ようこそネギぬき堂へ。

  フェルト作品3上

  趣味で作っている羊毛フェルトのクラフトのネットショップでは
  皆様のペットのオーダーメイドも承ります。
  詳しくは、こちら↓をご覧ください。

  MIHI羊毛フェルトペットショップ

  http://mihi.cart.fc2.com/
  フェルト作品3下
 最新の記事は、この↓下です

-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
「マーマレードで煮込んだチャーシュー」&「豆のサラダ バジルドレッシング」&「きのこのごま味噌和え」
2009 / 06 / 23 ( Tue )

救急車の話に多数のコメントありがとうございました466

その後のおじいさんの容態は知りませんが、
早い快復を祈ります459

ずっとレシピをアップしてなかったので、一気にご紹介!


6月19日(金) 

414414【マーマレードで煮込んだチャーシュー】

マーマレードで煮込んだチャーシュー 

146 作り方(4人分) 146

1.豚バラブロック400g~500gは、表面をフォークで何ヶ所か刺して
  味を染み込みやすくする。

2.鍋に1を入れて表面を焼く。(油は肉から出るので不要)
 
3.2にマーマレード1/2カップ、しょうゆ1/2カップを加え、
  その後、肉がひたひたになる水を加えて30分煮て完成。

COOK PADで見つけ、
簡単なのに、軟らかくておいしくできるので、リピートしました。

実家から送られてきた大量なマーマレードも、
これを作ると一気に消費できていいわ~461 

414414【豆のサラダ バジルドレッシング】

豆のサラダ バジルドレッシング

豆を使って食物繊維たっぷりのサラダに、
オリーブオイル、塩、バジル、レモン汁、バルサミコ酢、胡椒を混ぜ合わせた
ドレッシングをかけていただきました。

豆とバジルも意外と合いました461 

414414【あさりの酒蒸し】

あさりの酒蒸し

いつもは酒だけで蒸すのですが、今回はしょうゆを小さじ1加えました。

少し風味が加わって、こちらのほうが私は好みかな。 


414414【めじマグロの山かけ】

めじマグロの山かけ

マグロの子ども、めじマグロはやわらかくてトロみたいな食感。
お得でおいしいからダンナのお気に入りです。

山かけして、ポン酢+めんつゆでいただきました。

ツマは、水で戻した切り干し大根です。
普通の大根のツマよりも歯ごたえもあって、
赤身の魚には水っぽくなくておいしいのです。
これ絶対オススメ 199


6月20日(土)

仕事で疲れてしまったので、近所の居酒屋65に。

2年ぶりぐらいに行ったのですが、あいかわらず魚がおいしい店349

伊勢うどんも食べられるの。
もちろん〆は伊勢うどんでした454

カメラを忘れたので写真はありません。


6月21日(日) 

414414【チャーシューでゴーヤー炒め】

チャーシューでゴーヤー炒め

19日に作ったチャーシューを半分保存してあったので、
それとゴーヤーキャベツで肉野菜炒め。

味付けはチャーシューの煮汁です。

いいダシ出てるから汁も利用しなきゃね2 


414【麻婆豆腐】

麻婆豆腐

料理本の仕事で教わった陳建一さんのレシピで作りました。

にんにくの代わりに生姜を使いましたが…。

それにしても中華料理は油をたくさん使いますね。

黒ウーロン茶が欲しくなる味です。

これでビールを飲んでいたら、太るな~455って思いました。


6月22日(月) 

414414【揚げナスと小松菜のめんつゆびたし】

揚げナスと小松菜のめんつゆびたし

揚げたナス茹でた小松菜を、
めんつゆ(つけつゆ程度に薄めたもの)+すりごまに浸しただけ。

簡単夏の定番です。 

414414【きのこのごま味噌和え】

きのこのごま味噌和え 

146 作り方(4人分) 146

1.しめじ1パック(100g)、えのき1袋(100g)は石づきを切り、
  ほぐして、塩少々を入れた熱湯で5分茹でる。
  ザルにあげて広げて冷ます。

2.すりごま大さじ2、味噌大さじ1、酢大さじ2、砂糖小さじ1
  混ぜ合わせ、1を和える。

本にのっていた、久保香菜子さんのレシピです。

酢がきいてさっぱり416

夏にぴったりな味でした。 


414414【アジの開き】

アジの開き

手のひらサイズのいちばんおいしいサイズ。

身がしまっていておいしかった349


以上4日間の食事日記でした466


ランキングに参加しています。
お役に立ったら 
391ぽちっ       391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
  


テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

23 : 13 : 00 | ねぎ少しだけ | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
<<「南欧風イワシのパン粉焼き」&「レタスと麦のカレースープ」&「大豆麺とアボカドのサラダ」 | ホーム | 人命救助って難しい>>
コメント
----

こんにちは。
豆好きにはたまらないサラダです♪

マーマレードで煮込んだチャーシュー美味しそうですね。
マーマレードってこういう使い方もあるんですね。
勉強になりました!
ぽちっと
by: fava * 2009/06/24 14:29 * URL [ 編集] | page top↑
----

なんと美味しそうなお料理i-233
今、腹減りなんで唾ゴックンですi-237
マーマレード煮気になりますi-179
良くコーラーでは煮ますがマーマレードはやったことが
無いので今度チャレンジしてみますi-179
揚げ茄子もこれからなすの時期ですから美味しいですよねi-237
さ~ご飯食べよi-237
by: まゆまゆ * 2009/06/24 20:00 * URL [ 編集] | page top↑
----

なんかお久しぶりです。
相変わらず美味しそうで豪華な食事ばかりですね。
私も、この前チャーシュー作ったのですがマーマレードを使うとは・・・
結構、マーマレードって料理に使えるんですよね。
買ってこようかな。
by: にこにこ千恵さん。 * 2009/06/24 20:05 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは~

美味しそうなものがいっぱい~!

マーマレードを使うと
お肉が柔らかくなってよさそう
ですね~!

麻婆豆腐おいしそうですね!
これはほんとビールと一緒に
食べたいかも・・
太ってもおいしいものは食べたい~って
思っちゃう私です・・笑
by: いもねり * 2009/06/24 20:19 * URL [ 編集] | page top↑
----

マーマレード☆
丁度、うちに食べきれないものが残っています。
なんだか甘すぎで、パンにつけてもおいしくないし。。。
これに使ってみます!

ナスが、美味しくなる季節ですね。
こういう切り方もあるんですね。
切り方によって、味も見ためも全く違うものになるので。
いつも切り方で迷うので、参考にさせていただきまーす☆

☆☆
だんだん山に慣れてきて、自然を楽しむ余裕がでてきました(笑)。
どうしても登りたいコースがあるので、また行ってきます!
by: だるまこ * 2009/06/25 00:01 * URL [ 編集] | page top↑
----

今回はまた、ぜ~~~んぶ美味しそう♪
玉ねぎさんのような嫁さんが欲しいです!玉ねぎさんの旦那さんが心底うらやましい。ここ数日、ほんとうにろくなもの食べてないので特に目に染みます(どんなんやねん、あははは)。
by: 十兵衛 * 2009/06/25 08:54 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントありがとうございます--

i-260favaさん

いつもありがとうございます。
マーマレードって肉を軟らかくするみたいです。
しょうゆだけの味付けに深みも出るし、
簡単だし、このレシピ考えた人すごいですよね。


i-260まゆまゆさん

私子どものころナスが嫌いで、あまり調理しなかったのですが、
このめんつゆびたしをきっかけに、ナスが好きになったぐらいの大好きな1品です。
今ではナスは好きな野菜になりました。
体を冷やす効果もあるので、やはりナスは夏に食べたいですよね。


i-260にこにこ千恵さん。さん

本格的なチャーシューは、材料が面倒な気がしてなかなか作れないですが、
これならマーマレードとしょうゆ同量だけなので、すぐ覚えられて簡単です。
長時間煮込まなくても肉がすぐに軟らかくなるので、オススメです。
うちは母が実家で取れるはっさくで大量にマーマレードを作って送ってくるの、カビが発生する前に消費するためにもこんな使い方しちゃいます。


i-260いもねりさん

まさにいもねりさんの得意な肉+フルーツですね。
長時間煮込まなくても、マーマレード効果で、
とってもやわらかいですよ。

7月末に本が出ます。
そのときご紹介するので、陳さんの麻婆豆腐ぜひ作ってみてください。
立ち読みでもいいですよ。


i-260だるまこさん

母のマーマレードも皮がゴロゴロ入っていて、
パンにつけるにはちょっとね~っていう感じなんです。
ダンナはマーマレード好きじゃないし。
そんなときは、肉に使うといいですよ。
こうやって煮るのもいいし、
ステーキのソースに使ってもGOOD!です。

ナスは縦に半分に切って、表面に格子状に
切れ目をつけています。
切れ目を入れると味が染みやすくなります。
最近のナスは10センチぐらいの小さいものが
多いですが、大きければ縦を半分にしたほうが食べやすいでしょうね。


i-260十兵衛さん

私も昔はご飯と掃除をしてくれる嫁が欲しかったですよ。
でも、自分が嫁になってみると意外とできるもんです。
必要に迫られて。

みどりのたぬきばかりじゃ野菜不足になりますよ!
料理のできる婿をもらうことをオススメします(笑)
by: 玉ねぎアレルギー * 2009/06/25 12:14 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://neginuki524.blog17.fc2.com/tb.php/372-0279b552
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
