ようこそネギぬき堂へ。

  フェルト作品3上

  趣味で作っている羊毛フェルトのクラフトのネットショップでは
  皆様のペットのオーダーメイドも承ります。
  詳しくは、こちら↓をご覧ください。

  MIHI羊毛フェルトペットショップ

  http://mihi.cart.fc2.com/
  フェルト作品3下
 最新の記事は、この↓下です

-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ネギぬき水族館 「石垣島のハゼ」 PART2
2009 / 07 / 08 ( Wed )

ようこそ 276ネギぬき水族館

前回の続き、石垣島のハゼのPART2です。

今回の目玉はこれ30

アケボノハゼ  約6cm
2009_0526石垣の0195アケボノハゼ


ヒレが光るような艶があって、美しい~349

まさに曙の空のようなグラデーション。

ダイバー憧れのハゼです266

アケボノちゃんは、通常水深35m以上の深場でしか見られないと言われていて、
なかなか見る機会がないのです。

この子は28mのところにいてくれたので、割とゆっくり写真が撮れました。

もう少しヒレが開いたところを撮れてたらよかったのに~237」と
師匠(ダイビングショップのオーナー)に言われました。

そしてこれ30が、海の中で、ピントが合わずにもたもたしている私のカメラを取り上げて、
師匠が撮った1枚
2009_0526石垣の0193

さすが師匠460  全然違いますね~228

もっと練習しなきゃ230


ハタタテハゼ  4~6cm
2009_0526石垣の0226ハタタテハゼ

アケボノハゼと形は似てますが、色がオレンジ系です。

こちらはいっぱいいるので、最近はガイドの人もいても教えてくれません。
当たり前のように通り過ぎてしまいます241

私はこの子たちも好き233なので、みんなに遅れをとらないように
泳ぎながら必死でカメラを構えるのですが、やはりピンボケばかり238

みんなに注目されないけど、地味にかわいいやつです178


ギンガハゼ  約10cm
2009_0526石垣の0103ギンガハゼ2

テッポウエビと共生しています。

体に銀河69があるのです(笑)

このギンガちゃんは、かなり根性があって、
30cmぐらいまで近づいても逃げませんでした。

よっ!ど根性ギンガ! 

実は彼氏と同棲中? 467
2009_0526石垣の0095ギンガハゼ

どっちが雄でどっちが雌なのかわかりませんが…


ガラスハゼ  約1cm
2009_0526石垣の0341ガラスハゼ

小さくて肉眼ではわかりません。

なんかいる3ぐらいでシャッター押してます。

大体ムチカラマツにくっついているので、こんな珊瑚の上にいるのは初めて見ました。

泳ぐというより、胸鰭で走る282ように動きます。



スケロクウミタケハゼ 約2cm
2009_0526石垣の0084スケロクウミタケハゼ

体が半透明で、いる場所によって色が変化するそうです。

この子はピンクがかったクリーム色でした。

すごくすばしっこくて、撮るのに苦労しました。 


モヨウシノビハゼ?  約6cm
2009_0526石垣の0087モヨウシノビハゼ

白くてピント合わないうちに隠れてしまったのですが、
図鑑で調べたら、多分モヨウシノビハゼかな~ 361

白い砂地で白っぽいハゼをとるのはとっても難しいです229



以上石垣島のハゼシリーズでした。
石垣島の魚はまだまだ続きます。お楽しみに~463



ネギぬき水族館を楽しんでいただけたら
 391ぽちっ としてもらえるとうれしいです454
  ランキングバナー

 








テーマ:水中写真 - ジャンル:写真

13 : 31 : 15 | ダイビング | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
<<「スモークチキン」&「きのこのフリカッセ」 | ホーム | 「アジのなめろう」&「じゃがいもオムレツ」&アボカドとトマトのサラダ」&「鶏レバーソテーごま塩だれ」>>
コメント
--こんにちは--

さすが水中カメラだけあって、綺麗に撮れていますねe-454 水族館のガラス越しとは迫力が大違いです。

下の記事にある「じゃがいもオムレツ」は、早速奥にリクエストしたいと思いますe-257
「鶏レバーソテーごま塩だれ」も脂質を抑えれば、十分食べられそうな気がします。メモメモ・・・e-395

トイデジもおもしろく撮れていますね~e-257
by: いーちゃん * 2009/07/08 15:08 * URL [ 編集] | page top↑
----

玉ねぎさんの更新パワーすごいです~。。
私もがんばろ~って・・無理です~(笑)

ハゼって本当にスンゴイ種類がいるんですねぇ~ビックリ!
レモン煮・・いいじょ~食べたい><
ドライブ行きたい><

なんて・・うらやましがりの・・私!
by: らいおん丸 * 2009/07/08 17:22 * URL [ 編集] | page top↑
----

アメリカに再び戻ってきました。

ハゼってこんなにたくさんの種類で、
綺麗なもの達がいるんですね!

本当に水族館のハゼコーナー(?)に
行ったような気分になりました(^^)

私はガラスハゼが可愛くて気に入りました☆

by: Orange Life * 2009/07/09 04:08 * URL [ 編集] | page top↑
----

玉ねぎアレルギーさん

本当に、ハゼって色々な種類がいるのですね。
水深28m潜るのも大変ですが、
こんな素敵な生き物に会えるなんて素晴らしい世界。
ダイビングが病みつきになるのが分かるような気になります。
そのうち、ネギ抜き水族館のスター達を一堂に会した
特集が組めそうですね。



   都筑の風@横浜


by: 都筑の風@横浜 * 2009/07/09 09:45 * URL [ 編集] | page top↑
----

待ってました、ネギぬき水族館♪
昨日、宿題のあまりの多さに半ベソだったちけぽに見せたら瞬く間にニコニコ顔で「頑張って終わらせてまたゆっくり見るんだ!!」とすっかり浮上いたしました☆
「アケボノハゼ君はなんてきれいなんだぁ~っ!!」と感動してました
宿題が少ない日に見ながら絵を描きたいそうです~

本当にきれいですね
この間パパも沖縄でゴーグルにシュノーケルで浅瀬を回ったそうです
クマノミがめっちゃ可愛かったと言っていました


そうそう、高野豆腐のから揚げ、めから鱗で!!思わず作ってしまいました♪ おいし~っ
油淋鶏ソースで野菜と食べたらとてもいいカンジでした!!
by: だいずママ。 * 2009/07/09 11:38 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントありがとうございます--

i-276いーちゃんさん

水族館だと簡単に見られるものも、
海の中で探すのはけっこう大変なんです。
それをカメラに収められると、喜びはひとしおです。

レバー食べてスタミナつけて、
いい写真いっぱい撮ってくださいね~。


i-276らいおん丸さん

仕事からの逃避行動で更新してます(笑)
仕事してて眠くなると、みなさんのブログに遊びにいったり…。

ドライブ、どこまで行っても1000円だと思ったのに、東京近郊は除外なんですってi-180
損した~。
ね、うらやましくないでしょ?


i-276masaさん

釣れるハゼって地味な色で、あまりかわいくないものばかりですよね。
でも、実は南国の食べられない(小さすぎて)ハゼはこんなにかわいいんです。
すっかりハゼの虜です。


i-276Orange Lifeさん

ガラスハゼは、肉眼でよくわからないのが難点ですが、
目がかわいいですよね。
南国ハゼはほんとに面白いです。
カリフォルニアの海にもカラフルなハゼが
きっといるんでしょうね。


i-276都筑の風@横浜さん

30m以上潜ると少し恐怖心がわきますが、
かわいい魚を見るためなら!って頑張っちゃいます。
シュノーケルでは味わえない楽しさがあります。
スター特集はまだまだ先ですよ~。
もっと上手に写真も撮らなきゃ!




by: 玉ねぎアレルギー * 2009/07/09 12:14 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントありがとうございます--

i-276だいずママ。さん

ちけぽくんの宿題の手助けにもなったなんて嬉しい!
ちけぽくん後でゆっくり楽しんでくださいね。

アケボノちゃんは、絵になるハゼですよね。
私もフェルトで作ってみようかな。

沖縄にはクマノミ、ハマクマノミ、カクレクマノミ、セジロクマノミ、ハナビラクマノミと
5種類のクマノミが見られます。
パパさんが見たのはどれだったのかな~?
今度クマノミ特集もやらなきゃね!

高野豆腐のから揚げ作ってくれてありがとうございます。
油淋鶏ソースもおいしそう!
いろいろアレンジができていいですよね。
by: 玉ねぎアレルギー * 2009/07/09 12:25 * URL [ 編集] | page top↑
----

なんて幻想的なハゼたち!
なんて美しい写真たち!!!

珍しめのハゼだと海の中でダイバー撮影会になって、そうでもないと素通りしちゃうのね。
なんだかちょっと想像できて楽しかったわ♪
モデル慣れしたハゼもいるって?!(笑)
by: 愛されている妻 * 2009/07/09 22:24 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントありがとうございます--

i-276愛されている妻さん

このギンガハゼは完全にモデル慣れしてます!
時々すごい慣れてるのがいますよ~。
前回お見せしたホムラハゼもそろそろ
モデル慣れしてくれるといいのにな~。
別に捕って食べようって思ってるわけじゃないんだから(笑)
by: 玉ねぎアレルギー * 2009/07/10 01:44 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://neginuki524.blog17.fc2.com/tb.php/387-3eaa53bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
