ようこそネギぬき堂へ。

  フェルト作品3上

  趣味で作っている羊毛フェルトのクラフトのネットショップでは
  皆様のペットのオーダーメイドも承ります。
  詳しくは、こちら↓をご覧ください。

  MIHI羊毛フェルトペットショップ

  http://mihi.cart.fc2.com/
  フェルト作品3下
 最新の記事は、この↓下です

スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
「きゅうりとひき肉の豆板醤炒め」&「かぼちゃのサラダ&枝豆」
2009 / 07 / 15 ( Wed )
関東地方も梅雨明けしました319

私の好きな夏278がやってきました437

例年よりもちょっと早いかな?

今日は朝から暑いですが、
風があるので家の中ではすごしやすくて気持ちがいいです472

私は暑さに強いので、30度ぐらいあっても日蔭なら平気。
クーラーは要りません。

わ~い、夏だ439夏だ441


話は変わりますが、みなさんは寝苦しい夜どうしてますか?

私は冷房が苦手なので、クール・スリーパーというジェル・パッドを敷いています。

横になった瞬間ひんやり60するし、
体の熱をジェルが吸い取ってくれるので、涼しく眠れます。

しかも洗濯機のおうちクリーニングモードで洗えるので便利~257
本当は手洗い1って書いてあったけど、洗濯機でも平気でした264

にもカラフル エコクールっていう、常温でもひんやりするマットを使っています。
これ、冷蔵庫に入れなくてもひんやりするし、水滴が出ないので、枕が濡れなくていいんです。

冷蔵庫に少し入れておくとすごい冷たくなって、アイスノンみたいになります。
(ただし水滴が出ます1
暑がりなダンナは冷蔵庫に入れて冷え冷えにして、タオルを巻いて使ってます。

両方とも1か月ほど前に近所のスーパーの売り出しでゲットしました
小さいスーパーだけど時々掘り出し物があるのよね~460


では、昨日の晩ごはんです。
昨日は仕事で1日出かけていたので、さっとできるものばかり。

前日のラタトゥイユも冷蔵庫にあったし…456 


414【きゅうりとひき肉の豆板醤炒め】

きゅうりとひき肉の豆板醤炒め 

146 作り方(4人分) 146

1.きゅうり3本は皮をむき、3㎝長さに切る。
  ネギ5センチは、みじん切りにする。

2.フライパンにサラダ油大さじ1を熱し、きゅうりを炒める。
  塩少々をふって、一旦取りだす。

3.フライパンにサラダ油大さじ1を足し、
  ネギと豚ひき肉150gを入れて炒める。
  肉がパラパラになったら、豆板醤小さじ1を加えて炒める。

4.きゅうりを戻し入れ、砂糖小さじ1、しょうゆ大さじ1、酒大さじ1/2、
  塩少々
を加え、味をからめて完成。

マーボー豆腐の豆腐がきゅうりに代わったような炒め物。

きゅうりは体の熱を下げてくれる食べ物なので、
辛いけど夏にはぴったりの料理です。

今回は違うけど、実家から届くおばけきゅうりにもぴったり319

そろそろ送られてくる季節だから、またリピートしよっと。



414414【かぼちゃのサラダ&枝豆】

かぼちゃのサラダ&枝豆

かぼちゃのサラダは、我が家の定番。

レンジでチンしたかぼちゃを、とろけるチーズマヨネーズ生クリームで和え、
レーズンをトッピング。

生クリーム入れるときと、入れないときがありますが、
入れたほうが断然クリーミーな食感になります。

おいしかった~ 349


枝豆は、この夏初めての登場でした。

mihiもかぼちゃや豆が大好き266だったので、登場させました236





ランキングに参加しています。
お役に立ったら 
391ぽちっ       391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
  

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

12 : 08 : 36 | ねぎ少しだけ | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
<<まねっこ「レストラン風のカレー」 | ホーム | 「ラタトゥイユ」&「豚ソテーのグレープフルーツソース」>>
コメント
----

クールスリーパー カラフルエコクール 良さそうですね~ 玉さんお買い物上手ですね♪

かぼちゃのサラダ~思わず~へええ~~って感心させられてしまいましたよ~

 今の季節、枝豆にビール美味しいですよね~
by: kin&fuuまま * 2009/07/15 12:36 * URL [ 編集] | page top↑
----

グレープフルーツソース・・そそられます><さっぱり!美味しそ~。。

きゅうり・・炒めるんですねぇ~こちらでは・・煮るんですよ~それこそ・・冬瓜みたいで・・トロトロ~^^v
わざと大きく育てるんです・・。。

バテバテ~って騒いでも・・ネイルだけは・・趣味なもんで・・。。 ^^;;
by: らいおん丸 * 2009/07/15 16:22 * URL [ 編集] | page top↑
----

あ、MIHIちゃんがいる(*^^*)かわいいなぁ。
玉ねぎさん夏好きなんですか!?Σ(oдo艸)
私はむちゃくちゃ苦手です。。
毎年死ぬ思いですよ。体の調子が悪くなりすぎて大体9月頃には力尽きます(^_^;)

シーツいいですか?物によってはすぐ熱くなる粗悪品もあるっていうから、去年から悩んでるんです。

でも暑いし眠れないから欲しくてたまらないんですよね。。

ラタトゥイユ前はよく食べてました。
お野菜いっぱいでビタミンが失われる夏にはもってこいですよね。
by: めい * 2009/07/15 16:58 * URL [ 編集] | page top↑
----

きゅうりとひき肉って、それってジャージャー麺の具を炒めた感じみたい!
食べたことがないんだけど、最近スーパーの生麺の売り場でよく見るもんだから、ついつい私も生麺を買ってきてあるの。
夫にもマーボードーフのお豆腐が入ってない感じのひき肉のソースを麺にかけて、って説明してるんだけど。

パンプキンサラダ、うちも作るわ♪
海外のカボチャはそんなに甘くないので、夫の兄弟とかは甘さにびっくり!
実は私はレーズンのほか、お砂糖もちょっと入れてるんだけどね(笑)。

夫は冬瓜、食べない。
大根煮たのも里芋煮たのも食べない。
父は大好きなんだけど。
おまけにラタトゥイユも食べない。
肉食男なの。
by: 愛されている妻 * 2009/07/15 17:19 * URL [ 編集] | page top↑
----

またまた登場です・・

暑いですよね~!
うちはまだ梅雨あけしてないのに、
関東が先に梅雨明けしちゃいましたね~!

梅雨明けって聞くと気分的にも
カラっとしていいですよね~!

ひんやりシートみたいのは
涼しいんですね~!
私、足が熱くて眠れないので・・
毎日冷たいところを探しながら
寝てます・・笑

かぼちゃのサラダおいしいですよね!
生クリーム入れるといいんですね!
今度は入れてみよ~っと!

by: いもねり * 2009/07/15 17:27 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんわ。
ジェルパッド、気になっていたんです。
下の子がアトピーで少しでも暑いと痒くて寝れないけど、エアコンは上の子が苦手なので調節が難しくて(-o-;。

玉ねぎアレルギーさんのブログを見てからお料理すればよかった!!
きゅうりをどうしようか迷って、結局いつもどおりサラダでした(^^;;
by: fava * 2009/07/15 22:23 * URL [ 編集] | page top↑
----

(@´゚艸`)ウフ 私も昨年似たようなジェル・パッド購入しました。
寝るときひんやりで気持ちいいですよね^^

実はきゅうり10本位送られて来てまだ食べきれていないんですよ!
「だし」(=山形で有名)を作ってもそうそう減らず…
これはグッドタイミングなレシピをありがとうございます^m^
by: momsa * 2009/07/16 01:42 * URL [ 編集] | page top↑
----

クールスリーパー見てきました
枕用!とか引かれちゃいます
気持ちよさそう・・・・

今日も美味しそうなご飯
おつまみに最高♪な感じですね。
かぼちゃに枝豆
私はかぼちゃ大好きなんだけど
ダンナムスコは絶対に
口にしないのよね・・・・
甘いものはおかずにならないと・・・
なので、めったに食卓に上がりません。
by: *key* * 2009/07/16 07:10 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントありがとうございます--

e-60kin&fuuままさん

5月ごろから欲しくてずっと見てたのが、
6月になって値下がりしたので、即買いしました。

かぼちゃはこうして食べるのが一番好き。
他の料理を作ろうとかぼちゃを買っておいても、
ついついサラダにしちゃうんです。


e-60らいおん丸さん

へ~きゅうり煮るんだ。
大きく育てるとへちまみたいになりそう。
私はへちまも好きだけど。
ナーベラーという沖縄料理にして食べます。


e-60めいさん

私は春が苦手です。
いつも春に風邪をひき、そのまま体調が梅雨の時期まで悪いんです。
もちろん花粉症もあります。
冬も寒くてだめ。
秋も花粉が飛ぶからきらい。
唯一夏だけが快適です。

人によって暑さの感じ方が違うので、
どうかわかりませんが、クール・スリーパーを敷いてから、朝まで暑くて起きることがなくなりました。
さすがに昼近くまで寝てると暑いですが…。
寝つきはよくなりますよ。


e-60愛されている妻さん

まさにジャージャー麺ですね。
何かに似てるな~って思って食べてました。
きゅうり生よりも青臭くなくて
こっちのほうが好きかも。

旦那様は肉が好きなんだ。
だからいつもお肉と魚中心の食卓なんですね。
国際結婚をすると、食生活もお互い合わせなければならないから大変なところがありますね。
うちもお肉好きだけど、日本人の内臓は野菜向けにできているから、
肉を食べすぎるとやはり太るのよね~。
健康のためにも野菜中心にしてます。
愛されている妻さんご夫婦は、お肉中心なのにお二人ともやせててうらやましいわ~。


e-60いもねりさん

うちもクール・スリーパーは、シングルロングを横に使って上半身だけ敷いているんです。
だから私も足が暑いな~って思うときがあります。
特に立ち仕事なんかした日は火照って寝苦しいですよね~。
でも、頭寒足熱っていうから足はあまり冷やさない方がいいかもって思ってがんばっています。

かばちゃのサラダ、もし生クリームがあったら、絶対おすすめです。


e-60favaさん

お子さんにもいいかもしれませんね。
要は、熱さまシートのシーツ版みたいなものです。
直に当てるのはないので、
あれほど冷たくはありませんが…。
汗をかいても洗えるし。


e-60momsaさん

去年からだなんて、さすが情報が早い!
枕用は、pomoちゃんのお布団にもなりそうですね。ダグをとってあげないと噛んじゃうかしら?(笑)
ひんやりして寝つきがよくなりました。

きゅうりを食べるともっと涼しくなるかもしれませんよ~。


e-60*key*さん

枕は去年まで、保冷剤の大きいのをタオルにくるんで使っていましたが、硬くて寝心地が悪かったんです。
今年からは軟らかいので快適です。
頭がひんやりするだけでもよく眠れますよ~。

かぼちゃはデザートで食べてもらってもいいかもしれません。
少し砂糖やはちみつを入れれば、お菓子感覚で食べられると思いますよ。
冷やすとチーズが固まるので、
型に入れておけばかわいいおやつになります。
繊維もカロテンもいっぱい摂れて、ヘルシーおやつです。
by: 玉ねぎアレルギー * 2009/07/16 12:45 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://neginuki524.blog17.fc2.com/tb.php/393-3df86aab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
