ようこそネギぬき堂へ。

  フェルト作品3上

  趣味で作っている羊毛フェルトのクラフトのネットショップでは
  皆様のペットのオーダーメイドも承ります。
  詳しくは、こちら↓をご覧ください。

  MIHI羊毛フェルトペットショップ

  http://mihi.cart.fc2.com/
  フェルト作品3下
 最新の記事は、この↓下です

-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
「ラタトゥイユ」&「豚ソテーのグレープフルーツソース」
2009 / 07 / 14 ( Tue )

昨日はダンナが飲み会だったので一人ご飯でした241

お弁当に詰められるし、日持ちがするので、まずはこれ 195


【ラタトゥイユ】 

ラタトゥイユ 

146 作り方(4人分) 146

1.玉ねぎ1/2個、セロリ1本、ズッキーニ1本、なす2本、トマト2個
  パプリカ1.5個
を食べやすい大きさに切る。
  玉ねぎはよく水にさらす。

.にんにくで香り付けしたオリーブオイル大さじ2で野菜を炒め、
 固形コンソメ1個、塩小さじ2/3、ローリエ1枚を入れてふたをして、
 とろ火で1時間に込む。

3.仕上げに白ワインビネガー大さじ1を入れて、水分を飛ばして完成。

お友達のぱおさんが、レンジで作るラタトゥイユを紹介しているのを見て、
ラタトゥイユがむしょうに食べたくなって作りました。

私はレンジのだと玉ねぎの食感が残っていて食べられない181ので、
いつものように鍋でコトコト。

シャスールの鍋だとフタをしてとろ火にしておけば、1時間放っておいても
焦げることもなく、軟らかく仕上がるのです。

水も全然入れてません!
野菜だけの水分で煮ます。

その間は暑い201台所にいる必要もなく、仕事ができました。

いつもはコンソメも入れないですが、ぱおさんのまねっこしてコンソメ入れてみました。

味に深みが出ておいしかったです349


そしてもう1品 

414414【豚ソテーのグレープフルーツソース】

豚ソテーのグレープフルーツソース

こちらもいつもお邪魔しているいもねりさんグレープフルーツに肉を漬け込んで焼いてるのを まねっこして作りました。 

146 作り方(2人分) 146

1.グレープフルーツ1/2個は、皮をむいて果肉を取り出し、
  身をほぐして、しょうが焼き用豚肉200g塩コショウして漬け込み、
  冷蔵庫で2~3時間。

2.1のスジを切り、油を熱したフライパンで焼き、
  皿に盛り付ける。

3.肉を焼いたフライパンに漬け込んだ汁と果肉、白ワイン大さじ2を入れ、
  ヘラで肉汁をこそげるようにして煮詰めていく。
  とろりとしたら、肉にかけて完成。

80赤身と脂身の境目をスジ切りすると、
 肉が反らずにきれいに焼けますよ~199

フルーツに漬けると肉が柔らかくなっておいしいです277

グレープフルーツソースは、酸味があってさわやか。

いもねりさんはハチミツも入れているのですが、
私は忘れてしまいました229

入れたほうがおいしいと思います。
食べてるとき、ほんの少し甘みがほしいな~って思ったから。




ランキングに参加しています。
お役に立ったら 
391ぽちっ       391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
  


316肉のフルーツ漬けをまねっこさせてもらったいもねりさんが、
 きのこのフリカッセを作ってくれました。

いつも忙しい旦那様のために、ご自分も会社勤めなのに
おいしいご飯とお弁当を作っている、いもねりさん。

尊敬だわ~466

いもねりさんの「きのこのフリカッセ」はこちら63  ここ

 

 

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

23 : 59 : 35 | 玉ねぎ少しだけ | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
<<「きゅうりとひき肉の豆板醤炒め」&「かぼちゃのサラダ&枝豆」 | ホーム | 「冬瓜とまいたけの煮物」&「野菜炒め」&「ニジマスの塩焼き」>>
コメント
----

こんにちは~!

豚肉とグレープフルーツのん
作ってくださってありがとうございます!

さっぱりと食べれるから
これからの季節にはいいですよね~!

うちもまた作ろう~っと!

きのこのフリカッセもとっても
美味しかったです~!
ほんとにありがとうございま~す!

尊敬だなんて・・恥ずかしいです・・笑
またまた頑張ってご飯作っちゃいますわ~!

by: いもねり * 2009/07/15 17:24 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://neginuki524.blog17.fc2.com/tb.php/392-67805dfa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
