ようこそネギぬき堂へ。

  フェルト作品3上

  趣味で作っている羊毛フェルトのクラフトのネットショップでは
  皆様のペットのオーダーメイドも承ります。
  詳しくは、こちら↓をご覧ください。

  MIHI羊毛フェルトペットショップ

  http://mihi.cart.fc2.com/
  フェルト作品3下
 最新の記事は、この↓下です

スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
「スペイン風チリンドロン」&「トマトといんげんと切り干し大根のナムル風」
2009 / 06 / 30 ( Tue )
最近『世界の車窓から』でスペインを特集していますが、
それをほぼ毎日見ていて、スペインに行きたい熱が上昇中184

そこで昨日は、世界のお料理をいろいろ作って紹介されている
ぱおさんの レシピをお借りしてスペイン料理を作ってみました。 


ぱおさんの【スペイン風チリンドロン】

チリンロドン

野菜と鶏肉のトマト煮です。

レシピはこちら63  ココをクリック

ぱおさんによると、
[「チリンドロン」とは、スペインのトランプ遊びのことで
カラフルな野菜がそう呼ばれるそうです。]

私はネギぬき堂アレンジで作らせていただきました466

251玉ねぎ1個 63 1/2個にして、水にさらしてからみじん切り
            その分ピーマンを1個増量

251にんにくのみじんぎり 63 薄切りを玉ねぎといっしょに炒めて、肉を入れる前に取り除く

251オリーブ 63 たまたまスーパーになかったので、サラダ用のスライスオリーブに変更


ラタトゥイユに肉が入った感じで、野菜の水分だけで煮ます。

肉も柔らかくなって、とってもおいしかったですよ~349

我が家の定番に加わりそうです。

ぱおさんありがとうございました466

ぱおさんは、ヨーロッパを各地旅行されていて、
そこで食べたお料理をいろいろ再現されています。

旅行した気分になれるお料理がいっぱいです。
ぜひ遊びに行ってみてください。

ぱおさんのブログはこちら63  「ぱおのおうちで世界ごはん☆」


414414【トマトといんげんと切り干し大根のナムル風】

トマトといんげんと切り干し大根のナムル風 

146 作り方(4人分) 146

1.トマト1個は8等分の櫛形切りにする。
  インゲン12本は蒸して(またはレンジで加熱)、氷水でしめ、
  3等分に切る。

2.切干大根ひとつかみは水でもみ洗いし、ざるにあげて2~3分戻し、
  食べやすく切る。

3.1と2をボウルに入れ、レモン汁大さじ1、塩小さじ1/4、すりごま大さじ1、
  ごま油小さじ2
を加えて和えて完成。 


なんだかトマトだらけですが、この時期トマトおいしいですからいっぱい食べたい 199

最近サラダに切り干し大根を入れるのがマイブームです。
歯が治ってから、このポリポリの食感が楽しいのよね~。

切り干しなくてもOKですよ461


ランキングに参加しています。
お役に立ったら 
391ぽちっ       391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
  

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

11 : 16 : 53 | 玉ねぎ・にんにく入り | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
<<ネギぬき水族館「石垣島のハゼ PART 1~ホムラハゼ撮れた!~」 | ホーム | 「ささみのチーズしそ巻き焼き」&「とろろそば」>>
コメント
--コンニチワ--

ご無沙汰です。

「世界の車窓から」
ワタシも見てます。

新婚旅行がスペインだったので
夫婦揃って釘づけです。

治安はイマイチですが
食べ物はおいしいし
景色はきれいだし
人もやさしいし
3キロぐらい太って帰ってこれる
ステキな国ですよ。

パソコンも携帯も調子悪くて
最近コメントできなかったんです。
マイミクよろしくお願いします。

by: ゆっきー * 2009/06/30 17:46 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんにちは~

今の時期のトマトはおいしいですよね~!
いろんな種類のトマトを
売ってますよね~!

煮込むとトマトの甘みも増すし~、
鶏肉も柔らかくておいしそう~・・

切干大根もナムル風にして
とっても上手にアレンジしてますね~!

by: いもねり * 2009/06/30 17:56 * URL [ 編集] | page top↑
----

スペイン大好き!
特に南部、アンダルシアの煌めく陽光が好き。
北部のおいしい物も好き。
スペイン語も習っていたんだけど、チリンドロン、知らなかったわ。
でも語感がかわいいわね♪

この時期、トマトいっぱい食べたい!
同感同感、大賛成!!!
by: 愛されている妻 * 2009/06/30 18:04 * URL [ 編集] | page top↑
----

スペイン料理、いいですね。
なんといっても色が綺麗。
赤が映えて食欲もそそりますね。
スペイン料理って色々あるのですね。
メモさせて貰います。
by: にこにこ千恵さん。 * 2009/06/30 18:25 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントありがとうございます--

v-254ゆっきーさん

私も学生時代に女2人で2週間スペインをバックパックで放浪しました。
そのころはまだ治安もよく、とくに南のほうはのんびりしてていい国でした。
のんびりしすぎて電車が1時間遅れるなんて当たり前だったけどね…。
『世界の車窓から』をみていると、
あの頃の電車とはだいぶ違う!
だから、ゆっくり電車で旅してみたいな~って思います。
確かにあの国は食べ物おいしいから太って帰れますよね。
ダンナと行ったら、昼間からBARでずっと飲んでいるに違いない(^_^;)


v-254いもねりさん

トマトのリコピンは、肌にもいいって言いますよね。
顔が最近アトピーぽくてひりひりするので、
トマトがおいしいこの季節、もりもり食べてます。
昨日も1箱(1kg)買っちゃいました。


v-254愛されている妻さん

私もアンダルシアが好きです。
スペインは学生時代以来行ってないので、きっとずいぶん変わっているでしょうね。

私もチリンドロンって知りませんでした。
スペイン料理って、
とても日本人の舌になじみやすい味ですよね。
スペインに行ったときは、それほど日本食が恋しくなりませんでした。
それに比べてハワイでは、1日で赤いきつねを買いました…(>_<)


v-254にこにこ千恵さん。さん

スペイン料理はパエリアだけじゃないですよ(笑)
でも、日本であまりに馴染み深くなっていて、
あまり気づかないだけかもしれませんね。
イカの唐揚げとかトマト煮込みとか、普通に家庭で作ってますからね。
煮物はオリーブを入れるとスペインらしくなるのかも。
by: 玉ねぎアレルギー * 2009/07/01 11:14 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://neginuki524.blog17.fc2.com/tb.php/377-a28f1127
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
