ようこそネギぬき堂へ。

  フェルト作品3上

  趣味で作っている羊毛フェルトのクラフトのネットショップでは
  皆様のペットのオーダーメイドも承ります。
  詳しくは、こちら↓をご覧ください。

  MIHI羊毛フェルトペットショップ

  http://mihi.cart.fc2.com/
  フェルト作品3下
 最新の記事は、この↓下です

-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
「コーン入り麻婆豆腐」&「トマトと生ハムのバジルサラダ」
2009 / 07 / 29 ( Wed )
29の続き、昨日の晩ごはんです。 


414【コーン入り麻婆豆腐】

石垣島275ペンギン食堂のラー油を使って何かを作ってほしいと、ダンナからのリクエストに応えて。

コーン入り麻婆豆腐 

146 作り方(4人分) 146

1.豆腐1丁は、2cm角のさいの目切りにし、
  ざるで20~30分水気を切っておく。

2.フライパンにサラダ油大さじ2、しょうが1片のみじん切り、
  豆板醤小さじ2、青ネギ3本
の小口切りを入れて、
  弱火でじっくり炒めて香りをたたせる。

3.2に豚ひき肉200gを入れて炒める。
  パラパラになったら、粒コーン缶3/2缶紹興酒大さじ1、こしょう少々、
  塩小さじ1/3、黒砂糖小さじ2、しょうゆ大さじ2
を入れてさっと炒める。
  
4.豆腐を入れて、水1カップ、鶏がらスープの素小さじ1、ペンギン食堂のラー油小さじ2を入れて、
  中火で5分煮る。

5.水溶き片栗粉大さじ1でとろみをつけて完成。

豆板醤だけよりも、いろんな味がミックスされた石垣島のラー油で作ると、
味の深みが出ました。

コーンの甘みも加わって、とてもバラエティー豊かな味。

ダンナも大満足でした 349

石垣島のラー油がなければ、普通のラー油4~6滴でもできますよ。 



414414【トマトと生ハムのバジルサラダ】

トマトと生ハムのバジルサラダ

前日のバジル、カッテージチーズ、生ハムの使い切りレシピ。 

146 作り方(4人分)146

1.バジル1枝分は、粗みじん切りにし、カッテージチーズ100gと混ぜておく。

2.トマト小さめ3個は食べやすい大きさに切る。
  赤パプリカ1/2個は、3㎝角に切る。
  生ハム4~6枚は半分に切る。

3.ボウルに塩小さじ1/3、バージンオリーブオイル大さじ2、酢大さじ1、
  コショウ少々
を混ぜ合わせ、
  2を入れて和える。

4.3を器に盛って、1をのせて完成。
  食べるときは全体を混ぜてどうぞ。


バジル、チーズ、トマト、生ハムってベストな組み合わせですね。

実家のトマトは枝で完熟してるので、甘くておいしかったわ~ 51



ランキングに参加しています。
お役に立ったら 
391ぽちっ       391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
  

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

10 : 56 : 27 | ねぎ少しだけ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<「鶏むねバジルロール煮」&「蒸しナスのごまだれかけ」 | ホーム | 池袋でにゃんこパラダイス>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://neginuki524.blog17.fc2.com/tb.php/407-e3203ef0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
