ようこそネギぬき堂へ。

  フェルト作品3上

  趣味で作っている羊毛フェルトのクラフトのネットショップでは
  皆様のペットのオーダーメイドも承ります。
  詳しくは、こちら↓をご覧ください。

  MIHI羊毛フェルトペットショップ

  http://mihi.cart.fc2.com/
  フェルト作品3下
 最新の記事は、この↓下です

-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
「鶏のヨーグルト焼き」&「ラタトゥイユ」
2009 / 07 / 30 ( Thu )
去年から、約9か月に渡り手伝ってきた、
英語の勉強法の本がやっと発売になりました230

090730_1157~0001
松本道弘のサムライ英語学習法

1度も海外に行かずに、独学で勉強し、
同時通訳になった先生の勉強法の本です。

オバマ大統領の就任演説を日本で一番早く翻訳して、
ネットに発表した先生です。

NHKのテレビの上級英語の講師もされていたので、
ご存じの方もいらっしゃるかとは思いますが…。

話をお聞きしていると、まさにサムライのような精神力の持ち主で、
今年69歳になられるのに、バイタリティーに満ち溢れていました。

確かに先生の時代で、海外に行かずに同時通訳になるまでの英語力をつけるには、
この意志の強さがなければ無理だろうな~と思いました。

一番すごいのは、14歳から今日まで1日もかかさず日記をつけていることです。
しかも、途中からは英語で。
挿絵も自分で描いてらっしゃって。
その絵がプロ並みに上手なんです。

55年間の日記ってすごいですよね451

それをこの本では一部公開してくださいました。

先生の言う通りにやれば確かに英語はできるようになると思います。
が、意志が弱くてできない私は、英語苦手です235



では昨日の晩ごはんです。

414414【鶏のヨーグルト焼き】
鶏のヨーグルト焼き 

作り方(4人分)

1.手羽元8本は塩コショウして下味をつける。

2.カボチャ1/4個は、1cm厚さに切る。
  パプリカ1個は8等分に切る。
  それぞれ、塩コショウをふる。

3.ボウルに、プレーンヨーグルト1カップ、レモン汁大さじ2、粒マスタード小さじ2、
  おろししょうが小さじ2、カレー粉小さじ1.5、塩小さじ1/2
を混ぜ合わせ、
  1と2を入れて、冷蔵庫で30分~1時間おく。

4.耐熱皿に3をソースごと並べ、
  180度のオーブンで30分焼いて完成。

タンドリーチキン風です。

野菜も一緒につけて、焼くだけなので簡単2

さっぱりした、夏に最適のおかずでした。



【ラタトゥイユ】

ラタトゥイユ 

255夏の定番です。

今日ダンナが健康診断のため、昨日は早く帰ってくるとのとこだったので、
早めに作って冷やして食べようと思っていました。

ところが、仕事がはかどらず227、結局作り始めたのが夕方で、
生温かいラタトゥイユを食べることになりました。

まあ、温かくても、冷たくてもおいしいからいいことにします。


ご飯食べながら野球を観るなんて…454
理想的な食事タイム68

しかも昨日は、9回裏に劇的な逆転しての勝利だったので、
デザートの桃を食べながら、二人でハイタッチ437

桃が一層おいしく感じられました349



ランキングに参加しています。
お役に立ったら 
391ぽちっ       391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
  

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

11 : 16 : 45 | 玉ねぎ入り | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
<<ひとりごはん【ソーセージのチリビーンズ煮】 | ホーム | 「鶏むねバジルロール煮」&「蒸しナスのごまだれかけ」>>
コメント
----

すごいね~~松本道弘先生~

同じまつもとでも偉く違う~(涙)
全く英語が読みも書きも聞く話す事も

     出来ません~~
それでも海外へ行きたがる困った者です~~

良い所、見つけたんです~春に船が一緒だった方がジープ島行ったんだけど。。。HP見たけど海は抜群!!みたい~泊まる所が問題だけど。。。何れ行って見たい所のひとつになりました
by: kin&fuuまま * 2009/07/30 17:29 * URL [ 編集] | page top↑
----

え~~~~!!!!!
なにが驚いたって、玉ねぎアレルギーちゃん!!!
手羽元、1人前2本しか食べないの?!
うちは1人前6本よ!
きっとほかにもおかずをたくさん作るのね。
それともうちが食べ過ぎ?!

語学とか音楽、毎日の積み重ねが何より大切。
今は積み重ねたものを切り崩し中(笑)。
by: 愛されている妻 * 2009/07/30 19:53 * URL [ 編集] | page top↑
----

ことを成す人はすごいですね^^
知人にも学校とかじゃなく独学で習得した人いますけど、絶対こうなるんだと心に決めて努力したそうです。
あーだから私は成せなかったんだぁって思っちゃいました(;^ω^)

きゅうりと鶏の梅炒め(おかか省略しちゃった)おいしかったです。
ちょっとだけ自分でアレンジしちゃったけど…
それも玉ねぎアレルギーさんのレシピがあればこそです(*^m^)
いつも助かってますwww
by: momsa * 2009/07/31 01:55 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは~

55年間の日記ってほんと
凄いですね・・・
なかなか継続するって難しい
事なんですよね・・

手羽元もヨーグルト風味で
夏にはぴったりですね!

夫婦でハイタッチ~・・
なんか、いいなぁ~って思います!
同じ趣味持ってるって
羨ましいです・・

二人の笑顔が思い浮かんで
私も幸せな気持ちになれます~!
by: いもねり * 2009/07/31 18:47 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントありがとうございます--

e-418kin&fuuままさん

私も海外に行くたびに、英語やろうと思って帰国するんですが、
いつも1か月後には忘れています。
まったく根性なしなんです。
松本先生の爪の垢を煎じて飲まなきゃだめですね。

ジープ島私も行ってみたいです。


e-418愛されている妻さん

他のおかずもあるからですね。
メタボ対策で、なるべく野菜を多く食べるようにしているの。
でも、この時は、3本ずつ食べて、
残りをお弁当に入れましたよ(^.^)

愛されてる妻さんは、ちゃんと勉強した人ですものね。
尊敬しちゃいます!


e-418momsaさん

なにか人よりもすぐれた成績を残す人って、
才能だけじゃなくて、絶対どこかで努力してるんですよね~。
松本先生の人生を聞いて、やはりこの人は違うな~って思いました。
天才肌というべき人でした。

きゅうりと鶏作っていただきありがとうございます。
いつも参考にしていただけてうれしいです。


いもねりさん

先生は、「この日記は1冊1億円!」と言っていましたが、
まさにそんな価値のある日記だと思います。

同じ趣味があると、同じ喜びを味わえるから、
楽しいですよ。




by: 玉ねぎアレルギー * 2009/08/02 14:25 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://neginuki524.blog17.fc2.com/tb.php/408-dbea2eab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
