ようこそネギぬき堂へ。

  フェルト作品3上

  趣味で作っている羊毛フェルトのクラフトのネットショップでは
  皆様のペットのオーダーメイドも承ります。
  詳しくは、こちら↓をご覧ください。

  MIHI羊毛フェルトペットショップ

  http://mihi.cart.fc2.com/
  フェルト作品3下
 最新の記事は、この↓下です

スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
「じゃがいもパイ」&「イカと小松菜のからし味噌和え」
2009 / 07 / 12 ( Sun )
昨日は終日仕事でした。

疲れたし、お腹もペコペコ181だったので、
池袋でダンナと待ち合わせて居酒屋に行っちゃいました。

生ビール半額に釣られて入ったお店だったので、
特に味はどうということはなく、普通235

なので、お店紹介は省略します。


飲んで帰ったので更新できなかった金曜日の夕食です。

414414【じゃがいもパイ】

じゃがいもパイ

じゃがいもパイ2

シャンパン・ワインでおうちビストロシャンパン・ワインでおうちビストロ
(2007/12)
森田 由紀子

商品詳細を見る


29この本にのっていたレシピで作りました。

茹でて食べやすい大きさに切って塩コショウをしたじゃがいも
3等分したソーセージをパイ生地を敷いた型に詰めて、とけるチーズをのせ、
パイ生地でフタをし、アルミ箔で煙突を作って焼きます。

パイ包みプロセス

焼く前に溶き卵をぬってつやを出し、200度のオーブンで30分。

粗熱がとれたら、煙突から生クリーム適量を流し込んでコクを出してます。

じゃがいもパイ3

伊豆ドライブで買ってきた、
アンデスという皮が赤味がかったじゃがいもを使いました。

キメが細かく、裏ごししたような食感のじゃがいもでした349

焼きたてのホカホカのもおいしいですが、
冷めてチーズが固まってからも美味でした。 



414414【イカと小松菜のからし味噌和え】

イカと小松菜のからし味噌和え 

146 作り方(4人分)146

1.小松菜1束は茹でて、4cm長さに切り、水気をしぼる。

2.イカ小さめ2杯は、ワタをとり、皮をむく。
  胴体は表面に格子状に切れ目を入れ、
  縦半分に切り、2cm幅に切る。
  げそは吸盤を取って2本ずつに切り分ける。

3.白味噌大さじ4、酢大さじ2、練りからし小さじ2を混ぜ合わせ、
  1と2を和えて完成。


ランキングに参加しています。
お役に立ったら 
391ぽちっ       391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
  

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

15 : 17 : 23 | アリシンゼロ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<「冬瓜とまいたけの煮物」&「野菜炒め」&「ニジマスの塩焼き」 | ホーム | 「冬瓜と高野豆腐と鶏団子の煮びたし」&「具だくさん冷やっこ」&「キャベツのアンチョビ炒め」>>
コメント
----

こんにちは~

じゃがいもごろごろパイだわ~!
これは、うちのだんな様好み~・・・
また、チャレンジしてみよ~っと!

パイ生地は作ったことないので・・
冷凍パイシート買ってこなくちゃ!

この間「きのこのフリカッセ」を
作ったんです~!
きのこは冷蔵庫にあったもので
作ってみました~!
明日の記事にUPしようと
思ってるので、リンクさせてくださいね~!
美味しかったで~す!
美味しいレシピありがとうございます!

by: いもねり * 2009/07/12 18:03 * URL [ 編集] | page top↑
----

きゃ~おいしそう~ヽ(^o^)丿
じゃがいものパイ!!
めっちゃめちゃ綺麗だしプロっぽ~い!!
あら熱がとれてからナマクリームを煙突から投入するなんてすごい技ですね(^^)
おしゃれな逸品ですね。
パーティーにもよさそう~!!
パイのサクサクしっとりが伝わります~
今すぐ食べたいです~(^^)
by: ぱお * 2009/07/12 19:50 * URL [ 編集] | page top↑
----

生ビール半額!
それはうちにとっては大きなポイントだわ~(笑)。

パイの煙突、それ用にパイバードと言う鳥の形の焼き物がイギリスにあるの。
というかあるはずなの!
ぜったいコレクションしてる人も多そうなんだけど、まだ見つけてないし。
そんなに使うものじゃないから、いつも忘れちゃって、あんまり見てないし(笑)。
by: 愛されている妻 * 2009/07/12 23:41 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントありがとうございます--

e-418いもねりさん

旦那さまがじゃがいもお好きなんですね。
じゃあ、ぜひパイもお試しください。

フリカッセ作ってくださったんですね。
ありがとうございます。
リンク大歓迎です。


e-418ぱおさん

私も煙突から生クリームは初めてです。
本当は、パイの上に、型抜きしたパイをのせて飾りをつけるともっと豪華になるそうなのですが、パイ生地が足りなくて、シンプルなパイになりました。
その代わりにドライトマトをハート型に飾ってみました。
パーティーにもいいですね。
6人で食べてもいいぐらいの量でしたから。


e-418愛されている妻さん

パイバード、なんとなく想像できます。
かわいいでしょうね。
それならきっとそのまま食卓に出してもいいですね。
アルミ箔のままじゃかっこ悪いし、穴も結構大きいので、ドライトマトで隠しちゃいました。
写真で見るとちょうどe-414みたいになったわ~(^_^)
by: 玉ねぎアレルギー * 2009/07/13 11:42 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://neginuki524.blog17.fc2.com/tb.php/390-bbbcdc00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
