ネギぬき堂

趣味のフェルトクラフトやダイビングの写真、そして玉ねぎやネギぬきのレシピをのんびりご紹介♪

「冬瓜とまいたけの煮物」&「野菜炒め」&「ニジマスの塩焼き」

最近1週間がとっても早く感じます。

今日はこれをやろう!って仕事の予定を立ててても、
いつも半分ほどしか予定を消化できず、どんどん日にちが過ぎていきます282

子供の頃、夏休みの宿題の予定を立てても、予定通りできなかった私。
毎年夏休みの終わりぎりぎりになって駆け込みで宿題を片付けていました。

計画性がなさ過ぎるのかな~ 232

自分の能力をかいかぶりすぎ198

宿題と違って、みんなに迷惑がかかるからしっかりしなくちゃ199



では、昨日の晩御飯です。 

414414【冬瓜とまいたけの煮物】

冬瓜とまいたけの煮物 

146 作り方(4人分)146

1.冬瓜小さめ1/2個は、皮をむきワタを取り除いて、4cm角に切る。
  塩小さじ1を入れた湯で5分ほど下茹でし、ざるにあげる。
  まいたけ1パックは、小房に分ける。

2.干し桜海老10gは、さっと乾煎りする。

3.鍋に冬瓜とひたひたのだし汁、うすくちしょうゆ大さじ1、酒大さじ1
  桜海老を入れて5~8分、冬瓜が透き通ってくるぐらいまで煮る。

4.まいたけを加えてさっと煮たら、
  大さじ2の片栗粉を同量の水で溶いて加え、
  とろみがついたら完成。

5.彩りで、オクラ4本の茹でたものを先を割って添える。



桜海老のだしとまいたけの香りが染みこんだ、とろとろの冬瓜です。

まいたけ最後に入れたのに、
色が出て全体が黒っぽくなってしまいました227
が、味は薄味です。 


414414【野菜炒め】

野菜炒め

茹でオクラを最後に加えて、夏バージョンの野菜炒めです。


414414【にじますの塩焼き】

にじますの塩焼き

ダンナのリクエストで、ニジマスを買ってきました。

シンプルに塩焼きにしました。

久々の川魚。

家で食べるのもいいけど、
やっぱりバーベキューや炭火焼きのほうがおいしいかも235


ランキングに参加しています。
お役に立ったら 
391ぽちっ       391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
  

 




ランチは、
414【桜海老のクリームソース フィットチーネ】でした。

桜海老のクリームパスタ

パルシステムで買った、生パスタとレトルトのソース。

おいしかったです。

でも、夜も桜海老を使い、桜海老デーとなってしまった1日でした456

*Comment

私も予定だけいつも立派にたてて、夏休み最後にヒーヒー言いながら宿題してました(^_^;)
大人になっても短期集中型は直りません。。

ニジマス!そう言えば私川魚を家で焼いたことってないです。。
魚が嫌いなわけじゃないんですけど、なんか奈良っていうのもあってこういうのは絶対新鮮なのがおいしいんだ!と思って鮎とかも買わないんですよね。
奈良ってほんと魚とかおいしくないんです。しょうがないんですけどね。
  • posted by めい
  • URL
  • 2009.07/13 12:28分
  • [Edit]

こんにちは

冬瓜は、冬の野菜かと思ったら夏野菜なんですね~。初めて知りましたe-451
冬瓜は、消化にもいいので好きです。まいたけの旨味がしみて美味しそうですe-257

「桜海老のクリームソース フィットチーネ」色がとても鮮やかです。

下の記事の「じゃがいもパイ」がとても気になりますe-317
奥に相談してみようか・・・。

う~ん、仕事は何かご褒美があると、あっという間にできてしまうかもしれませんよe-284
  • posted by いーちゃん
  • URL
  • 2009.07/13 15:39分
  • [Edit]

パワフルな玉ねぎさんの所に、おじゃますると・・私も~がんば・・・って思うのですが・・もう今からバテバテ~で・・ポツポツ更新で~す(笑)

冬瓜美味しそう~たべたいじょ~><
ランチのパスタも~。。
  • posted by らいおん丸
  • URL
  • 2009.07/13 17:22分
  • [Edit]

冬瓜って夏に身体に良いんですよね~

私も玉さんを見習って。。。明日から。。。パパさん帰って来てから頑張ろう~~

リンクさせて頂いてもいいかな~ダイバーフレンドでも良いかな~
  • posted by kin&fuuまま
  • URL
  • 2009.07/13 17:48分
  • [Edit]

こんばんは~

冬瓜と舞茸の煮もの・・
舞茸の香りがよさそうですね~!

にじますも大きい~!
なかなかにじますって売って
ないですよ~!

炭火で焼く川魚って美味しいんですよね~!
あのいい感じのとろ火が骨まで軟らかく
してくれて、鮎なんか頭から全部
食べちゃいます~!

あの焼き加減ができる家庭用コンロが
あればいいのにって思います!
  • posted by いもねり
  • URL
  • 2009.07/13 22:13分
  • [Edit]

え~、これでも半分なの?
お仕事して、こんなにお料理して、ブログも更新して!
ちなみに私は夏休みの宿題も、いつも最後の数日でばたばたと。
かなり焦ったもんだわ~(笑)。

冬瓜の煮物がおいしそ~♪♪
  • posted by 愛されている妻
  • URL
  • 2009.07/13 22:17分
  • [Edit]

コメントありがとうございます

v-229めいさん

宿題とか仕事ってどうしても切羽詰らないとやらないもんですね。
奈良は魚がおいしくなくても、
私の大好きな仏像がいっぱいあるから羨ましいわ。
東京だってニジマスやアユは養殖ものばかりで、
そんなにおいしいわけではないです。
でも、なんとなく夏になると川魚食べたくなるのよね。


v-229いーちゃんさん

じゃがいもパイ、生クリームは別になくてもいいし、そんなに油は使いませんよ。
ソーセージの代わりにささみとかでもいいかもしれません。

夏休みの旅行の予定でもあれば、
仕事もはかどりそうですが…。


v-229らいおん丸さん

パワフルでもないけど根性で書いてます。
写真がたまると気持ちが悪くて~^_^;

冬瓜もう安くなり始めてますよ。
冬瓜は体の余分な熱もとってくれるから、
夏バテ防止にもいいみたいですよ。
元気出してね~!
歯医者もがんばって!


v-229kin&fuuままさん

そう冬瓜は夏に食べたほうがいいのですって。
パパさん帰ってきたら、冬瓜もりもりいっちゃってください。
リンク大歓迎!
もちろんダイバーフレンドでOKです。


v-229いもねりさん

ニジマス養殖ものだから…。
それでも炭火で焼けばもっとおいしいだろうな~。
炭火焼コンロほんとあったらいいのにな~。
骨まで食べられるなんて素敵。


v-229愛されている妻さん

ブログの更新と食事の買い物&料理で
半日はかかるから、それ以外の時間で
仕事してるんですが、なかなか進まないのよね~。

冬瓜は旦那様は食べられるのかしら?
イギリスにはなさそうだけど…。

  • posted by 玉ねぎアレルギー
  • URL
  • 2009.07/14 02:38分
  • [Edit]

お仕事しているのにしっかりお料理も
されていて、素晴らしいです!

冬瓜そういえば裏の中華系スーパーで
売っていたかも。
来週辺り、まいたけとの煮物に挑戦
したいと思います★

  • posted by Orange Life
  • URL
  • 2009.07/14 09:06分
  • [Edit]

コメントありがとうございます

v-229Orange Lifeさん

私よりもしっかり働いていらっしゃる方でも
料理ちゃんと作られてる方もいっぱいいますから、私なんてまだ楽してるほうです。
疲れた日は手ぬきしてますから…。

中華系スーパーが近くにあるとアジアな食材が手に入って心強いですね。
冬瓜は体にもよいので、ぜひどうぞ。
  • posted by 玉ねぎアレルギー
  • URL
  • 2009.07/15 13:27分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

左サイドメニュー

FC2カウンター

プロフィール

玉ねぎアレルギー

Author:玉ねぎアレルギー
東京在住。ダンナとふたり暮らし。
ダイビング、羊毛フェルトが趣味。
玉ねぎ、ねぎ、にんにく、らっきょう、みょうがなどが嫌いで、
特に玉ねぎ、ねぎ、にんにくはアレルギーのように消化不良を起こします。
そんな私が作る、ネギぬきレシピとフェルト作品をご紹介します。
フェルト作品はhttp://mihi.cart.fc2.com/
で販売しています。


最近は、ネギぬきレシピ掲載をお休みしています。
カテゴリーから過去のレシピをご覧ください。

最新記事

おすすめ



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ぽちっとしてくれるとうれしいです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア






悪徳ブリーダー
↑悲しい現実です。
許せません!

女性のための検索サイト