ようこそネギぬき堂へ。

  フェルト作品3上

  趣味で作っている羊毛フェルトのクラフトのネットショップでは
  皆様のペットのオーダーメイドも承ります。
  詳しくは、こちら↓をご覧ください。

  MIHI羊毛フェルトペットショップ

  http://mihi.cart.fc2.com/
  フェルト作品3下
 最新の記事は、この↓下です

スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
【ナスのドライカレー レタス包み】 &【冬瓜とがんもの煮びたし】 
2009 / 08 / 07 ( Fri )

暑い毎日が続いていますね。

私は30度ぐらいあったほうが、体がよく動いていいのですが、
台風の影響か湿気が多くて…444

エアコンが嫌いなので、仕事している部屋はエアコンつけずにいます。

湿気でパソコンがダメになることもあるそうなので、
それが心配です443

もしかして、先日のデーター消失の原因も湿気?
そんなことはないでしょうね。


暑い時は、カレーがおいしい266ですよね。

我が家もまたカレーでした。

【ナスのドライカレー レタス包み】

ナスのドライカレー レタス包み 

146 作り方(3人分) 146

1.ナス3本は、1cm角のサイコロ切りにし、水にさらしておく。
  玉ねぎ1/4個は水にさらしてから、みじん切りにする。
  (玉ねぎOKな方は、そのままみじん切りに)

2.鍋にオリーブオイル大さじ2、にんにく1片の薄切り、鷹の爪2本を入れ、
  弱火にかけ、にんにくの香りが立つまで炒め、
  玉ねぎを加えて透き通るまで炒める。

3.合びき肉120gを加えて炒め、色が変わったら、
  にんにくを取り出して、ナスを入れて炒める。

4.冷凍トマト1個分(湯むきしてポリ袋に入れて手でつぶして凍らせたもの)、
  水80cc、ベイリーフ1枚、トマトソース(またはケチャップ)大さじ1、
  塩小さじ1/4、こしょう少々、カレー粉大さじ2、
  プレーンヨーグルト大さじ3
を入れて、10分ほど煮込む。

5.塩コショウで味を調え、水分が飛んだら完成。
  レタス適量を盛りつける。


お子さんが食べる場合は、鷹の爪はなくてもOKです461
結構辛いです269

ナスとトマト、レタスがたっぷりいただけるヘルシーなトライカレーです。

トマトの冷凍がなければ、水煮缶(1/4缶)フレッシュトマトでも。
フレッシュトマトよりも、冷凍のほうがコクがでて、滑らかに仕上がりますが。

  

414414【冬瓜とがんもの煮びたし】  

冬瓜とがんもの煮びたし 

146 作り方(4人分) 146

1.冬瓜400gは、皮をむいて、ワタをとり、4センチ角に切る。
  5分ほど塩茹でし、透明感が出てきたらざるにあげる。

2.1を鍋に入れて、ひたひたの水で煮る。
  煮立ってきたら、白だし大さじ2、3倍濃縮のめんつゆ大さじ1、だしの素小さじ1、
  1/4の大きさに切ったがんも3つを入れて3分ほど煮て火を止める。

3.器に盛って、冷めたら冷蔵庫でよく冷やして食べる。

白だしがなければ、麺つゆを大さじ2にして、塩で味を調整してもいいですよ。

白だしだと、色がつかずにきれいに煮えます。


夏の疲れた胃に優しいおかずです53

冷蔵庫で冷やさなくても食べられますよ。
おなかこわしている人は、あたたかいままどうぞ。
  


ランキングに参加しています。
お役に立ったら 
391ぽちっ       391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
  

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

10 : 45 : 23 | 玉ねぎ・にんにく入り | トラックバック(0) | コメント(15) | page top↑
<<「ゆで豚とトマトのバジルオイルがけ」&「かぼちゃの素揚げチーズまぶし」&「アボカドそば」&「切り干し大根入りシュウマイ」 | ホーム | フェルトペット「十兵衛さん&だいずちゃん」>>
コメント
----

わ~めっちゃおいっしそう~ヽ(^o^)丿
ナスのドライカレー大好きです!!
冷凍トマト??
冷凍すると甘くなるとは聞きましたが
そうやって使うといいのですね。
コクが出るのですね~
わ~とっても勉強になりました。
玉ねぎアレルギーさんありがとうございます!!
今度やってみます!!

フェルトのわんちゃんすっご~~い!!
ほんとかわいいです。
自分のわんちゃんそっくりなんてうれしすぎですね(^^)

先日はあたたかなコメントありがとうございます。
主人も喜んでました(^^)
by: ぱお * 2009/08/07 16:57 * URL [ 編集] | page top↑
----

がんも大好きなんです。
かんもを甘辛?に煮たものはお酒のあてにも最高!
ご飯も行けます!

旨いんですよね~w
by: ホノ * 2009/08/07 20:36 * URL [ 編集] | page top↑
----

最近蒸し暑いですね。体調が悪いのが中々治りません(><)
たどって前回までの日記を見ましたが、フェルトすっごくかわいいですね!
かわいい表情でほんとになごみます^^

暑い時は食欲がなくてもカレーのスパイシーな香りをかぐとなぜか食べられます。
冷たいものばかり飲んでしまってご飯をちゃんと食べないのに水ぶとりしてます(泣)
by: めい * 2009/08/07 21:08 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは。
ナスのドライカレーですか。
おいしそうですね。
夏の暑い時にも
こういったカレーは合いそうです。
応援ポチッと♪
by: さすらい * 2009/08/07 21:20 * URL [ 編集] | page top↑
----

フェルトわんこ、さすがですね♪
とっても美しい仕上がりです
ニードルで刺してるんですか?
表面が美しい~。
 
花火の写真見ました!
こんなにキレイに撮れるんですね
花火好きの私ですが、
こちらでは見かけないキレイな花火が
登場してました
やっぱり東京は凄い!!
by: ピータンまま * 2009/08/07 22:26 * URL [ 編集] | page top↑
----

ドライカレーおいしそうですー。
トマトって冷凍できるんですね!!!
また、冬瓜とがんもの煮びたし、おいしそうーーー!!!

味がしみこんだ、がんもと冬瓜、最高ですね!!!(w)
by: 三十路オンナ * 2009/08/08 08:40 * URL [ 編集] | page top↑
----

出遅れました!
↓か、、可愛いです。
2匹揃って記念撮影してたんですねぇ。
実は実物は爺さんのほうがでかいかもしれないのですが、小さく若く可愛く作っていただきまして、玉ねぎさんとだいずママに感謝です。
みんな可愛いかわいいと褒めてくださいます。遊びに来る客全員にみせびらかしております(あははは)。
by: 十兵衛 * 2009/08/08 09:44 * URL [ 編集] | page top↑
----

おはようございま~す!

美味しそうですね!
なすのドライカレー

暑い時はカレーとか
スパイシーなものが
いいですよね~!

今日も朝から物凄く暑くて・・
どこにも行く気分に
なれないくらいです・・・

冬瓜とがんもに煮ものも
冷たく冷やしても
美味しそうですね~!

by: いもねり * 2009/08/08 11:55 * URL [ 編集] | page top↑
----

ナスのドライカレーこの時期にぴったり!
冬瓜とガンモが美味しそ~><
私も冬瓜買ってあるじょ~食べなきゃ^^
あつくて・・煮物は・・ちょっと引き気味で~す。。
by: らいおん丸 * 2009/08/08 16:03 * URL [ 編集] | page top↑
----

あやふやな記憶なんだけど、トマトはそのまま冷凍すると、解凍する時に皮がつるってむける気が...

最近野菜が高くなってきてるみたいで、八百屋さんの店先からも箱売りトマトがなくなっちゃった。
1個100円なんて、高いよ~!
トマト大好きなのに。

冬瓜とがんもの煮浸し、それ、ホントに優しげでおいしそう!
ちょっと味見に伺いたいわ(笑)。
by: 愛されている妻 * 2009/08/08 22:45 * URL [ 編集] | page top↑
----

ドライカレー 大好きよ~
なすと相性いいし、我が家はそれにまいたけを入れるの

トマトを冷凍か・・・・・
トマトのデザートがあるから、それも美味しそうだしね
by: koh * 2009/08/09 00:02 * URL [ 編集] | page top↑
----

ドライカレー美味しそうですね
ウチは田舎なので、ナスはあちこちから頂いてたくさんあるんです!
家族全員ナス好きなのでこれは今度作らせていただきますっ!! (すでにパパが「作って~」と… 笑)

冬瓜は実は息子の大好物!
今日、下ゆでしたのがあるので明日はきっとがんもと一緒に食卓に登場すると思います♪
(実は何と一緒に仕上げようか悩んでました~)


フェルトの注文があったんですか? 
すごくうれしいです!!
だって、玉ねぎアレルギーさんの作ってくださった小だいず、本当に暖かくって、かわいくって…
クマノミくんも、ちけぽはとっても大事にしてるんですよっ
やっぱりこういうものは作家さんの愛情が大きく作用するって思うだいず母なのです♡
by: だいずママ。 * 2009/08/09 01:49 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんにちは。
今日は、フェルトの質問に・・・
ショップの豆柴ちゃんなんですけど、お友達んちの犬なので写真はありません。
黒の豆柴なんですけど、顔全部真っ黒です。
そして、首筋がツキノワグマみたいになっていて、そこだけが白です。
首輪が赤。
そんなの出来ますか?
ペンマスコットサイズでいいのですが。
出来なければショップのを買おうかと思ってます。
また購入方法を詳しく教えてもらえればと思います。
よろしくお願いします。
茄子のドライカレー、いいですね~、この時期沢山頂くので茄子の消費に困るんですが、昨日食べきってしまいました^^;;;
ポチ☆
by: 紫 あずき * 2009/08/09 17:46 * URL [ 編集] | page top↑
----

なすとひき肉でドライカレー私も作ります^^
レタスで包むの良さそうですね
今度やります!

ムフッ( ̄m ̄*)冷麺近所の成城石井にあるんですよぉ(ΦωΦ)フフフ・・
by: momsa * 2009/08/10 02:29 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントありがとうございます--

v-383ぱおさん

トマト安い時に箱で買って、冷凍しておくと、
こういう時に便利ですよ。
トマト好きだから、ついつい生で食べて
すぐになくなちゃうけど…。
もうそろそろトマトの旬も終わりだから、
今のうちに冷凍増やさなきゃって思っています。

やっぱりみなさんご自分のわんちゃんに
愛情を注いでいるので、
そのそっくりさんを作るのは、
責任重大です。
でも、その分喜んでいただけるので
作りがいもあります。


v-383ホノさん

私もがんも好きです!
本当は、がんもも自分で作ったほうがいいのですが、
スーパーでおいしそうながんもを見つけて
買ってきちゃいました。
暑い時期は、揚げもの辛いから許されますよね(^_-)



v-383めいさん

体調すごく悪そうで、お気の毒です。
でも、もう暦では立秋を過ぎたみたいなので、
だんだん涼しくなっていきますから、
もう少しの辛抱ですよ。
私は涼しくなるのが悲しいけど…。

冬瓜は利尿作用が高く、
体の余分な水分を出してくれるそうなので、
水太りの人にはいいみたいですよ。


v-383さすらいさん

ドライカレーだと、熱いご飯がなくても
こうやっていろいろなものにのせて食べられるのが、いいですよね。

いつも応援ありがとうございます。


v-383ピータンままさん

こういう全身のものは、
ワイヤーに布状にした水フェルトを巻きつけ、
肉付けは針でしていきます。
最後にはさみで余分な毛をカットしています。

でもピータン人形は、毛がふわふわしてる方がかわいいですよね~。
私も作るものによって使い分けています。


v-383三十路オンナさん

トマトが冷凍できるの、私も「きょうの料理」で見て知りました。
煮物には重宝しますよ。

冬瓜は今が旬です。
余分な水分も排出してくれるので、
暑い時には、持ってこいの食べ物ですよ。


v-383母兵衛さん

そうなんです。
なんとなくイメージ的にだいずくんのほうが大きいのかと思って作ってしまったのですが、
だいずママさんにお聞きしたら、十兵衛さんのほうが大きいということ。
「2つ一緒に飾ることはないから…」って言ってくださったのですが、
私が2匹で記念写真を撮ったばっかりに
バレてしまいましたね(^_^;)
「鼻の下の黒いところが難しかったんよ」(十兵衛風に(*^^))


v-383いもねりさん

天気も雨が降ったりやんだりで、蒸し暑く、
うちも週末はどこにも行かず、
テレビ三昧でした。
溜まっていた録画番組をまとめてみたり、
野球中継を見たり…。

冷たい煮物も時にはおいしいですよ。
作るときは暑いですが…(*_*;


v-383らいおん丸さん

冬瓜の煮物は冷たく冷やしてから
食べたほうがおいしいから、
暑い時期にはぴったりですよ。
作ってるときは、炒め物よりも
火にかけて、タイマーセットして、
涼しいところに避難できる煮物のほうが
かえってらくなのよね~。


v-383愛されている妻さん

煮もの用のトマトは、つぶして冷凍するので、
先に皮をむいちゃってます。
丸ごと冷凍したのは、何に使えるのかしら?
「サーディンのあれ」とか?

そうそう野菜が高くなってますよね。
今年は天候が悪いからみたい。
1個100円じゃ、真冬と同じですね。

冬瓜の煮物は、味もやさしいし、
胃腸にもやさしいですよ。


v-383kohさん

キノコもカレーに合いますよね。
まいたけは独特の風味が加わっておもしろいでしょうね。

デザートトマトみたいな甘いトマトだったら、
そのままシャーベットになりそうですね。


v-383だいずママ。さん

ドライカレーも煮物も簡単で、夏にはぴったりですよね。
冬瓜やナス、子供のころ実家に台所にゴロゴロしてました。
やはりいっぱいできて、近所の畑の人からいただくんですよね。
味噌汁からなにから、ナスと冬瓜だらけでした。
だから、子供のころは両方とも嫌いだったのですが、
大人になったら好きになりました。
やはりふるさとの味なのかしら。

フェルト、2件も注文いただいたんですよ!
ありがとうございました。
フェルトわんこの輪が広がってうれしいです。


v-383紫あずきさん

真っ黒さんならできますよ。
いつまでという期限はありますか?
それによって、もう一度お返事します。
購入方法は、非公開コメントでお送りしますね。

私も実家のおばけナスの消費でこれをつくったんです(^_^;)


v-383momsaさん

いいな~近所に成城石井があるなんて。

ドライカレーは、ご飯にのせるのもいいですが、
こうやって、レタスやパンで食べられるのもいいですよね~。
夏は特に。





by: 玉ねぎアレルギー * 2009/08/10 12:23 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://neginuki524.blog17.fc2.com/tb.php/416-03f2ee33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
