ネギぬき堂

趣味のフェルトクラフトやダイビングの写真、そして玉ねぎやネギぬきのレシピをのんびりご紹介♪

【ひじきとパプリカの炒り煮】&【しょうが焼きとトマトとマッシュルームのマリネ】 &【高野豆腐と野菜の含め煮】

さっき初めて家の周りでセミが鳴きました。
夏休みらしくなってきました~179


話は変わりますが、最近悩んでいた顔の肌荒れ182

どんどんひどくなって、ヒリヒリしてしょうがないので183
火曜日に41皮膚科に行ってきたんです。

「ちょっとわき腹の肌見せてください」って言われて、見せた途端、
「あなたはたぶん子どもの頃から肌荒れタイプだったと思いますよ」って。

わき腹(背中寄りの)の肌がかさついていて、鳥肌っぽい人は
そういう体質らしいです。

「こんな風になったの初めてなんですけど…181

「気がつかなかっただけかもしれないし、
今になって体調の変化で敏感肌が反応しているのかもしれません。
でも、体質っていうのは基本的には変わらないから、 うまく付き合っていくしかありません。
とにかくこれを早く治療しないと、顔全体が茶色くくすんでしまいますよ」って言われました。

ガ~~~ン ガーン

ちょっと乾燥肌だけど、肌は丈夫だと思っていたのに。
化粧品とか何を使っても平気だったし…。

でも、もうダメです。
日焼けもしてないのに、皮がぼろぼろむけるし、湿疹もできるし、ヒリヒリするし、痒いし…452
先生の言うことを聞きます466

1.24時前に寝ること199

2.化粧はポイントメイクのみ。ファンデーションは塗らないこと197
  日焼け止めもNG197日傘で対策。

3.洗顔はぬるま湯のみで。
  洗顔料は使わない197

4.化粧水、乳液、クリームの代わりに、処方された保湿用の薬だけを使うこと197

5.アレルギーの薬とビタミン剤を朝晩2回クスリ

これを2日間実行してみました。

今朝は、湿疹もほぼ消えて、だいぶ改善しているみたい454
痒みもありません319

肌のためには23時までに寝たほうがいいと言いますが、
皮膚科の先生の研究の結果でもまさにそうだったそうです。

現代人はなかなか23時に寝るのは難しいだろうから、
せめて24時には寝たほうがいいとのこと。

やはりこれまで2時3時まで起きていたのが祟ったんですかね?

しばらく早寝早起きの生活をしてみようと思います。



では、晩御飯記録です。

2日分たまってました。

おとといは、沖縄料理です。
414414【ゴーヤーチャンプルー】
ゴーヤーチャンプルー

お馴染みですね。

そして 
414414【ジーマミ豆腐】
ジーマミ豆腐

パルシステムで買ったものです。
味はイマイチでした。
あまりピーナツの味も香りもしなくて…227

これは沖縄料理ではありませんが
414414【ひじきとパプリカの炒り煮】 ひじきとパプリカの炒り煮 

146 作り方(4人分) 146

1.ひじき30gは水でもどす。
  パプリカ1個は細切りにする。

2.鍋にごま油大さじ1を熱し、ひじきを炒める。
  しょうゆ、みりん各大さじ1を入れて炒り煮にする。

3.パプリカを加えて塩コショウで味を調え、
  さっと炒め合わせて完成。

常備菜にもお弁当にもOKですよ461


次は昨日の晩御飯です。 

414414【しょうが焼きとトマトとマッシュルームのマリネ】

しょうが焼きとトマトとマッシュルームのマリネ

しょうが焼きは普通のものです。


146 【トマトとマッシュルームのマリネの作り方】 146

1.マッシュルーム6個は軸をとり、半分または1/4に切る。
 
2.小鍋にオリーブオイル大さじ1を熱し、
  マッシュルームをこんがり炒める。

3.2を火から降ろして、ミニトマト6個を半分に切ったもの、
  バルサミコ酢大さじ1、塩コショウ少々、ドライバジル小さじ1を入れて和える。
  そのまま冷まして完成。

さめたら冷蔵庫でさらに冷やしてもグー287

鍋がまだ熱いうちにバルサミコを入れると
えぐみも飛んで、まろやかになりますよ。
すべての調味料は熱いうちに入れて、冷める間に味を染み込ませます。 


414414【高野豆腐と野菜の含め煮】

高野豆腐と野菜の含め煮

ダシ汁、しいたけの戻し汁、酒、みりん、しょうゆ、塩の煮汁で
高野豆腐と野菜(にんじん、こまつ菜、干ししいたけ)を煮ただけです。

かぶるくらいの煮汁を中火で汁気がほぼなくなるまで煮ます。

私は15分ぐらい煮ました。

夏のお疲れの胃にやさしい419煮物です。
冷たく冷やしてもおいしいですよ。

デザートは…
桃 

さとと-モモさとと-モモで~す。

実家の母から送られてきました。

2人でこんなに451

せっせと食べなきゃ!



ランキングに参加しています。
お役に立ったら 
391ぽちっ       391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
  


*Comment

結婚記念日おめでとうございます(*^^*)
来年はスイートテンですね。何か買ってもらうんですか?(^.^)

肌荒れ…そうなんですか…。すぐに脇をチェックしましたが、かさついてるような大丈夫なような…?でもかなりの敏感肌にはかわりないんですよね。。
私も寝るの遅いです。昨日は寝れなくて寝たの4時前だったし、いつも2時ぐらいです(+_+)
早く寝なきゃと思ってもなかなか…。
私も茶色く変色してしまうかもしれないです(泣)
一度皮膚科行ったんですけど、紫外線アレルギーの塗り薬出されただけだったんです。どこか別のとこ行ってみようかなぁ。
夜パソコン開いたらポチしにきますね。
  • posted by めい
  • URL
  • 2009.07/23 13:06分
  • [Edit]

敏感肌ですか、、、実は私も、化粧どころか日焼け止めも塗れない人です
どうしても川遊びやドッグランに行くときだけは、赤ちゃん用の洗えば落ちるタイプの弱い日焼け止めを薄くのばしますが、毎日の散歩なんかはどスッピンで出かけるわたし、、、  えぇ、まっくろです (笑)

ひどいときは口の周りがカールおじさんみたいに黒く縁取られるので女子としては本当に悲しい肌なのです
早く寝ろったって、パパが帰って来るのが11時や12時じゃ、寝ちゃうわけにも行かないのでもう諦めてます~

ひじきとパプリカ、意外な取り合わせだけど美味しそうです
栄養価も、文句無しですね
真似させていただきます~
桃だぁ~。。。 ウチは両親が作ってるので今日はこれから青いうちに収穫してしまった甘くない実をシロップ煮にする予定です
これを、保存しておいて冬に開けて食べるんです
おいし~の♡
  • posted by だいずママ。
  • URL
  • 2009.07/23 14:51分
  • [Edit]

こんにちは

顔の肌が荒れて大変でしたねe-263 でもお医者さんの言うことを聞いて、治ったので安心ですねe-454
年を取ると、覚えのない体の痛みがあるのは困りますe-264 何もしていないのになぜe-350e-2

「ゴーヤーチャンプルー」は大好きですe-349 あの苦いのがたまらなくて、ゴーヤーばかり食べてしまいます。

「ゆで卵とほうれん草のグラタン」や「鶏むね肉のマーマレードナゲット」とか、気になるのがいっぱいe-451
奥~、どれでもいいから作って~e-466
  • posted by いーちゃん
  • URL
  • 2009.07/23 14:53分
  • [Edit]

こんにちは。
肌荒れ体質はわき腹でわかるんですねv-364
ファンデーションや日焼け止めもダメとは!!
ファンデーションを塗らずに外に出ると
顔がヒリヒリすることありませんか?
夏場と海に行く時はちょっと大変ですね(。-ω-)
 
ご主人は山も好きなんですね♪
ウチの夫はどちらも全く興味なしのようです。
随分山へは行ってるんですが
今までは散策程度でした。
今後、近くの低い山から本格的な登山を始めようかと考えてるところです。
 
羊毛フェルトですが一部ラインなどは
細い毛糸を使ってます♪
私の人形は刺しすぎて硬いんですよ(笑)
玉ねぎアレルギーさんのフェルトは
フワッとしてるように見えますが
キーケースなどは洗剤で固める方法を使ってるのでしょうか?
 

  • posted by ピータンまま
  • URL
  • 2009.07/23 15:31分
  • [Edit]

喉が治ったと思ったら、今度はお顔なのね。
やっぱり疲れがたまってるんじゃない?
12時前に寝る等々。
それでよくなるといいね!
顔全体が茶色くくすむなんて、ヤダよ~~~!!!

桃、ホントに羨ましい!!!
  • posted by 愛されている妻
  • URL
  • 2009.07/23 15:59分
  • [Edit]

こんばんは~

肌荒れ大変ですね・・
先生に言われたこと守るだけでも
大変そう・・

日差しきついから、日焼け止めとか
塗りたいですよね・・・
早くよくなるといいですね・・

玉ねぎアレルギーさんちの
ゴーヤチャンプルはゴーヤが
分厚いですね~!
このくらいの分厚さであの苦味が
なかったら、食べたいのに~って
ほんとに思います・・

最近、桃よく見かけますね・・
たくさんあるから、せっせと
食べなきゃですね~!
甘くておいしいんだろうなぁ~!
  • posted by いもねり
  • URL
  • 2009.07/23 21:33分
  • [Edit]

わき腹で分かるとは初耳でした^^
何かと大変ですね
春にアレルギーで湿疹でたのも関係あったのでしょうかね?
あと、10分で2時か、…だめだな…v-399

桃、大━゚+。(〃▽人)。+゚━好きー♪
今日もpomoちゃんと食べました(o´艸`o)
うちならいくつあっても平気です(笑´∀`)
  • posted by momsa
  • URL
  • 2009.07/24 01:54分
  • [Edit]

遅ればせながら、結婚記念日おめでとうございます☆
9年目を陶器に例えるというのは初めて聞きました。

私も敏感肌で、基本的にファンデーションが塗れないんです。
たまに塗って、その度にかぶれたり吹き出物がポツポツ出る始末。
早く良くなるといいですね☆

ちなみに先日、冬瓜と舞茸の煮物を作ってみました。
鮮度のいい舞茸が無かったので他のきのこで作ったのですが、とてもおいしかったです。
おいしいレシピをありがとうございました(^^)

パプリカとひじきの炒め煮もツボです。
近いうち作りたいなあ☆
  • posted by Orange Life
  • URL
  • 2009.07/24 12:52分
  • [Edit]

玉さんも肌弱いの?

私は。。。ピーリングで失敗して、皮膚が極て薄く赤い顔(涙)

皮膚科に化粧するのダメって言われ、漢方薬飲みなさいと言われてるけど飲めない~~

海に入っても必ず!クラゲやプラクトンに噛まれてブツブツになるし

今ではシミだらけ、シワだらけの顔ゴミになってしまいました(涙)

玉さんは睡眠不足もあるのね~私はそれは無い(笑)9時から10時は寝てしまいます
  • posted by kin&fuuまま
  • URL
  • 2009.07/24 13:23分
  • [Edit]

コメントありがとうございます

e-343めいさん

皮膚科ってむずかしいですよね~。
私も前に行った病院では、
花粉のせいでしょうって言われました。
でも花粉が終わっても治らないから、
今回別の病院に行きました。
大学病院の先生が来ている病院なので、
こっちのほうが信用できるのかも。
実際とてもよくなってるし。

旦那さんの帰りが遅い家庭は、みんな寝るのが遅くなりますよね。
うちもそうですが、ちょっとだけ協力してもらって、
先に寝かせてもらっています。
でも食べてすぐ寝ることになっちゃいます。
もうすぐ牛v-529になるかも(笑)


e-343だいずママ。さん

けっこう皆さん敏感肌なんですね。
日焼け止めもそのクレンジングも
肌にすごく負担がかかかるとのことです。
確かに塗ると毛穴がつまった感じがしますよね~。
手についた日焼け止めもなかなか落ちないし。
こんなの顔にぬってたら皮膚呼吸できないよ~って思ってました。
でも、私、仕事で出かけるとき以外は
今までも日焼け止めもファンデーションも塗っていなかったので、
塗らないことにはあまり抵抗はありません。
苦労するのは早く寝ることだけ。

うちもダンナの帰りが22時~23時なnです。
今週は、ダンナが帰ってくる前にお風呂に入って、ご飯だけ一緒に食べて、見たい深夜番組は録画して、
先に寝させてもらっています。
いつまで続けることができるやら…(-_-;)

桃のシロップ煮ってそんなに長期間保存できるんですか~?
私もそれで保存したほうがいいかしら?


e-343いーちゃんさん

歳をとると知らないうちに、ぶつけて青あざになっていたり、
その治りが遅かったり、腰が痛くて眠れなかったり…いろいろ大変です。
本当は薬じゃなくて、自分の力で治したいと思うのですが、肌はなかなか難しいらしいです。
風邪のようにはいかないみたいです。

「ゆで卵とほうれん草のグラタン」は
牛乳をスキムミルクにして、バターを抜けば、いーちゃんさんでも大丈夫じゃないでしょうか?
チーズは少しだけにして。


e-343ピータンままさん

今までも仕事で出かけるとき以外は、
日焼け止めもファンデーションも塗っていなかったので、
あまり感じません。
会社を辞めて、すっぴん生活に慣れるまでは、なんか脂っぽかったり、かさついたりしてましたが…。
でも、皮膚科で言われたことを3日実行しただけですが、とてもよくなりました。
やはり睡眠が大事なんですね~。

フェルトのお返事ありがとうございます。
やはり細い毛糸でしたか~。
フェルトをあの細さにするのは、なかなか大変ですよね。
私のキーケースは、土台だけ石鹸フェルトで作り、表面に針で色や形をつけていく方法です。
指人形も指につけるところだけ
石鹸フェルトで作った布状のものを使い
あとは針です。


e-343愛されている妻さん

もう染みはいくつかできちゃったけど、
これ以上できるのはイヤだから、早く寝るようにします。
とりあえずヒリヒリが治まってよかったわ~。
アレルギーの薬は眠くなるから、
早く薬から開放されたい~!
お酒も飲めないしね(^_-)

これからは、あのチープな帽子が大活躍しそう!
買っておいてよかったわ。


e-343いもねり

海に行くので、もうすでにしみは出来ているし、日焼け止めはもともと嫌いだったんで、あまり抵抗はないんですが…。
でもやはり海では日焼け止め使いたいな~。
使えないということは、海に行けないということ???
でも、ヒリヒリが落ち着いてきて、よくなれば、多少は制限がゆるくなるみたいだし…。
夏休みはまたダイビングの予定だし。
早く治さなきゃ!

私は多少苦いゴーヤーでも大丈夫なんです。
一応塩もみしてしばらく置いてから、さっと洗って使ってます。
白いワタのところが苦味が強いから、
きれいにとるといいと言いますが、それでもダメですか?


e-343momsaさん

前回小さい病院で、整形外科と掛け持ちの両院で、ちゃんと診察してもらえなかったので、
今回は日大病院の先生が出張してきている病院で診てもらいました。
やはり専門の先生に診てもらったほうがいいですね。
みるみるよくなっています。

働いていると、24時前に寝るなんてなかなかできませんよね~。
私も会社務めのころからの週間で2時、3時に寝てました。
でも、気功の先生にも言われたし、
明るくなったら起きて、暗くなったら寝るように、人間の体はできているんだな~って実感しています。

Pomoちゃんと桃e-349
近くだったらおすそ分けしに行けるのにぃ~!


e-343Orange Life さん

Orange Lifeさんも敏感肌ですか。
ファンデーション塗れないのはつらいですよね。
私が今までで一番カサつかなかったのは、
SKⅡのエアタッチファンデーションです。
丸い赤い器械から、霧状で吹き付けるファンデーションです。
美容液が入っていて、塗るたびにしっとりします。
無香料だし。クレンジングも簡単です。
長時間飛行機に乗るときはこれを持ち込んで、顔を保護して乗っています。
私も、今回のが治ったらこのファンデーションだけを使うようにしようかと思っています。

冬瓜と舞茸の煮物作ってくださってありがとうございました。
↑の記事で紹介させていただきました。


e-343kin&fuuままさん

ピーリングはやりすぎると逆に肌を傷めてしまうみたいですね。
漢方薬って高いしね~。
私が診てもらった先生によると、
肌の体質はそんなに簡単にかわるものじゃないから、漢方薬飲んでも治らないことが多いって言ってました。
やはり、日ごろの生活習慣から改善しなくちゃいけないみたい。
私も海にいくからシミだらけですよ~。
それはもうあきらめてる。
でも全体茶色になるのはイヤだし、何よりヒリヒリして痒いのはがまんできない。
だから、おとなしく言うことを聞いて、
早寝早起きしてます。
そのほうが、絶対健康にもいいしね。



  • posted by 玉ねぎアレルギー
  • URL
  • 2009.07/24 15:14分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

左サイドメニュー

FC2カウンター

プロフィール

玉ねぎアレルギー

Author:玉ねぎアレルギー
東京在住。ダンナとふたり暮らし。
ダイビング、羊毛フェルトが趣味。
玉ねぎ、ねぎ、にんにく、らっきょう、みょうがなどが嫌いで、
特に玉ねぎ、ねぎ、にんにくはアレルギーのように消化不良を起こします。
そんな私が作る、ネギぬきレシピとフェルト作品をご紹介します。
フェルト作品はhttp://mihi.cart.fc2.com/
で販売しています。


最近は、ネギぬきレシピ掲載をお休みしています。
カテゴリーから過去のレシピをご覧ください。

最新記事

おすすめ



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ぽちっとしてくれるとうれしいです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア






悪徳ブリーダー
↑悲しい現実です。
許せません!

女性のための検索サイト