ようこそネギぬき堂へ。

  フェルト作品3上

  趣味で作っている羊毛フェルトのクラフトのネットショップでは
  皆様のペットのオーダーメイドも承ります。
  詳しくは、こちら↓をご覧ください。

  MIHI羊毛フェルトペットショップ

  http://mihi.cart.fc2.com/
  フェルト作品3下
 最新の記事は、この↓下です

-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
「あっという間にできる夏野菜カレー」&「5分でできる野菜たっぷり冷たい豆乳スープ」
2009 / 06 / 19 ( Fri )
今週は、ちょっとハードな生活をしたので今朝は体が重い~238
相当疲れがたまってるな~。

週末も仕事があるし、月曜日は朝7時集合の仕事が入ってしましまいました230

来週末までこの調子で突っ走れるかしら?

電車で爆睡445が得意な今日この頃です。



先日テレビでカレーのCOCO一番館の特集をみて、無性にカレーが食べたくなりました。

炒め玉ねぎ冷凍トマトを使って
【あっという間にできる夏野菜カレー】
夏野菜カレー 

146 作り方(5~7皿分)146

1.じゃがいも2個は、3cm角に切って水にさらし、
  耐熱ボウルに入れてラップをしてレンジで4分加熱する。
  オクラ8本は、塩もみして表面の毛をとり、
  ラップをしてレンジで1分30秒加熱。
  干ししいたけ3枚は、水で戻し(戻し汁は捨てない) 細切りにする。

2.トマト2個はざく切りにする。
  しめじ1パックは、小房に分ける。
  鶏もも肉1枚は、1口大に切る。
  パプリカ3/4個はザク切りにする。

3.鍋にオリーブオイル大さじ2にんにく1片の薄切りを入れて火にかけ、
  にんにくの香りが立ったら、肉を入れて炒める。

4.肉に火が通ったら、にんにくを取り除き、
  炒め玉ねぎ1個分冷凍トマト1個分を入れて溶かし、
  ケチャップ、ウスターソース各大さじ1を入れてさっと炒める。
  しいたけの戻し汁と水合計600cc、ブーケガルニ1袋を入れて煮る。
  
5.煮立ったらトマト、しいたけ、しめじを入れて5分ほど煮込む。
  市販のカレールー2片カレー粉小さじ2、塩小さじ1/3を入れてさらに5分煮る。
  パプリカ、じゃがいもを入れて5分煮て、塩コショウ、ケチャップで味を調え、
  ガラムマサラ小さじ2を入れて混ぜて火を止める。

6.ご飯を盛りカレーをかけて、半分に切ったオクラを散らして完成。

418炒め玉ねぎは、オリーブオイルで飴色になるまで
 焦がさないように30分ほど炒め、冷凍したもの。
 これを大量に作って。小分けにして冷凍しておくと便利です284

 実は今回は、パルシステムで買った炒め玉ねぎのレトルトを使っちゃいましたけど…235

414トマトの冷凍は、湯むきしたトマトを冷凍用のポリ袋に入れ、
 手でぐちゃぐちゃつぶして冷凍庫に入れるだけ。
 冷凍したほうがトマトの旨みが凝縮されて煮物がおいしくなるとのことです。

この2つがあれば、長時間煮込まなくても、 コクのあるおいしいカレーができちゃいます319

ルーがなかったら、小麦粉とカレー粉、お好みのスパイスでもOK461


そしてスープはさらに簡単 
414414【5分でできる野菜たっぷり冷たい豆乳スープ】 野菜たっぷり冷たい豆乳スープ 

146 作り方(2人分) 146

1.オクラ4本は塩もみしてラップをしてレンジで50秒加熱し、 5ミリの輪切りにする。
  パプリカ1/4個ハム2枚は8ミリ角に切る。
  ミニトマト4個は、半分に切る。

2.冷たい豆乳(調整)2カップ、めんつゆ(3倍濃縮)大さじ2、塩少々をよく混ぜる。

3.1を器に入れ、2を注いで完成。

これダンナのお気に入りの、夏のスープです。
数日前からこれが飲みたいとのリクエストがあり、作りました。

簡単ですが、超ウマウマですよ~349

だまされたと思ってお試しください2


ちなみにパプリカは黄色のほうが彩りがきれいです。
私は間違えて赤を買ってきてしまった 237



ランキングに参加しています。
お役に立ったら 
391ぽちっ       391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
  





  

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

13 : 20 : 13 | 玉ねぎ・にんにく入り | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<人命救助って難しい | ホーム | 「スペイン風にんじんオムレツ」&「大根豚キムチ」>>
コメント
----

我が家のムスコが発熱中で
あんまり、食欲がないみたい
なんだけど、冷たいスープだったら
食べれるかな?
後でコンビニで豆乳買ってこよう。

26日の金曜日はマリスタ行こうかな
って思ってます。
雨降らないといいけど
お天気だとビールもおいしいですよね。
by: *key* * 2009/06/19 21:42 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんにちは~

暑い時には簡単に作れる
料理が一番いいですね~!

夏野菜のカレーもおいしいですね!
トマトって冷凍する方が
いいって聞いたことあります!
冷凍しておくと便利に使えますね~!

豆乳スープも夏野菜たっぷりで
栄養満点~!

どっちもおいしそうで食べたい~!
by: いもねり * 2009/06/20 12:27 * URL [ 編集] | page top↑
----

またまたおいしそうなものいっぱい(^^)
夏野菜のカレー簡単なのに本格的で
おいしそう~!!
ガラムマサラはいい味だしてくれますよね。

豆乳スープもおいしそう~
冷たいスープこれからの時期最高ですね。
栄養満点だしとっても色もきれいで
作ってみたいです~(^^♪
by: ぱお * 2009/06/20 23:36 * URL [ 編集] | page top↑
----

夏のスープといえばビシソワーズが定番ですが、ウチのダンナさまはあまり好きでないので作りません。
豆乳とめんつゆという組合せでスープなんて考えましたね^^
じゃがいもよりあっさりして飲み易そうですね
今度トライしてみたいと思います(@^▽^@)
by: momsa * 2009/06/21 01:35 * URL [ 編集] | page top↑
----

はじめましてi-179
まゆまゆと申しますi-179
だいずママさんの所からやってきましたi-179
実は前々からフエルトに興味を持ってるんですが、
なかなか手をつけられずに悩んでてだいずママさんの
所でお見かけしたのでコメントさせていただきますi-179
やはり作るのは難しいですかね・・・・
やってみたい気持ちは凄くあるんですよi-237
そして、美味しそうなご飯のレシピi-50
参考になりますi-179
また、遊びに来させていただきますねi-237
by: まゆまゆ * 2009/06/22 11:52 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントありがとうございます--

i-275*key*さん

息子さんの熱はいかがですか?
熱があるときは、冷たいものを食べたくなるので、
このスープはいいかもしれませんね。
しかも栄養満点。
早くよくなるといいですね。

私たちは、やはり土日にマリスタです。
チケット買っちゃいました。

i-275いもねりさん

本当に最近は、台所も暑くて大変ですよね。
電子レンジで作れるものや、
火を使わなくて済むものは助かります。

トマトの冷凍、今がチャンスですよね。
安くなってるし。


i-275ぱおさん

このスープ、オクラが星に見えるので、
お子さんにも喜ばれると思います。
野菜もいっぱい摂れるし。

カラムマサラはスパイスの香りを嗅いだだけでも
食欲わきますよね。


i-275momsaさん

豆乳とめんつゆの組み合わせは
昔テレビでみたものなんです(^_-)
野菜はほかのものでもいいかもしれませんね。
豆乳がきらいなダンナも、
このスープはリクエストしてきますよ!


i-275まゆまゆさん

ご訪問ありがとうございます。

フェルトそれほど難しくないですよ。
私だってまだ1年ちょっと。
基本的なテクニックを覚えてしまえば、
根気と忍耐力があれば大丈夫!
とりあえず、フェルト針とキットを買って試してみては?
両方で2000円ぐらいで手に入ります。
慣れないと指に針が刺さりがちなので、ご注意!
専用グローブも売ってます。

ぜひまた遊びにきてください!
by: 玉ねぎアレルギー * 2009/06/23 11:18 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://neginuki524.blog17.fc2.com/tb.php/370-60f8aec2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
