ネギぬき堂

趣味のフェルトクラフトやダイビングの写真、そして玉ねぎやネギぬきのレシピをのんびりご紹介♪

「鶏むね肉のマーマレードナゲット」&「れんこんのきんぴら」&「麦入りミネストローネ」

暑い日1が続きますね。

今日は湿度が高いけどちょっと涼しいかな?

昨日、朝の通販番組で、いつも寝ている布団には3万5千匹のダニや死骸がいる。
っていうのを見て、気持ちが悪くなって240
久々に風もなく天気もよかったので、
家じゅうのふとんや枕、クッションをベランダに干しました。

ベランダに出すだけで汗だく201

そしてシーツ、マット類も全部洗濯。

しまうのも汗だく201

主婦って大変よね~237201


9月から、マンションの大規模修繕工事が始まり、
年末まで布団が干せなくなるんです。

ダニが~~~~238 どうしよう 181202

工事が終わるころには、花粉が飛ぶから来年の5月末ぐらいまで干せなくなっちゃう。

考えただけもかゆいよー182

掃除機の布団用ノズル買わなきゃな~ 。



では昨日の晩ごはんです。

414414【鶏むね肉のマーマレードナゲット】

鶏むね肉のマーマレードナゲット 

146 作り方(4人分) 146

1.鶏むね肉2枚は、一口大のそぎ切りにし、
  マーマレード大さじ4、しょうゆ大さじ2、酒大さじ1をよくもみこんで
  冷蔵庫で1時間ぐらい味をしみこませる。

2.1に小麦粉適量をまぶし、溶き卵にくぐらせて、
  2枚の耐熱皿に半量ずつ並べ、
  端あけラップをしてレンジで3分30秒ずつ加熱する。

3.2をサラダ油を引いたフライパンで、こんがり焼き色をつけて完成。

最初レンジで加熱しないで少し焼いてみたら、
中が焼けないうちに外が焦げてしまう232ので、レンジで中に火を通してから焼きました。

しょうゆで味付けしてあるせいでしょうね。

マーマレードのほんのり酸味と甘味が効いてやさしい味419
しかも肉がやわらかで、むね肉なのにしっとりです。

写真にはありませんが、少しケチャップをつけてもおいしいですよ。 


414414【れんこんのきんぴら】

れんこんのきんぴら 

146 作り方(れんこん20㎝分) 146

1.れんこん20センチは5ミリ厚さの半月切りにし、
  酢水に浸しておく。

2.フライパンにごま油大さじ1、鷹の爪1本分の輪切りを入れ熱する。
  水気をきった1を炒める。

3.れんこんが半透明になってきたら、
  鶏がらスープの素小さじ1/2、しょうゆ大さじ1を加えて
  しょうゆがこんがりするまで炒める。
  仕上げに炒りゴマ小さじ1を加えて完成。

シャキシャキ感がたまらないれんこんのきんぴら、大好き349

今回は鶏がらスープも入れて、ちょっと中華風な味にしてみました。

あんまり感じなかったけど…264


  
414414【麦入りミネストローネ】

麦入りミネストローネ 

146 作り方(3人分) 146

1.ミートソース缶1缶、水3カップ、スープ用麦大さじ3を鍋に入れて火にかける。

2.インゲン4本は1cm長さの小口切りにする。
  ベーコン2枚は、1.5センチ角に切る。
  オクラ4本は塩もみして1cm長さの小口切りにする。
  
3.1が煮たってきたら、2を入れて3分ほど煮て、
  塩少々で味を調えて完成。
  
めちゃめちゃ簡単なミネストローネ。

10分でできちゃいます319

ミートソース缶はすでに味がしっかりついているので、
野菜をいれるだけでおいしいスープができあがり。

いつもはジャガイモやにんじんなどを入れるのですが、
今回は夏野菜&麦でアレンジしました。

写真写りはイマイチですが、おいしかったです。


ランキングに参加しています。
お役に立ったら 
391ぽちっ       391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
  

*Comment

こんにちは~

私もこの間、朝の情報番組で
だにの特集をみて・・
怖い・・痒い・・って思ってた
んですよ・・

布団が干せなくなるのは
辛いですね・・
布団に掃除機するだけでも
全然違うって言ってましたね~!

鶏肉のマーマレードナゲット、
マーマレードがお肉を柔らかく
してくれそうでいいですね~!
酸味も甘味もあってちょうど
いいかも~!

  • posted by いもねり
  • URL
  • 2009.07/17 17:19分
  • [Edit]

玉ねぎアレルギーさんって、マーマレードを料理によく!?使っていますよね。
違ったらごめんなさい。
マーマレードは、料理に良く合うので買ってこようと思い忘れてしまう・・・。
でも、美味しそうな玉ねぎアレルギーさんの料理を見て絶対買ってこようと思いました。
また、真似っこさせて下さいね。
  • posted by にこにこ千恵さん。
  • URL
  • 2009.07/17 17:57分
  • [Edit]

コメントありがとうございます

v-132いもねりさん

やっぱり布団用ノズル必要ですね。
あ~考えただけも痒くなりますね。


v-132にこにこ千恵さん。

そうなんです。
実家にはっさくの木があって、たくさんなるので、母が大量にマーマレードにして送ってくるんです。
市販のものではないので、皮がちょっと硬くて食べづらいんです。
だからひたすら料理に使ってます。
肉が軟らかくなっていいのですよね~。
  • posted by 玉ねぎアレルギー
  • URL
  • 2009.07/21 11:53分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

左サイドメニュー

FC2カウンター

プロフィール

玉ねぎアレルギー

Author:玉ねぎアレルギー
東京在住。ダンナとふたり暮らし。
ダイビング、羊毛フェルトが趣味。
玉ねぎ、ねぎ、にんにく、らっきょう、みょうがなどが嫌いで、
特に玉ねぎ、ねぎ、にんにくはアレルギーのように消化不良を起こします。
そんな私が作る、ネギぬきレシピとフェルト作品をご紹介します。
フェルト作品はhttp://mihi.cart.fc2.com/
で販売しています。


最近は、ネギぬきレシピ掲載をお休みしています。
カテゴリーから過去のレシピをご覧ください。

最新記事

おすすめ



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ぽちっとしてくれるとうれしいです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア






悪徳ブリーダー
↑悲しい現実です。
許せません!

女性のための検索サイト