
東京在住。ダンナとふたり暮らし。
ダイビング、羊毛フェルトが趣味。
玉ねぎ、ねぎ、にんにく、らっきょう、みょうがなどが嫌いで、
特に玉ねぎ、ねぎ、にんにくはアレルギーのように消化不良を起こします。
そんな私が作る、ネギぬきレシピとフェルト作品をご紹介します。
フェルト作品はhttp://mihi.cart.fc2.com/
で販売しています。


最近は、ネギぬきレシピ掲載をお休みしています。
カテゴリーから過去のレシピをご覧ください。

最新記事

おすすめ



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ぽちっとしてくれるとうれしいです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア






悪徳ブリーダー
↑悲しい現実です。
許せません!

女性のための検索サイト