ネギぬき堂

趣味のフェルトクラフトやダイビングの写真、そして玉ねぎやネギぬきのレシピをのんびりご紹介♪

「スペイン風にんじんオムレツ」&「大根豚キムチ」

パルシステムでにんじんを注文していたのを忘れて
一昨日スーパーでにんじんを購入。
そして昨日パルシステムでにんじが届き、我が家はにんじん天国439

いっぱい食べなきゃってことで、
最初はにんじんシリシリを作ろうとにんじんをしりしり(スライサーで切る音)してたのですが、
途中で変更しちゃいました235 

414414【スペイン風にんじんオムレツ】

スペイン風にんじんオムレツ 

146 作り方(4人分) 146

1.にんじん1.5本は、千切り(スライサーでシリシリしてもOK)にする。
  ハム4枚も5ミリ幅の細切りにする。

2.卵3個、酒大さじ1、みりん大さじ1、砂糖小さじ1、
  塩小さじ1/3、胡椒少々
をよく混ぜ合わせておく。

3.フライパンにオリーブオイル大さじ1を熱し、にんじんを炒める。
  しんなりしたら、ハムを加えて炒める。

4.3に2を流し入れ、さっと混ぜて形を整え、
  蓋をして弱火で焼く。
  底面に焼き色がついたら、フライパンに皿をふせてひっくり返し、
  そのままフライパンに入れて裏面も焼いて完成。

にんじんが多少パラパラになっても気にしない197気にしない197

甘くてふんわりして、適当に作ったわりにはおいしかった233

にんじんの甘みが効いて、やさしい味ですよ176

  

414【大根豚キムチ】

大根豚キムチ 

146 作り方(4人分) 146

1.豚バラ肉150gは4~5cm長さに切り、
  酒、砂糖各小さじ2をもみこんでおく。

2.大根1/3本は、5ミリ厚さのいちょう切りにする。
  エリンギ2本は、薄切りにする。

3.フライパンにサラダ油小さじ2を熱し、
  豚肉を両面少し焦げ目がつく程度に焼き、
  大根を加え、透き通るくらいまでよく炒める。
  エリンギ、キムチ100gを加え、白菜が白くなるまで炒めて完成。

豚肉に砂糖をまぶして、カラメルのように少し焦がすことで、
香ばしくて旨みたっぷりの豚キムチができますよ~。
このテクニックは堀江先生から教わったのですが、絶対オススメ199

豚キムチがワンランクアップします184184


ランキングに参加しています。
お役に立ったら 
391ぽちっ       391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
  


*Comment

わ~おいしそうなのいっぱい~ヽ(^o^)丿
豚大根キムチめっちゃめちゃ食べたいです!!
先日パエリアと焼いている間に玉ねぎアレルギーさんの
ブログを見たらおいしそうなパエリアでビックリ~!!
色鮮やかですっごくおいしそう~
私の色ちょっと悪くなっちゃって・・・(^_^;)
今日はスペインオムレツ焼こうと思ったら
スペインオムレツでまたまたビックリです~(^^)
気があいますね~
  • posted by ぱお
  • URL
  • 2009.06/18 16:21分
  • [Edit]

大根とキムチですね
なるほど、なるほど。

人参もオムレツにしちゃえば、たくさん食べられますね。
お弁当にもOKですね。メモメモ
  • posted by koh
  • URL
  • 2009.06/18 16:56分
  • [Edit]

豚キムチチャーハンを時々作るんですよ。
豚肉に砂糖をまぶすテクニック、いただきます!
ありがとうございます!!
  • posted by きみこ
  • URL
  • 2009.06/18 21:34分
  • [Edit]

こんばんは~!

人参たっぷり食べられて
これはいいですね~!

人参って結構脇役になるけど、
これは主役ですね~!

大根とキムチ・・
これも思いつかなかったけど、
凄く美味しそうです~!

  • posted by いもねり
  • URL
  • 2009.06/18 23:02分
  • [Edit]

ご訪問ありがとうございました☆

体調は大丈夫ですか?
どうか無理せずにゆっくり休んでくださいね。
しかし、体調が不完全な状態なのに、
これだけおいしそうなお料理たちを作れるなんてすごいですね!改めて尊敬。。

さかのぼって、ご無沙汰していた間の
記事も見させていただいたのですが、
ダイビングの写真もとっても綺麗ですね!
石垣島周辺はやはり透明度も素晴らしいのだろうなあ。私もいつか挑戦したいです(^^)
  • posted by Orange Life
  • URL
  • 2009.06/19 00:13分
  • [Edit]

こんにちわー。

こちらこそ、ご無沙汰でしたぁ。
豚キムチ。。先日作ったのですが、なんかイマイチで。
次回はこのレシピ試してみます!!!
それに、おぉー、にんじんがたくさんとは。。。
うちと同じです。
うちは、今、にんじんとキャベツしかないんです(泣)。
にんじんの処理に困っていたので、こちらのレシピも頂きですね☆
  • posted by だるまこ
  • URL
  • 2009.06/19 00:48分
  • [Edit]

コメントありがとうございます

e-418ぱおさん

洋食の好みは似てるかもしれませんね。
私はあまり詳しくないのですが…。
パエリアは大好きで、昔はよく作っていましたが、
最近は夜、米を食べなくなってしまったので、
ご無沙汰してました。
休日のランチとかにもいいですよね。

オムレツはすごく適当です。
本当にスペイン風かどうかは謎…^_^;


e-418kohさん

そうです!
このオムレツお弁当によいですよ~。
彩りもいいし。
私もしっかりお弁当に入れました。


e-418きみこさん

私も、ちょっとしたテクニックで
こんなにおいしくなるんだな~って
感動しました。
ぜひ、この感動をきみこさんにも!


e-418いもねりさん

にんじんってホントいつも脇役ですよね。
たまにはこんな主役料理もいいですよね。

オイキムチがあるので、
大根とキムチは相性いいでですよ。
エリンギも主張しない味なので、
キムチの旨みがたっぷり染み込んで
おいしかったです。


e-418Orange Lifeさん

ご心配有難うございます。
体のほうは、咳が少し残っていますがほぼカンペキです。
仕事がちょっと忙しくなってしまい、
なかなか皆さんのところに毎日ご訪問が出来なくなってしまいましたが…。

ダイビングの写真、まだあの50倍ぐらい
お見せしたいのがあるのですが、
整理がつかず、アップできずにいます。
ちょっと落ち着いたらアップするので、
また見に来てくださいね。

石垣島いいですよ~!
もしダイビングをされるのでしたら
いいショップを紹介しますよ。
ダイビングって、使うショップでだいぶ楽しさが違いますから。


e-418だるまこさん

私も豚キムチにチーズを入れたりと
いろいろやっていましたが、イマイチ納得していませんでした。
でも、砂糖をまぶすテクを使ったら
ダンナからも「なんかダシでも入れた?おいしい」と言われました。
辛いだけでなく、味に深みが出ておいしくなりました。

このオムレツが面倒だったら、
「にんじんシリシリ」っていう沖縄料理もいいですよ~!
  • posted by 玉ねぎアレルギー
  • URL
  • 2009.06/19 12:12分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

左サイドメニュー

FC2カウンター

プロフィール

玉ねぎアレルギー

Author:玉ねぎアレルギー
東京在住。ダンナとふたり暮らし。
ダイビング、羊毛フェルトが趣味。
玉ねぎ、ねぎ、にんにく、らっきょう、みょうがなどが嫌いで、
特に玉ねぎ、ねぎ、にんにくはアレルギーのように消化不良を起こします。
そんな私が作る、ネギぬきレシピとフェルト作品をご紹介します。
フェルト作品はhttp://mihi.cart.fc2.com/
で販売しています。


最近は、ネギぬきレシピ掲載をお休みしています。
カテゴリーから過去のレシピをご覧ください。

最新記事

おすすめ



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ぽちっとしてくれるとうれしいです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア






悪徳ブリーダー
↑悲しい現実です。
許せません!

女性のための検索サイト