ようこそネギぬき堂へ。

  フェルト作品3上

  趣味で作っている羊毛フェルトのクラフトのネットショップでは
  皆様のペットのオーダーメイドも承ります。
  詳しくは、こちら↓をご覧ください。

  MIHI羊毛フェルトペットショップ

  http://mihi.cart.fc2.com/
  フェルト作品3下
 最新の記事は、この↓下です

-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
「椎茸と豚の角煮」&「カレー風味の肉じゃが」&「にんじんとクルミのサラダ」
2009 / 07 / 01 ( Wed )

1ヶ月遅れですが、ダンナに誕生日のプレゼントを買ってもらいました257


ジャ~ン 363

ミシン

ずっと欲しかったミシン 266

先日の朝、だらだらとテレビをつけっぱなしにしていて、
ちい散歩』の通販で見つけてしました。

ミシン2

ボタンホールも含め、66種類の縫い方ができるんです!

ミシン3 
29ついていた縫い見本

ミシン5

『ちい散歩』限定で、別売りのフットコントローラー(3675円)とワイドテーブル(4200円)、
24糸セットもついていました。

7874円も得しちゃった278

メーカーもロックミシンで有名な(株)ジューキだから性能も信用できるかな。

さて何を作ろう?

まださし当たって作る予定ものはないのよね~235



では、昨日の晩御飯です。 


414414【椎茸と豚の角煮】

椎茸と豚の角煮

はじめてのル・クルーゼはじめてのル・クルーゼ
(2009/05/21)
黒川 愉子

商品詳細を見る


29この本を見て作りました。

しいたけの戻し汁と八角で煮込んだ角煮です。

2時間弱、煮汁がなくなるぐらいに煮込んだので、
肉にもしっかり味が染み込んでました。

レシピ通りに作ったらちょっと味が濃い目でしたが、
お酒のお供にはGOODです287 


414414【カレー風味の肉じゃが】

カレー風味の肉じゃが 

146 作り方(4人分) 146

1.新じゃが6~8個は洗って、皮付きのままラップにくるみ
  レンジで5分加熱。
  粗熱がとれたら半分に切る。

2.にんじん1/2本は乱切り、厚揚げ1枚は一口大に切る。
  いんげんん8本は、ラップにくるんでレンジで1分加熱し、
  ラップのまま冷水に浸す。
  冷めたら3cm長さに切る。

3.合いびき肉150g、すりおろしショウガ小さじ1/2
  テフロンの鍋に入れ、油を引かずに炒める。

4.にんじん加えてさっと炒めたら、ひたひたの水を入れて煮る。
  煮立ったらアクをとり、厚揚げ、酒大さじ1、固形コンソメスープの素1個、
  塩コショウ少々
を入れて3分ほど煮る。

5.じゃがいもとカレー粉小さじ1を加えてさらに3分ほど煮て、
  いんげんを加えてさっと混ぜ合わせて完成。

カレー味って、蒸し暑くて食欲のないときに最適です461

じゃがいもの甘みもカレー味が引き立ててくれるし454

細切れ肉の代わりにひき肉、
グリンピースの代わりにインゲンでちょっと変わった肉じゃがもたまにはいいですよ197

玉ねぎがお好きなかたは加えてもいいかも。

そうなるとほとんど粘りのないカレーですね235 


414414【にんじんとクルミのサラダ】

にんじんとクルミのサラダ
   
146 作り方(4人分) 146

1.にんじん1本は千切りにする。
  クルミひとつかみは、ポリ袋に入れて麺棒でたたき粗みじんにする。

2.ボウルに粒マスタード小さじ2、オリーブオイル大さじ2、サラダ油大さじ1、塩小さじ1/3、
  白ワインビネガー大さじ2、きざみパセリ大さじ2
を入れて混ぜ合わせ、
  1を加えて和える。

クルミ好きなハムちゃんも食べにきました(笑)

このサラダ、以前本を見て作ってから、我が家の定番です。

ワインにも合うんです2



ランキングに参加しています。
お役に立ったら 
391ぽちっ       391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
  


テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

13 : 32 : 33 | アリシンゼロ | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
<<「ロールしないキャベツ 豆乳味」 | ホーム | ネギぬき水族館「石垣島のハゼ PART 1~ホムラハゼ撮れた!~」>>
コメント
----

玉ねぎアレルギーさんチリンドロン作ってくれたのですね~ヽ(^o^)丿
ありがとうございます!!
喜んでもらえて嬉しいです~
とってもオシャレな盛り付けですね~。

カレー肉じゃがおいしそう~
ほんのり黄色が食欲そそります・・・(^^♪

石垣島の写真ステキすぎる~
写真もめちゃめちゃ上手です!!
そんな綺麗な海しばらくもぐってないです・・・
う~~うらやましいヽ(^o^)丿
癒されました
by: ぱお * 2009/07/01 13:46 * URL [ 編集] | page top↑
----

ミシンだ~!!
いいなぁ。
昔は(お金がなかったので)自分でワンピやブラウスを作ったものです。
何が出来るか楽しみにしています!

水族館へのコメント・・・
ハゼも色々いるんですね~
ウミウシもカラフルですし。
ダイビングへの憧れはありますが、なんだか費用がかかりそうなイメージで。

あ、フラメンコに触れていただいてありがとうございます!
足掛け11、2年くらいですが、ここ5年ほどブランクがあり、1年前にのんびり再開しました。
8月に発表会(ミニ)があり、慌てて練習に励んでいます。。。
練習用のスタジオレンタルとか衣装とか、とかくお金のかかるスポーツ(?)です^^;
by: adchan * 2009/07/01 14:59 * URL [ 編集] | page top↑
----

↓ またまた楽しませていただきました。。ハゼって・・すごい種類があるんですね~。。

ミシン良かったですね~ ^^v
何ができるか・・楽しみにしてますね~。。
by: らいおん丸 * 2009/07/01 15:09 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんにちは~

ミシン手に入れたんですね~!
いろいろ機能もあるミシンで
いいなぁ~!

私もまだまだミシンは初心者だけど、
手に入れると使いたくてうずうず
しちゃいますよね~!

だんな様から最高のプレゼントですね・・

肉じゃがのじゃがいもがきっと
ホクホクなんだろうなぁ~って
思います・・
美味しそう~!

by: いもねり * 2009/07/01 17:34 * URL [ 編集] | page top↑
----

さっそく作らせていただきました!
カレー風味の肉じゃが美味しかったです。
材料は肉じゃがと同じものをそろえていたらひき肉だったので、残念ながらうちにはなく普通に牛肉でやったのですが美味しかったです。
有難うございました。

ミシン、私も買いましたがすごく下手なのでめったに登場しません。
布ばかり増える一方です_(^^;)ゞ
by: fava * 2009/07/01 22:49 * URL [ 編集] | page top↑
----

ミシンですか~私は、糸の掛け方も解からないかも・・・

ル・クルーゼ。。。棚の奥で眠っております(笑)

ハゼ、撮るの難しいのよね~撮ろうと寄って行くと、すぐ逃げたり隠れたりするよね

でもカワイイのよ~~大好き!

私も頑張って撮ってきます~~~

by: kin&fuuまま * 2009/07/02 08:45 * URL [ 編集] | page top↑
--おはようございます♪--

玉ねぎアレルギーさんは、ものすごく多趣味な方なのですねv-354
ミシン・羊毛フェルト・ダイビング・写真・お料理・・・等など。

羊毛フェルトは、体験で小さなウルトラマン(笑)を作ったことがありますが、指にグサッと何度も刺してしまいましたv-404
きっと趣味にしたら指がもたないです(笑)

お料理も繊細で美しい~~~e-420
手作業も素敵にできて、ダイビングとか体を使うこともできるなんて羨ましいですe-266
また、ゆっくりお邪魔させてください♪
by: 黒糖ぱん * 2009/07/02 09:32 * URL [ 編集] | page top↑
----

玉ねぎアレルギーさん


やはり玉ねぎアレルギーさんは、すごいというか希少価値な女性だ!
いまどきの若い(何歳まで若いというのか知りませんがv-8)女性で、
誕生日プレゼントにミシンが欲しいなんて言う人は、まあいないのでは?
また、すごいフェルトの作品が出来そうですね。それと旦那の洋服に感謝の刺繍をお忘れなく。


   都筑の風@横浜

by: 都筑の風@横浜 * 2009/07/02 09:49 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントありがとうございます--

e-291ぱおさん

チリンドロン名前もかわいいし、
おいしかったので定番にします!
オリーブを常備しとかなきゃ!

石垣島に移住したくてしょうがない私です。
石垣の海に潜るとアトピーも治るし、
海はきれいで、かわいい魚がいっぱい!
息子さんが泳げるようになったら
ぜひ連れていってあげてください。
親子でシュノーケルも楽しいですよ。


e-291adchanさん

ミシン…買ったはいいが、作るものが思いつかない。
慣れるためにランチョンマットでも作ってみようかしら?

ダイビングはご想像通りお金がかかります。
それにあまり運動量がないので、やせません。
同じお金がかかるなら、フラメンコのほうが健康にはいいかもです。


e-291らいおん丸さん

ミシン眺めているだけで幸せなんですが、
何も作るものがなくて…。
メカ好きな私、道具買って満足しちゃうタイプなのよね~。


e-291いもねりさん

フェルトのオーダーがたまっているので、
なかなかミシンをないかもしれませんが、
見てるだけで幸せです。
なんでかな~?
だたのメカ好きかも。

ジャガイモやはり新じゃがはホクホクで
おいしいですよね。


e-291favaさん

私は、母が洋裁をやっていたので、
家じゅう布だらけの環境で育ちました。
でも、自分で買おうと思うと布って意外と高いですよね。
お子さんがいると、いろいろ作らなければならないものがありますよね。
でも、子供ってお母さんに作ってもらったものって、すごくうれしいし、ずっと覚えているもんです。
がんばってください。


e-291kin&fuuままさん

私もあまり使ってなかったシャスール(ル・クルーゼと同じような鍋)を、この本を買ってから、頻繁に使うようになりました。
使い方が詳しく載っていたので、焦がさずに上手に使うことができるようになりました。
ちょっとしたコツで違うんですね。

魚の写真楽しみにしてます。


e-291黒糖ぱんさん

フェルト私も最初は血だらけでした(*_*;
でも慣れるとだんだん刺さなくなるもんです。
何でも経験と練習がものをいうんですね。

多趣味というより、飽き性というか、いろいろやりたくなっちゃうんです。
でも、フェルトとダイビングはかなりのめりこんでいるので、飽きることはないでしょうね。
料理は趣味というより必要に迫られてやっております。

私もまたお邪魔させていただきます。


e-291都筑の風@横浜さん

都筑の風@横浜さんyほりほんの少し若いだけですから…(笑)
何でも道具から入る人間で…。
でもおねだりしたからには、ちゃんと使わなくてはいけませんね。
ダンナの服に刺繍したら怒られそうなんで、
感謝のe-273でもしときます(^_^;)

by: 玉ねぎアレルギー * 2009/07/03 01:25 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://neginuki524.blog17.fc2.com/tb.php/379-d2dbf5f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
