ようこそネギぬき堂へ。

  フェルト作品3上

  趣味で作っている羊毛フェルトのクラフトのネットショップでは
  皆様のペットのオーダーメイドも承ります。
  詳しくは、こちら↓をご覧ください。

  MIHI羊毛フェルトペットショップ

  http://mihi.cart.fc2.com/
  フェルト作品3下
 最新の記事は、この↓下です

スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
「冬瓜と高野豆腐と鶏団子の煮びたし」&「具だくさん冷やっこ」&「キャベツのアンチョビ炒め」
2009 / 07 / 10 ( Fri )
ここ何日か台風のような風が吹いていて、
窓を開けっぱなしにしていると、いい風が通り抜ける486我が家です。

おかげで冷房はつけなくても生活できています。

風がなかったら、体にもカビが生えそうな湿気ですが…。

こんなに湿気があるのに、顔のアトピーがかゆくてかゆくて444

肝臓が弱っているのかもしれない思って、お酒も週に1日にしてるのに…455



では、ビールなしで食べた晩御飯の紹介です。 

414414【冬瓜と高野豆腐と鶏団子の煮びたし】

冬瓜と高野豆腐と鶏団子の煮びたし 

146 作り方(4人分) 146

1.冬瓜小さいの1/2個は、皮をむいて4cm角に切り、
  塩小さじ1を入れた湯で8分下茹でしてザルにあげる。
  高野豆腐2個は水でもどし、4等分に切る。
  
2.鶏ももひき肉150g、おろししょうが小さじ1、酒大さじ1、片栗粉大さじ2、
  塩少々
をよく混ぜ合わせる。

3.だし汁3カップを煮立て、2を丸めて入れ、  
  アクをとって、冬瓜と高野豆腐を加える。

4.うすくちしょうゆ小さじ2、酒小さじ2を入れて5分ほど煮たら、
  で味を整えて、大さじ2の水溶き片栗粉でトロミをつける。
  粗熱がとれたら、冷蔵庫で冷たくひやして完成。


冬瓜の季節になりました417
冬瓜は冬という漢字がありますが、夏の野菜です。

利尿効果があって、むくみにいいそうです。

またビタミンCも豊富なので、風邪の予防日焼けにもいいみたいです。

子供のときは冬瓜嫌いで、台所に大きな冬瓜があると
「あ~また冬瓜がある~238」って思っていましたが、今ではおいしいと感じます。

味覚がオトナになったのね~? 7どんだけ遅いんだ味覚がオトナになるの 440263


414414【具だくさん冷やっこ】 

具沢山冷やっこ

ごま塩ベースの冷奴です。 

146 作り方(2人分) 146

1.トマト1個は1cm角のさいのめ切りにする。
  青じそ4枚は1cm角に切る。
  
2.ゴマ油大さじ2、塩小さじ1/3、オイスターソース小さじ1/2を混ぜ、
  釜揚げしらす20g、トマト、青じそを和える。

3.水切りした絹ごし豆腐に2をのせて完成。


サラダ感覚の冷奴。

豆腐ってごま油+塩ダレで食べてもおいしいのよね~257

それに野菜が加わったヘルシー冷奴です。



414414【キャベツのアンチョビ炒め】
キャベツのアンチョビ炒め

適当な大きさに切ったキャベツを、アンチョビのみじん切りで炒めただけ。

他の調味料は何にも要らない簡単料理。

3分でできます。

あともう1品ほしいとき、キャベツ使い切りしたいときに便利です。



ランキングに参加しています。
お役に立ったら 
391ぽちっ       391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
  



テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

12 : 26 : 35 | アリシンゼロ | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
<<「じゃがいもパイ」&「イカと小松菜のからし味噌和え」 | ホーム | 「スモークチキン」&「きのこのフリカッセ」>>
コメント
--こ、、--

高野豆腐大好物です!

↓和歌山にて
太刀魚の夜釣りをしていて、海蛇が釣れてしまったことを思い出しました(あはははは)。
by: 十兵衛 * 2009/07/10 13:58 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんにちは。

こちらもじめじめした嫌なお天気です。
こんな時は体もすっきりしませんよね。

冬瓜と高野豆腐と鶏団子の煮びたし~
薄味仕立て、品が良くて素敵な煮ものですね。
鶏からダシが出てとても美味しそうです。

ハゼシリーズ
皆ユニークな姿で、思わず笑ってしまいました。
それにしても綺麗な海ですね。
by: ビークン * 2009/07/10 14:30 * URL [ 編集] | page top↑
--はじめまして--

はじめまして
「美味しいのが好き」のHiです

ねぎ抜きレシピ・・
ねぎ類が苦手な人の
バイブルみたいなサイトですね^^

「キャベツのアンチョビ炒め」
いいですねぇ!
早速明日でも作ってみます

いろいろ参考になります
読み逃げが多いかもしれませんが
これからも来させてください

突然ですが、私のブログにリンクを貼っても
いいでしょうか?
よろしくお願いします
by: Hi * 2009/07/10 19:18 * URL [ 編集] | page top↑
--おひさしぶりです--

先日、手芸屋さんでフェルトの本を見ました。かわいらしぃですね♪
これからもたくさんの作品ができるのを楽しみにしています。

具沢山冷奴。
私も先日、トマトにしらすとトマトを利用した豆腐料理を作りました。
後日アップ予定です。
しらすとトマトが合うって、結構意外でした
by: koh * 2009/07/10 21:42 * URL [ 編集] | page top↑
----

ホントにすごい風だったよね~。
窓を明けっ放しにしていたの?
うちだといろいろ飛んじゃう~!!!
なので、閉めっきりでエアコン。
顔にアトピーは辛いね。
私も肌が弱いから思うんだけど、肌の綺麗な人って肌の強い人だと思うのよね。ほんとに。

肝臓が弱ってるかもって、あるかも。
解毒担当だもんね。
だけどお酒はそんなに負担にならないはず。
きっとストレスがあるんじゃない??
アトピーもね。
人生、ストレスなしでは生きられないけれど...
あんまり頑張り過ぎないでね。
by: 愛されている妻 * 2009/07/11 00:28 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントありがとうございます--

i-101十兵衛さん

高野豆腐久々に食べたらおいしかった~。
何年ぶりだろう。
ミネソタには売ってないですか?
肉の変わりにから揚げにするとおいしいし、
ダイエットにもなりますよ~。

ウミヘビってどうやって泳ぐのか、
その原理がわかりませんよね。
ヒレもないのに…。


i-101ビークンさん

雨が多いみたいですね。
野球の解説で知りました。
私が昔行った北海道は、本州が梅雨なのに、
とってもさらっとしていて、涼しくて、
とても過ごしやすい気候だった印象でした。
だんだん本州が熱帯の気候になっているので、
北海道も気候がかわりつつあるのでしょうか?
体調お気をつけくださいね。

ハゼは口の形がユニークなものが多いです。
こういうおじさんいるよな~って
水の中で笑いそうになります。


i-101Hiさん

リンク大歓迎です。
ありがとうございます。

またどうぞお越しください。
読み逃げでもOKですよ~。


i-101kohさん

フェルト最近なかなかできなくて…。
さっさと本業片付けなきゃ!

またまた同じ食材を使ってましたか~。
後日拝見しに行きます。

トマトとしらすも合いますが、しらすとアボカドも合いますよ~。
しらすの塩分とだしが野菜をおいしくしてくれるんですよね。


i-101愛されている妻さん

今まで肌は強いほうだったのですが、
最近急にアトピーになりました。
家にいる時間が長いからかしら?
ハウスシックっていうやつ?
ホルムアルデヒドとかハウスダストのアレルギーなのかな~?
今日は、首に大きな湿疹が出てしまいました。
今はストレスはないはずなのにな~。
会社勤めのときのほうが何倍もストレスが強かったはず。
あるといえば、老後の暮らしのことかしら。



by: 玉ねぎアレルギー * 2009/07/11 02:33 * URL [ 編集] | page top↑
----

アトピー、早く治るといいですね。
乾燥が原因でないとしたらやはり体の不調なのでしょうか。

具だくさん冷奴、オイスターソースにトマト&大葉というのが新鮮です。
ソースの甘味が加わっておいしそうですね!
いいアイディアを教えて頂きました☆

ちなみに私はカリフォルニアの乾燥に
ただいま悩み中。
加湿器をつけたりしています。
日本とこちらの中間くらいの湿度が
ベストだなあ。。
by: Orange Life * 2009/07/11 05:09 * URL [ 編集] | page top↑
----

冬瓜と高野豆腐の煮びたし、大好きなんです!!
しかも冬瓜、今からの季節は絶え間なくどこかしらから届くのです
ウチの辺を散歩で歩いてると道ばたにゴロゴロ転がってるので、自転車で遊びに行った息子のカゴにででん、と入れられてたりします
近所の(知らない)おばちゃんが入れてくれるらしい。。。 (笑)

先日はブログで紹介してくださってありがとうございました♪
ちょっと恥ずかしいけど(実際は超ドタバタ家族なんで 笑)とっても嬉しかったです~
by: だいずママ。 * 2009/07/11 08:51 * URL [ 編集] | page top↑
----

高野豆腐!!
大好物です。いつも
買ってありますよ。
でも、冬瓜との組み合わせは
はじめて見ました
おいしそう♪冬瓜も大好きです
by: *key* * 2009/07/11 18:57 * URL [ 編集] | page top↑
----

玉ねぎアレルギーさんのご飯はほんとにいつも体に良さそうなものばかりですね。冬瓜煮るとおいしくて好きです(*^^*)
食生活はこんなに問題ない(むしろお手本級なのに)のに肌はいうこと聞いてくれないんですね。
私も肌ボロボロで加齢と共にただでさえない回復力がもっとなくなりました…。前は肌きれいと言われましたが今は言われなくなりました(泣)
何かいいものはないか毎日探したり試したりしてるんですけどね。。
by: めい * 2009/07/11 23:39 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントありがとうございます--

i-101Orange Life

カリフォルニアはやはり乾燥しているんでしょうね。
日本人の肌がキメ細かく、アメリカ人の肌の老化が早いのは、やはり湿度との関係もあるんでしょうね。
加湿器でお肌を守ってあげてくださいね。

アトピーは石垣に移住すればすぐに治るんですけどね~。
5月に行ったときは、3日で治ったんです。
きっと東京いやいやアレルギーですね(笑)


i-101だいずママ。さん

私も子どもの頃、近くの畑のおばさんが
スイカや冬瓜をうちにもってきてくれてました。
留守でも、縁側においてあったり…。
多分買ったことなかったと思います。
冬瓜買うと高いんだ~って東京に来て初めて知りました。
ちけぽくんの自転車のかごに冬瓜が入って戻ってくる姿、想像するだけでもほのぼのしてて、かわいいわi-176


i-101*key*さん

結構みなさん高野豆腐お好きなんですね。
私も久々に使って、はまりそうです。
また買ってきちゃいました。
冷たくしても食べられるので、夏にはうれしい食材ですよね。
冬瓜これから旬だからいっぱい食べて
デトックスしましょう!
アトピーもよくなるかしら?


i-101めいさん

そうなんです。
食生活はヘルシーだと思っているのですが、
肌は言うこと聞かないんですよね~。
歳のせいもあるのかも知れませんが…。

私も去年までは、肌は強くて、歳の割にはきれいなほうだったのにぃ~。
by: 玉ねぎアレルギー * 2009/07/12 01:01 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントありがとうございます--

i-101ぷっぷさん

冬瓜は昔からありますよ~。
冬瓜結構大きいから、こうでもしないとなくならないのよね~。
カロリーも低いし、消化もよさそうだからいーちゃんさんにもぴったりの食材ですね。
もちろんるーちゃんにも。

ハゼかわいいでしょ。
私もすっかりハゼの虜です。
ギンガのブスかわ具合がとってもi-178です。
by: 玉ねぎアレルギー * 2009/07/12 01:07 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://neginuki524.blog17.fc2.com/tb.php/389-7953187f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
