ネギぬき堂

趣味のフェルトクラフトやダイビングの写真、そして玉ねぎやネギぬきのレシピをのんびりご紹介♪

「豚ブロック肉のマーマレード煮」&「水菜とエリンギのナムル」&「アボカド素麺」

土日、我が家は100わんにゃんパラダイス101でした。

まず土曜日は、知り合いがやっている近所のペットサロン&カフェに
コーヒーを飲みに行きました。

自宅兼サロンなので、その家のワンコたちと遊べるんです233

ギズモ 
29チワワのギズモちゃんです。

人懐っこくて甘えん坊。
いちばんに私たちのところに飛んできて、抱っこさせてくれました。


yo-da.jpg 
29チワワのヨーダくん

この家の末っ子。
他に10匹以上のわんこがいるんです。
私たちも全部に合った事ありませんが、結構犬雑誌にものってるタレント犬134たちです。

ヨーダくんはやんちゃで暴れん坊。

ときどきギズモとケンカ262してます。

うさぎ 
29パピヨンのうさぎちゃん

額にしろい51ハートマークがあるんです。
メイクしたような顔とラブリーなポーズが乙女ちっくでしょ266

シャイで、なかなか懐いてくれません。

すぐゲージに戻っちゃうんです。

この3匹が遊んでくれました。


他にもフレンチブルドッグやトリミング待ちのお客さんわんこもゲージにいて、
コーヒーはそっちのけで遊んできました。

楽しかった454


100   101   100   101   100   101   100   101   100   101   100   101   100   101


では、金曜日&土曜日の食事です。

金曜日の夕飯 

414414【豚ブロック肉のマーマレード煮】

豚ブロック肉のマーマレード煮

いつもおいしい世界の料理を作っているはおさんの
柔らかしっとり豚肉の紅茶煮を作ろうと思って買っておいた豚肉。

またまた物忘れの激しい私は、いつの間にかマーマレード煮にしていました。

煮終わって冷ましている間に、ぱおさんのところに遊びに行って …

が~~~~んショック

でも、マーマレードも軟らかくなるので、食感は同じだということでOKとしました。

作り方は、簡単チャーシューと同じ。 

146 作り方 146

1.豚ブロック肉500gの表面をフォークでつついて、味がしみやすくし、
  フライパンに大さじ1のサラダ油を熱して、表面をこんがり焼く。

2.鍋に肉を移し、マーマレード1カップ、醤油180cc、
  ベイリーフ2枚、粗引きコショウ少々
を入れ、
  ひたひたになるように水を加えて煮る。

3.沸騰したら、弱火にしてふたをして、
  時々肉の上下を裏返しながら1時間煮込んで完成。

ソースは、マーマレード、煮汁、ハチミツ適量を混ぜ合わせて
煮詰めたものです。

箸でも切れる軟らかいお肉になりましたー319



414414【水菜とエリンギのナムル】
水菜とエリンギのナムル 

146 作り方(4人分) 146

1.水菜1袋は、3~4cm長さに切り、
  エリンギ2本は3~4cm長さの細切りにする。

2.水菜とエリンギを同じ湯で、さっと湯がき、
  ざるにあげて、さっと水に通して粗熱をとる。

3.軽く水気をしぼり、ごま油大さじ2、塩小さじ1/3で和える。 
  そのまま冷まして味を馴染ませて完成。

水菜もエリンギも茹で過ぎに注意です。

歯ごたえが残る程度に、1~2分でOK461




414414【イカ一夜干し焼き】
イカ一夜干し焼き

パスシステムで購入した一夜干しをグリルで焼いただけ。

マヨネーズとゆず七味で。

軟らかくておいしかったです。



次は、土曜日のブランチです。

414414【アボカド素麺】
アボカド素麺

これブランチにもってこいのボリューム満点の素麺ですよ~199

146 アボカドつけ汁の作り方(2人分) 146

1.アボカド1個は皮をむき、適当な大きさに切って、
  ポリ袋に入れてつぶす。

2.めんつゆを少し濃い目につくり、150cc程度を1に加えて
  手でもむようにして混ぜる。

3.ポリ袋の角をはさみで切って、そばちょこに搾り出す。
  釜揚げしらすときざみオクラ(冷凍)を適量のせて完成。

食べるときはシラスやオクラを混ぜて 30
アボカドのつけ汁 

29ここに素麺を入れてからめて食べます。


汁気が少なくなったら、めんつゆを少しずつ足しながら食べてね。

素麺がなくなる頃には、汁もいっしょになくなるくらいトロンとしている状態がおすすめ。

栄養バランス満点の素麺ですよー199


そして土曜日の夕食は、ダンナのリクエストで、肉汁たっぷりハンバーグのはずが…
414【ハンバーグ】

ハンバーグ

先に焼いてからレンジにすればよかったのですが、
間違えてレンジを先にしてしまったので、肉汁が流れてしまいました。

失敗441

でも、歯ごたえがあるように、合いびき肉だけでなく、
牛粗引き肉やにんじんの5ミリ角切りも入れたので、歯ごたえはOK。

ソースは、ケチャップと中濃ソースをフライパンで煮詰めたものです。
えぐみが飛ぶので、まろやかで香ばしくなります。


付け合わせのにんじんは、
レモンハチミツでグラッセにしたものです。

これおいしいから大好き349

普通のグラッセよりも爽やかです。




長くなりましたので、日曜日のにゃんこパラダイスは次の日記で463

長々お付き合いありがとうございました 466


お疲れでしょうが、よかったら
391ぽちっ       391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
  


*Comment

そのアボカドつけ汁がとろとろでおいしそう♪♪
暑い時にそうめんって、ホントにつるっと入ってくれる。

犬と遊べるペットカフェ、楽しそうね!!!
そのパピヨン、ホントに額にハート♡
日曜日はにゃんこパラダイス?!
羨ましい!!!
って、我が家の猫もほったらかしなのに(笑)。
  • posted by 愛されている妻
  • URL
  • 2009.07/27 16:48分
  • [Edit]

玉ねぎアレルギーさん
マーマレード煮おいしそう~ヽ(^o^)丿
初めて知りました!!
マーマレードでさわやかな甘さでとっても
おいしそうですね(^^)
私も忘れて違うものよく作っちゃいます(^^)
アボカドのつけ汁のそうめんステキ~!!
アボカド大好きなので絶対おいしいはず!!
今度そうめんでやってみま~す!!

クダゴンベステキすぎます!!
ほんと石垣島ってびっくりするような綺麗な
お魚いっぱいですね(^^)
  • posted by ぱお
  • URL
  • 2009.07/27 17:16分
  • [Edit]

こんにちは~

豚肉のマーマレード煮も
いいですね~!

イカの一夜干しも大好き~!
最近食べてないから食べたい~!
買ってこないと・・・笑

アボカドのつけ麺・・
これ、お店にあると売れるかも・・
なくらいのアイデア料理ですね~!
  • posted by いもねり
  • URL
  • 2009.07/27 17:54分
  • [Edit]

ご無沙汰してました~☆
やっと復活したので、
今後も更新は滞りがちと思いますが、
ときどき、覗いてみてください。

チワワって、目がでっかい!!!
ヨーダさんは、毛が短いせいか
目が目立ってカワイイですね☆

アボカドそうめんは、斬新です!
アボカドを麺つゆにしよう!って
自分では絶対に思いつかないので
すっごく勉強になります!
  • posted by だるまこ
  • URL
  • 2009.07/28 00:28分
  • [Edit]

チワワちゃん、パピオンのうさぎちゃん達はタレント犬なんですか~~何かオーラを感じるような~(笑)美形でカワイイですね~

豚肉のマーマレード煮、水菜とエリンギのナムル簡単そう~で作れるかな!
 絶対に作れるのは!コレね! 
     イカの一夜干し!!
  • posted by kin&fuuまま
  • URL
  • 2009.07/28 08:25分
  • [Edit]

わ~、可愛いワンちゃんたちですね!!
実家のチワワを思い出すなあ。

しかし玉ねぎさん、
写真を撮るのがお上手ですね。
動物を可愛く撮るのって結構難しいです。
チワワの笑顔なんて最高です☆

アボガドのつけ汁、とっても気になります。
麺類はついワンパターンになってしまうので
こうやってバリエーションを加えるのも
いいですね(^^)

  • posted by Orange Life
  • URL
  • 2009.07/28 14:58分
  • [Edit]

コメントありがとうございます

i-100愛されている妻さん

アボカドそうめん、ひとりごはんのときにでもお試しください。
簡単だし栄養バランスもとれてると思います。

すごく久しぶりにそのカフェに行ったら、
すっかり知り合いのお母さん(その店のオーナー)に忘れられていて、
全然話しかけてもらえませんでした。
無理もありませんね、2年ぶりぐらい?だから。
でもわんこ達が遊んでくれて楽しかった。

わんこはにゃんこと違って、
知らない人でもなついてくれるから、
ペットがいない私たちにはうれしい限りです。



i-100ぱおさん

マーマレードもお肉が柔らかくなるのです。、
COOKPADで見つけたチャーシューが
マーマレードを使ってたので、
私も最近お肉にはマーマレードを使うことが多いです。

ゴンベっていう名前にしておくのもったいないようなかわいい魚でしょ。
他にもメガネゴンベやサラサゴンベなんていうのもいますよ。
けっこうみんな愛嬌があってかわいいです。


i-100いもねりさん

アボカドそうめん、私もお店やってたら出したいメニューです。
夏バテにも効きそうですよね。

私、いもねりさんの影響で、
お肉にはフルーツが多いわ(笑)


i-100だるまこさん

このカフェのオーナーさん、トリミングもやっている人で、
いいブリーダーを知っているらしく、
かなり美男美女を買ってくるみたいなんです。
だから、雑誌にものるタレント犬が多いみたいです。
ヨーダも誰か別の人のために買ってきたらしいのですが、あまりのかわいさに、
自分で飼ってしまったみたいです。

このアボカドのつけ汁は、トマトにのせたり、サラダのドレッシング風にしてもおいしいですよ。


i-100kin&fuuままさん

kin&fuuままさんちと同じ、フレンチブルドッグもいましたよ。
その子もよく犬雑誌の表紙になってるみたいです。
THE DOGのモデルにもなってたみたいです。
それぞれ違う種類で13匹ぐらいいるらしいです。
みんなお揃いの洋服で、野球チームみたいにしてプロに写真撮ってもらったりしてましたよ。
大きい家に住んでるからこそできることですよね~。

マーマレード煮やナムルはとても簡単だから、
誰でもできますよ。
ただ煮るだけ、ただ和えるだけだから。


i-100Orange Lifeさん

チワワって動きが速いから、写真撮るの難しかったです。
偶然撮れた2枚です。

そうめんいっぱいもらったりすると、
めんつゆだけだと飽きちゃって…。
こういうサラダ風にすると、栄養バランスもとれていいですよね~(^_^)


  • posted by 玉ねぎアレルギー
  • URL
  • 2009.07/29 01:10分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

左サイドメニュー

FC2カウンター

プロフィール

玉ねぎアレルギー

Author:玉ねぎアレルギー
東京在住。ダンナとふたり暮らし。
ダイビング、羊毛フェルトが趣味。
玉ねぎ、ねぎ、にんにく、らっきょう、みょうがなどが嫌いで、
特に玉ねぎ、ねぎ、にんにくはアレルギーのように消化不良を起こします。
そんな私が作る、ネギぬきレシピとフェルト作品をご紹介します。
フェルト作品はhttp://mihi.cart.fc2.com/
で販売しています。


最近は、ネギぬきレシピ掲載をお休みしています。
カテゴリーから過去のレシピをご覧ください。

最新記事

おすすめ



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ぽちっとしてくれるとうれしいです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア






悪徳ブリーダー
↑悲しい現実です。
許せません!

女性のための検索サイト