ようこそネギぬき堂へ。

  フェルト作品3上

  趣味で作っている羊毛フェルトのクラフトのネットショップでは
  皆様のペットのオーダーメイドも承ります。
  詳しくは、こちら↓をご覧ください。

  MIHI羊毛フェルトペットショップ

  http://mihi.cart.fc2.com/
  フェルト作品3下
 最新の記事は、この↓下です

スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
結婚記念日ディナー「ブリオッシュ・マダム」&「ゆで卵とほうれん草のグラタン」
2009 / 07 / 22 ( Wed )
連休最後のイベント、海の日は私たちの9回めの結婚記念日230でした。

もともと祭日の518海の日7月20日に入籍して、毎年ゆっくりしようと思ったのに、
ハッピーマンデーのせいで平日になってしまっていた近年でした。

でも今年はばっちり海の日。

朝からメニューを考えて、ケーキを買いに行って、準備万端でディナーできました。

結婚記念日ディナー

メインはダンナのリクエストで 
【ブリオッシュ・マダム】

ブリオッシュ・マダム2

シャンパン・ワインでおうちビストロシャンパン・ワインでおうちビストロ
(2007/12)
森田 由紀子

商品詳細を見る


29この本に載っていたレシピで作りました。

フランスには「ブリオッシュ・マダム」というネーミングは、
クロック・マダムという軽食があるそうなんですが、
その具が鶏肉とマッシュルームのクリームなのだそう。

それにヒントを得たレシピなので、大森さんがそう名づけたそうです。

作り方の概要です。

玉ねぎ、マッシュルーム、とりもも肉を1センチ角に切り、
バターで炒め、水少々、牛乳50ccで煮て、
塩コショウで味付けします。

生クリーム20ccを入れて、その煮汁でバター&小麦粉を混ぜたものを溶かし、
鍋に戻し入れてとろみをつけます。

上部を切って中身をくりぬいたブリオッシュに具をつめて、
プロセス1

蓋をして、溶けるチーズをのせて、200度のオーブンで5分焼いて完成です。


実は、ブリオッシュ2つしか買ってなくて、
中身がいっぱいあまったので、
ブリオッシュのくりぬいた中身とともにココットに入れて、
パイ生地で蓋をして焼いてみました。

【ココット・マダム】

ココット・マダム

チーズを上にのせたのが失敗。

重みで真ん中がへこんでしまいました230

こちらは10分焼きました。


オードブル?は 
414414【ズッキーニの明太マヨ焼き】

ズッキーニの明太マヨ焼き

前日のベランダご飯のときにも登場していたメニューです。

温泉の帰り道無人の野菜直売所で2本100円で買ったズッキーニです。

明太マヨ作りすぎたので、同じメニューになりました。

目先を変えるために今回は輪切り。

こっちのほうがちょっと面倒だけど、見た目はかわいいかな278

グリルで片側を焼いて、裏返し、明太マヨをのせてこんがり焼くだけです。


そしてもう1品は

414414【ゆで卵とほうれん草のグラタン】
グラタン

これも同じ本からのメニューです。

茹でほうれん草ゆで卵をグラタン皿に入れ、
牛乳、小麦粉、バターで作ったホワイトソースをのせて、
とろけるチーズを散らして、200度のオーブンで20分焼きます。


シャンパンで乾杯しました

そしてデザートは、Cキューブのケーキ239

【完熟マンゴーのクレープ包み】

完熟マンゴーのクレープ包み 

【グレープフルーツと淡雪のドルチェ】

グレープフルーツと淡雪のドルチェ 

【ぶどうのふんわりチーズムース】

ぶどうのふんわりチーズムース


実は全部食べ切れなくて、1個だけ食べて、残りは翌日に食べました。

全部個性的でおもしろい味でした。
もちろんおいしかったですよ~349



9年目の結婚記念日は陶器婚式

まだまだ落としたら割れてしまうという、仲なのね。
割れない貴金属になるにはあと1年。

結婚の先輩、両方の両親を見習って、仲良く178やっていきたいと思います199



ランキングに参加しています。
391ぽちっ       391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
  


お友達のらいおん丸さんが「アボガドの海老焼き」を作ってくれました。

ここです  ココ

らいおん丸さんは娘さんと蕎麦打ちをやったそうです。
母娘で蕎麦打ちなんて、仲良くて微笑ましいですよね~


テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

11 : 42 : 10 | 玉ねぎ少しだけ | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
<<【ひじきとパプリカの炒り煮】&【しょうが焼きとトマトとマッシュルームのマリネ】 &【高野豆腐と野菜の含め煮】 | ホーム | 癒しの1日>>
コメント
----

結婚記念日おめでとうございますv-300
海の日に入籍なんて、さすがダイバーのお二人ですね!
手作りの料理でお祝いするのも素敵v-352
いつまでも仲良くお幸せに~e-266
by: momsa * 2009/07/22 14:16 * URL [ 編集] | page top↑
----

おめでとうございます。
素敵な記念日ディナーですね。

私は・・・何を作ったか
記憶にないですよ。

ぶどうのふんわりチーズムース
思い切り好みのケーキです。
美味しそう♪

これからも10年目に向かって
お幸せにね。
by: *key* * 2009/07/22 14:28 * URL [ 編集] | page top↑
----

7月20日は結婚記念日ですか~~
     おめでとうございます~~

玉さんの美味しいお料理を食べられるダンナ様は幸せですね~~~

これからも夫婦仲良く健康に過ごせますように
by: kin&fuuまま * 2009/07/22 17:28 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんにちは~

結婚記念日だったんですね~!
おめでとうございま~す!

美味しい料理がたくさん並んで~、
幸せいっぱいのお祝いが
できましたね~!

だんな様はきっと毎日美味しいもの
たべられて幸せだなぁ~って
思ってますね~!

お互い感謝を忘れずに・・ですよね!
うちもありがとうの言葉を忘れずに・・
毎日過ごしてま~す!
by: いもねり * 2009/07/22 17:40 * URL [ 編集] | page top↑
----

玉ねぎアレルギーさん結婚記念日おめでとうございます~(^^)
海好きなお2人で海の日にしたのですね~
ステキ~!!
このディナーもすごすぎです~ヽ(^o^)丿
豪華でオシャレで最高~
おいしそうなものがズラリですね~
ここフレンチレストランですか?
って感じです・・・(^^)
ステキな結婚記念日で旦那さまも大喜びだったでしょうね。
これからもステキな夫婦でいてくださいね。
by: ぱお * 2009/07/22 18:42 * URL [ 編集] | page top↑
----

結婚記念日、おめでとうございました~♪
実はウチも、このあいだの7月7日で丸9年!!
これからもお互い、幸せな家庭でありますように♡

お祝いメニュー、どれも美味しそうですね
昨日のベランダごはんもいいなぁって思ってたんですよ
私たちも連休中日に夕方とってもきれいな虹を見ました
玉ねぎアレルギーさんのお家の変ほど夕焼けがきれいに出ていた訳ではないのですが
何となく曇っている薄ピンクのお空にハッキリ七色が見えてちけぽ大興奮でした
同じ虹が見えていたのかなぁ
だとしたら何だかとても嬉しいだいず母なのでした
by: だいずママ。 * 2009/07/22 18:52 * URL [ 編集] | page top↑
----

結婚記念日 おめでとうございます!
末長くお幸せに・・・・・
今週、結婚式を控えてる友達もわくわくしてるようです
幸せのお裾分け、たくさん もらわないと♪
by: koh * 2009/07/23 00:51 * URL [ 編集] | page top↑
----

玉ねぎアレルギー さん


結婚記念日おめでとう!

それにしても旦那がうらやましい。
普通は、「結婚記念日、どこか食べに行こうか」が主流。
それが、旦那の好きなものを作ってもらうなんて。

そうですよね、こんな美味しい料理を作れるのだから、
家で二人でゆっくりした時間を過ごすほうが幸せですね。
旦那さん、感謝を忘れずに!

  都筑の風@横浜
by: 都筑の風@横浜 * 2009/07/23 09:09 * URL [ 編集] | page top↑
----

結婚記念日おめでとうございます♪♪
自分でこんなステキなディナーを作っちゃうなんてスゴイ!!
お料理上手だからこそできることですね^^
私は先日旦那に「料理教室行ったら!?」とか
言われるし・・
玉ねぎアレルギーサンみたいに料理上手になりたいなぁ・・
by: ☆mare☆ * 2009/07/23 10:13 * URL [ 編集] | page top↑
--お祝いのお言葉ありがとうございます--

v-300momsaさん

ありがとうございます。
入籍の時はまだダンナはペーパーダイバー(ライセンスだけ取って1度も潜ってないダーバー)だったのですが、
今考えるとぴったりの日に入籍したな~って思います。
外のレストランで食べると、私の苦手なものが多いので、
うちの方がおいしく食べられるんですよね~。


v-300*key*さん

Cキューブのケーキは、フルーツのフレッシュさが売りです。
どれもフルーツがおいしいんですよ~。
ぶどうのは、ぶどうとチーズという斬新な組み合わせでしたが、
濃厚な甘さとぶどうの甘みが意外とマッチしてましたよ。
7月限定だそうです。


v-300kin&fuuままさん

ありがとうございます。
2人だけの家族なので、仲良くいたわりあってやっていきたいと思います。


v-300いもねりさん

そうですね。
夫婦だからと馴れ合いになりすぎず、
感謝の気持ちを忘れずにいきたいと思います。



v-300ぱおさん

ぱおさんちはいつも海外旅行気分で食事ができて、
だんな様も息子さんも楽しいですよね。
今回参考にした本は、こういうパーティー風の料理にいいものがたくさん載っているんです。
だから、お祝いの時はいつも参考にしています。
玉ねぎ少なめにしたり、にんにくぬいてアレンジすれば、私も食べられるフランス料理になりますから。
レストランだと嫌いなものが多くて…ね~。


v-300だいずママ。さん

同じ丸9年だったんですか~!
おめでとうございます。
七夕が結婚記念日だなんてロマンチックですね。
きっと大恋愛の末の結婚だったんでしょうね(^_-)

虹はきっと同じものですよ!
東名で御殿場に向かう途中に見た人もいましたから。
見る角度は違っても、つながっていたんでしょう。

ベランダご飯気持ちがいいですよ。
蚊がちょっと気になりますが…。


v-300kohさん

結婚式に出席すると、なんかこっちまでハッピーになれますよね。
やはり幸せのおすそ分けをいただけるからでしょうか?
行く前も、なんかそわそわしますよね~。


v-300都筑の風@横浜さん

ありがとうございます。
外で食べないのは、私が嫌いなものが多いせいもあるんですけどね(^_-)
居酒屋なら好きなものだけ食べられるけど、
フレンチやイタリアンだと、にんにく玉ねぎは避けられないですから…。
それに2人ともタバコの煙も苦手なんで、
うちでゆっくり、好きなものを食べるようになりました。
本当はケーキも、といきたいところですが、まだ修行が足りません。
都筑の風@横浜さんのご家庭のように
穏やかな毎日サンデーが迎えられるように
がんばりたいです。


☆mare☆さん

☆mare☆さんは手作りが上手だからいいじゃないですか!
お子さんが小さいうちは、ゆっくり料理だって作る暇もないだろうし。
私もまだまだ修行中ですよ。
この本の料理が自分でできるようになっただけでもちょっとは成長してるのかもしれませんが…。
最初は「無理(>_<)」って思ってましたから。
人って毎日やってるとだんだん慣れてきて、
難しいものも抵抗がなくなっていくんだな~って思います。




by: 玉ねぎアレルギー * 2009/07/23 12:31 * URL [ 編集] | page top↑
----

結婚記念日、おめでとうv-254
そうね、陶器婚式だわ。
だいぶ固まってきた所ね!

玉ねぎアレルギーちゃんはレストランだと気にしなくちゃいけないことが多過ぎて、ホントに大変よね。
特に洋食はおうちが一番かも♪

それでプレゼントとかあったの?!
私もシャンペン飲みたい~!!!
by: 愛されている妻 * 2009/07/23 15:48 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://neginuki524.blog17.fc2.com/tb.php/399-127a10c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
