ようこそネギぬき堂へ。

  フェルト作品3上

  趣味で作っている羊毛フェルトのクラフトのネットショップでは
  皆様のペットのオーダーメイドも承ります。
  詳しくは、こちら↓をご覧ください。

  MIHI羊毛フェルトペットショップ

  http://mihi.cart.fc2.com/
  フェルト作品3下
 最新の記事は、この↓下です

-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ネギぬき水族館 「石垣島のウミウシたち」
2009 / 07 / 17 ( Fri )
ようこそ276ネギぬき水族館

今回は石垣島で撮ったウミウシ529のご紹介です。

イモムシ系が苦手な方には、ちょっと刺激的かもしれません。
でもゾワゾワッ~350と鳥肌立てて涼しくなっていただきましょう60

私も地上では苦手なんですが、水中では全然平気。
逆に自然の造形美420に釘付けです。


では、まいりましょう !



ミスジアオイロウミウシ 
2009_0526石垣の0362ミスジアオイロウミウシ

横からしかいい写真が撮れませんでしたが、
上から見ると、黒いラインが3本入っているので、こんな名前です。

黄色い触角があるほうが顔です。 




ユキヤマウミウシ
2009_0526石垣の0128ユキヤマウミウシ2

雪が残った山みたいですね~ ってそのままじゃん229




キヌハダウミウシの一種 2009_0526石垣の0253キヌハダウミウシ

絹の肌?いい名前だ~。

ウミウシはハゼと同じで新種がどんどん発見されているので、
~の一種というのが多いのです。

顔がニャロメに似てませんか?

2009_0526石垣の0251キヌハダウミウシSP

背中に花のような飾りがついてます。 




シライトウミウシ
2009_0526石垣の0263シライトウミウシ

ちびっこくてかわいい 178

たぶん2.5㎝ぐらいだったと思います。





ソライロイボウミウシ
2009_0526石垣の0297ソライロイボウミウシ 




タテヒダイボウミウシ
2009_0526石垣の0131タテヒダイボウミウシ

上のに似てますが、微妙な違いがあります。





ツブツブコイボウミウシの交接
2009_0526石垣の0012ツブツブコイボウミウシの交接

交接175の最中をお邪魔しました。
2匹くっついているのですが、境目がわかりませんよね~。

ツブのボケ具合がきれいです。
砂糖細工のよう。 





石垣リュウキュウウミウシ
2009_0526石垣の0073石垣リュウキュウウミウシ

大きくてとてもグロかったです。

20㎝ぐらいあったかな~

育ちすぎですよ、キミ197




ウミウシは、おもしろい名前のものがいっぱいいるんですよ。

コンペイトウウミウシ69とかイチゴミルクウミウシ243とか…。

新種を見つけたら名前をつける権利があるのかな~?

↑のキヌイトウミウシの一種、私がつけるなら「ニャンコウミウシ」にしたいな~。



ネギぬき水族館を楽しんでいただけたら
 391ぽちっ としてもらえるとうれしいです454
  ランキングバナー

 

 




テーマ:水中写真 - ジャンル:写真

12 : 43 : 49 | ダイビング | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<ダイビング仲間との楽しいひととき | ホーム | 「鶏むね肉のマーマレードナゲット」&「れんこんのきんぴら」&「麦入りミネストローネ」>>
コメント
----

ウミウシって海の中で見ると可愛いんですよね~ 私も大好きです

キヌハダウミウシ、手触りはシルクのようかなあ~~(笑)

私の肌はツブツブコイボかな~(笑)

石垣リュウキュウウミウシ大きいですね~
by: kin&fuuまま * 2009/07/17 16:45 * URL [ 編集] | page top↑
----

グアムに行った時、大量のナマコに絶句し、苦手なウミウシも
こんなに種類がいるのかとびっくり!
画像だけなら OKです 笑
by: koh * 2009/07/17 21:53 * URL [ 編集] | page top↑
----

ウミウシ~、こういうのをキモかわいいと言うのかしら?!
そういう形のもの、背中ゾワゾワするけど(笑)。
海の中で見ると違うかもね!
その自然の色の鮮やかなこと!!!
ちびっこいのは2.5cmで、普通はどのくらいのサイズなの?

レンコン大好き!!!
シャキシャキきんぴら、食べたくなったわ。
ひとりで食べようかしら?(笑)
by: 愛されている妻 * 2009/07/18 00:00 * URL [ 編集] | page top↑
----

た、た、玉ねぎさん、、、、、
こ、これ、やばいです、、、、v-12
画面で見てるには綺麗ですけど、
海の中でこんなのに遭遇したら、
空気全部吐きまくっちゃいます、、、

いや~、凄い、見たいような見たくないような、、、、

でも、絶対近づいて来てほしくないいです、、、、i-229
by: 革職人 * 2009/07/18 00:35 * URL [ 編集] | page top↑
----

「あっ!水族館!!」って思ったら、あへぇぇぇ~~ (笑)
でもその鮮やかな彩りで気持ち悪さはだいず軽減されるんですね  あはは
うんうん、確かにニャロメだ!!
おもしろい。。。
本当にいろいろな種類がいてビックリしました

後でちけぽにも見せますね
このあいだは水族館見てて「ママ、オレもコメント書きたい」って言ってました~
ローマ字教えなくちゃ♪
by: だいずママ。 * 2009/07/18 10:04 * URL [ 編集] | page top↑
----

きゃ~とっても綺麗~ヽ(^o^)丿
私イモムシ系はゾゾゾ~~~ですが
ここまで美しいと感動しちゃいますね(^^)
ウミムシってこんなオシャレなデザインしてるのですね。
名前面白~い!!
私はいちごウミウシが見てみたいです~
海の綺麗さにも感動です~(^^)

私も潜りたくなっちゃいました~(^^♪




by: ぱお * 2009/07/18 16:22 * URL [ 編集] | page top↑
----

海牛・・・ちょい苦手 ^^;;
こうやって見るだけなら・・やっぱ!ダメ~。。
ごめんネ~逃げま~す。。
by: らいおん丸 * 2009/07/18 16:58 * URL [ 編集] | page top↑
----

ウミウシって綺麗ですよね。
小学校の時に海で良く眺めていました。
大きくて極彩色のが
SF映画にでてくる乗り物みたいに
す~~~っと移動するんですよねえ。
面白い生き物です。
漁師の息子が食べられると言ってましたが、
どないして食べるのでしょうか?

by: 十兵衛 * 2009/07/19 09:49 * URL [ 編集] | page top↑
----

ウミウシ、形はさて置き・・・(苦笑)
とっても美しい生き物なのですね~♪
こんなにバラエティに富んでるなんて!
思いもしなかったです~(^◇^)

これって一体何の仲間なんでしょうか?
ナマコ?貝とかクラゲじゃない感じだしな~
宇宙から来た生物みたいで、面白可愛いですわん!

親戚みたいな地上のナメクジは全然可愛くないのに(笑)
ウミウシって、深い海の底で生きてるって思うだけで
なんだか神秘的だわ~v-352

by: あん金ママ * 2009/07/20 02:07 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントありがとうございます--

v-529kin&fuuままさん

名前間違えてました。
リュウキュウではなくリュウグウでした。
訂正しておきます。

私の肌もソライロイボウミウシのように
ぼろぼろで荒れています(-_-;)
さっき皮膚科に行ってきました。
「早く寝なさい」って言われちゃいました。


v-529kohさん

私もナマコはダメです。
大きいとやはりグロいですよね。
芋虫は写真でけでもダメなのに、
ウミウシは不思議と大丈夫ですけど。


v-529愛されている妻さん

よく見かけるのは、大体4cm前後ですね。
5ミリぐらいのも見せてもらったりしますが…。
肉眼では、なんだかよくわかりません。
海に潜ると世界観が変わるので、
地上とは感覚もかわるんですよね、きっと。

きんぴら、一人ご飯のときにぜひ!


v-529革職人さん

空気吐きまくったら危険ですよ~。
でも、実際水の中で見たら、意外と大丈夫かもしれませんよ。
お花についてる虫は平気ですか?
私はそっちのほうが苦手です。
キャベツに虫がいると、まず悲鳴が出て、
鳥肌立てて取り除いて…次の葉をむくのが怖くて冷や汗出ます。
こんな私がウミウシかわいいと思うのですから(^_-)


v-529だいずママ。さん

やっぱり女性は、ウミウシ苦手な方が多いですね~。
私もその気持ちわからないでもないです。

ちけぽくんからのメッセージ
お待ちしてま~す!
ローマ字って、ワープロがでてくるまでは
あまり役に立たないものでしたが、
そういえばパソコンで必要なんですね。
最近学校でローマ字ってあまり力を入れて教えてないかと思ってましたが、
今の時代すご~く大切ですね!


v-529ぱおさん

海虫じゃなくて海牛なんです。
牛のようにのろのろ這っているからかしら?

ものすご~く種類がたくさんいて、
まだまだおもしろい名前のものがいますよ。
パンダウミウシってのもいます。
ウミウシだけの写真集や図鑑もあるくらい。
マニアにはたまらないみたいです。
私はハゼのほうが好きですが。

ウミウシ自分で見つけるのも楽しいです。
派手だし、結構表に出てくるので、
注意して探すと、けっこう見つけられます。


v-529らいおん丸さん

やっぱりダメですか~。
でも一瞬涼しくなったでしょ(笑)



v-529十兵衛さん

和歌山の海はきれいですから、シュノーケルでもウミウシの観察ができるんですね。
潜ってみたいわ~。

ウミウシ食べるの?
でも、貝の仲間だから、焼いたり茹でたり?
え、でも、私は遠慮しときます(>_<)


v-529あん金ママさん

貝の仲間みたいですよ。
ナミクジと同じで、殻のないものみたいです。
でも塩かけても溶けませんね、いつも海水に浸かってますから(笑)

ホントに宇宙から来たみたいに綺麗ですよね~。
結構めだつのに、その毒々しい色と形で食べられなくて済んでいるのかもしれません。
by: 玉ねぎアレルギー * 2009/07/21 12:31 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://neginuki524.blog17.fc2.com/tb.php/396-e2e4cb7b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
