ようこそネギぬき堂へ。

  フェルト作品3上

  趣味で作っている羊毛フェルトのクラフトのネットショップでは
  皆様のペットのオーダーメイドも承ります。
  詳しくは、こちら↓をご覧ください。

  MIHI羊毛フェルトペットショップ

  http://mihi.cart.fc2.com/
  フェルト作品3下
 最新の記事は、この↓下です

-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
「南欧風イワシのパン粉焼き」&「レタスと麦のカレースープ」&「大豆麺とアボカドのサラダ」
2009 / 06 / 25 ( Thu )
やっと怒涛の外仕事週間が終わり、
家で落ち着いて仕事ができるようになりました。

体調も100%復活271

大好きな夏がやってきました437

といっても東京の夏は嫌いです258
夜になっても涼しくならないから。

暑いといえば、今日は全国的に東京が一番最高気温が低い予報。
北海道沖縄が同じ気温のようですね。

北海道の皆さん、短い夏をお楽しみください466


では、昨日の晩御飯です。 

414【南欧風イワシのパン粉焼き】

南欧風イワシのパン粉焼き

我が家でもすっかり定番となっている、
愛されている妻さん414の、別名「サーディンのあれ」です。

レシピはこちら63  ここをクリック

ちょっと前は全然なかったイワシが、
最近はたくさんスーパーにあるのでイワシをみるとこれを作りたくなります。

ハーブ&チーズ入りのパン粉がおいしいのよね~349


414414【レタスと麦のカレースープ】

レタスと麦のカレースープ 

146 作り方(2人分) 146

1.レタス1/2個は、ざく切りにする。

2.合いびき肉120gを油を引かずに鍋で炒める。

3.水500ccを加え、煮立ったらアクをとって、
  レタス、スープ用麦大さじ2
  塩小さじ1/3、コンソメスープの素1個、胡椒少々を入れて3分ほど煮る。

4.カレー粉小さじ1を入れて、塩コショウで味を調えて、
  1分ほど煮て完成。

やっぱりこの、スープ用麦プリプリしておいしいわ349

カレー味のスープは、野菜や肉が甘く感じられて大好き266 


414414【大豆麺とアボカドのサラダ】

大豆麺がなくても冷麦でもできますよ。

大豆麺とアボカドのサラダ 

146 作り方(4人分) 146

1.アボカド1個は、種をとり皮をむいてポリ袋に入れ、
  レモン汁小さじ1を加えて手でもみつぶす。

2.ちりめんじゃこ大さじ3は、さっと湯通しする。

3.大豆麺(または冷麦)1束を茹で冷水にさらす。

4.ボウルで1と2と白だし大さじ1.5を混ぜ合わせ、
  3の水を切って入れ、和えて完成。

冷麦や素麺で作ろうと思っていたこのサラダ。

でも実家から送られてきた大豆の麺で作りました。

茹でるとすごく大豆の香りがする腰の強い麺です。
喉越しはイマイチですが…

豆腐を食べたのと同じ栄養が取れるので、ヘルシーなんでしょうね277


ランキングに参加しています。
お役に立ったら 
391ぽちっ       391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
  

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

11 : 35 : 03 | にんにく少し | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
<<「鶏肉のカチャトーラ」&「きのこと切り干し大根の梅サラダ」 | ホーム | 「マーマレードで煮込んだチャーシュー」&「豆のサラダ バジルドレッシング」&「きのこのごま味噌和え」>>
コメント
----

↓ のも・・全部美味しそ~。。
品数がスゴイです~。。
もう今から・・夏バテ気味の私メ・・
麦のスープが食べたい><
この間探したの~珍しくスーパーに行って!
でも・・無かったじょ~ショック!
by: らいおん丸 * 2009/06/25 12:10 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんにちは。
レタスってサラダばかりに使っていたのですが、スープっていいですね。
麦もあるし、カレーもあるので作ってみます!
ぽちっと。
by: fava * 2009/06/25 12:57 * URL [ 編集] | page top↑
----

あ、サーディーンのあれだわ!
また紹介してくれてありがとう♡
そうそう、イワシは梅雨時が旬!
スーパーでも脂の乗ってるのが買える!
トマトも今が旬だし、今食べないと損!みたいなお料理よね。
うちも明日、サーディーンのあれにしようっと!
イワシはただ手開きにして(できたら皮もむいて)お酢にしばらくつけて、わさび醤油で食べるのもオイシ♪

体調が100%戻ったって、ほんとに良かったね!!!
私も夏が好き!!!
by: 愛されている妻 * 2009/06/25 14:52 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんにちは~

今日もおいしそうな料理が
いっぱい~!

本出版するんですか~?
ぜひぜひ、見たいです~!
本出すなんて~あこがれです・・

大豆麺ってどんなのですか?
初めて聞きました・・
食べてみたいです~!

by: いもねり * 2009/06/25 18:24 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントありがとうございます--

v-354らいおん丸さん

「スープで食べる麦」は、私もスーパーでは見かけたことがないのよね~。
サンプルでもらったものだから…。
でもネットでは売ってましたよ。
でも、普通の麦でもできそうよ。


v-354favaさん

レタスサラダだとそんなにたくさん食べられませんが、
スープにするといっぱい摂れて
食物繊維がいっぱいなのです。
ぜひ作ってみてください。


v-354愛されている妻さん

しめイワシもおいしそうですね。
夏は野菜も魚も旬のものがいっぱいあって
逆に食欲でちゃいます!



v-354いもねりさん

いえいえ私の本ではありません。
私は、本を出すお手伝いをしているだけです。
編集&ライターなので。

大豆麺は、パリパリの春雨みたいな乾麺です。
茹でるとコシが出て、食感はそばに近いです。
ちょっとぼそぼそするので、
たくさんは食べられないかも。
サラダにするくらいが丁度いいものです。

by: 玉ねぎアレルギー * 2009/06/26 02:04 * URL [ 編集] | page top↑
----

レタスのスープにグッときてしまいました!
これ、白菜じゃだめかなあ……
「サーディンのあれ」も惹かれます。
何かもう一工夫ないかな~と思ってたところでした、
ありがとうございます!!
by: araia * 2009/06/26 03:29 * URL [ 編集] | page top↑
----

スープ用麦って、初耳です!
それに、大豆麺も。
それにしても、世の中にはいろんな食材があるんですね☆
いわし。。アメリカにはないのですが、
お魚+パン粉の組み合わせ、作ってみたくなりました。

☆☆
ティラピアは。。。
日本では、鯛の代用品っていう噂です。
でも味は。。。わたしが食べた限り微妙~(笑)

パエリアはル・クルーゼのいちばん小さいサイズので作りました。
2人で1合。ちょうどいい大きさでした。
by: だるまこ * 2009/06/26 03:42 * URL [ 編集] | page top↑
----

遊びに来てくれて、ありがとうございます

玉アレルギーさんはすごく~お手手がマメで器用すね~~羨ましい~~私はズボラ人間であります~

妻さん、玉さんを見習ってお家ゴハンに励みます

これから、宜しくお願いしますね♪

by: kin&fuuまま * 2009/06/26 09:05 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんにちは。

御無沙汰していました。

昨日は本当に暑かったですよ。
クーラーがないので台所は地獄でした..笑)

スタミナのつきそうなお料理がいっぱい!
レタスと麦のカレースープいいですね。
冷たくして食べてみたいです。

大豆麺は初めてです。
身体に良さそうですね。
こちらも食べてみたい~

お元気になられて本当に良かったです(^▽^)
by: ビークン * 2009/06/26 09:37 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://neginuki524.blog17.fc2.com/tb.php/373-3033121a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
