ネギぬき堂

趣味のフェルトクラフトやダイビングの写真、そして玉ねぎやネギぬきのレシピをのんびりご紹介♪

【鶏とキャベツのトマト煮】 &【イカステーキ】

昨日の晩ごはんです。

414414【鶏とキャベツのトマト煮】

前日のチャーシューの煮汁を利用した煮込みです。

チャーシューの作り方はここの【豚ブロック肉のマーマレード煮】と同じです63  ココ

鶏とキャベツのトマト煮 

146 作り方(4人分) 146

1.鶏もも肉1枚は、一口大に切る。
  トマト2個は、ザク切りにする。
  キャベツ1/4個はザク切りにする。
  しめじ1パックは小房に分ける。
  ベーコン3枚は2センチ幅に切る。

2.鍋にオリーブオイル大さじ1を熱し、鶏肉を炒める。
  キャベツ、しめじを加えてさっと炒め、
  トマト、ベーコン、水2カップ
  トマトソースまたはトマトピューレ大さじ2、パルメザンチーズ大さじ1、
  簡単チャーシューの煮汁1カップ
(なければ水150cc+しょうゆ大さじ2、マーマレード大さじ2)を
  加えて10分ほど弱火で煮込んで完成。

せっかくいいダシが出ている煮汁を捨てるのはもったいない!
ってことで、こんな煮込みを作りました。

トマトとマーマレードの酸味が肉といい感じにマッチ319

トマトソースは、パルシステムの『ドライトマトのイタリアンベース』というのを
使いましたが、ナポリタン用のトマトソースや、トマトピューレやケチャップでもいいと思います。

トマトピューレなら、パルメザンを少し多めにしたほうがいいかも。 


414414【イカステーキ】

イカステーキ

昨日はちょっと遠くのスーパーに散歩を兼ねていきました。
100均もあるし、スパイス類が豊富にそろっているのです。

そこで売ってた厚さ約4センチの分厚いイカステーキ。

青のりダレで味付けしてあったので、
焼いてからちょっとだけしょうゆを焦がして香ばしくしていただきました。

つけ合わせはエリンギのしょうゆ焼きです。
一緒にフライパンで焼いただけ。

中は柔らかで、プリプリでした265

たまには違うところで買い物をするのも、おもしろいですね~。

  

ランキングに参加しています。
お役に立ったら 
391ぽちっ       391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
  

*Comment

キャベツ煮、おいしそうですー!

お野菜も沢山とれて
チャーシューから濃くもでて
沢山食べてしまいそうですー!!!

イカもおいしそうですね!

分厚くて、ぷりぷりして
食べたいですー!!!(w)

あたしいお店など開拓するのって
楽しいですよね!
  • posted by 三十路オンナ
  • URL
  • 2009.08/07 09:33分
  • [Edit]

コメントありがとうございます

v-297三十路オンナさん

最近野菜が高いですよね。
キャベツは割と安いので、これからはキャベツをいっぱい食べることになりそうです。

キャベツは胃もたれにもいいみたいだから、
夏の胃にはもってこいです。
  • posted by 玉ねぎアレルギー
  • URL
  • 2009.08/07 12:37分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

左サイドメニュー

FC2カウンター

プロフィール

玉ねぎアレルギー

Author:玉ねぎアレルギー
東京在住。ダンナとふたり暮らし。
ダイビング、羊毛フェルトが趣味。
玉ねぎ、ねぎ、にんにく、らっきょう、みょうがなどが嫌いで、
特に玉ねぎ、ねぎ、にんにくはアレルギーのように消化不良を起こします。
そんな私が作る、ネギぬきレシピとフェルト作品をご紹介します。
フェルト作品はhttp://mihi.cart.fc2.com/
で販売しています。


最近は、ネギぬきレシピ掲載をお休みしています。
カテゴリーから過去のレシピをご覧ください。

最新記事

おすすめ



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ぽちっとしてくれるとうれしいです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア






悪徳ブリーダー
↑悲しい現実です。
許せません!

女性のための検索サイト