ネギぬき堂

趣味のフェルトクラフトやダイビングの写真、そして玉ねぎやネギぬきのレシピをのんびりご紹介♪

「鶏むねバジルロール煮」&「蒸しナスのごまだれかけ」

昨日は41皮膚科→仕事→41眼科とまわって帰宅が夕方でした230
帰宅後も仕事があって、夕飯の支度→146224→早めの就寝196ということで、
コメントいただいた方のところにも遊びにいけす、ごめんなさい 466


皮膚科のほうは、顔の湿疹の経過観察のため、
眼科は、月曜の朝から左目が真っ赤で結膜炎っぽかったのです。

顔のほうは、すっかり元の状態にもどりました~319

でも内服薬はもう少し飲んでおいたほうがいいということなので、
あと1週間飲むことに。

目の方は、やはり結膜炎でした。
プールに行ってもいないのに…241

ま、眼薬でかんたんに治るものなので、よかったです。

今日からは7月末までの締め切りの仕事があるので、そのラストスパートです。
まるで夏休みの宿題みたい238



では、月曜日の夕食です。
またためてしまった(-_-;) 


414414【鶏むねバジルロール煮】

鶏むねバジルロール煮

鶏肉のファルシの応用です。

146 作り方(4人分) 146

1.生バジル1枝分をみじん切りにし、カッテージチーズ80gと混ぜておく。

2.鶏むね肉2枚は、厚い部分は切り開き、たたいてうすくのばす。
  プロセス1

3.肉に塩コショウをし、生ハム2枚ずつをのせ、
  1をその上にのせて、巻く。

  プロセス2

4.崩れないようにタコ糸をかけて縛る。
  プロセス3

5.4をサラダ油大さじ1を熱したフライパンで表面を焼く。
  こんがり焼き色がついたら、弱火にして、
  白ワイン100ccを注いで蓋をし、10分蒸し焼きにする。

6.生クリーム100ccを入れて1分ほど煮つめ、
  塩コショウでソースの味を調える。

7.粗熱がとれたら、肉を切り、ソースをかけて完成。
  

つけ合わせは、いつものかぼちゃサラダつる菜の茹でたもの、トマトです。

いつもは、バジルではなく、ミントで作るのですが、
バジルでもおいしかったです417

ローズマリーとかでもできそうです。

これだと、むね肉がしっとり軟らかくいただけるので、
我が家では定番になっている大好きメニューです266

お弁当にも、おもてなしにもOKですよ461

最後の生クリームは煮すぎると分離するので、常にまぜながら混ぜながら煮て、
煮たたせないことが、おいしいソースを作るコツです。 


414414【蒸しナスのごまだれかけ】

蒸しナスのごまだれかけ 

146 作り方(4人分) 146

1.なす3本は、皮をむいて長さを3等分に切り、4~6つ割りにする。
  耐熱皿にのせ、ふんわりラップをしてレンジで5分30秒加熱する。

2.粗熱がとれたら水分を切って皿に盛る。

3.白練りゴマ大さじ2、酢大さじ1、砂糖小さじ1、
  すりごま大さじ2、3倍濃縮のめんつゆ大さじ1
を混ぜ合わせ
  2にかけて完成。

酢が入ったたれなので、さっぱりしてぱくぱくいけます。

冷たく冷やしてもおいしいですよー416  



ランキングに参加しています。
お役に立ったら 
391ぽちっ       391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
  


昨日の晩ごはんは30 に続きます。

*Comment

こんばんは~

顔の方はよくなってきたんですね~・・
ひとまず安心だけど・・
今度は結膜炎・・
大変~!

疲れてるんじゃないですか?

夏は疲れやすいから気を付けて
くださいね~!

疲れてるのに、こんなに手の込んだ
料理して凄いです・・

生ハムを巻いちゃうなんて~!
きっとおいしいんだろうなぁ~!
贅沢~!
  • posted by いもねり
  • URL
  • 2009.07/29 22:25分
  • [Edit]

ちょっぴりご無沙汰しちゃいました~

鶏ムネのバジルロール煮、美味しそうです!!
息子がバジル大好きなので近々作りますねっ!!

バジル、ウチの庭にも作ってるんですが
産直の売店で新鮮なものを買い足して今年もジェノバペーストをたくさん作る予定です
100均で売ってるものすごく小さなタッパーに入れて冷凍して、一年間つなぎます (笑)
バジル、良いですよね~~~

蒸しナスのごまダレかけもいいですね
ナスは油で揚げちゃうことが多いのですが、こうして食べたらすごくヘルシー♪
帰りが遅くて夕飯が真夜中のウチのパパにはとっても優しいおかずかもしれません


そうそう、桃のコンポートですが
保存する瓶を煮沸消毒してきちんと保存すればかなり長く楽しめます
ウチは出荷できなかったさくらんぼで作ったジャムや桃のコンポート、ジャム、
瓶詰めにして出来るだけ涼しいところに置くようにしています~
結構長くイケますよ♪

お肌は復活されてよかったですが、結膜炎は、、、
抵抗力が落ちてるのかも、ですね

早く良くなりますように。。。
  • posted by だいずママ。
  • URL
  • 2009.07/30 00:21分
  • [Edit]

コメントありがとうございました

v-22いもねりさん

いつもご心配おかけしてます。
会社勤めのころは、体が丈夫なことで有名だった私が、
病院通いが趣味みたいになってしまい、情けないです。
そんなに疲れてもいないと思うのですが、
なぜか抵抗力が弱くなっているんでしょうね。
気をつけます。


v-22だいずママ。さん

ジェノバペーストおいしいですよね。
私も一度自家製バジルで作りました。
にんにく入れずに作れるから、本当は自分で作ったほうがいいんです。
バジルがお庭でできるなんていいな~。
うちは、プランターでベランダで作っていたら、
アブラムシにやられて全滅しました。
今年は家の中で育ててみましたが、
うまくいかず、枯れてしまいました。
ミントをそばに植えると虫が来ないといわれたのですが、
ミントの種が売ってなくて…。
9月からベランダ閉鎖されるから、
今年はベランダ栽培はあきらめて、スーパーで買うことにします。

バジルロールはちケポくんに、ナスは旦那様にぜひ作ってみてください。

コンポートの件ありがとうございました。
今度大量の果物が送られてきたら、作ってみますね。
去年は梨で作りましたが、すぐに食べてしまいました(^.^)

結膜炎もう炎症は治まってきました。
肌は、薬をやめてもこのままでいてくれることを祈るばかりです。


  • posted by 玉ねぎアレルギー
  • URL
  • 2009.07/30 14:01分
  • [Edit]

皮膚科、眼科。
最近病気のデパートだったけど、だんだん軽いのにシフトしつつある?
結膜炎もよくなってきたみたいだし、何より顔がきれいにってよかったね♡

チキン・ファルシー、おいしそう!
肉たたきを捜してるんだけど、フランフランで見たら確か3千円近くしたの!!!
やっぱりハンズに行ってみるかな。

玉ねぎアレルギーちゃんの所、リンゴも桃もたくさん送られてきて、いいな♪羨ましいな♪
  • posted by 愛されている妻
  • URL
  • 2009.07/30 19:46分
  • [Edit]

コメントありがとうございます

v-22愛されている妻さん

皮膚は、ステロイド系の塗り薬を辞めた途端、またボロボロとできてきました(>_<)
やはり、まだ油断は禁物。
病院通い早く卒業したいもんです。
結膜炎は完治しました~(^_^)v

肉たたき、私はダイソーの300円コーナーで買いましたよ。
写真にうつっているのがそうです。

桃あと1個になりました。
あとでむいて食べます。
桃満喫しました。
今度は梨の季節がやってきますね。


  • posted by 玉ねぎアレルギー
  • URL
  • 2009.08/02 14:31分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

左サイドメニュー

FC2カウンター

プロフィール

玉ねぎアレルギー

Author:玉ねぎアレルギー
東京在住。ダンナとふたり暮らし。
ダイビング、羊毛フェルトが趣味。
玉ねぎ、ねぎ、にんにく、らっきょう、みょうがなどが嫌いで、
特に玉ねぎ、ねぎ、にんにくはアレルギーのように消化不良を起こします。
そんな私が作る、ネギぬきレシピとフェルト作品をご紹介します。
フェルト作品はhttp://mihi.cart.fc2.com/
で販売しています。


最近は、ネギぬきレシピ掲載をお休みしています。
カテゴリーから過去のレシピをご覧ください。

最新記事

おすすめ



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ぽちっとしてくれるとうれしいです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア






悪徳ブリーダー
↑悲しい現実です。
許せません!

女性のための検索サイト