ようこそネギぬき堂へ。

  フェルト作品3上

  趣味で作っている羊毛フェルトのクラフトのネットショップでは
  皆様のペットのオーダーメイドも承ります。
  詳しくは、こちら↓をご覧ください。

  MIHI羊毛フェルトペットショップ

  http://mihi.cart.fc2.com/
  フェルト作品3下
 最新の記事は、この↓下です

スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
「チンゲン菜のシーフードクリーム煮」&「赤だし味噌でホイコーロー」
2009 / 08 / 04 ( Tue )
昨日は、嬉しいことと悲しいことがありました。

嬉しいことは

じゃ~ん \(^o^)/

ファイターズ土産

札幌に行ったダイビング&飲み仲間のかつみさんからファイターズグッズのお土産が届きました199

かつみさんありがとうございます266

かつみさんは、ホークスファンで札幌に観戦に。

稲葉さんの誕生日シリーズの「稲葉デー」で配られた特製ビニールバッグや、ピンバッジのほか、
道スポや、ファイターズまりもっこりまで買ってくれました。

まりもっこり
ファイターズまりもっこりは、ボールが2個ずつあるみたいです笑 笑

北海道で観戦しなきゃ手に入らないレアなもの、
いろいろゲットしちゃいました319


そして、悲しいことは…
昨日1日かかって書いた原稿が消えてしまったことです。

夕方書き終えて、保存して、メールで送ったら
「半分しか届いていないのですが…」というメールが帰ってきました。

確かめたら、昨日書いた分が全部消えてるぐあっ

なんで~ ガーン

最後にちゃんと保存しますか?で「はい」を押したし、
途中でも上書き保存してたのに…

ショックで書き直す気にもならず、
1時間ほど、復元を試みましたができませんでした241

もう夕飯の準備に入らなきゃならないのにぃ~!

締め切りは今日の朝だったのですが、
他の仕事もあったんですよ~182

が~~~んへこみ

仕方がないので、思い出しながら書き直しました241

同じには書けていなかったと思いますが、少しは覚えていたので、1回目よりは早くできて、
ダンナの帰るメールぎりぎりで終了。

急いでご飯を作りました。
あ~パソコンって、こういう意地悪するときがたまにあるんだよね~180

紙でプリントアウトしとけばよかったけど、
それも紙とインクの無駄だし…。

保存で消えたら、バックアップどころじゃないし…

どうしてそうなっちゃんだろ~333


という訳で、あせって作った夕飯です。


414414【チンゲン菜のシーフードクリーム煮】
チンゲン菜のシーフードクリーム煮 

146 作り方(2人分) 146

1.チンゲン菜2株は、茎と葉に分けるように2等分しておく。
  じゃがいも1個は、5ミリ角のサイコロ切りにする。

2.冷凍シーフードミックス1/2カップを、
  オリーブオイル小さじ2を熱したフライパンに凍ったままいれ、
  さっと炒める。

3.2にチンゲン菜の茎を入れて、さっと炒め、
  しんなりしたら、水2カップ、じゃがいも、
  タイム少々、塩小さじ1/2、コショウ少々、白ワイン大さじ1で5分ほど煮る。

4.チンゲン菜の葉を入れて、しんなりしたら、
  牛乳1カップ小麦粉大さじ2を混ぜ合わせたもの、
  パルメザンチーズ大さじ2を入れて煮る。
  トロリとしたら、塩コショウで味を整えて完成。

クラムチャウダーにチンゲン菜を入れたようなスープ煮です。

じゃがいもは早く煮える用に小さく切って入れました。
溶けちゃってもいいかな~って思って。

アサリのダシが効いて、スープがおいしかったです349 

414414【小アジのごま味噌焼き】
アジのごま味噌焼き

またまたパルシステムの冷凍ものです。

味付けされているので、フライパンで焼くだけ。

骨も処理してあって、パクパクいけます。

付け合わせは、つるなのおひたしです。
おかかとポン酢でいただきました。


日曜日の夕食もアップしていなかったので、ここでご紹介。


414【赤だし味噌でホイコーロー】
ホイコーロー 

146 作り方(4人分) 146

1.豚肉薄切り250gは、一口大に切り、酒大さじ1、塩少々をふり、下味をつける。

2.キャベツ1/8個は、4~5cmの角切りに、
  にんじん2/3本は短冊切りに、
  ピーマン2個は3cmの角切りにする。

3.赤だし味噌大さじ2、砂糖大さじ1、小さじ2、酒大さじ1.5、片栗粉小さじ1
  混ぜ合わせておく。

4.中華鍋にサラダ油大さじ1.5、にんにく1片の薄切り、豆板醤小さじ1/2を入れて、
  弱火で香りが出るまで炒める。
  にんにくを取り出し、強火にして、肉、にんじんピーマン、キャベツの順に入れて炒める。
  3を入れて味をからめて完成。

赤だし味噌を使うと独特の香ばしい豆の香りがします。

店で食べるようなホイコーローではありませんが、
「これはこれでおいしい175」とダンナ。

私は赤だし味噌が好きなので、
にんにくたっぷりの市販の「素」を使うよりもこっちのほうが好き178

赤だしお好きな方にはオススメです。


414414【洋風冷やっこ】

洋風冷やっこ 

146 作り方(2人分) 146

1.ナス小さめ1本は、1cm角のサイコロ切りにして、
  素揚げにして冷ます。

2.オクラ4~5本は、1cm幅の小口切りにして、
  ラップに包みレンジで50秒加熱。
  ミニトマト4個は4つ割りに切る。

3.1と2をボウルに入れ、ごま油小さじ2、塩小さじ1/4、砂糖小さじ1/2、
  バルサミコ酢大さじ1
で和える。

4.水を切った豆腐にのせて完成。

揚げたナスもバルサミコでさっぱり417

しっかり濃い味の具なので、これだけで豆腐がおいしくいただけますよ。


ランキングに参加しています。
お役に立ったら 
391ぽちっ       391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
  
  




テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

12 : 36 : 58 | アリシンゼロ | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
<<【ぴょんぴょん舎の盛岡冷麺】&【えびとアボカドの生春巻き】 | ホーム | 「豚肉かぼちゃ巻き」&「インゲン胡麻和え」&「カレーランチ」>>
コメント
----

わ~しーfウードクリーム煮おいしそう~ヽ(^o^)丿
玉ねぎアレルギーさんあせって作ったお料理なんて思えないです~
クラムチャウダー大好きです。
それにチンゲンサイ入りなんて栄養もたっぷりでいいですね。
ホイコーロもおいしそう~
豪快に食べたいです!!
赤だし味噌でつくると香ばしい香りが出るのですね。想像するだけでヨダレが・・・。

原稿書くお仕事されてるのですか?
すご~~い!!
フェルトも上手だし沢山才能があっていいなぁ~(^^♪

by: ぱお * 2009/08/04 15:14 * URL [ 編集] | page top↑
----

それはものすごいショックだったでしょう!!!
ものすごいショックなんて言葉では表せないくらいかも。
せっかく書いた記事が消えてもショックなのに、一日がかりで書いた原稿が消えたなんて!!!
まだ記憶が新しいうちだったのが、せめてもの救いね。
そんなショックなことがあったのに、ちゃんとごはんを作るなんて、玉ねぎアレルギーちゃん、エライ!!!!!
by: 愛されている妻 * 2009/08/04 16:02 * URL [ 編集] | page top↑
----

ファイターズまりもっこり! カワイイ~~ですね~~ 
昔、まりも飼ってたけど。。。途中でダメにしてしまった。。。

PC!たまにそれされますよね~あの消えた時の絶望感!と何処にあるんじゃないかと探す必死な気持ち~~解かります~~ご苦労様でした~~

玉さん原稿?のお仕事もしてるんですか~スゴイですね~

お仕事してても、ちゃんとダンナ様の為にお料理して偉いの~~ 私は。。。今日も一人ゴハン~冷蔵庫のあるものとビール!(笑)

花火!キレイでステキだね~~写真も動画もキレイに撮れてる~

我家は先日、電子柱と線に花火が走った~

by: kin&fuuまま * 2009/08/04 18:05 * URL [ 編集] | page top↑
----

ファイターズグッズって
可愛いものがたくさんあるんですね!!

私もパソコンが苦手なのでよくわかります。
ブログも異様に時間がかかるときがチラホラ(^^:)

急いで作ったというのに
ボリュームもあって素晴らしいお夕食です。
私も赤だし大好きなので、このホイコーローに
心ひかれます☆
by: Orange Life * 2009/08/05 06:19 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントありがとうございます--

e-399ぱおさん

クラムチャウダー風は、チーズですごくコクがでました。
冬にも食べたい料理ですよね。

ホイコーローは、
ニンニクがダメな分、他のものでパンチを出そうと思ってやってみたら、意外とイケました。

実は本業が編集&ライターなんです。
フェルトは趣味の延長です。
本当は、フェルトのほうが好きなんですけどね~。


e-399愛されている妻さん

ブログの記事が消えることはしょっちゅうです。
別の所に下書きしておけばいいのですが、
ついつい面倒で、直に書いてて、変なところ押して消えちゃうんですよね~。

でも原稿は、さすがに仕事なので、用心深く途中で上書き保存してたのにぃ~!!
私って立ち直りが早い方なのか、
食い意地が張ってるのか…
ご飯作らなきゃ~って思ったら集中して書けました(^_^;)


e-399kin&fuuままさん

まりも、私も子供のころ育てたことあります。
やはり途中でバラバラに崩れてしまいました。

原稿が本業なんです。
まだ独立して1年ですが…

ひとりごはんは、暑い時期はついつい手抜き&ビールになっちゃう気持ちわかります。
昔はビーノとビールだけで、夕飯なんてこともしてました。

電子柱と線に花火??それって漏電ですよね!
あぶな~い!!感電に注意してくださいね。


e-399Orange Lifeさん

最近、各球団のディズニーグッズもありますよ。
ファイターズラスカルのストラップもあるんです。
本当はそちらをリクエストしていたのですが、売り切れでした。
女性ファンを取り込もうと、各球団努力をしてるんでしょうね。

やはり、機械は全面的に信用してはいけないということですよね。
原稿用紙に書いてれば、こんなことはなかったはずですから。
便利になったけど、かえって時間を無駄にする結果になっちゃいました。

赤だしお好きでしたら、ぜひ次回のホイコーローは、にんにく控え目にして赤だしで!

by: 玉ねぎアレルギー * 2009/08/05 12:20 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://neginuki524.blog17.fc2.com/tb.php/412-7dc4f1c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
