ネギぬき堂

趣味のフェルトクラフトやダイビングの写真、そして玉ねぎやネギぬきのレシピをのんびりご紹介♪

「アボカドとパプリカのアンチョビ炒め 」&「鯖のアクアパッツア」&「コーンとビーンズのシーザーサラダ」

昨日の仕事でぐったり疲れてしまい、昼間で寝ていたにもかかわらず、
テレビの野球観戦も負けてしまい、
またごろごろフテ寝で1日が終わりそうな土曜日です455

せっかく天気がよかったのにもったいないことをしました。

明日はどこかに出かけたい2


2日まとめて我が家の晩御飯です。

2日木曜日 

414414【アボカドとパプリカのアンチョビ炒め 】

アボカドとパプリカのアンチョビ炒め

アボカドを切ってみたら、まだ硬い451

本当はサラダにしようと思っていた食材たちを、
アンチョビのみじん切りといっしょに炒めました。

火を通すとアボカドも程よく軟らかくなっておいしいのよね~456

具はアボカド、セロリ、パプリカ、トマトです。 


414414【太刀魚干物&豆乳の冷たいスープ 】

太刀魚干物&豆乳の冷たいスープ

パルシステムで買った、太刀魚の干物は、焼いただけ。
大根おろしとか添えたかったけど、大根がなくて…
盛り付けしょぼい441

冷たいスープは、我が家の定番。
レシピはこちら63  ココ

今回はもっとさっぱりさせようと、レモン汁大さじ1を加えてみました。

さっぱり爽やかな味になったけど、
豆乳がちょっとゼリー状にドロンとしました。

牛乳ならヨーグルトっぽくなるのはわかるけど、豆乳もなるのかな~?



そして、3日金曜日 

414【鯖のアクアパッツア】

鯖のアクアパッツア

イタリアンベースというトマトソースについていたレシピで作りました。 

146 作り方(2人分) 146

1.解凍した塩サバ2枚は、水気をふき取りコショウを少々ふる。
  
2.つぶしたにんにく1片オリーブオイル大さじ1を入れたフライパンを
  火にかけ、中火で熱する。

3.2に1を皮目から入れ、両面に焼き色がつくまで焼く。
  
4.にんにくを取り除き、
  砂抜きしたあさり200g、ミニトマト4個、トマト1個のくし形切り、
  イタリアンベース大さじ3、水3/4カップ
を加え、
  煮汁が少し残る程度まで煮詰めて完成。

あさりにもサバにも
トマトベースがしっかり染みておいしかった~349

本当はパセリのみじん切りを食べる前にふるのですが、
忘れました440



414414【コーンとビーンズのシーザーサラダ】

コーンとビーンズのシーザーサラダ 

146 作り方(2人分) 146

1.ミックスビーンズ1缶1、粒コーン1/2缶、
  マヨネーズ大さじ2、パルメザンチーズ大さじ1、グレープシードオイル小さじ1、
  塩少々
をボウルで混ぜ合わせる。

2.サラダ菜適量を器に盛り付け、1をのせ、
  ポーチドエッグをのせて完成。

69ポーチドエッグは、沸騰したお湯に塩小さじ1、酢大さじ1を入れて、
 冷たい卵を落として作ります。
 ぐつぐつ沸騰させずに4~5分煮て、冷水にとって冷まします。



ランキングに参加しています。
お役に立ったら 
391ぽちっ       391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
  

 

 


 

 

昨日の日記に書いた、バーディーちゃんのお母さんから送ってもらったお菓子を
今日のお昼に食べました。

柿ずくし

まずは「くずきり」から。

くずきり

ダンナは風邪でのどが痛いので、金柑

私は抹茶をいただきました。

やっぱり夏はこういう喉越しのいいお菓子がおいしいですよね~。

*Comment

アボカドを炒める!!!
わ~、考えたこともなかった!
でも、そうよね。
生で食べられるもの、炒めても食べられるはず。
うちの冷蔵庫には、もう1ヶ月以上は経過したアボカドが...(笑)
今度のゴミの日に捨てなくちゃ。
太刀魚の干物って初めて聞いたわ。

今度はご主人が風邪?
なんだかほんとに病気多いよね。
アブに刺されたのはもうよくなったかしら?
  • posted by 愛されている妻
  • URL
  • 2009.07/04 22:26分
  • [Edit]

i-80愛されている妻さん

1ヶ月経過のアボカドは、もう漬物になってますね(笑)
見るの怖そう。

風邪っていってもたいしたことないから大丈夫!
私もアダンナもアブに刺されたことは
ないですが…
誰かと勘違い??
  • posted by 玉ねぎアレルギー
  • URL
  • 2009.07/05 00:42分
  • [Edit]

ポーチドエッグ、大好きです。
太刀魚、久しぶりに見ました。
白ご飯に焼き魚を食べたいです。
  • posted by 十兵衛
  • URL
  • 2009.07/05 05:56分
  • [Edit]

こんにちは~

青いアボカドは炒めると
いいんですね~!

アボカド食べてお腹痛くなって
以来、食べてないんですよ~・・
味は大好きなのに~・・
美味しい~のに・・連続でお腹いたく
なってしまった私・・
体調によるのかなぁ~・・

ポーチドエッグってこうやって
作るんですね~!
今度、作ってみよ~っと!
お酢入れるんですね・・なるほど・・

夏は冷たいデザートいいですね~!
ツルンと食べるのがいい~です~!
  • posted by いもねり
  • URL
  • 2009.07/05 15:34分
  • [Edit]

まだ熟していないアボカドは一瞬どうしようか悩んじゃいますね^^
以前拝見したアボカドをくり抜いてシーフードと混ぜてチーズ乗せて焼く(名前忘れちゃった(;^ω^))アレおいしかったので、このレシピも頂きっ(*^m^)
  • posted by momsa
  • URL
  • 2009.07/05 17:36分
  • [Edit]

わ~、ごめんなさい!!!
アブは違ったわね!
アボカドは明日のゴミに出すことにしたわ。
意外と固いのよ。
もしかして化石状態?(笑)
  • posted by 愛されている妻
  • URL
  • 2009.07/05 21:56分
  • [Edit]

アボガドって、もういける?と切ってみたら硬かった・・・って結構あります~
でも我慢してサラダで食べてました(笑)

そっか、火を通しても形が崩れないで綺麗に仕上がるのですね!
今度やってみよ~っと♪

↓絵手紙、素敵ですね~(о^ー')ь
こういうのを頂いたら、その日1日ほんわかハッピーな気分でいれますよね!
キーケースも可愛いです!使えなくて飾ると言われたお気持ちが分ります♪

それと、抽選にご参加くださってありがとう~
温かいコメントも嬉しかったですわん!
今後の励ましになりますよん♪感謝感謝♪
  • posted by あん金ママ
  • URL
  • 2009.07/05 23:21分
  • [Edit]

ごぶさたしてしまいました
多分復活のだいず母です~ 小だいずだっこして元気もらいました♡

アボガド、ウチの息子が大好きでよく買うんです
でも柔らか過ぎだったり硬過ぎだったりってありますよね
加熱するのかぁ。。。おいしそう♡

ポーチドエッグ、この前教えていただいてからたびたび作ります♪
ゆで卵はもうやめたぁ~ (笑)


ネギ抜き水族館、見逃しちゃってました
さっき見て思わずニッコリ
明日、ムスコと一緒にゆっくり見せてもらいますね~

  • posted by だいずママ。
  • URL
  • 2009.07/06 01:05分
  • [Edit]

コメントありがとうございます

i-80十兵衛さん

焼き魚に白いご飯は日本の味ですよね。
太刀魚大好きです。
自分で釣ったこともあるんですよ~。


i-80いもねりさん

アボカドアレルギー?
何か苦手な成分があるのかもしれませんね。
結構脂肪分も高いらしいですよ。

ポーチドエッグはゆで卵よりも早くできて
茹で加減もわかるので楽です。
ぜひお試しを。


i-80momsaさん

火を通すと軟らかくなって、まろやかな味になりますので、硬くても大丈夫です。
青いパパイアも沖縄ではチャンプルーに入れますからね。
パパイヤチャンプルーも大好きなんです、私。


i-80愛されている妻さん

すごい!化石作りに成功したんですね(笑)


i-80あん金ママさん

アボカドって熟し加減を見極めるの難しいですよね。
まだまだ…って思っていると腐っていたり、
もういいだろうと思って切ると硬かったり。
私は硬いときはこうやって炒めたり、
オーブンで焼いちゃいます。
コリコリしてても結構イケますよ。
かえって硬いほうが炒め物には
形が崩れなくていいです。

絵手紙、今パソコンのデスクに飾ってあります(^。^)
次の作品の励みになります。


i-80だいずママ。さん

おばあちゃんというより、親友のような関係でしたから
元気になるのに時間は必要ですよね。
小だいずちゃんがお役に立ってうれしいです。

アボカド加熱してもおいしいですよ。
私は、切って「失敗した~」って思うときは、
急遽レシピ変更して、炒めたり、チーズのせてオリーブオイルかけてオーブンで焼いたりしちゃいます。
ちけぽくんのお口に合えば、ぜひお試しください。

水族館の続き早くアップしなきゃi-201
  • posted by 玉ねぎアレルギー
  • URL
  • 2009.07/06 03:56分
  • [Edit]

アボカド美味しいぃ!
玉ねぎさんはアボカドの使い方がとっても上手!前にまねっこさせて頂いたアボカドチーズも美味だったじょ~ ^^v

喜んでもらえて良かったですネ、とってもいつもフェルト君達かわいいですものネ^^v
  • posted by らいおん丸
  • URL
  • 2009.07/06 16:52分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

左サイドメニュー

FC2カウンター

プロフィール

玉ねぎアレルギー

Author:玉ねぎアレルギー
東京在住。ダンナとふたり暮らし。
ダイビング、羊毛フェルトが趣味。
玉ねぎ、ねぎ、にんにく、らっきょう、みょうがなどが嫌いで、
特に玉ねぎ、ねぎ、にんにくはアレルギーのように消化不良を起こします。
そんな私が作る、ネギぬきレシピとフェルト作品をご紹介します。
フェルト作品はhttp://mihi.cart.fc2.com/
で販売しています。


最近は、ネギぬきレシピ掲載をお休みしています。
カテゴリーから過去のレシピをご覧ください。

最新記事

おすすめ



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ぽちっとしてくれるとうれしいです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア






悪徳ブリーダー
↑悲しい現実です。
許せません!

女性のための検索サイト